現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

古風な顔立ちを長所にするメイクってありますか?

月子
2008年8月9日 23:05

はじめまして、22歳のメイク初心者です。
私は一重まぶたで目が細く、アイメイクがどうしても上手くいきません。
メイクの本やサイトなどで研究して色々試しましたが、どれもいまいちです。
まつげパーマ → まぶたがぽってりしてて、カールしてもほとんど見えない。マスカラが上まぶたにべっとり。
アイラインで目尻を切れ長に → たれ目なので効果無し。
濃い色のシャドウで疑似二重を作る → なんか昔のスケ番みたい・・・。
というのも、問題は一重まぶただけではないように思うのです。
目以外のパーツが、

眉毛うすい。
おちょぼ口。
いわゆる鉤鼻。
下膨れじゃないけどほっぺたが丸い。
色が白い。

というように、すべてのパーツが古くて、平安時代の絵巻物みたいなのです。
子供の頃から「平安時代に生まれてたらもてたのにね」と言われ続け、職場の上司からは「黒田清子さん」とあだ名されています。
先日は取引先さんから電話で「名前わかんないけど目が細くて白い子!」と呼ばれてしまいました・・・。
皆さんとても良い方ですし、見た目で冷遇されたことも無いので、悪い意味で言ってるのではないと思うんですが、職場にパッチリした目で彫りのキレイな美人の先輩がいて、その人と比較してこの子は、と思われてるのかな・・・と考えると、ちょっとヘコみます。

そこで思ったのですが、この平安時代みたいな顔を長所にできて、キレイとか可愛いと言ってもらえるようなメイク方法は無いのでしょうか。
本当は先輩のようなパッチリ目になりたいですが、メイクでそれっぽく見せても所詮本物にはかなわないと思うのです。

私と同じ古風な顔立ちの方、メイクに詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

お気に入り登録数:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「名前わかんないけど、物腰のキレイな子!」
みずほ
2008年8月11日 15:32

古風な外見は、あなたの個性でもあるのですから、メイクであなたらしさを
覆ってしまうより、作法や礼法を習われて、外見に合った物腰や立居振舞を
身につけ、個性を洗練されると良いのではないか、って思います。

私が通ってるお茶のお稽古の先輩は、男性の目を引くような際立った外見では
ありませんが、お茶席でお点前やお運びをされているときには、姿勢や歩法は
もちろんのこと、表情、声色、指先の細やかな動作のすべてに、繊細さと優雅さ
が同居していて、とても美しく見えます。
逆に、テレビや雑誌なんかでは、キレイなのに、なんだかとても下品に見える
若いタレントさんやモデルさんで溢れてますよね。

そんな風に、本当の「美しさ」っていうのは、器量の良し悪しだけで決まるの
ではなく、一挙手一投足の所作や物腰を通じて表にでてくる気遣いの心が
混然一体となって形作られるものだと思います。

美しさの価値観なんて、人それぞれですけど、こういう美しさは、品性・品格の
ある男性にしかわからない(気付けない)んですから、外見に惑わされるような
しょうもない男性の評価なんてほっときましょう。

蒼井優、ゆうこりん
うーん
2008年8月13日 6:25

平安顔はわからないけど、古風な顔立ちで思い出したのは
ドラマ「おせん」の蒼井優さんの着物姿と、
CM「雪見だいふく」で幅を狭く、紅い紅を塗ったゆうこりん。

メイクに詳しくはないけど、あのふたりを目指すのはダメかしら?

トータルバランス
時をかける主婦
2008年8月13日 9:51

つまり全体のバランスですね。よろしかったら月子さんの身長や体重とか教えていただけたら、皆さんも的確なアドバイスしやすくなるんじゃないかな。小町のみなさんスペシャリスト多いので、月子さんの顔立ちと、全体の雰囲気を想像した上でのレスがつくと思いますが。
ちなみに私も古典顔です。若い時はコンプレックスの塊でしたよ〜。でも女優の田中裕子さんがブレイクした時(かなり昔!)、そっくりとかなり言われまんざらでもなく、徐々に減っていったかなコンプレックス。
今は原田知世さんを目指してます。透明感ていうのかな、アイメイクもいかにもっていうのは卒業して、自分の肌の色がきれいに見えるグリーン系を最近は使ってます。
月子さんは色白という最大の長所をもってるんだから、それをいかしたメイク法があるとおもいますよ。

アドバイスありがとうございます。
月子(トピ主)
2008年8月13日 14:35

トピ主です。皆様すてきなアドバイスをありがとうございます。

「個性を洗練する」「全体のバランス」
なるほど、もしかすると私は外見と中身がちぐはぐなのかも知れません。実はメイクの練習をすればするほど、「なんだか今の自分を否定してるみたい」とブルー気分になっていたのです。それって、私がなりたいと思っている女性像が実は本心じゃないからなのかも。
それと、恥ずかしいですが私はまだ一度も男性と付き合ったことがありません。だから短絡的に「モテる女マニュアル」みたいなのを追いかけていたのかも知れません。

茶道や作法のお稽古事は中々難しそうですが、カルチャースクールで無料体験もさせてもらえるみたいなので、自分に合うものを探してみようかと思います。

蒼井優さんや原田知世さん、キレイですね。女優さんを目標にするって、なんかおこがましい気がして気が引けていましたが、具体的な目標になれるからいいのかも。

まず私がやるべきなのは、自分が本当はどうしたいのか、何が向いているのかということを知ることなんだと思いした。

追記です。
月子(トピ主)
2008年8月13日 14:56

体格などについて追記いたします。
身長160センチ、体重47キロの標準体型です。
なで肩で胸が小さく(胸板も薄い)上半身はちょっと貧弱です。でも足はお世辞にも細くなくて、いわゆる下半身でぶです。
服のサイズは上7号、下は9号です。

あと、上司や取引先の方は女性の外見を批評することはあっても、それを仕事に持ち込むような人ではないと思っています。皆さん40歳以上で私とは年が離れているので、子供に接するような感じなのかも。よく「働き者だね」といってお菓子を分けてくれたり、いい人たちです。
でも学生時代は、クラスの男子から見た目で差別されて嫌な思いはけっこうしました。

わたしも
メイク好き
2008年8月14日 0:15

月子さんのお気持ちわかります。
私も若い頃はそうでした。メイクの仕方がさっぱりわからず
自分の顔にコンプレックスがありました。
でも25歳を過ぎたくらいから頬の肉がおちて
まぶたもはれぼったさが無くなり、目が大きくなりました。

でも月子さんは今すぐどうにかしたいんですよね?
つけまつ毛は使われたことありますか?
雑貨屋さんに売っているお安いものでもいいので
3分の1くらいの長さに切って
黒目の上のみつけてみて下さい。
根本はアイラインでなじませて、不自然に見えないように。

毎日は面倒でもここぞ、という時に使うと
違う自分に出会えますよ。

和風美人?携帯からの書き込み
みく
2008年8月14日 6:44

こんにちは☆追記読みました♪背も高くスタイルも良いし、色白。なんとなく着物の似合うイメージです♪目が小さめな事に悩んでいるようですが、大きく見せようとすると余計小さく見えてしまいます。ちょっと提案なんですが横顔美人&雰囲気美人を目指してはいかがでしょう?横顔が美しい人って意外に少ないですから☆睫毛エクステをするとよりキレイに見えますよ♪あとは鏡の前で「私は綺麗」と自己暗示をかける事も大事です。学生時代の事は男子がお子ちゃまなだけなのであまり気にしないようにしましょう☆あと、お茶は習わなくても、会社で美味しいお茶を入れられるだけでも好印象だと思いますよ♪

眉、編です
時をかける主婦
2008年8月14日 13:55

暖か〜いレスがつき始めて良かったですね。
私もメイク好きさんがおっしゃってるように、しだいに頬がほっそりしてきた時期がある事を思い出しました。ずばり!!恋の病の故です!
それはともかくとして、もう月子さんも実践しているでしょうが、眉が薄かったら描き足す、パウダータイプでぼかす、これはアイメイクより私は神経
使ってますよ。眉はお顔の額縁なのだとか・・・、あなどれません。
多分ですが、月子さんだったら少しカーブをつけた知的&クールの方が似合う?雰囲気がほんわりしていそうですから、そこに優しい眉がくると印象がぼやけてしまう気がするんですが。

色々試してみて、自分らしい形を見つけてくださいね。
詳しい情報を追記して下さってありがとうございました、とても素敵なかわいい雰囲気の方とお見受け致しました。

とこ
2008年8月14日 17:23

口紅はどのような色合いのものをどんな形でお使いですか?
色白でおちょぼ口の方は朱色や赤系を唇の形のままにひいたらまさに平安美人になってしまいます。

平成美人なら(笑)グロッシーなベージュ(ピンク系、オレンジ系のきれいな色)を必ず唇の形より気持ち外側に塗るようにしてみてはいかがでしょうか。
わたしはもうただのベージュでは顔全体が薄ぼんやりする年齢になったので、アウトラインをくすんだローズで大きく描きつつ引き締めて内側にぼかすこともありますが、お若い方はその必要もないかと思います。
少しはっきりさせたい時は、少し濃い目のきれいなピンクでやはり全体をふっくらと描くようにするといいのではないかと思います。
その際も、マットな口紅ではなく、瑞々しい色合いの口紅を選んでみてください。

気分はアンジェリーナ・ジョリーで(笑)。

着物を着たらいいのに〜携帯からの書き込み
ゆきんこ
2008年8月15日 1:00

着物は今、安く購入することも出来ますし洗濯機で洗えるポリエステルの着物もあります。
貴女は着物を着たらとても似合うと思いますよ。
着付けを習ってみたらいかが?
着物は貴女のような体型の方が似合うんですよ。

私が最初に買った着物は梅柄の小紋でとても可愛らしいものでした。
22歳の時だったかしら。
呉服屋さんで扱っている中古の着物で2万円でしたよ。

着物2携帯からの書き込み
ゆきんこ
2008年8月15日 1:10

私も薄い顔で平安顔なんですが、着物を着て色んな人に、似合うね、素敵ねって言われるうちに自分の顔が好きになってきました。

誰に見せる予定がなくても着物を着てどこでも1人で出かけました。
お散歩、美術館、喫茶店、デパートにショッピング。
年配の女性の方に良く声をかけられました。
素敵ね、可愛いわ、お人形さんみたい、って。

昔の人は着物が普段着でした。
まだ、洋服という文化が入る前の日本。

懐かしくて、うれしくて、若い人が着てるのを見るとなんか新鮮でね、って、実に実に良く声をかけられました。
あと外国の方もすれ違うと
「ビューティフル」
「写真撮らせてください」
と言ってくださったり…

日本の文化です。
着付けを覚えて、誇ってくださいね!
トピ主さんの書き込み、奥ゆかしく控えめながら礼儀正しく、大和撫子の感性を感じます。
貴女のような人に着物を着てもらいたいものです。

素敵な女性なんだろうなと思います。

着物 3携帯からの書き込み
ゆきんこ
2008年8月15日 1:40

今はせっかく夏ですし、浴衣を着てみるのもいいと思いますよ。
色んな柄のポップな浴衣も出てますが、平安顔には定番のクラシカルな柄が一番です♪
浴衣はピンクや水色等パステルカラーを。
紺では地味すぎて、寂しいかも。
紺の浴衣は顔のパーツが大きい人が着た方が引き立ちます。

メイクですが、色のあるアイシャドーはやめましょう。
ブルーやグリーン、ピンクや紫、オレンジにゴールド・シルバー、いずれもテクニックに自信がなければ避けた方が無難です。
まぶたが腫れぼったく見えてしまいます。

アイシャドーはベージュ系でヌーディーな感じに。
パールや艶はOKです。
クリームタイプのを使うと透明感が出ていいかも。
口紅は顔色がよく見える自然なピンク系を。
つけまつげ、つけてみましょう。
目尻だけのもあるし!

平安顔の長所は、上品で清楚な雰囲気を演出することができること。
それから貴女の場合は色白が大きな武器です。
肌が綺麗に見えるメイクをすることです。

なので色味は抑えて、鈴木京香さんや小雪さんのイメージで透明感のある清楚なメイクをしましょう。

最後に 洋服の場合携帯からの書き込み
ゆきんこ
2008年8月15日 1:49

洋服の場合はワンピースがいいと思います。
平安顔の悲しいところは、カジュアルを着ると「手抜き」「部屋着」に見えてしまうところです。
なのである程度は女の子らしいきちんと感のある洋服を着た方が素敵に見えます。
ジーンズなら必ず女性らしいトップスに(ちょっとレース使いのキャミソールにカーディガンとか、そんな感じでいいと思う。)
足元はヒールのあるものを。

ジーパン、Tシャツ、スニーカーという感じのコーディネートは、梅宮アンナみたいな子に譲りましょう。

私の場合ですが、ワンピースは紺が似合います。
ピンクは平安顔の平安ぶりをぼうっと浮きたたせてしまうようで似合いませんでした。
でも、着物や浴衣はピンクカラーが似合います。
不思議ですね。
浴衣だと逆に紺では地味すぎるんですが。

紺のワンピースを着た、色の白い、こじんまりとした目鼻立ちの礼儀正しいお嬢さん。
考えただけで可愛くないですか?
可愛いですよ!

追伸携帯からの書き込み
ゆきんこ
2008年8月15日 1:55

平安顔はどのみち淋しい顔立ちです。
でもその淋しさを「スッキリとした」「端正」「清楚」「清潔感のある」という風に変えていけるのは、髪型や着るもの等のトータルバランスです。

学生っぽい清潔感やきちんと感、ピュアな感じを目指すといいみたい。
それから、髪型大事ですよ!
カリスマ美容師(古いか…)に切ってもらいましょう。
顔の印象の80%は髪型で決まっちゃうんですって。

皆様ありがとうございます。
月子(トピ主)
2008年8月16日 0:22

皆様、詳しいアドバイスをたくさん頂きありがとうございます。

メイク好き様
付け睫毛はまだしたことが無いので、今度挑戦してみます。
どんな顔が出来るか楽しみです。

みく様
横顔美人は盲点でした。(そういえばメイクの本って、横顔の写真ほとんど載っていませんね)ためしに鏡で自分の横顔を見てみたら、濃い目の産毛(モミアゲの延長?)の剃り残しが結構ありました・・・。私まだまだ修行が足りないようです。

時をかける主婦様
二回目のアドバイスをありがとうございます。
眉は細めのペンシルを使っています。眉尻が無く毛の向きがそろっていないので、一本ずつペンシルで毛を描くようにするとよいと教わったのですが、パウダーと両用したほうがいいのでしょうか。今度試してみます。

とこ様
唇は、大体頂いたアドバイスと同じ方法です。今はピンクベージュの口紅を大きめに塗って、上からローズピンクの透明なグロスを少しつけています。
アンジーのぷるぷる唇は、私もとっても色っぽいと思います。

続きます。

流行に走らない
坂子
2008年8月17日 20:31

平安風!和風美人さんですね〜。上品なんだろうなあ…
トレンドに走らないのが魅力をアップする最大のこつだと思います。流行にとらわれない、ご自分だけに似合うファッションやスタイルを見つけるのが肝でしょう。

私も古風な顔立ちです。メイクは地味派手を心がけ、立体感を意識して、ラメ入りでツヤのあるベージュ〜ブラウンのアイシャドウを愛用しています。色白な方なら、腫れぼったい印象にはならないと思いますよ。極細のアイライナー(リキッドが○)も必須です。上がった目尻を描きましょう!
まつ毛は、一時まつ毛パーマをしたことがありましたが、日本人の骨格に上がったまつ毛は似合わないと考え直し、自毛を生かしてまつ毛を濃く長く見せられるマスカラ使いをしてます。

蛇足ですが、ファッションは、ドレープのかかったものや光沢感のあるものをお召しになると、オフィスでも浮かない上品な雰囲気が出ると思いました。

つい想像がふくらんでしまい、長文失礼しました。月子さんらしい繊細な美しさをぜひ表現されてください。

続きです。
月子(トピ主)
2008年8月17日 21:38

ゆきんこさま。
たくさんのアドバイスありがとうございます。(時間、かかりましたよね・・・。)
浴衣は一着持っています。明るめの青い地に赤い花柄のもので、中学の頃祖母に連れられて、呉服屋さんで仕立ててもらいました。祖母と店員さんに散々着せ替え人形のように試着させられ、グッタリしてしまったので、奨められた生地を「じゃあそれでいいよ」みたいに選んでしまったのですが、改めて見てみると凝った柄で、実は結構上等な品なのかもしれません。
これまでほんの2.3回着ただけで、タンスのこやしになってしまってます。
おばあちゃん不孝ですね。反省です・・・。
あまり年齢関係なく着られる柄だと思うので、もっと活躍させてあげようと思いました。
あと、普通の着物でもお手ごろの物があるんですね。
美術館は私も大好きなスポットなので、自分が着物姿で芸術鑑賞してる姿を想像したら、「あ、いいかも」なんて思っちゃいました。

また、洋服・メイク共に具体的で的確なアドバイスを沢山頂きびっくりしました。もしかしてスタイリストさんとかでしょうか。どれもすごく参考になります。本当にありがとうございます。

私も着物をお勧めします その1
2008年8月19日 23:47

はじめまして。お話の内容からは、上品で素敵な女性が連想されますね。

まず、『目が大きい』『二重』などが、美人・かわいいという評価とイコールという思い込みを捨ててください。なぜ、『目が大きい・二重』だと美人なんですか?

古今東西の美人画でも眺めてください。そして、美人と言われている、雰囲気の良い女性を観察してみてください。きっと、月子さんが思ってらっしゃるようなタイプではないことも多々あると思います。

美人は、『現在美人とされる顔立ちの人』ではなく、『雰囲気・振る舞いも含めて美しい人』です。よく見ると顔立ち的には???って人も結構見ますよ。でも、そういった人は、顔立ち以外の要素(立ち居振る舞い・気遣いなどなど)が良いんですわ。

『上等な着物着ても、ゲスに見えるのもいるだろう』
結構過激な上にうろ覚えなんですが、この言葉はいい言葉だと思います。
私も気をつけているんですが・・・常に不安です(笑)。

私も着物をお勧めします その2
2008年8月20日 0:10

ようやく着物の話ですが(笑)。

私は20代後半まで服装は本当に無頓着でしたが、ちょっとしたきっかけで、休みの日は着物で過ごすようになりました。そうなると、割と立ち居振る舞いに気をつけるようになって、身につけるものについても考え始めました。

そうなると多少、ドキドキしていい思いをすることもありまして。いやほんの一寸ですけどね(笑)。

休みの日のちょっとしたとき・・・図書館や近所にお買いものの時にも着るようになったら、道行く方からもお誉めに与ったり、アドバイスを頂いたり。なかなか面白いですよ着物は。
着物というと高価なイメージが付き纏いますが、リサイクル・アンティークであれば、帯と着物で1万でおつりがくることもあります。わたしはいつもお釣りが来るようなものしか着てませんが。

着物自体の金銭的な価値というより、着物を身につけた上での立ち居振る舞いが多少なりとも、私の雰囲気を良くしてくれているようです。

黒田さんは素敵な方じゃないですか!!似てるって言われたら光栄ですよ!
ちなみに私が好きになった人は皆、一重の素敵な方ばかり・・・って蛇足ですねコレは(笑)。

一重の色気携帯からの書き込み
こまごめ
2008年8月22日 23:51

5年前の自分を見るようで思わず出てきてしまいました。
164センチ50キロ、一重タレ目面長の平安顔です。

まず、皆様仰ってますが着物は雰囲気が出しやすいというかなんというかとにかくきれいにハマります。
身長があるとアンティークはちょっと注意が必要ですが自分に合うものを探すのも楽しいものです。

具体的なメイク方法としては、私の場合は「下まぶた」を大事にしてます。
清楚系メイクじゃないのですが私が周りに「艶っぽくなった!」と言われるようになったアイメイクです。
まずどうせ見えなくなっちゃうし上まぶたはなじみのいいちょっとパールの入ったベージュのシャドウと焦げ茶のアイライナー(黒だとキツくなりがちなので)をぼかして仕上げて、下まぶたの目尻側3分の1で遊びます。
ゴールド寄りの明るいブラウンが特にオススメですが色白さんなら綺麗な色を試してみるのも良いかと。
ポイントはあまり広げない事と濃い色は避ける事(パンダになっちゃう!)そしてクリアマスカラでもいいので下まつげにもマスカラを!
これでちょっと憂いのある神秘的な目元ができあがります。

おためしあれ。

現在位置は
です