現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑が息子(孫)に自分のおっぱいを!!

それはかんべん
2008年9月13日 1:25

もう8年前のことですが、結婚後5年目にしてようやく授かった孫に舞い上がった舅姑は、

・他の母子もいる病院の授乳室に2人でずかずかと入り込んだり(看護師に追い出された)
・産後を過ごした私の実家に毎日突然やってきたり
・授乳中、覆いかぶさるように覗き込んだり(これは姑だけ)

と、なかなか強烈なことをしてくれました。
とはいえ、田舎の典型的な祖父母、悪意はなく、根はいい人たちと我慢しました。
なんと言っても、出産後3ヶ月で職場に復帰した私に代わって息子の面倒を一手に引き受け、別居する私達の家(借家)に、毎日迎えに来てくれるありがたい存在でした。

が、しか〜し。
ある日の夕方、いつになく上機嫌で子どもを連れ帰った姑の言うことには、「今日ね、抱っこしてたら一生懸命おっぱい探すんだよ。だからね、わたしのおっぱいやったら、出ないのに必死で吸ってたんだよ〜!」と。
驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。
理屈ではない、生理的な嫌悪感で体が震え、言葉も出ない。
結局ショックのあまり何も言えずにいるうちに、姑は帰って行きました。
後日主人に訴えて、やめるように伝えてもらいましたが。

あれから8年、ようやく嫌悪感と憤りに鳥肌が立つこともなくなりましたが、未だになぜあの時直接抗議をしなかったのかと忸怩たる思いです。
多分、60代の姑が嬉々として自分のおっぱいを吸わせるという、私にとってはあまりにも生々しい事実から目をそむけたかったのかも。

でも、今になって思うのが、そんなこと言わなきゃわからないのに、姑は良くも悪くも正直だったんだな〜と。
もしかすると、孫の面倒を見ているおばあちゃんの中には、ばれなきゃ幸いとばかりに、こっそり孫におっぱいあげてる人がいるのでは??

そんな方たちに言いたい!
頼む!それだけはやめてくれ!今すぐ!!

ユーザーID:2844865226  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
笑ってしまいました。
土偶
2008年9月13日 11:31

なんだか、義母さま気持ちわかりますよ。

強烈な母性本能とあまりの愛しさにとった行動でしょう。

たぶん、トピ主さんにもわかる日が来ると思います。

ま、嫌悪感も理解できますけどね。

半年違いで生まれた姉の娘を預かったとき、あげましたよ自分のおっぱい。(まだ出る状態でしたので)
姉は何も感じなかったようです。ありがと〜位の感じでしたね、互いに子育て中であり中の良い姉妹であったこともあるでしょうが。

トピ主さんの状況とは大きく違うと思いますが、、。

でも、、たとえば実母が嬉しそうに同じ事をしたと言ったら、やはり嫌悪感が沸くでしょうか?

やはり、他人と思っているからだと思いますね。
でも、義母や実母にとっても孫は肉親なんですよね、、。

もう、許して差し上げたら?

ユーザーID:1431532375
ババも大ババも嬉々として・・・
むぎ坊
2008年9月13日 11:31

私は、未だ子供には恵まれていませんが…


夫は、男ばかり3兄弟で育ちました。
次男のところには2人娘がいます。
その娘達は、姑(祖母)の乳を吸っていたそうです(怖)
『○○ちゃん達はお乳がないと嫌なんだよねぇ〜』と嬉しそう。


夫の弟である3男は、
姑が仕事人間だったので、大姑(夫らの祖母)が
畑仕事をしながらベッタリと世話をしていたそうな。
今でも、3男が帰省すると大姑は嬉しそうに
『○○君は、バァのすばり乳を嬉しそうに吸うてくれて〜』
と、かなり嬉しそうにのたまう。


姑の乳を吸っていた次男の娘達は
もう小学生。小さいうちは『ばぁばのおっぱい吸ったー!』と
かわいらしく喜んでいたけど、今は『きもっ』で終わり。
大姑の乳を吸っていた3男は、帰省の度に
家族やその他大勢集まる場で『バァの乳を吸っていた』事実を
公表され、かなりご立腹。


吸わせるなら、黙って吸わせて一人喜んでほしい
そう心から思います。
私にいつか子供が出来たら、この2人の乳を吸わされるのかと
思うと、激しい恐怖に襲われます・・・。(同居してるので)

ユーザーID:7288078125
私もかんべん
maco
2008年9月13日 11:54

ごめんなさい、爆笑してしまいました。
でも、あの、すごく気持ちわかる気がします。

ウチの姑も、一緒にお風呂とか入ってる時に
やってたかも・・・?と思わせるような方です。

多分してないと思いますが、とにかく可愛くて
仕方がないようで、目に入れても痛くないとは
このコトか?!とその接し方に驚きました。

まぁ、問題無いワケでもないですが、トピさん同様に
職場復帰に際し、大変な助力を頂いたので、
スルーする努力をしてます。

最後に、コレをお読みになってる姑様方、
私からもお願いします〜〜ソレだけは、ご勘弁を〜〜

ユーザーID:8374885254
え、そんなの全然平気です。
とり
2008年9月13日 12:37

 世の中の姑ってのはそんなもんじゃありませんよ。いや勿論すばらしい人も居ますけど。

 「離乳食〜(ハート)」


 って、自分がもぐもぐ食べていたものを口からデロっと取り出して孫の口に突っ込みます。

 おいちいねえ?

 とか言いますよ。


 赤ちゃんは氷が好きなんだよ!とか言って、口の中に氷を放り込んで(自分の)ボリボリと噛んだ後、かけらをひとつ取り出してほーら!って赤ちゃんの口の中に入れてやったり。

 ああ、姑のやることってあまりにもすご過ぎて忘れちゃった。うちは実祖母がやりそうになりました。(阻止)


 出ない乳をくわえさせるくらい、なんでもないことです。愛情のなせる業です。私なら全然平気です。出ちゃったらびっくりですけどね。笑


 ただの孫ラブな、良い姑じゃないですか。ちゃんと言うこと聞いてくれるんでしょ?

ユーザーID:7271029214
おっぱいだけかしら?
パオパオ
2008年9月13日 12:40

保育園にいれずにずっとお孫さんの面倒を見てもらっていたんですよね?
ならば文句は言えませんよね。

私ならば嫌悪感を抱いた時点で、保育園を探して入園させます。

ユーザーID:8324099064
ワカル!ウケル!
バルサラ
2008年9月13日 13:14

うちの母も、7ヶ月の娘に向かって、「おばあちゃんのオッパイ飲んでみるー?」などと、ホラーな事を言い出します。大概、私の居る前で言うので、すかさず「そんな30年も前に賞味期限が切れたモノをあげるんじゃない!」というと、スゴスゴと諦めています。
まだ私は実母だから、ドカドカ失礼な事を言えますが、姑となると…コワイですね。
姑は遠方に住んでいて、赤ちゃんの扱いがいまひとつ分かっていないので、常に(監視の意味もこめて)私がそばにいるようにしているので、心配ないと思いますが、実際にやられると、たぶん一生許しません。

ユーザーID:8853137324
私の場合はひいばあちゃんがやってくれた。。。
ピンクの豚
2008年9月13日 15:12

あはは。。。と笑っては申し訳ないのですが、
私にも経験があります。
海外在住ですが、2人目を生むときに日本から両親と、
父方の祖母が応援に来ました。祖母は、日本で行く先がないので
一人でほっておけないので、一緒についてきたのです。
それで、娘が生まれて、祖母にとってひ孫ですね、嬉しくて
仕方なかった様子で、ひ孫を連れて自分の寝ていた部屋にいき、
しばらくして、「おなかすいてたみたいだから、私のおっぱい
やったら、チュウチュウ吸っていた。。。」と。
はい、私も唖然、愕然いたしまして、母に「ゲぇー!気持ち悪い事するね〜やめてっていってよ」と抗議したのですが、
「昔の人はそうやっていたのよ」と言われてしまいました。
今13歳の娘に、そのことは言っていません。
きっとショックを受けるでしょうから。。。
ひいばばやってくれたもんだわ。。。
で、今では私の中では笑い話です。
あはは。。と力なく笑っています。

ユーザーID:0820090482
あなたも
yakko
2008年9月13日 15:26

姑になったら、見えない所で孫にキッスの嵐をするようになりますよ。姑になると羞恥心もなくなるし、若い頃みたいに気遣いもなくなるの。みんな行く道。事後報告する姑さんだから嫌なだけ。みんな内緒でやってるよ。

ユーザーID:3771304167
ん?
元気丸
2008年9月13日 15:36

職場復帰するのなら息子さんを保育園に預ければ良かったのでは?
そりゃあ、姑がおっぱいをあげてたなんて腹が立つのは理解できますが、
でもね、預かってもらう時点である程度息子さんに何をされても何を食べさせられても文句は言えませんよ。

それがイヤなら最初から保育園へ預け、義理の両親宅へ行く時には必ず自分も同行するのが一番だと思います。

ユーザーID:3597101144
うちの姑も同じです
まるみ
2008年9月13日 15:38

こんにちは。
私には子供はまだいないのですが、義理の妹が二人いて、昨年、一昨年と子供を
それぞれに産みました。
それで、その子たちに、うちの姑もおっぱいをあげていましたよ。。

「そうすると赤ちゃんの気持ちが落ち着くから」
だそうです。
おっぱいを欲しがっているときに、母親がその場にいなかったりすると、必ず
あげていましたよ。
私は驚き、私の子供には絶対にしてほしくないと強く思いました。
でも、うちは同居なので逃れそうにありませんが。

たぶん、同じような人たくさんいると思います。

でも、絶対にやめてほしいですよね。
私も同意します!

ユーザーID:9923268502
トピ主です。
それはかんべん(トピ主)
2008年9月13日 15:40

ちょっと補足。
読んでいただいた方の中には、「え〜、別にそれぐらい良いんじゃない?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
事実、友人の1人には「さんざん世話になったんだから、それぐらい、いいじゃない。大体あなたはちょっと神経質すぎるよ」と言われたことがあります。
そう、それはよぉーくわかっております。本当に世話になった。
昔は貰い乳(?)とやらもあっただろうし、姑も眠っていた母性が呼び覚まされたのだろうし、息子はおしゃぶりが嫌いだったし、しょうがないよね〜。…と思おうとしましたが、無理でした。

預け始める前に、「まだ先のことだけど口移し、噛んだものをあげるのはやめてね」と伝えていましたが、まさかおっぱいやるとはな〜。
多分、私と同じく嫌悪感を覚える人もいるでしょう。
ぜひ、禁止事項に「直おっぱい」も付け加えるべきです。
そして、気にならない方、よろしければ気にならない理由を教えてください。(男女問わず)

ユーザーID:2844865226
確かに鳥肌ですよね
4444
2008年9月13日 16:15

家の姑もしてました・・ただし 自分の娘の子にですが・・・
もしかして うちの子にもと 思うと嫌なので考えないようにしてます。

悪い人ではないのでしょうけど・・プライバシ−とか皆無で・・
同じ様に人の胸を除きこみ 本当に同じよう目に合いました!

家の姑様も堂々と私の前でも(義妹の子ですが・・) おっぱいをやる(でないのにして 母性を呼び起こしている模様)

おおらかに 楽しそうでしたが 私の子には辞めてくれと思ってました。
ですから気持ちはわかりますよ

ユーザーID:9504322956
ごめんなさい子猫に…携帯からの書き込み
2008年9月13日 16:20

中3の息子がいます。いまだに搾ると母乳が出る為、もらってきた子猫になめさせて遊びました。息子はゲラゲラ笑ってました。将来息子が結婚して孫ができたら 奥さんに内緒でしちゃいそうです。なるべく気をつけます。

ユーザーID:1353072833
よくある話ですよー。
はなこ
2008年9月13日 16:41

実の未婚の妹、実の母、がおっぱいをあげてみたという話は何度も聞いたことがあります。別にいいんじゃないんですか。
そんなに目くじらたてなくても。
やった本人はそんなに深く考えていませんよ。


フロム44歳既婚者。いまだ子供を授からず

ユーザーID:4216899622
私のことだ
リップ
2008年9月13日 17:21

私の祖母はよく「リップ(私)が赤ちゃんの頃、私(祖母)の出ないおっぱい一生懸命吸ってたのよ」って言ってました。
私の母は気にしてなかったみたいです。もちろん私も覚えていません。母は産休明けすぐに仕事復帰しましたので子どもを預かって育ててもらう以上、祖母のやり方でお願いしたと言ってました。

ユーザーID:6405357407
わかるぞチミ!
パトリシア
2008年9月13日 22:58

それは嫌だと思います。
無断で乳を含ませるのといきなりキスをするのはやめてほしいと思いませんか?
それを開けっぴろげに言われるから余計にイヤになる。

ユーザーID:5963491364
おっかし〜(笑)
姑になって早3年
2008年9月14日 8:03

>驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。
・・・8年も前のことなのに一時間前に目撃したかのように鮮烈に覚えているものですよね〜。

私は50代後半で孫にしたことは天に誓ってありませんが(笑)?私の姉の子(2男)と我が家の長男が同い年で姉がおっぱいが出なくて私のおっぱいが成績優秀で(初乳が赤ちゃんにとって良い)という事で飲ませてほしいと言われ飲ませましたが、 いや〜その子が姉のだんなに似ていたんだ〜 (しかも嫌いなタイプ) 赤ちゃんなのに 飲ませている最中に 背中に先の尖ったものでなぞられているような 不快な 感覚が 35年前のことでも覚えていますよ〜。

読売新聞の人生相談にも 嫁さんが外出して 預けた孫が あまりにも 泣き止まないので 姑が自分のおっぱいを含ませたと 相談されている方がいましたが、其の文章の悲壮感より トピ様の 明るい雰囲気に・ほんわか・させていただきましたよ。

ユーザーID:6099176601
うちもうちも
しずく
2008年9月14日 8:13

やりましたよ、姉の子供が。

ただし実両親のほうですが。
姉も大うけしてました。

姉に、同じことを義父母にされたら?
って当時聞いたのですが、
「それはムリ!」と応えてました。

ユーザーID:5692152686
冷静に考えてみて
レッド
2008年9月14日 8:45

お気持ちは理解できますが、冷静に考えてみれば可笑しなこといってるってわかりますよね。

あなたのおっぱいが姑さんのおっぱいより、どれだけきれいなのでしょうか?
いくら毎回拭いてても乳カスがないだけ、姑さんの方が清潔だとも言えますが。

私だったらそうやって事実に基づいて気持ちを落ち着けますし、8年も覚えているって不幸な方だなと思います。

まあ私自身がおっぱいを吸わせたくないのでお姑さんの気持ちの方が理解できないけど、それくらいお孫さんがかわいいのでしょう。

だから 復職のときお姑さんは頑張って送り迎えしてくれたのでしょう。
ずいぶんお世話になっておきながら、今頃まで引きずるのは卑怯では?
復職前に嫌われると復職に困るから、あの時我慢したのでしょう。

あなたが今解決した方がいいのは次のことじゃないかな
(1)お姑さんのことをどうおもっているのか(嫌い?不潔?)
(2)自分は虫のいい性格ではないか

旦那さんも内心、あなたの自己中を見せ付けられてうんざりですし、
がんばってお世話してたお姑さんが、汚い(と言ってるようなものです)
と思われていたと知って不憫に思っていることでしょう。

ユーザーID:7038370345
よく聞きます
saku
2008年9月14日 11:13

「あの感触をもう一度」と、ついやっちゃうお姑さんって多いみたいですね。年代問わず、「うちもやられた!」って話をよく聞きます!

その昔、大姑もご多分に漏れず夫や夫の弟妹たちに自分のおっぱいを吸わせていたようで、姑から当時の愚痴をよく聞かされました。「だから、私は自分の孫には絶対そんなことをしない!」と嫌悪感たっぷりに力説していた姑でしたが、いざ孫が生まれてみると、やはりついつい同じ欲望が湧いてくるようで(笑)。子どもたちが乳児時代は姑にお風呂に入れてもらうことも多かったんですが、「頭を洗ってると私のおっぱいがちょうど赤ちゃんの口のところに当たるもんだから、飲もうとするのよ〜」と嬉しそうに言ってました。「あげなかったけどね!」とは言ってましたが、誘惑に負けて咥えさせてしまった時もあるんじゃないかと踏んでます。。。まあ仕方ないかと。

ユーザーID:7090697679
 
現在位置は
です