現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック症候群ってどんな病気?理解不足ですか?

よめ
2008年7月30日 14:54

義妹が二人目の妊娠5ヶ月の時にパニック症候群と診断されて兄家族と同居している実家へ戻ってきました。
義妹はもともと週3〜4日実家に滞在し残りの数日を婚家に行くという生活をしており平均月の半分以上は実家住まいです。

一人目の妊娠の時は妊娠が分かった一ヶ月目から実家暮らしです。
そんな様子を義母も悪びれず「娘は3年経ったら来なくなる」が「5年経ったら」に変わり8年目の今では「娘の家なんだから居て当たり前」と変わっていきました。
そんな生活をしているのに人には娘は婚家で同居していると平気な顔で言っています。

その義妹がマルマル1週間婚家に滞在した時に気分が伏せて「お母さん会いたい」と言って帰って来ました。
それから義母が付き添い精神科に行き“パニック症候群”と診断されたのです。
そして義母は私に「あの子は優しいから義父母に対して何でも受け止めて鬱になるのよ」「車に乗りたくなくなるし人ごみには行きたくないのよ」「顔色が良くならない」「好きなことを好きなようにさせてやって」と言います。
でも車の運転もするし買い物にも出ているし今から病院と化粧も普通にしています。

私は妊娠中『車酔いが酷くなって乗りたくなくなった』『人なかにいて気分が悪くなって倒れかけて以来近所以外外出したくなくなった』『貧血が酷くなったので顔色は妊娠中(産後も)悪かった』等々妊婦なら良くあることじゃないかしら(私はそうだった)と思ったり、1週間婚家にいただけでお母さんに会いたいといって帰ってきてそれを被害者的にうけとめて可哀相にと対応する親子って・・・ず〜っと休みなく同居して義父母の思い通りに生活している私って・・・バカらしい?と思ったりして。

甥の息子に対する態度も「しもべじゃないよ〜」と言いたくなる態度で(子供のやり取りなのでまだ口出しはしていません子供同士は同い年で仲良しです)この状態が続くなら、今後家を出るか実は悩んでいます。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
軽いパニック障害持ちです。
セキセイインコ
2008年7月30日 16:49

パニック障害なら、「車に乗りたくない」ではなく「乗れない」、無理して乗ると激しい動悸がしたり、気が遠くなるような浮遊間や吐き気など人それぞれの症状が出るといったところでしょうか?「心の病気」と思われがちですが、ウツ病同様、「脳の神経伝達の病気」です。私は去年の春頃に発病して、ようするに極度の緊張に襲われて実際具合が悪くなるのですが、例えばスーパーやホームセンターに買い物に行くと入ったとたんソワソワして早く出なくては、と超早足で買い物をすませレジ待ちでもソワソワ「今、具合悪くなったらどうしよう・・ヤバイ・・」という感情がおこりそこから逃げ出したくなります。私の場合、とにかく時間的に拘束されるのがどうしてもダメで、とくに自分の意思ですぐに出れない美容室にいけなくて大変でした。そして実際激しい動悸や気が遠くなる感がしなくても前に起こってつらかったことがトラウマになってるので予期不安というものに常に襲われます。私は抗ウツ剤と安定剤でずいぶんよくなりましたが、妊婦さんなら薬が飲めないので大変だと思います。

整理すると。。。
空飛ぶ豚
2008年7月30日 16:57

当方男性です。相談内容が分かりにくいので整理してみますね。

・トピ主さんは義理両親と同居している。
・義妹が頻繁に実家(トピ主さんたちが同居している)に帰ってくる。
・帰ってくる理由は「嫁ぎ先では気分がふさぐ」から。
・義妹はパニック症候群と診断されている。
・3年程度で収まると思われていたが8年たった今も状況変わらず。
・姑は実娘が可愛いからか擁護し続けている。

相談内容は、
1.パニック症候群である義妹が実家にべったりなのは仕方ないことなのか?
2.トピ主さん自身も同居しているので、単に「甘え」のように見えるのだが意見しても良いのか?
3.義妹についてくる甥がトピ主さんの息子への接し方に問題がある。また同じく同居で苦労しているトピ主さんへの配慮が義理家族には欠けているようなので同居を解消したい。言い出しても良いのか?
ですね。

僕のアドバイスは、
・同居の解消を申し出ても良い。
・理由は「義妹の治療には実親のサポートが有効と思われる。その期間、私たちは治療に専念してもらうために距離を置く」が妥当。
です。

私も「パニック障害」でした。
さくら
2008年7月31日 10:39

私も「パニック障害」だったので義妹さん&義母さんの気持ちが少しわかります。

私は23歳で突然吐き気がしだして7kgやせましたが、普段の生活は何も問題なく、その当時は昼も夜も働いて人に世話してもらうような状態ではなかったです。
ですが30歳の頃に「高速に乗ると気持ち悪い」「美容院や歯医者はドキドキする」と思いはじめて、新幹線に乗って「おかしい」と気づきました。
もう「ドキドキ、吐きそう、どうしよう」まさしくパニックでしたよ。
その後に心療内科を受診して薬と「症状日記」ですぐによくなりました。

今は36歳ですがたまに「ドキドキ」する場面はありますが普通にワーキングママやってます。

トピ主さんの義妹さんがどの程度かわかりまんが、受診されていればきっとよくなっていくと思います。
でも薬が飲めないとかなりツライのではないでしょうか?
しかも周囲から理解されないと乗り越えられない病気だと思います。
義母さんの対応も仕方ないのかなぁと。

空飛ぶ豚さんの言うとおり少し距離を置いて、客観的に理解してあげられるようになればトピ主さんも楽になれると思います。

大変だね
ロングボトム
2008年7月31日 11:04

多分ですが、お義母さんも義妹さんの事で、あたふたしているのではないかという印象を受けました。
それからお嫁さんが自分の娘を迷惑がるのを理解できる気持ちと、一方では、大変な状態の娘を助けてあげたい気持ちもあるんだろうとおもいます。

パニック症候群も、治療法が確立されているとは言いますが、まだまだ未成熟というのが本当の所で、
治療薬で副作用がでる事があるし、医療現場での患者のケアもマチマチです。

トピ主さんの立場としては、お義母さんと義妹さんを助けてあげるのが理想的なのかもしれません。
しかし、私個人の意見としては、別居してトピ主さんはトピ主さんで自分らしい生活をするのもアリだなと思います。

義妹さんには時間が必要なので、無理に婚家に帰れなんて言わないで、落ち着いた環境でしばらくゆっくりさせてあげてください。
妊娠中なのでそうもしていられないかもしれませんが。

もし、トピ主さんに二人を思いやる余裕がちょっとあったら、時々様子を見に行ってあげてください。

空飛ぶ豚様に1票
ぶよよ
2008年7月31日 14:39

8年間はちょっと長いですよね
精神科疾患は1回罹患すると再燃しやすい疾患ではありますが
同じく義両親と同居されているトピ主様には厳しいかもしれませんね

旦那様は何と言われていますか?
「義妹が苦しいのはわかるけれど私も同じ立場なんだけど?」
な〜んて言えませんか?
旦那様の考え方次第で別居させてもらうというのも良い案だと思います
トピ主様が精神的に追い込まれているなら
「義妹と同じ様になりそうだから別居を考えて欲しい」と言ってもわかってくれないかな?

どちらの気持ちもわかるけど携帯からの書き込み
嫁同士
2008年7月31日 16:58

トピ主さん大変ですね。どんなお嫁さんでも今の状況ではそういう気持ちになってしまいますよね…。たとえ自分の実家であれお嫁さんが同居している場合は帰省も遠慮するものだと思うのですが。体調が悪く実家しか頼るすべがないんでしょうね。とりあえず同居は解消された方がいいと思います。

解決法は分かりませんが
真夏
2008年7月31日 18:42

私は「8年前よりずっとパニック発作と診断されている」でなく、
・パニック発作発覚は第二子妊娠中。現在第二子妊娠中。
・義理妹は8年前?に結婚後も婚家でなく実家でほとんど過ごして(暮らして)いる。

と解釈したのですが?

で、パニック発作は自分もやりました。
ものすごーいストレスがかかり、自律神経が崩れるんです。
食欲不振・不眠・腹痛・頭痛・人ごみ嫌い(近所のスーパーも入れない)・電車、バス、タクシーと公共の物に乗れない・強い不安感。

人によって症状の程度は様々で、治療法も様々だと思います。
私は軽い安定剤と数回のカウンセリングで、「自分で大丈夫」と薬を完全に手放したのは3年経ってからです。

このまま義理妹さんが実家に住みつくということであれば、今度はトピさんが「パニック」なり「自律神経失調症」なり「軽い鬱」になりうる可能性はあります。

よくよくご主人と話し、ご主人と話しの折り合いができなければ「お暇をもらいます」でトピさんの実家に帰られてもよいのでは?

義理母の態度を読んだ限りでは、義理両親は聞く耳持たずだと思うので。

トピ主です1
よめ(トピ主)
2008年8月1日 0:12

皆さん相談に乗っていただいて有難うございます

>空飛ぶ豚さん
まとめて頂いて有難うございます。感情的になり思うままに打ち込んでしまいました・・・。アドバイスも今後の参考にさせていただきます

>一人目の妊娠の時は妊娠が分かった一ヶ月目から実家暮らしです。
そんな様子を義母も悪びれず「娘は3年経ったら来なくなる」が「5年経ったら」に変わり8年目の今では「娘の家なんだから居て当たり前」と変わっていきました。
8年目というのは結婚8年目です(私は結婚7年目)
パニック症候群になったのは二人目を妊娠した最近です
義妹は結婚2年目で一人目を妊娠。その年に私も一人目を妊娠しイロイロとあった時に義母が私に「3年経ったら・・」と言われたので私も義母がそのつもりならと我慢しました。
その1年後ぐらいに「義父母が仲人されたお嫁さんにご主人の妹さんの事を「娘は5年経ったら来なくなるものよ」と話されているのを「エッ?年数増えてる」と思いながら聞いていました。
そしていつの間にかいろんな人に「娘の家なんだから遠慮することなく居て当たり前」と言っているんです。全て私が横に居る前で。

トピ主です2
よめ(トピ主)
2008年8月1日 0:14

そして真夏さんのおっしゃるとおりほとんど実家・もしくは実家の両親があてがった別宅(ウチから車で10分)に居ます。その上(ほとんどいない)婚家と同居しているとよその人には言っています。

また本題よりも大きくズレて愚痴になってしまいましたが
素直に病気の事を心配できない自分も情けないなぁと思ったり上記のような毎日がまた新たな不満を生んだりして私の理解不足・たんなる嫉妬?と思い
なおかつ先日微熱が続き風邪かなと思い病院に行ったら風邪の診断の後にジ〜ッと顔をのぞかれ「まだ(私も二人目の産後1年で)ホルモンのバランスが悪いので自律神経とか気を付けて下さいね」といわれそんな変な顔になっていたのかなと思い
何か変われるならとトピを立てました

トピ主です3
よめ(トピ主)
2008年8月1日 0:14

以前から主人は私が遠方から嫁いでき、また主人の家の家業が特殊なもので家族全員一日中顔を合わせ私の外出は日々の買い物と子供の保育園の送り迎えのみ。未だに気楽に話せる友人知人が一人もいない私の話し相手・良き理解者になってくれてはいます。でも別居となると家業が前に立ちふさがってコレまで何度も断念してきました

パニック症候群って個々に症状が違ったり本人や経験者だからこそ解る事が多く辛いんでしょうね・・ってネットで調べた時に思ったことなんですけどどうしても嫁姑小姑の関係から離れられない私です。
こんな私ですが良かったらまたイロイロと教えてください。

トピ主です4
よめ(トピ主)
2008年8月1日 0:44

ついでにこの際吐き出してもいいですか?

甥の態度に?と思った時の出来事のことです。

その日私が息子二人と甥を連れて買い物に行ったスーパーで買ったお菓子のおまけのオモチャをめぐるやりとりです
甥が息子と自分のオモチャ(同じもの)2つを手にしたので息子が「ひとつ僕の(オモチャ)ちょうだい」と言ったら甥は体がぶつかる距離にいるのに床にポイッと放り投げて「はい」と言うのです。
そして息子も当たり前のように「ありがとう」といって拾うんです。
それを見て泣きそうになりました
義妹のパニック症候群が完治しない限りこの生活=甥と息子の関係もこのままじゃないんだろうか?甥と息子は5ヶ月違いの同い年で甥のほうが先に産まれました
前々から遊んだ後に片づけを促しても甥は遊んだりソファに寝転がったりして片付けなかったりブロックを組み立てて遊んでいても息子に「自分の分も作って」と嫌なことは人任せです。でも義妹やその主人・義父母・私の主人が来ると片付けだしたりするのです。
こんな甥と離れさせたい気持ちもあるのも事実です・・・。

2度目です
真夏
2008年8月1日 14:24

レスを拝見しました。
・義妹さんのパニック症状は実家に居る限り軽減されると思います。だって一番のストレスの元婚家から逃げてこれたのですから。
しかし完治は分かりません。トピ主さんもご承知のように出産前後のホルモンバランスがあるので、この先何年あるやら。

・トピ主さんは義妹さんと逆で、いろんな意味で婚家でのストレスから逃れられない。
診察時も医者に「自律神経を気を付けて」と言われている。

別居がムリ、お暇をもらうのがムリということであれば、遅かれ早かれトピ主さんも症状が出始めると思います。出ているかも?風邪の症状もその1つでしょう。

トピ主さんも心療内科・精神科(義妹さんが受診した所がイヤであれば別の所で)を受診し、同じに「パニック発作」「軽度鬱」「自律神経失調症」等診断書をもらってきたらどうですか?
それを元にご主人に相談し、そして家族がどうでるか。

ご主人意外に話せる相手がいないというのも心のバランスが保てません。
グチを言える場所が欲しいですね。
この際ご主人に理解を求め、カウンセリング等医療系、公的機関を受けてみるのはどうでしょうか。

無理しないで
ふむ
2008年8月1日 23:06

>そして息子も当たり前のように「ありがとう」といって拾うんです。

素直に「ありがとう」って言える素敵な息子さんじゃないですか。
心配になるのは甥っ子さんの方です。甥っ子さんの成長が。

トピ主さんは頑張って子育てされておられますよ。

トピ主さんは自分の人生を好きに生きたらいいのですよ。
「○○しなければいけない」「○○したいけど××できない!」に縛られなくていいんです。

家でてもいいと思います。

いい嫁しなくてもいいんです。あなたの気持ちに正直に生きてください。

ちょっと理解不足かも?
mimi
2008年8月5日 16:27

まず、症候群ですよね。パニック障害でなければ、疾患名ではありませんね。義妹さんはパニック症状→不安→うつ状態が織り交ざって現れてくるんですね。一つ申し上げるならば、服薬を続けてもストレスの元を断つことができなければ、完治しない、若しくは悪化するでしょうね。
けれど、原因が特定できないものなので(脳神経伝達物質の異常)、一つずつストレスを取っていってあげるべきです。その仕事はトピ主さんではなく、義妹の家族です。
トピ主さんは婚家を出て、義妹さんが同居するのが一番でしょうね。
遅かれ早かれトピ主さんも同じ症状が出てきますよ。
風邪はストレスで免疫が適切に働かなくなってしまったんですね。
あなたは他人ですよ。他人のあなたが、我慢する必要はありません。

ご主人と話し合いましょう。今のあなたの状態でもきちんと話せば、医師もわかってくれ診断書が出る病院もあります。

けれど、あなたの息子さん、素敵ですね。
うちの子供はすぐやり返してしまいます。
どんな状況でも「ありがとう」と素直に言える子は素敵ですし、そうそういないと思います。
母心としては悲しいですが。

ありがとうございます トピ主です
よめ(トピ主)
2008年8月6日 15:22

息子の事をそう言ってもらえると少し気持ちが軽くなりました

実は今更ですがその息子の妊娠5ヶ月頃に気が臥せて自室から全く出られなくなり
1ヵ月が経った頃見るに見かねて主人が実家に行かせると義父母に交渉してくれ
お恥ずかしながら産後1ヶ月まで実家にお世話になりました。
理由はお察しのとおり義母と義妹です。
義妹も甥を産んで1ヶ月と少し、実家に来て1年が過ぎようとしていた頃でした。
今思えば当時の私は義妹と同じような状態だったのかもしれません。
(それだったらもう少し広い心で見守るのが筋なんでしょうね・・)

続きます

トピ主です
よめ(トピ主)
2008年8月6日 15:25

二人目の妊娠の時は上の子もいるし、予定日前後が稼業が1年の中で最も忙しい時期で
里帰り出産は無理だなぁと思っていたのですが
主人が安心して仕事に集中できるからと義父母に言ってくれて里帰り出産となったのです
主人には一人目の時の記憶が辛かったんだと思います。
産科の先生とも相談の上で
「予定日の1ヶ月と少し前に病院の近くに居てくださいと先生も言ってますので」と
義母にも話していたのですが、
その後も何度も「いつお里に行くんだったかしら?私の頃は・・・」と
苦労話をその都度はなしてくれました。
いざ里へ行く当日家を出るという時に
「あなたはお兄さんが結婚してなくて良かったわねぇ」と義母に声をかけられました。
確かに実兄は未婚です。
子供には楽しい所日常ではない所として多少は多めに見てもらっている事もあると思います。
でも会社勤めをしているので迷惑を掛けないように心掛けています。
実家に対しても世話になっている、私は外の人間ということを滞在中は常に思いながら言動します。

続きます

トピ主です
よめ(トピ主)
2008年8月6日 15:34

皆に迷惑掛ける分頑張って産むぞ〜と思っていた矢先にワザワザそんなことを言われ
『じゃあ義妹は甥を産む時どうだったの?私はその時もうここで同居してましたよ』と
心の中で嫌な言葉を思いズ〜ッと残っています。(胎教にも良くなかったかも・・・)
義母的には『娘はもう義姉(私)が居たからズ〜ッと肩身の狭い思いをしてきたのよ』と
言いたかったのかもしれません

義妹がパニック症候群と聞いた時に主人は「お前のほうが前からそうやんなぁ」と言ってくれたり
以前から「お疲れさま」「頑張ってる、お前は強いと思う」と声を掛けてくれたり、
私に理解を持ってくれており日々私を助けてくれていますが、
義母にはそれもまた面白くないようで主人の居ないところで
「あなたはお兄さんが結婚し・・・」等の言葉を掛けてきます。

続きます

トピ主です
よめ(トピ主)
2008年8月6日 15:36

今日も下の子どもを呼ぶときに「〇〇ちゃ〜ん、〇〇ちゃ〜ん(甥の名前)」「お義母さん▲▲です」
「△△ちゃ〜ん(息子の名前)」「・・・」「最近全然会ってないから名前も間違うわ」と言われました
(確かによく面倒みている外孫の甥の名前は絶対間違えないなぁ)
おそらく構わせてくれないと言いたかったんだと思いますが、甥も殆ど構わないで私や主人が見ていると言うのに
1歳前後の赤ん坊を構って欲しいとは思いません。まず甥をシッカリ見てあげて欲しいです。
その一方で甥はよその家でずっと居て気を使って可哀想だと繰り返します。

そもそも一人目の時からも私がやめてほしいと伝えているのに隠れてあげたり、したり・・。
反対の事をわざとですか?と思うぐらいされてきたので安心して素直に見てもらいにくい状況です

続きます

何がきっかけでわかりましたか?
よめ(トピ主)
2008年8月6日 16:02

度々すみませんトピ主です。
パニック症候群・発作を経験された方に伺いたいのですが、

やはり医療機関を受診されてわかったのでしょうか?
またどういうきっかけで受診しようと思われたのですか?

私は自分が受診したり鬱やパニック・・と診断された場合
子ども(達)と離されてしまうのではないかという思いがあり
何が何でもシッカリしないとと自分に言い聞かせてきました

よその人にも義母や義妹がいて大変ねと振られても
助かっていますと答えていました
どうしてかと言うと
・私は他所からの嫁で義母妹はこの土地の人
・(人に思いやりや人のため等と説く稼業だから)手本となるような
家族でないと人が軽んじると常日頃義父母に教えられていて主人のために。
が主な理由です。
そんな言葉もウソをついているみたいで軽いストレスでした。

でも皆さんのレスにも助けられ、主人の理解もあり
前向きに考えていこうかなと思いつつありますので
よろしければ教えてください

不安障害にかかってました
あおな
2008年8月26日 16:54

不安障害にかかり、臨床心理士と通院のもと投薬無しで完治してます。(通院が早く比較的軽症だったのと、服薬したら重度の副作用の為投薬無しです・・・。薬は一切飲まないという条件で病院に通ってました。)

空飛ぶ豚さんの意見が穏便だと思いますよ。

パニック障害の症状を知ったところで、今のよめさんが置かれている立場なら義妹さんへの同情よりも、嫁姑小姑の関係が強いでしょう。

それに、発症する前からであれば病気というよりも、そういう性格なのかもしれません。

甘えと取られても仕方ない面もありますが、義妹さんの逃げ場が実家にしか無かったとも取れます。

今の状態を考えると、よめさんが取れる行動は、諦めてそのままなし崩しで行くか、同居解消ぐらいしか無いと思います。

病気のことを持ち出して下手に話し合いをすると、揉めるの間違い無いです。
一人一人症状が違うし私情が入らず知りたいのであれば、専門のサイトがお勧めです。

現在位置は
です