現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

試してみたら本当にスゴイ!家事の技

うさこ
2008年10月8日 13:34

「アルミホイルの光沢面に水をつけ、水道の蛇口を擦ると水垢がとれる」という技を知り、試してみたところ、頑固な水垢が簡単に落ちてピッカピカ!!
もう感動しました。
今までの苦労は何だったのか・・。
もっと早く知っていれば、掃除がラクだったのに〜!
この技は、傷がつきにくいクロムメッキ限定とのことですが、あまりの感動にさっそく家中の蛇口を磨きました。

自分の知らない技が、世間にはたくさんあるんだろうな〜。

皆さんが試してみて、本当にすごかった、良かった、我が家の定番になった、という家事の技がありましたら、ぜひ教えてください。

ユーザーID:0028328513  


お気に入り登録数:3793
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
うさこ(トピ主)
2008年10月16日 14:18

皆様、レスありがとうございます。
ホントにいろいろありますね〜。機会あるごとに皆様の技を試してみたいと思っています。

手近なところで、ソンブオブジャマイカ様の「油揚げの油抜き」をやってみました。これ、いいですね!油揚げはいつもまとめて刻んで冷凍庫にストックしているのですが、油抜きって結構めんどうなので、レンジでチンはらくちんです。20秒程度だと手も熱くないし、思った以上に油が染み出てびっくりです。

haze様の「アルミホイルで包丁磨き」、確かに切れる!!私もちょこちょこ磨こうと思います。砥石の出番が減りそう〜。

あと、みそら様に質問なのですが、粉石けん+米の磨ぎ汁の分量の割合はどのくらいなのでしょうか?見ていらしたら、教えてください。

ユーザーID:0028328513
トピ主です 2
うさこ(トピ主)
2008年11月10日 17:31

引き続きレスをくださった皆様、ありがとうございます。
試す技が増えて楽しみです。

週末にカレーを作り、鍋が空になったので、ピカリン様の「重曹で」をやってみました。いつもカレー鍋を洗うのがおっくうでしたが、こんなに鍋洗いが楽しみで待ち遠しいなんて・・(笑)

やった結果、すご〜い!!重曹を入れた鍋が煮立ってくるとベタベタのカレーがぺろーんとはがれてきて底に溜まり、そのうち溶けてしまいました。お湯を捨ててすすぐとあら落ちてる!スポンジもきれい!これかなり感動しました。

それから、ミモ様の「石鹸の技」。恥ずかしながらやってみました。確かにつるんってとれちゃう。やりながら思わずクスッと笑ってしまいますね。

ユーザーID:0028328513
トピ主です 3
うさこ(トピ主)
2008年11月14日 15:10

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今日、洗濯しようとしてお気に入りのシャツの胸元にシミを発見。小指の先ほどの小さなシミだったので、つけたときには気がつきませんでした。いつもだったら、ああショックって感じですが、今回は待ってました!

そう、アメリカンパイ様の「食べこぼしの汚れ」を試すチャンスです。さっそく食器用中性洗剤をつけ、洗濯機で洗ってみると・・。やった!落ちてました〜!!

嬉しいです。今まで、生地は傷んでいないのに目立つシミのため、残念ながらお払い箱にした服がたくさんありました。この技は私の強い味方になりそうです。

ユーザーID:0028328513
トピ主です 4
うさこ(トピ主)
2008年11月20日 12:55

きのう夕食に魚を焼き、Itosan様の「魚グリルで魚を焼くときにみかんの皮」をやってみました。いつもはグリルのトレイのべとべとが落ちにくく、2度洗いしていましたが、1度洗いですっきり、さっぱり。効果ありです!

あと、ふと思いついて、チキンのトマトソース煮を作った鍋を洗う際、カレー鍋と同様にピカリン様の「重曹で」技をしてみました。トマトソースのこびりつきが簡単に落ちました。ふむふむ、これならミートソースを作った鍋洗いにも使えそう。煮立たせるひと手間がかかるけど、スポンジも色が染まらないし、汚れがすぐ落ちるので水の節約にもなるような気がします。

ユーザーID:0028328513
トピ主です 5
うさこ(トピ主)
2009年6月8日 17:45

事情があり間があいてしまいましたが、また戻ってまいりました。
この間、レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
またこのトピをお気に入りに入れてくださった下さった方が沢山いらっしゃって、驚いております。
トピにかかれた家事の技が、多くの方のお役に立てば、私も嬉しいです。

さて、教えていただいた技についても着々と試しております。
かるか様とかるかん様の「クエン酸」のお掃除。今までクエン酸は使ったことがなかったのですが、
入手して使い始めました。確かに油汚れに効きますね。ガス台まわりは普段はマイクロファイバー
ふきんでマメに拭いているのでベタベタ感はないのですが、長年少しずつたまった汚れで曇ってきた
部分があります。クエン酸掃除をするともとのピカピカになるので、いまこつこつ掃除しています。
あと電気ポットはうちにないので、実家ので試したらホントすっきりしました。

雨上がりには、まぐカップ様の「窓ふき」。お湯を使うのがミソですね。これから梅雨で雨も多いし、
どんよりお天気だけど、窓はピカピカを保てるようがんばります!

ユーザーID:0028328513
トピ主です 6(煮洗い)
うさこ(トピ主)
2009年6月8日 18:08

最近はまっているオススメ技は「煮洗い」です。ご存知の方も多いかもしれませんが、これスゴイ
です。黄ばんだふきんが真っ白になり、洗いあがりは感動ものです。綿や麻なら色柄物でもOKです。

1鍋に水1リットルに対して粉石けんを小さじ2杯、酸素系漂白剤(あれば)小さじ1杯入れて溶かす。
2煮洗いするものを入れ弱火で20〜30分煮る。
3火を止めて、水で薄めて汚れを手で良くもみ出し、お湯で良くすすぐ。
(注)ステンレスやホーローの鍋を使用。アルミ鍋は変色するので不可。
   泡立つので吹きこぼれに注意!

洗面所や台所の手拭きタオルって手を拭くところだけだんだんピンクっぽく汚れてきませんか?
洗濯機に漂白剤を入れてもピンクが落ちなくなったら、今までは雑巾にしていたのですが、
煮洗いでとってもきれいになるんですよ〜。びっくりです。鍋の汚水を見て、洗濯済みのタオルが
こんなに汚れてたのかと二度びっくり。タオル復活!まだまだ使えます。

ユーザーID:0028328513
トピ主です 7
うさこ(トピ主)
2009年6月15日 17:51

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今日はasa様の「激落ち+石鹸」技で洗面台の掃除をしました。この技はすっかり我が家の定番に
なっています。普段は激落ち+水でさっと掃除していますが、汚れ物を洗った後など、洗面ボール
一面が汚れたときは石鹸をなでてからこすっています。メラミンスポンジのパッケージって、
洗剤いらずだの水だけでスッキリなんて書いてあるので、石鹸をつけるなんて考えは教えて頂くまで
まるっきりありませんでした。カスも出にくいし、ホントに軽〜い力で良く落ちますよね。

ユーザーID:0028328513
トピ主です 8(掛け布団カバー)
うさこ(トピ主)
2009年6月15日 18:01

先日、テレビをつけたら家事番組をやっていました。
NHK「スタイルアップ」(毎週木曜午前11:30〜/再放送 同午後9:30〜)
パーフェクトな妻たち〜家事苦手主婦の変身〜という内容で、片づけ嫌いの克服法(前編)が
面白かったので思わず翌週後編も録画して見てしまいました。海外の人気番組らしいです。
カリスマ主婦がダメ主婦を大特訓しパーフェクトな主婦を目指すのですが、「世界のカリスマ
アドバイザーがあなたの生活をスタイルアップ」というだけあって、掃除・収納の裏ワザなども
盛り込まれていて結構楽しめます。

あ、これ私もやってる〜という技も出てきました。「掛け布団カバー取り替えの技」です。
テレビではカバーを裏返して布団と一緒に両角をもち、ベッドの上に立ってパタパタと振って
表側を出していました。私がいつもしているのは、

1始めにカバーを裏返して置く。
2掛け布団をカバーの上に重ねる。(ヒモがある場合は結ぶ)
3両角を持ちひっくり返し、表側を出す。

そういえば昔はカバーの中にもぐったりして角を合わせてやってたなぁ。今はあっという間です。

ユーザーID:0028328513
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です