現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事代行・ハウスクリーニング利用された方の体験聞かせて下さい

お掃除苦手
2008年8月19日 2:59

30代後半の共働き夫婦(子どもなし)、マンション住まいです。

私はもともと家事一般が不得意なのですが、帰宅は夜10〜11時、土日も仕事が入ったり、たまの休みには夫と出かけたりということもあり、掃除片づけが疎かになっています。
日頃は散らかっていて訪問者があるときにまとめて大掃除をする生活ですが、すっきりした暮らしのため、前から気になっていた家事代行・ハウスクリーニングのサービスを利用してみたい気持ちが高まっています。

もっとも、平日ずっと立ち会ってるわけにもいきません。
職場が近いので最初と最後に立ち会うくらいなら可能ですが、留守中に掃除をまかせるということをしたことがないので、少し不安もあります。

そこで家事代行・ハウスクリーニングのサービスを利用された方の体験をいろいろお聞かせ下さい!
また、定期サービスを頼んでいらっしゃる方には、どれくらいの頻度でどの範囲をどのくらいの費用で頼んでいるかも参考に教えてもらえると嬉しいです。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ハウスクリーニング頼みました
お掃除苦手(トピ主)
2008年9月7日 22:26

トピ主です。
ハウスクリーニングの見積もりに来られる日の日程あわせも一苦労でしたが先週見積もりしてもらいました。
お風呂,洗面所,キッチン(レンジフード込み),トイレの水回りだけでお値段は5万円台半ば,これにLDと和室,玄関廊下を合わせたパック料金が6万円台前半でした。

ほんとは他社の見積もりも取ってみたかったのですが日程合わせだけで時間が過ぎてもしょうがないのでまずは来週やってもらいます。お値段的にお得なので1LDKパックでやってもらいます。他人が入らない他の3部屋は今回はパスしました(これもやってもらうと10万越えのようですし。)
家事代行などのちらしももらったのでハウスクリーニングでいい業者さんなら頼んでみたいと思います。

新築で5年が経過しましたが,たまにする大掃除では落とせないのがお風呂の人造大理石(黒系)の石鹸あと,湯船のエプロン(これは掃除したことないのですが),キッチンのステンレスの水あかです。ハウスクリーニングでどうなるか楽しみです。

ハウスクリーニング見積もり頼みました
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月29日 5:14

皆様の声に押され,本日はハウスクリーニングの無料見積もりをネットで頼んでみました。
私の周りでは利用されている方を知らないし贅沢扱いされそうなのでここでお声を聞けてうれしいです。
地元業者もいくつか見つけましたが最初なので無難に大手のサイトから申し込んでみました。
まずは日々の家事代行ではなくて水回りの大掃除を頼んでみます!
見積もりは見に来られるようですので掃除はしないまでも見られて恥ずかしいものは片づけなくては・・・

依頼・見積もり段階でいい業者かどうか見分けるポイントなどありましたらご教示いただきますようお願いします。

30代後半様
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月29日 4:59

レスありがとうございます。
食事を用意してもらうと「お手伝いさん」という感じがしますね。
大人4人の家事となればなかなか仕事の後では大変ですよね。
忙しさで潰れてしまうよりお手伝いさんを頼んでゆとりを持つのはずっといいですね。
思わず費用を計算しましたが隔日ならそんなに手が届かないこともないんですね。

私が折り込み広告を出したら近所に住む母が応募したりして・・・
うちも同居すれば母が家事をしてくれるでしょうが,生活が不規則なため,お互いの円満のために独身のときから別居しています。
母に掃除に来てもらうと遠慮なくいろいろ言われそうなので避けたいです(ハウスクリーニングはとにかく家事代行は自分が掃除に来ると言い出しそうなので内緒にしようと思ってます)

現在の我が家はお手伝いさんを頼むほどの家事がないのですが,将来親と同居して親が家事ができなくなったときなどはお手伝いさん頼んでみたいと思います。

うちの場合
30代後半
2008年8月27日 14:05

状況が違うので参考になるか分かりませんが、
大人4人で家事をしていた母が亡くなった我が家の場合。

週に3回11時から4時まででお手伝いさんを募集しました。
仕事内容は買い物してひとり分の昼食の用意と4人分の夕食用意と掃除。
夕食のおかずは2日分用意してもらい翌日はご飯の用意だけして
暖め直して食べてました。

新聞折り込み広告掲載で
地方都市で主婦が多かったからか15人位の応募がありました。
時給は750円程度です。

面接をして60過ぎの「老後の小遣い」が欲しい
外仕事経験者でベテラン主婦さんにお願いしました。
すごく良かったですよ。
オススメです。

のびたさんへ
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月26日 20:59

10年近く頼まれているのですね。
お掃除を頼んで夫婦仲がよくなったというのはいいですね!

我が家は物をため込んで散らかす私よりは夫のほうが捨てたり片づける性格で,夫のおかげでゴミダメにならずにすんでいます。
それでも私のものが散らかってきたりするので文句を言われます。
夫も仕事をして帰ってきていろいろ家事をやってくれるのに私のほうがさらに帰りが遅くて散らかしっぱなしというのも申し訳ないです。
自分が気持ちよく過ごしたいのもですが,夫に少しは気持ちよく過ごしてもらいたい気持ちで,初めのハウスクリーニングは家計から出しますが,その後の家事代行はmy財布から出そうと思ってます。

お掃除で夫婦仲がよくなるといいますが,自分でお掃除できなければ掃除を頼んで仲の良さを維持したいと思います!
有意義なお金の使い方したいです!
頼む気は膨らんですぐにでも頼みたいのですがどこに頼むか決めかねてます。
でもとりあえずえいやで決めて無料見積もり頼んでみます!

夫婦仲が良くなりました♪
のびた
2008年8月24日 5:22

お掃除、ずっとお願いしています。
週に2日しかない休日に、夫と掃除洗濯で終わるよりも、一緒にゆっくりすごしたかったので。

最初は贅沢かなと思いましたが、我が家的には大成功でした。
二人とも仕事が忙しく出張も多いので、休日に休めることは大切だし、なにより夫と過ごす時間・話す時間が増えました。10年近く頼んでいますが、その間忙しい中にも夫婦で出かけたりして、思い出がたくさん出来ました。夫婦仲はすごく良いと思います。

この上に家事まで背負い込んでいたら、ギズギスした10年だったかもしれません。多少散らかっても「頼めばやってもらえる」という心理的な気楽さがストレスを軽減してくれるのが大きいです。

祖母の時代には家政婦会?に紹介してもらっても、着物を盗まれたりしたことがあったようですが、我が家では一度もありません。あっても、ある程度は仕方ないと覚悟しています。

下手な夕食を食べに行くより、有効なお金の使い方だと我が家では感じています。

まずは試されてみはどうでしょう?

二児の母さんへ2
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月23日 3:18

私のところも大都市圏ではなく地方都市なので、全国展開のところのHPを見ると東京よりは3割くらい安いみたいです。
とは言え、そういう大手では3割安くても2時間3000円はないですね。地元のお手伝いさん紹介所やシルバーさんは本部経費がない分お安いのでしょうね。
信頼できるところが見つかればお得ですね。週2とすると月2万4000〜7000円くらいで快適と時間が買えるのは魅力的です。
大人2人の我が家なら週1か隔週でも十分そうです。

人に定期的に入ってもらうと恥ずかしくない程度に片づけるというのは頷けます。お掃除してもらう直接効果以外に自分が片づけるようになる間接効果があれば効果倍増ですね♪

私は現在最初にやってもらうハウスクリーニング先をHPや電話帳でいろいろ調べ中です。引き続き体験談等ございましたらお願いいたします。私と同じようにそろそろやってみたいという方のお話も歓迎です。

二児の母さんへ
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月23日 2:53

レスありがとうございます。
お子さま2人いらっしゃれば家事量は私の10倍はあろうかと思料いたします。
外注!そうですよね。アウトソーシング!
なぜかハウスクリーニング・家事代行が外注というイメージがありませんでしたが、お金になる仕事を外に頼むのだけではなく、家事を外に頼むのも外注ですよね。
家事省力化は我が家のテーマ。そういえばクリーニング(アイロンいるものは家で洗えてもクリーニングが効率的)や、お直し(裾ほつれの直しも直す時間を見つけるより出した方が早い)というのも外注ですね。
お金はかかりますがいつまでもアイロンかけないとか直さないとかで家にあるのに着られないという状況よりかえって経済的と思っています。

すいません。反応すべきところではなかったかもしれませんが、なんとなく敷居が低くなったような気がしました。例えれば、食洗機を迷っているときに洗濯機と一緒と感じたような・・・
(話逸れますが食洗機は共働きの必需品と感じています)

HAWKさんへ
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月23日 2:19

隔週でお願いしておられるのですね。昼間留守にする大人だけの家ならその程度で十分きれいを保てそうですね。
シルバー人材センターとは気が付きませんでした。月の負担が数千円とは魅力的です。
ネットで調べるとうちの地域のシルバーセンターでも家事サービスがあるようですので参考にしたいと思います。

来られる人とは顔を合わせたことがないのですね!未経験者としてはちょっとびっくりですが、考えてみれば私のように職場がすぐそこ(昼休みに洗濯干しに帰ったりします)という人のほうが少数でしょうから、平日に頼まれる方の多くはコーディネーターさんには会って相談するとしても実際に来られる方とは顔を合わせることはないんですね。
やはり体験談は参考になります!情報ありがとうございました!

お手伝いさんにお願いしてます
二児の母
2008年8月20日 10:38

30代後半共働きで二人の子供がいます。
平日は子供の世話に追われ、土日は子供の行事や病院への通院など掃除の時間がなかなかとれないので家は荒れ放題。
二人目を産んで職場に復帰するタイミングで掃除は外注することにしました。

自宅は大都市圏ではないので家事代行なんてしゃれた業者はなかったのでお手伝いさん紹介所に紹介していただきました。
東京ではないので時給にして3割くらいお安いと思いますが、週に2回月曜日と木曜日に1回2時間で来てもらっています。費用は1回3000円です。
産休中に顔合わせをして、お願いしたい仕事や掃除道具の使い方を教えて何度か実際にやってもらって、復帰後は平日不在時に来てもらっています。
掃除もですけど布団を干してもらえるのは助かります。働いているとなかなか干せないですもんね。
週末前にしてもらうと土曜日はきれいなので掃除しないでいいと思えるし、日曜日に汚れてきても明日してもらえるからいいと思えるので快適です。
また、人に定期的に入ってきてもらうと恥ずかしくない程度に片付けようとするので保てます。
今度ハウスクリーニングも頼みたいと思っているところです。

そらなさんへ
お掃除苦手(トピ主)
2008年8月20日 10:27

早速のご回答ありがとうございます!お仕事される側の方のお話し聞けて参考になります!

マンション入居5年が経過したのでまずは一度ハウスクリーニングをやってみたいと思ってます。
これも水回りだけにするかリビングと和室も加えるか検討中です(物置と化している各自室はもっと片づけないと他人様にお掃除願えません)。

大手のHPをみていると1週間とか2週間とか1ヶ月ごとに頼むセットがあり結構お値段していたのですが,お値段からして本格的な清掃のハウスクリーニングなのですね。しょっちゅうそこまでしなくても,1回ハウスクリーニングの後は家事代行で一般的な掃除をしてもらって状態キープを心がけ,汚れがたまったらまたハウスクリーニングというイメージができてきました。

鍵を預けられる方結構いらっしゃってトラブルなかったのですね。オートロックマンションなので鍵を他人に預けると他の家の方が気分を害されるかなというのもあります。出勤に合わせて来てもらい,終わったらすぐ近くの職場に鍵を返しに来てもらうのもありですね。

引き続きご利用された方の体験談,業者さん側のアドバイスお待ちしてます。

参考になれば…
HAWK
2008年8月20日 0:01

30代後半、地方都市在住の男です。
 私は地域のシルバー人材センターに隔週で来てもらっています。
 2DKの間取りで、水まわりの清掃を主にお願いしていますが、2時間/回がミニマムだったので、あわせて、その他の部分の清掃や洗濯などもお願いしています。
 コーディネートしてもらった事務局の人曰く「(プロではなく)家庭の主婦がやる家事、掃除」だそうですが、必要かつ十分だと思います。
 実際に来る人には、お願いしたいことや気になることがあればメモをやり取りしていますが、顔をあわせたことはありません。
 防犯面も、事務局にスペアキーを預けて、そのつど鍵を取りに行かれているようですので、今のところ不安は感じていません。「現在までの所、特に事件や事故は起きていない」「留守宅に入る場合は、(注意が必要なので)実績のある人にお願いしている」とのことでした。
 最初は、必要な道具(洗剤など)を少し実費で支払いましたが、それを除けば月の負担は数千円程度です。
 お近くにあるようでしたら、相談されてみてはいかがでしょうか?

家事代行をコーディネイトしてました
そらな
2008年8月19日 16:05

少し前まで、家事代行やハウスクリーニングをお客様とスタッフをコーディネイトする仕事をしていました。

ハウスクリーニングは、かなり本格的な清掃になり、大体希望されるお客様は、キッチンの換気扇周りやお風呂など、しつこい汚れでてこずる部分を半年に1回くらいで依頼される方が多かったです。

それに対して、家事代行は、その名のとおり、日頃の掃除や料理を行う感じでした。
単身赴任の方が、週に1度2時間で清掃を定期契約されていたり、ひとり家庭のお宅で、夕方子供の見守り兼食事の準備や簡単な掃除、妊娠中の奥様が、出産前後の家事を手伝って欲しいということで、毎日3時間、掃除と料理の補助と赤ちゃんの沐浴の補助で半年間契約とか、そういった依頼が多かったです。

私の会社では、鍵をお預かりして、留守宅に入ることも多かったです。
私が在職中は、一度も盗難とか、破損といった大きな問題もなかったですよ。今は業者もいろいろあると思いますので、鍵の預かりなどのきちんとしている会社を探されると良いと思います。
金銭的にも、家事代行で週に1回2時間程度であれば、そんなにきつくはなかったと思います。

現在位置は
です