現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての冬です。冬物準備は?

こりん
2008年9月26日 18:57

こんにちは。
現在5ヶ月の息子を持つこりんと申します。
4月に産まれたので、初めての冬を迎えます。
最近寒くなってきたので、そろそろ秋冬物の準備を始めようかと思ってます。
初めての子育てですので、何を用意すれば良いのやら・・・
寒さって大人と同じ感覚で考えて良いのかしら・・・
とわからないことだらけです。
先輩ママの皆様、色々教えてください!

1、寝巻きはどんなのを着せてますか?重ね着は必要ですか?
  (最近は、新生児の時の50〜70サイズの2WAYオールを1枚で着せてます)
2、スリーパーなど必要ですか?
3、ベビーカーや抱っこ紐(サンクマニュエル・フェリシモの物)で出かけることが多いのですが、防寒具はどんな物がよいですか?
4、暖房器具は何を使ってますか?
  ちなにみ、マンション住まい(東京都下)です。

他にも、おすすめのアイテムや必要なものなどありましたら教えてください。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございました。
こりん(トピ主)
2008年9月29日 18:25

hazeさま
石油ファンヒーターはガードが必要なのですね。最近激しく寝返りをうつようになったので、早めに購入することにしました。
そうなんですよ〜、ちょっと布団をかけすぎると、足にじっとりと汗をかいていたりして、調節が難しくて悩みます。
外出時の靴良いですね。あんよはまだまだですが、まねしてみますね!

のののさま
マントはとても便利そうですね。雑誌などを見ると本当にかわいい!
袖を通す必要も無いので良いですね。
3ヶ月を超えたら赤ちゃんは1枚少なくなんですね!ありがとうございました。

もう2才さま
加湿器は良さそうですね。お買い物リストに追加です。
うちも髪がかなり薄いんです。。。帽子も早めに買いたいと思います。
ありがとうございました。

こりん(トピ主)
2008年9月29日 10:40

高子さま

私も高子さまと同じく、近所にある実家が木造の一戸建てでやたらと寒く、マンションとの気温差にびっくりします。
お風呂をもらってからねんねしてしまうことが多いので、実家用の暖かいスリーマーも必要ですね。
うちのこも掛け布団をけってしまって、大の字で寝るのでスリーマー必須のようですね。
今週も冷えるようなので、早速購入しなくては!

ケープは脱ぎ着が簡単そうですね。
スリングは足元がけっこう覆われるので暖かいんですね。
スリングも欲しくなってしまいました!
加湿器は乾燥も防げるし暖かくなるし、一石二鳥なんですね。

たくさんアイテムを教えて下さってありがとうございました。

調節しやすいものが便利
もう2才
2008年9月29日 1:36

懐かしい...赤ちゃん可愛いでしょうね。

1. コンビ肌着+カバーオールでした。
2. 厚着させて寝せていたのと夜も部屋は暖かくしていたので使いませんでした。
3. 抱っこ紐やベビーカーの肩ベルトをつけたままでも着脱しやすいケープやポンチョが便利です。
ベビーカーはさらにフリースやウールのひざ掛けがあればいいかと思います。
私は買わなかったのですが、ママコートはあれば便利だなと思いました。
抱っこした上から大判のマントをかぶったりしていました。
足まですっぽり隠れるジャンプスーツも着ていましたよ。
これは手の先と足の先はすっぽり隠したり出したりできるタイプがいいですよ。
4. 我が家はハロゲンヒーターやオイルヒーターがありましたが、どちらも触ると火傷が危険なのでエアコンばかり使っていました。
加湿器は風邪予防にも役立ちますのあるといいですよ。

ウチは子供の髪が薄かったので厚手の帽子も必須でした。
それとカバーオールってなぜかズボンが短めのものばかりだったのでレッグウォーマーも良く使いましたよ。
汗をかいて冷えると風邪を引くのでこまめに体温調節できるベストも便利です。

こりん(トピ主)
2008年9月27日 23:46

わかりんさん
コンビミニのラップホールド、さっそくチェックしてみました。とても便利そうですね。抱っことベビーカーに使えるなんて!
ジャンプスーツもかわいいですよね。
この2つ、揃えてみたいと思います!

やっぱり、はいはいすると、床置きの暖房器具は危険なんですね。
うちは石油ファンヒーターしかないので(エアコンは冷房のみなんです・・・)対策を考えなくては・・・です。

ありがとうございました。

同じく東京で、昨年の4月に生まれた1才の子がいます
ののの
2008年9月27日 21:19

うちの最初の冬について書きますね。

1)薄手のカバーオールか長袖ボディ+レギンスをパジャマにしてました。それに腹巻で重ね着はナシ。

2)パジャマが薄手なのでスリーパーはダウンの暖かいものを着せてました。うちは5ヶ月頃から、寝てる間にコロコロと寝返りしながら部屋中を移動してしまうようになったため、布団は役に立たず、スリーパー必須でした。

3)防寒はマントとダウンのケープがよかったです。着脱が楽で、買い物中なども子供の様子をみて簡単に調節できて便利でした。赤ちゃんは汗っかきなので、こまめに着せたり脱がせたりしたいですからね。ビジュアル的にもマントはかわいくて大好きでした。袖のところをボタンで留めるタイプがおすすめです。

4)エアコンと加湿器フル稼働です。

他に持っていて重宝したのはレッグウォーマーとベストです。うちはハイハイするようになってから足のスナップを留めるのが大変になったので、自宅では長袖ボディとレッグウォーマー、真冬はそれにベストかトレーナーが定番でした。ちなみに赤ちゃんの服装は、新生児で大人より1枚多く、3ヶ月以降は大人より1枚少なくと聞きました。

うちの場合
haze
2008年9月27日 11:53

現在、1歳3か月(6月生)の子がいます。関東在住です。
去年の冬は…

1.70cmサイズのロンパスを着せていました。添い寝だったので寒くなかったと思います。冬でも寝ていると結構汗を掻いてました。

2.特に必要なかったです。お昼寝の時は、私が以前から使っていたブランケットを掛けていました。

3.フリース素材のツナギ(形はロンパスのような感じ)を着せて、さらにブランケットを膝に掛けていました。抱っこ紐(私の場合はスリング)の時は、抱っこした上から私が自分のコートを着ていました。密着していたので暑かったです。

4.石油ファンヒーターです。吹き出し口に赤ちゃん用品店で購入したガードを付けていました。ファンヒーターにつかまり立ちしたこともありましたが、力が弱く、倒すようなことはなかったです。

---
基本的に大人と同じくらいの防寒でいいと思いますが、寝ている時は汗をかくので、あまり着せ過ぎないようにし、温度調節は掛けるものの方でしたほうがいいと思います。

それから、歩けなくても防寒の意味で靴を履かせてました。
大人でも真冬に靴下で外にいると寒いですよね? 足から冷えるといいますし…。

だいぶ肌寒くなりましたね
高子
2008年9月27日 1:11

都内のマンション住まい、春生まれの2歳の娘のママです。

1、薄手の2WAYオールに厚めの素材等の物を重ねたりしました。

2、木造の実家では毛布のような毛足の長い生地の防寒性の強い物を使用したりもしましたが、自宅のマンションでは気密性がいいせいかそれだと寝汗をかくことが多かったので、薄手のフリース地の物を使用してました。
我が家の娘がそうですが、寝相の悪い子にはやっぱりあった方がいいと思います。

3、ベビーカーはフリース地のひざ掛けなどで胸下は十分暖かくさせられました。それに柔らかな毛足のフード付のケープを合わせてました。抱っこはスリングだったので足元などはあまり気にせずに済み、ベビーカーでも使用したケープがやはり重宝しました。長時間外で過ごす場合は別かもしれませんが、何かと暖房の効いているところも多いので、すぐに調節してあげれるような防寒の仕方の方がいいかと思います。

4、ネットなどではオイルヒーターが人気のようで、ちょうど親類から十分に使えるものを頂きましたが、電気代が高そうで・・・実は一度も使用してません。加湿器を新調し、それとエアコンで過ごしてます。

防寒具、暖房器具
わかりん
2008年9月26日 20:17

うちは10月生まれの子だったので、ちょっと違うのですけれど・・・

厚着をさせて抱っこひもは大変だった覚えがあります・・・
コンビミニのラップホールドを使ってましたね!便利でした。
ベビーカーにもつかえたので・・・
あとは、私は親せきにもらったお古のママコートがよかったです。
ちょっと出掛ける時にも羽織るだけだったので楽でしたねー

ベビーカーだったら、手足まで隠れるかわいいフリース素材のジャンプスーツ(というんですかね???)を着せてました。帽子も付いてたなぁ・・・懐かしい。
基本ベビーカーなら厚着もできますしね。好きなもの着せていいと思いますよ。手足隠れるものを個人的にはお勧めしたいです。

あと、うちは団地住まいでした。暖房器具ははいはいしないうちはガスファンヒーター、その後動くようになってからはエアコンでしたね。

現在位置は
です