現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洋式トイレ この汚れはどうすればいいですか?

risakuma
2008年9月17日 22:40

洋式トイレを使用しています。 便座が床に設置してある便座と床の境のところはいつも雑巾で拭いています。その際、黄色い汚れがつくのがすごく気になっていました。これは、うちの子供が小さくて時々失敗するのでそのせいかな?なんて思ってたんです。 でも、毎回毎回ここを汚すほどの失敗はしないのにな・・・・とも思っていました。

ところが今日、見た目とくにこの部分が濡れてるわけじゃなかったのでなんとなくトイレットベーパー1枚の端をこの境のところに挟んでみたら なにやら水がしみてきました。
ふいてみるとやはりいつもの黄色い汚れ。もう一度、ペーパーを挟んでみましたが、水分は相変わらずしみてきます。

ほっておいてそこの部分に水溜りができるということはないんですが、この汚れはなんでしょうか?やはりオシッコ?でもなんでこんなところから?

よく、設置面 便器と床のところに張るテープがありますが、これは外部からの汚れを防ぐだけですよね?

なんでこんなところがこうもよく汚れるのか、どうしたらいいのか、わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気の毒ですが・・
お月見団子
2008年9月18日 11:55

それはトイレから流した下水そのものがもれているものと思われます。

トイレの便器は、後方下部に下水が通るパイプ部分が下向きについていて、床には、床下につながるパイプが上向きに開いていて便器はこの上に乗っかっています。つなぎ目には、そういう部分に使う専門のパテをたっぷり置いて二つのパイプのつなぎ目をふさぎ、更に便器を床に取り付けるねじを締め付けることで二つのパイプを密着させてあります。

この接続部分が緩んでいて、下水がしみ出てきているものと思われます。

さて修理ですが、ねじが緩んでいるようなら締めてみてください。
便器に腰をかけたとき、便器がぐらぐらするという感じはありませんか?ぐらぐらしたら緩んでいる証拠です。ただし、締めすぎると便器にひびが入る、というようなことも起こりますから慎重に。

それでしばらく様子を見てそれでも止まらないようなら、プロに頼んで便器をはずし、接続部分をきちんとやり直してもらうしかないと思います。

ただし、これまでにすでにどれだけ漏れてたのか知るためにも、私ならやっぱりプロに頼みますね。ひょっとしたら床材が腐ってた、なんてことも見つかるかも。

結露です
ももんがもん
2008年9月18日 12:39

うちも同じなんです。どうも臭うと思ったら、
便器と床の接地面から茶色っぽい水が…臭いも
おしっこくさい。
水漏れかと思って水道屋さんに聞いたら、
便器を一度はずしてくれましたが、
便器の足の部分にそって丸く水が…
結露だそうです。
新聞紙なんかを挟んでおくといいと言われ
ましたが、なんとなくみっともないし、
たまにティッシュを挟むようにして拭き取る
くらいしか手がありません。

多分、子供の・・・
えんぴつ
2008年9月18日 15:45

あります!あります!
子どもがトイレを使い始めた頃、
上手にできなくて便器のフチというか外側に漏れたりして
便器と床の隙間にオシッコが溜まって掃除が大変でした。

最初は隙間に溜まってるのに気が付かず、
床と便器を掃除してキレイになったつもりでいましたが
隙間が気になって新聞紙を隙間に差し込んだら・・・・
じわーーっと新聞紙が濡れました。

多分、オシッコが便器を伝って隙間に残ってるんだと思います。

子どもがオシッコを失敗したときは
便器の後ろのほうまで新聞紙を差し込んでオシッコを吸い取りました。
で、新聞紙がすぐに濡れる→新しいのに取替え、の繰り返し。
それでも隙間に汚れが溜まってると思うと嫌だけど
それしか方法が浮かばなくて・・・。

もし失敗が多いなら便器に貼るシートを使ったほうがいいかもしれません。
それと子どもは失敗だと思わなくて何も言わない事もあります。
自分がトイレに入ったときに気が付いたことが何度かありました。

とにかく濡れてる時に吸い取る事が大事ですよ。

私がやったこと
無茶したがり
2008年9月18日 18:29

便器を外したら床に商標登録した輪が着いてたので、その業者に電話してパッキンを送ってもらいました。
便器と床の間に置くだけの黒く厚いベタベタしたものです。
おしりの重さでだんだん安定してくるようになってるみたいです。
外した時は白く石灰化したものがついてましたが、パッキンが20年の間に劣化したものでしょう。
ただ一つのパッキンが挟んであるだけなのに、全然もれなくなりました。

トピ主です。
risakuma(トピ主)
2008年9月19日 11:39

みなさんレスありがとうございます。
お月見団子さんの言われたとおり、便器のねじを触ってみましたがしっかりしまっていました。
ちょっと調べたらうちのトイレは、壁排水便器というタイプらしいのでお月見団子さんの言われる接続タイプとはちがうのかな?と思います。 (http://www.sunrefre.jp/wc/drain/ ←ここの画像にあるタイプの配管です。)マンションだからでしょうか?
 こういった場合でも、もれによる汚れってこともあり得ますか?

もれてるとなるととても心配です。 壁排水便器なため、無茶したがりさんのお宅のように、自分ではずすのは無理な感じです。
はじめ、結露かな?と思ったのですが、そのわりには 黄色んですよね〜。
トイレの間に合わなかった子供が、便器前で大洪水をおこしたことも何度かあるのでそれが残ってたりもするのかな〜?
みなさんのレスでも同じことがあるようですが、これってよくある現象なのかな〜?
頻繁に掃除をして、しばらく様子をみてみます。配管問題じゃないことだけを願います。どうもありがとうございました。

一つ一つ点検しましょう。
お月見団子
2008年9月22日 10:34

便器と配水管との接続の緩みでないとすれば、次は結露について調べましょう。

暑くて湿度の高い日に、2,3回続けてトイレを流して冷たい水を通してみれば、結露する便器ならすぐに結露することでしょう。よく観察して、問題の床との境目の「水分」が増えるようなら結露が原因なのだろうと思われます。

分かりにくいようなら、ペーパータオルを折って帯状にして、セロハンテープなどで便器の下のほう、床のすぐ上にぐるっと貼り付けておきます。(タオルの下部だけテープを張る)そうして様子を見ます。

便器の外側の結露の水はそのペーパータオルでキャッチされて床までは到達しませんので、結露が原因なら問題の「水分」は検出されないはず。

そのようにペーパータオルで防いでいでいてもなおかつ境目に「水分」がある様なら、問題は別にあります。

ところで、洋式トイレで失敗して周りにこぼすのは、子供ばかりとは限りません。我が家では夫が原因でした。夫が病気をしたときに座ってやっていたら、全く問題が無くてはっきり分かったのです。そのときに話をして、以後、ずっと座ってやってもらっています。

以来、うちのトイレは掃除が楽になりました。

現在位置は
です