現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

哺乳瓶。どのくらいの大きさが、何本必要?

ウィル
2008年9月12日 19:15

現在30週、11月に初めての出産を予定しています。
少しずつベビー用品を買い揃えているところなのですが、哺乳瓶で迷っています。

基本的には母乳で育てるつもりでいます。
でもちゃんと出るのかわからないし、湯冷ましを飲ませたりするのにも必要ですよね?
今買っておくとしたらどのくらいの容量の哺乳瓶が何本くらい、そして替えの乳首が何個くらいあれば、産後にとりあえず困らずに済むのでしょうか。
お勧めの商品等があれば教えて頂けると有り難いです。

また、その他のベビー用品や出産〜産後に便利だったグッズのお勧めもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2054921132  


お気に入り登録数:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二本でした。
スカーレット
2008年9月13日 11:54

一歳二ヶ月の子がいますが、哺乳瓶は実際2週間ぐらいしか使いませんでした。
出産前に買っておいた一本と、産院で買った一本と、ニップルはサンプルでもらったのが3個ぐらいあったかな。
本当に少しの間しか使わなかったので、最低限にしておいてよかったです。
その後は、湯冷ましなどを飲ませようと思っても哺乳瓶を拒否するので、しばらくは母乳のみで、ちょっと大きくなってからはマグマグでお茶などをのませています。
マグマグは、哺乳瓶のと同じニップルやストローなどを付け替えて、成長に応じて使える物です。
哺乳瓶は最低限にして、マグマグの方が便利だと思いますよ。
母乳の方が赤ちゃんにもママにもいいと思うので、今から乳首の手入れやマッサージをしておくのをおすすめします!

便利グッズは、家の構造や子育ての仕方にもよるので、これが助かった、便利だったというのは人によって違います。
出産前に買うのは最低限にして、これが必要だなーと思い始めてから買うので間に合いますよ。
ベビーカーとか、ベビーベッドも出産前から必要ないです。

ユーザーID:0012855124
母乳でしたが携帯からの書き込み
けいたまま
2008年9月13日 19:58

私がいるときは母乳で、それ以外は冷凍母乳か、人工乳。あるいは白湯を飲ませることもあったので、私は多めにあって助かりました。大4本、小3本くらい…乳首も多めに買いました。ほにゅうびんは貰い物でしたので助かりました。

ユーザーID:3404620862
まず病院で確認を
ちゃい
2008年9月13日 23:09

病院によってですが粉ミルク小一缶と哺乳瓶一本(大)とかもらえることがあります。
他にもサンプルやもらえたりする物があるのでそれを先に確認しといたほうがいいですよ。
ちなみに我が家だとおくるみや赤ちゃん用の爪きり(すぐ伸びるので必要です)おんぶ紐、哺乳瓶、電子レンジで哺乳瓶を消毒できるパック?のサンプルもいただきました。

基本的に哺乳瓶は大小一本ずつあれば充分。乳首も一本に一個あれば充分で飲む量が増えてから買い足せばOK
一応授乳の流れが母乳→搾乳(のみ残しを絞って哺乳瓶に)→ミルクなので搾乳した母乳を入れる哺乳瓶と粉ミルクをつくる哺乳瓶で二本はあったほうが安心かな。湯冷まし用に哺乳瓶、は無くてもOK。足りなければ買ってきてもらったり通販、物によってはレンタルもあるので通販やレンタルできるところの情報を集めておいたほうがいいと思います。


大き目のバスタオルは沐浴以外にシーツ替わりに使えます。
赤ちゃんについて書かれた本とか一読しておくと心強いですよ。
しゃっくりが赤ちゃんは多いと知らなくて焦った覚えがあります
写真付きの赤ちゃんの病気について書かれた本は重宝しました。

ユーザーID:1583736754
赤ちゃんによりけりなんですよね携帯からの書き込み
2008年9月14日 1:21

家は母乳は殆どでなくてミルクでしたのでほ乳瓶は6本位あったかな?一番大きい(200とかかな)が4本小さめが2本。小さめなのは産院で退院するときにお土産の中に入ってました。ミルクも小さい缶が一つ入っていて母乳がたくさんでる人はそれで済んでしまうと思いますし、私の様に出ないとたくさん必要です。こればっかりは産んでみないとなんとも言えないかも知れません。チクビもゴム臭くてシリコンが好きな赤ちゃんもいるし逆もあります。ヌークが良いと言われ買ってたけれどピジョンのしか好まない赤ちゃんとか。なので一度にドカッと買い揃えずに様子を見ながらちょこちょこ揃えた方が無駄がないかも知れません。 小学生二人の母からでした。

ユーザーID:5974613737
母乳で育てるつもりなら
京子
2008年9月14日 11:47

私も160mlの2本でいいと思います。
「母乳実感」か「母乳相談室」がいいですよ。

湯冷ましなんてあげなくていいんですよ。いつでも母乳で。
私も1人目の時はマニュアル通り色々揃えたし、母乳で育ててても
お風呂上りや散歩帰りには湯冷ましを、とか一生懸命でしたが、
母乳で育ててる子は哺乳瓶自体嫌がって湯冷ましなんか飲まないし、
離乳食始まる頃にはマグ使えばいいんだから、哺乳瓶って
ホントいりませんでしたね。
ちなみに現在2人目の子(6ヵ月)を育ててますが、離乳食が
始まったからお茶飲ませるようになりましたが(ちなみにスプーンであげてる)
それまでは100%母乳です。湯冷ましもナシ。果汁もナシでした。

あ、ただし、きっちり母乳をあげるため、助産所の母乳マッサージに通うとか
努力はしてますよ。甘いもの大好きだけど、母乳のために一切食べてないし。

まぁとにかく、母乳で育てる覚悟ならば、哺乳瓶は緊急用の2本で十分です。

ユーザーID:7876591298
環境次第で不要
高子
2008年9月14日 21:29

母乳育児を希望していましたが、うまくいかず混合からミルク育児になった2歳児のママです。

個人的な意見ですが、母乳育児が成功すれば哺乳瓶は必要ないと思います。母乳は白湯の代わりにもなりますし、以前言われていた初期からの果汁なども今は必要ないというように言われ始めています。
哺乳瓶と母乳の乳首では吸い方が違うともいいます。母乳に問題がなければ極力哺乳瓶は使用しない方がいいと思います。

周囲に哺乳瓶を買いに行ける場所があれば、必要に駆られてからでいいのではないかと思いますよ。

実際ミルク育児のときはというと、基本的に2本あればことたりました。
白湯用に果汁などでも使える小型の哺乳瓶も購入しましたが、我が家の子供はお茶が飲めるようになるまでミルク以外は飲みませんでした。
友人から貰ったマグマグのセットもスパウトやコップ飲みの練習の替え口では飲まず、結局使用したのは乳首とストローでした。


今はネットでもいろいろと購入できるので、肌着だとか最低限あればいいと思います。

ユーザーID:8508412949
母乳相談室の哺乳瓶携帯からの書き込み
ティンク
2008年9月15日 9:31

現在3ヶ月になるBABYの子育て中です。 
母乳育児中で私が留守の時のみ少しだけMILKをあげています。助産師さんの指導で母乳相談室という哺乳瓶を使っています。これは、普通の哺乳瓶と違い簡単にMILKが出ない仕組みになっていて簡単に飲める哺乳瓶になれてオッパイを飲まなくなってしまうのを防ぎます。 

ただ赤ちゃんにもよるので、よほど不便な所にお住まいじゃないかぎり出産後の入院中に赤ちゃんや母乳の出などを見ながら助産師さんに相談し退院までに家族に用意してもらったら無駄が無いと思いますよ。 

それから、母乳の場合はお風呂あがり等も母乳で充分。お白湯はあげなくて良いと指導を受けました。 

三年程前まで、お白湯や果汁をあげる指導があったようですが今は果汁はあげないようにと言われたりと、育児指導はどんどん変わっていくので新しい情報を手に入れる事をお薦めします。少し前のママさんの話とズレがあったりしますから。保険センターなどに聞くのが一番かなぁ。

ユーザーID:3584661580
うちは…携帯からの書き込み
おかん
2008年9月15日 13:52

1ヶ月♂のおかんです。うちは大1本と小1本(120くらいのもの)と果汁用です。プラス退院の時に大の哺乳瓶もらいました。私の場合、すべて貰い物だった為、乳首の部分だけ買いました。湯さましを作ったり…消毒したりなので、この本数でよかったと思います。だいたいは母乳なのですが、哺乳瓶にならす為と、少し疲れたなと思う時は母乳の後ミルクあげてます。
買ってよかったと思うものは授乳クッション!ですね。あとは徐々にそろえればいいと思います。

ユーザーID:1985749408
まず2本
おばさん
2008年9月15日 14:14

まずは小さいものを2本ぐらいでいいと思います、哺乳瓶を買えば乳首も一個ついてくるので、まずそれで十分
大きくなると穴の大きさも変わるので、乳首は交換する必要が出てくるので、買いだめする必要ないです

母乳が出なくてミルクが必要でも、小さいうちは量はいらないので、小さいもので十分です、もっと必要だと思ったら、入院中に大きいサイズを買い足してもらえばよいでしょう。

ユーザーID:9389395248
念のための1本あれば大丈夫です
coma
2008年9月16日 0:20

母乳希望なら必要になってから買えば大丈夫です。
母乳育児であれば、白湯も果汁も6ヶ月までは不要なので、すぐに哺乳瓶は必要ありません。

また産院によっては、退院時にミルクのサンプルや哺乳瓶をくれる所もあるそうなので、問い合わせておいたらいかがでしょうか?

私は産院ではもらえないとのことだったので、念のために200mlの哺乳瓶、乳首Sサイズを1つずつ用意しましたが、4ヶ月過ぎた今も一度も使っていません。
預ける際は冷凍母乳をカップやスプーンでお願いしています。
幸い母乳育児推進の病院だったこともあり、入院中に2度だけミルクを足しましたが、その後は完全母乳です。
病院では「母乳相談室」というピジョンの製品を使用していました。

ただ、退院時に寄って帰れるお店がないとか、家族に買って来てもらうのも難しい、ネット通販も受け取れない様でしたら事前に用意しておいた方が安心ですよね。
混合になるか、ミルクのみになるか、消毒方法や洗浄頻度で必要な容量、本数は違いますが、念のためなら100〜200mlくらいを1~2本かな?

ユーザーID:7638656680
悩むよね
メガネちゃん
2008年9月16日 1:03

初めから母乳が出てるのであれば
小さめ(120ml)ぐらいのを2本でいいかと思います。
(前述の方の言う通り1本はマグマグで代用でもよいかと)

ただし出なかった場合
3〜4時間おきの授乳のたび
ミルク調乳→飲ませる→哺乳びん洗う→消毒
をせねばならないので、2本だとキツいかもしれません。
でもこればかりは今からわかりませんよね。
足りない場合は出産後購入でもいいのでは。

ピジョンの“母乳実感”という哺乳びんがまわりでは評判良かったです。
乳首は1ヶ月ぐらい使えるので
哺乳びんにセットでついているものでとりあえずは大丈夫と思います。

私自身は母乳がほとんど出なかったので
120mlー2本、 200mlー2本で使い回ししています。

湯冷まし&果汁用は私の産院では
すぐに飲ませる必要なしとの方針だったので使いませんでした。
(↑こればかりは産院の方針にもよりますが)

育児便利グッズって本当に人それぞれですから
必要になってから購入した方がいいですよ。

ユーザーID:7469014645
最初は
ririnn
2008年9月16日 1:25

新生児の赤ちゃんは最初からガブガブ飲めないので160を1本買っておくといいと思います
必要であれば哺乳瓶を買い足すと無駄な出費になりません
完全に母乳のみになった場合哺乳瓶事態が無駄になる場合がありはっきりいって使いません

ミルクと母乳の混合か完ミルクなら何本あってもいいとおもいます
基本的に最初は、160と240を1本つづ用意すればあとは必要なく他に買うならマグマグのセットでも用意すればいいと思います。
お勧めは、ピジョンの母乳実感です。
母乳育児を応援する母乳相談室というのもあります
ネットで調べてみてくださいね

ミルクか母乳で十分なのでお風呂のときに湯冷ましとかあまり必要ないと思います(母乳ならお風呂上りに授乳すればよし)がそれはトピ主さんの生活環境や考え方で違うと思います。

ユーザーID:9282107969
ほとんど使いませんでした
いねいねこ
2008年9月16日 10:59

産前に2本買いましたが、母乳が出たこと&白湯や麦茶を飲まそうにも哺乳瓶断固拒否でした。そうこうしているうちにマグのストロー飲みができるようになり、結局哺乳瓶はほとんど使いませんでした。まったくないのも不安でしょうから、1〜2本買っておけばいいんじゃないかなぁ。哺乳瓶を手に入れるのに大変な場所に住んでいない限り、産んでから買っても遅くないと思います。あと買うときも、哺乳瓶にも赤ちゃんの好き嫌いがあったりするので、同じ種類を一気にたくさん買わないほうがいいですよ。

便利グッズとしては、授乳まくらっていうんでしたっけ?あれは産後授乳の時&自分が座るときのドーナツ状の座布団替わりによく使いました。しばらく痛くてまじで椅子とかじかに座れませんよ。

ユーザーID:0234150086
あくまで私の場合ですが…
ごん
2008年9月16日 11:37

うちの子は、産院の看護師さんたちにまで「この子は飲むのが下手なのね」と言われる子でした。
それで、産院にあった「母乳相談室」哺乳瓶でひたすら練習。
この哺乳瓶は、母乳を飲むときの口の形、力など、練習できるように作られているそうです。
うちの子はこの哺乳瓶に慣れてしまい、退院時はこれでないと飲めませんでした。

そんなこともあるので、事前の準備はあせる必要はないような気がします。
うちの産院では「母乳相談室」売ってましたので、退院前に買ってきました。
(混合でも哺乳瓶2本あればとりあえず大丈夫!)
サービスのいいところだとくれる場合もあるとか?
消毒セットなどは買っておきませんでしたが、いざとなればおなべで煮沸することもできます。
ミルク用のお湯の保温セットも、なければないでどうにでもなります
(お鍋にアイスノンと水を入れて、熱湯入れた哺乳瓶をひたせば、あっという間に冷めます)。
母乳の出が悪いなどで、しばらく混合で行く、と決めてから買い足しても遅くはないかも。

スカーレットさま同様、本当に必要になってから買うことが、不要な出費を抑えるコツだと思います。
老婆心まで。

ユーザーID:9219173930
母乳相談室1本
おきょう
2008年9月16日 17:14

退院時にはほとんどミルク寄りの混合で、1ヶ月検診頃に母乳オンリーになりましたが、哺乳瓶は1本でいけましたよ。その頃の赤ちゃんなんて1回に20〜30MLしか飲めないので、小さいのが1本あれば十分です。乳首を受け付けなければスプーンや小さなおちょこでも何とかなります。
私も産院やネットの口コミで母乳相談室を選びました。

もし哺乳瓶が必要になる状況になれば、消毒用セット(たまになら電子レンジや煮沸でもいいですが、頻繁な授乳が必要なときはミルトンとかが楽です)、場合によっては搾乳用の道具、哺乳瓶を洗うブラシなど、付随していろいろ必要なものが出てきます。とりあえず近くにドラッグストアがあるのであれば、哺乳瓶1本とブラシがあれば十分だと思いますよ。

ユーザーID:4444924618
まず2本?
ママン1号
2008年9月16日 19:15

哺乳瓶は産院からプレゼントがあるかもしれません。購入せずに済むかもしれないので産院に聞いてみてください。そのほか皆さんと同じ意見なので省略します。ほかの用品について。

我が家の場合
・用意した50〜60センチの肌着は、子供が背のある子だったので役に立ちませんでした。(先走って買った70センチが大活躍)少ない枚数でサイズはあったほうが対応しやすいかもしれません。周囲の協力が得られるようなら肌着も最低枚数を用意し、ギリギリ退院までに買い揃えると無駄がないと思います。
・産後すぐ便利だったのはドーナツ型の座布団です(出産した産院には備えてあった)。自分で購入したものを退院後は授乳にも使ってました。後はハンドタオルで吸水性に優れたもの。ゲップをさせるときに肩に掛けておき、吐き戻してもすぐ取り替えるために使用してました。洗って乾かない事も考え、小さい毛布も3枚ほど揃えてました(ベビーカー・自家用車内などで使用)

11月生まれの子がいますが、元来肌が弱く乾燥しやすい子だったので保湿剤(我が家の場合はワセリン)は必須でした。

出産楽しみですね、お大事になさってください。

ユーザーID:7117075787
子供によって本当にまちまち
kobuta
2008年9月16日 20:35

3歳半の男の子がいます。
トピ&レスを読んでいてすごく懐かしくなってしまいました♪

母乳で育てたかったものの心配で哺乳びんはあらかじめ大2本、小2本用意。
母乳はしばらくほとんど出なかったので洗い換えがもっと必要になり2本買い足しました。

その後母乳育児を目指すなら「母乳実感」や「母乳相談室」がいいとネットなどで知り、2本ずつ買い足し、最終的にはこの2種類を使い回ししました。
乳首も穴が小さいほうが吸う力が強くなって母乳を飲めるようになると聞けばネットでSSサイズを探して頼んだり・・。
結構、哺乳瓶に関してはあとから買いましたね。

だんだん母乳が出るようになったので(と言っても9ヶ月くらいからですが)哺乳瓶も必要なくなりましたね。

そのほかのグッズは、結構値段はったのにがあまり使わなかったものとしてベビーカー、ハイアンドローチェアー。
そして一番便利だったのがスリングでした。
上記2つは乗せてもすぐにぐずられるので抱っこする事が多く、スリングは必需品。
外出時には手放せませんでした。

ベビーカーは必需品だろと思ってたのに子供によって様々のようです。

ユーザーID:1459919970
2度目です
ririnn
2008年9月17日 4:11

出産前にベビーカーは買わないほうがいいですよ。
それから無駄に出産準備品として表を見ながら一式買わないこと。
無駄になるものが多いですよ。

生活に合わせて買い足すのが一番。
抱っこ紐やスリングが最初は必需品になりますがベビーカーはあまり使いませんし、何でも買いすぎると後で無用の産物がゴロゴロ。
処分に困ります。

ユーザーID:9282107969
母乳なら1本で十分。
たいら
2008年9月17日 6:36

産まれてみないことにはわかりませんが、母乳オンリーでいくなら白湯を飲ませるくらいにしか使わないので1本で十分です。
長男は母乳オンリーだったので1本ですみましたが、次男は途中からミルクに変えたので3本使ってます。

産後必要になったのはドーナツ型のクッションでしたね。
縫ったところがずっと痛くて1ヶ月くらいは必要でした。
あと、母乳であれば授乳クッションがないと腕にかなり負担になりますので、あるとすごく楽になりますよ〜。
私は母乳が出すぎるたちだったので入院中は母乳パッドや搾乳機やタオルが必要でしたね。
あと、おっぱいが張って大変だったので冷やすための冷えピタとか。

どれも産んでみてから様子見で買うのが一番かも…。

ユーザーID:3091865637
皆様、ありがとうございます!
ウィル(トピ主)
2008年9月18日 10:28

丁寧なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。まとめての返事で失礼いたします。

皆様の経験談を読み、哺乳瓶の用意はまだ先でも良さそうだなと思いました。
来週に産院の母親学級があって、入院前後の準備品の説明などもあるようなので、そこでまず確認してみます。近所に赤ちゃん用品店もあるし通販も使えるので、産前に買うとしてもとりあえず小さいのを1本くらいにしておこうと思います。
「母乳相談室」は良さそうですね。これも調べてみます。

お風呂後の湯冷まし、母乳が出れば必要ないんですね!ちょっと目からウロコでした(笑)。
母乳が出るといいなあ…、今からマッサージしたり食べる物に気を付けて、良い母乳を出せるように頑張りたいと思います。あとは産後の自分&赤ちゃんの様子と相談ですね。

アドバイス、どれも心強かったです。ありがとうございました。

ユーザーID:2054921132
 
現在位置は
です