現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お風呂場から虫が出ます!

くりーなー
2008年7月2日 8:32

すみません・・・。どこにトピを立てていいか迷ったのですが、健康な生活を維持する意味で、ここに投稿しました。

3ヶ月前に海外から帰国し、都心から30分の所の社宅に住み始めました。最近、毎日お風呂場から虫が1,2匹発生しています。羽が丸っぽくて、濃い灰色(黒に近い)で、あまり飛んだりせずに、壁にとまっています。体長は3mmくらいで、飛び方もゆっくりなので、すぐつぶせます。

社宅は、築10年で、結構管理がきちんとしており、入退去時にはクリーニングが入ります。お風呂場は、マンションによくある一般的ユニットバス(トイレは別)で、バスタブの周りは3方壁ですが、バスタブと壁の間には隙間があります。どうもその隙間の下側(バスタブ下)辺りから発生しているような気がしています。

何度か、バスタブの隙間に熱湯+パイプクリーナー(液体)を流し入れたりしていますが、10日ほど経つとまた発生します。湯上りには、いつも換気扇をつけていますし、手の届く浴室の壁などは綺麗にしています。

どうしたらよいものでしょうか。なにかよい知恵があれば教えていただきたいです。

ユーザーID:7105488927  


お気に入り登録数:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
シロアリ?
30代
2008年7月2日 10:53

実家の風呂場に、同じ季節に、似たような虫が出ました。
シロアリでした(繁殖期は羽があるらしい)。

実家も、バスタブと壁に隙間がありました。
そこから出入りしてました。
シロアリは湿気を好みます。

ネットでシロアリかどうか調べてみて、
管理会社に電話して、業者を呼んでもらってはどうでしょう。

注意!虫の画像が出ます↓
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E7%BE%BD&ei=

ユーザーID:5519496685
浴室のタイプにもよりますが
きんさん
2008年7月2日 12:00

浴槽が床から浮き上がっているタイプの浴室との前提として
換気扇を止めた状態で臭気がするのではないでしょうか?
予想として、浴槽下部の排水金物のトラップのカバーが無いのかも
しれません。
一般的に臭気と虫の進入を防止する目的の排水金物を使用するのですが
使用されていない可能性があります
もしくは、破損しているかです。
どのような形状かわかりやすいのは、台所の流し排水を見てください。
一度管理人さんに相談してみると良いでしょう。
ネットで検索する場合、<床排水トラップ>で見ると形状が分かります。

ユーザーID:4635170532
エプロンを開けてみる
riri
2008年7月2日 12:17

あ〜なんてタイミング。

さっき、その部分をみなさんはどの程度、どうやって洗っているかトピを立てたばかりです。

我が家も虫がわきました。
お風呂の説明書は大家さんから受取ませんでしたか?
多分ですがバスタブの洗い場側の面(エプロンって名らしい)
が開くようになったいるはずです。
私はそこをはずして洗いました。でも、虫は反対側の壁とバスタブの間で
育児してるようで、まったく効かず(少なくはなるが数日後に復活してしまう)
洗剤類をあらゆる隙間から入れても駄目、熱湯も駄目 
結局はエプロンをはずし、シャンプーやタオルは風呂場から出し
たっぷり殺虫剤をかけしばらくしたら
殺虫剤で肌があれたりしたら大変なので
風呂場の壁も天井も洗剤でよ〜く洗いました。

それを二日おきに4〜5回繰り返し
やっと、いなくなりました。

ユーザーID:8494987095
うちも出ます
papa
2008年7月2日 12:21

うちのお風呂にも出ます。
軽い感じのムシですよね。
うちの家族は「お風呂ムシ」と呼んでいます。

排水溝の髪の毛が溜まっている部分に、小さい赤ちゃんムシがたくさんいました。
つぶしてもつぶしても発生するので、なにか対策はないかと思っていました。

私にも対策を教えてください。

ユーザーID:5691462728
再レスです
papa
2008年7月2日 12:31

ちょっと調べてみたら、すぐに情報が出てきました。

虫の名は「チョウバエ」といって、排水溝のヌメりなどで幼虫が育つみたいです。

とにかく常に清潔に保っていることが駆除につながるようです。

ユーザーID:5691462728
我が家もです
同じです
2008年7月2日 13:29

日本に住んでいないのですが、我が家もでます。
チョウバエという虫ではないですか?

我が家の場合は、換気の為に窓を開けておくと増えるような気がします。
排水の掃除を専用の物でやっても効果は継続しません。
虫除けスプレーなどをしたら、少し減った気もします。
でも完全にいなくなってはくれません。。。

ユーザーID:1239757681
チョウバエ?
どうでしょう
2008年7月2日 14:17

バスタブと壁の間には隙間があります。どうもその隙間の下側(バスタブ下)辺りから発生しているような気がしています。>この隙間に石けんかすや湯垢、カビがつき、それを養分として発生しているのでしょう。
塩素系のカビクリーナー、ジェルタイプをぬりつけてこすると良いのかもしかもしれませんが、
バスタブを自力でうごかすのはむずかしいですね。たぶん。
 
最終的には、高圧洗浄器を持っているハウスクリーニング業者に頼むよりしょうがないと思います。

ユーザーID:9251526053
チョウバエ
ぷぷわんこ
2008年7月2日 15:11

ハートのような形をしたヤツですよね。
ホームセンターの外のトイレの壁にびっしりついているのを見たことがあります。
気持ち悪いですよね。
放っておくとどんどん増えるかも。

ネットで「チョウバエ」を調べるとよいと思いますよ。

ユーザーID:7383702938
漂白剤を薄めた液
kinta
2008年7月2日 15:42

我が家もつい最近出没しました。
塩素系漂白剤を、壁とバスタブの隙間にうま〜く流し込んでください。
それを何度か繰り返すことと、バスタブからのお湯が流れるパイプの付近もカ○キラーしてください。
うちは一度で消滅しましたが、何度か繰り返してやってみてください。

ユーザーID:6487980741
皆様、ありがとうございます!
くりーなー(トピ主)
2008年7月2日 21:43

トピ主です。チョウバエという虫でした!さすが小町の皆様、直ぐにご返答いただき有難うございました。

ネットで検索したら、まさしくこの形!生態系もよく分かりました。

排水溝は、結構きれいにしているので、浴槽の下がやっぱり怪しそうです。エプロンをはずして、掃除したいのですが、浴槽のエプロンのはずし方がわかりません。取り扱い説明書にもついていませんでした。以前、自分のマンションの浴槽は、ちゃんとエプロンがはずせるように、手をかけられる段差があったのですが(エプロンのはずし方も図示されていた)、今の浴槽は、どこにも手をかけるところがないのです。

皆さんの駆除例やネットに出ていたやり方をまねて、いくつか試してみようと思います。今は、せいぜい1、2匹程度ですが、もしこれから大量発生したりする場合は、管理人さんに相談することにします。「大発生 チョウバエをやっつけろ」(川出書房新社)という本がでているようです。これも参考にしたいと思います。

名前がわかっただけでも、すっきりしました。それにしても、多くのお宅に発生しているのですね。

皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:7105488927
 
現在位置は
です