現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

狭小住宅での子供部屋 

momo
2008年10月23日 7:44

我が家の子供部屋は、4畳半と6畳のふたつです。
(どちらも1畳分のクローゼットが付いています)

子供は、娘が2人です。

来春に上の子供が小学校に上がるので
自分の部屋を与えてあげたいと思っているのですが
家が狭いので、娘の希望(ベッドと机の両方)は厳しいものがあります。

子供部屋が2つあったら、やはりそれぞれにひとつづつ部屋を与えるのが良いのか、広いほうの部屋に2人で…がいいのか
1人っ子で育った私には、どちらが良いのか分かりません。

また、部屋の状況と自分の経験から
学習机は不要、ベッドは必要と思っているのですが
同じような環境の方は、実際どうされていますか?

上部がベッド、下部が机や収納になっているタイプが売られていて
4畳半でもギリギリ入るかなぁとは思いますが
どうも圧迫感がありそうで…

やはり、4畳半にベッドを置こうとするのは
無理があるのでしょうか? 

ユーザーID:2291981272  


お気に入り登録数:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生活で分ける
Q
2008年10月23日 12:07

個人で部屋を分けるにではなくて、生活で分けたらどうでしょう。
広い方を寝る部屋に、狭い方は勉強部屋。
学習机は場所をとるので、よく通販(ベルメゾンとかディノス等)であるような大人が使うようなシンプルな物のサイズオーダーが良いと思います。

兄妹が多い友達の家が、上記の仕様でした。
うちも3人、予定は4人なので同じようにするつもりです。

ユーザーID:9774602932
低学年の間は・・・
1人息子の母
2008年10月23日 12:19

リビングの一角に机を置いて宿題させていました。
ダイニングテーブルとテレビに背中を向けた置き方だと、気が散らないようでした。
台所仕事の合間に目が行き届いて、本人も分からないところを聞いたりし易いです。1,2年生は、まだまだ幼いですからね。
小学校の3年生から、1人部屋にしました。

娘さん2人で年が近いなら、1部屋を2人の勉強部屋、もう1つを2人の寝室にするってこともありかも・・・
特に姉妹って中学くらいになると、親に言えない事も姉妹同士で話すこともあるので良いかもしれませんよ。
私自身は妹と広めの部屋に結婚まで同じ部屋で、宿題を教えた事もあるし、彼の話やら親に言えない相談をし合いましたよ。
固定観念に縛られないで,本人に聞いてみるのも良いしね。
子育てを楽しんでくださいね。

ユーザーID:4659021121
四畳半に机2つと二段ベッドでした
白兎
2008年10月23日 12:19

私が中2の初めまで(!)2つ学年が上の兄と6つ年下の弟と5人家族で過ごした家は2LDKで、6畳スペースが2つ、4畳半間が1つで、この4畳半に学習机2つとそれに平行して二段ベッドを置いていました。6畳間片方は両親の寝室、もう1つはリビングでした。机2つとベッドの間は母が必死になって洗濯籠を抱えて通っていたのを覚えています。

プライバシーもなにもあったものじゃなかったですし、圧迫感なんて言ってられない環境でしたが、両親は学習机こそ必要と思ったみたいです。またスペース的に布団を2つ敷けないので二段ベッドだったんでしょうね。4畳半でも1人でしか使わないなら机&ベッド、いけると思いますよー。

それにいずれは机必要になりませんか?あと今となって思うのは、机がある方が勉強する気になります。それと子供が出入りする部屋って何もしなくても汚れるので、布団よりはベッドで常に高床にしておくのは衛生面でも良いと思います。子供の頃、子供部屋憧れだった20代後半より・・・。

ユーザーID:8626687488
うちの場合
くろうさぎ
2008年10月23日 12:25

うちも女の子二人姉妹です。
部屋は4帖半と6帖で、
4畳半には1畳分クローゼット、6畳にはナシです。

うちでは6帖の部屋は勉強部屋、
4帖半の部屋は2段ベッドをおいて就寝&くつろぐ部屋
にしています。

良かった点は、勉強とくつろぐ時間のメリハリがつく点と
一人で引きこもることが出来ないので
家族のコミュニケーションが増えることでしょうか

お役に立てればと良いのですが

ユーザーID:0508287619
大丈夫です
2008年10月23日 13:19

小学校5年生まで住んでいたのは本当に小さな家で、何と子供部屋は3畳が一室だけという家でした。
二人姉妹だったのですが、その3畳の部屋に2段ベッド、机2個、本棚、洋服ダンスを置いていました。収納は全くありませんでした。
よくもまぁそれだけのものが置けたなと今思えば感心します。
でも、置けていたんです。
確かに、床にゆっくりと座ってくつろぐなどと言うスペースはありませんでしたが、座るのはベッドか椅子だったので、「狭い」なんて思ったことは一度もありませんでした。

なので、4畳半もあればベッドと机一つなら余裕です。
もしかすると畳の大きさそのものがちょっと違っているのかもしれませんが、確実に3畳よりは広いはずですので、問題ないと思います。
安心して下さい。

ユーザーID:8721592875
システム家具をフル稼働
むーん
2008年10月23日 13:44

大手通販などにある子供部屋用システム家具を使って
部屋の「広さ」と同時に「高さ」を活用してはどうでしょう?
圧迫感を気にされていますが、子供にとっては意外とその「狭さ」が
心地よかったりしますし。

ベッドと学習机、タンスがセットになっていて5万円くらいのものから
結構良いものがあります。
部屋の角に合わせてL字型に配置すればだいぶスッキリした印象になります。
机を窓際に設定すれば配置を決めやすいです。
2つセットになっているものなどもあります。

私見ですが、学習机はあった方がいいですよ。
「自分の城」があることで勉強へのモチベーションにつながることもあります。

同性の姉妹でしたら広い部屋に二人でも良いと思います。
うちは姉妹3人で2部屋、勉強部屋(4畳半で3人分の机)と寝室(6畳でベッド3つ)でした。
結婚して家を出るまでその状態でしたよ。
まあ、多少不便も感じましたが未だに姉妹仲は悪くないと思います。

ユーザーID:7018067406
それって狭小?
らん
2008年10月23日 14:05

子供用に充当出来る部屋が2つもあるんだから狭小住宅とはいわないのでは?ご実家がよほど広々だったんでしょうか。うらやましい限りです。
うちは建坪6.5坪の狭小住宅ですので、ご参考になればとレスしました。
小学校の半ばまでは子供部屋に机はいらないと思っています。

もちろんスペース的な問題もありますが、部屋とリビングの階が違うので様子が全く分からなくなってしまうという理由もあります。
ダイニングテーブルで勉強をさせ、私は料理などをしながらちょこちょこ見てあげています。
中学受験を考えているので本格的に勉強が始まったら机を買いたいですが、市販のメーカーものは不必要に大きいので、部屋のサイズに合わせて作ってもらう予定です。

狭くても4畳半あればベッドと小さめの机は置けそうですね。
クローゼットも別に1畳分あるのですし、子供部屋には十分だと思いますよ。
ただ姉妹で部屋の広さが違うのがネックですね。やっぱりお姉ちゃんが広い部屋でしょうか...

ユーザーID:2046954652
高学年まで待って考えるのはどうですか?
もこもこ
2008年10月23日 14:10

こんにちは。
子ども時代、社宅で同じような環境でした。
小3までは弟と共有。小4で6畳を自分、4畳半が弟になりました。
学習机はありましたが、寝具は布団でした。
ベッドにはすごく憧れましたが、本棚とかタンスなどを置くと
無理みたいでした。

小学校を機会に、とお考えのようですが、小学校低学年はお勉強もお母さんが見ててあげることが多いですから、
いきなり一人部屋をあげても、あまり使わないですよ。
寂しがり屋さんだったら、寝るときも姉妹で一緒が安心ですよ。
小学校の間は、一部屋が寝る部屋、もう一部屋が勉強&遊び部屋で
お子さん二人で共有するのもありかなと思います。
一人部屋じゃなくても自分専用のコーナーを持つと満足できるそうです。

それでも中学生くらいで一人部屋が欲しくなるでしょうから、
お子さんと一緒に雑誌やカタログを見て、圧迫感のない
お部屋作りを考えるってどうでしょうか?
ロータイプのベッドと、小さめのデスクでかわいくすることもできますよ。

大きな学習机は買わないほうがいいかもしれません。
ロフトベッドは機能的ですが、室内が暗くなります。

ユーザーID:9426871395
十分かと・・・
おばさん
2008年10月23日 14:12

矮小というので、4畳半と6畳が全ての住宅と思いました。
一人ずつ部屋があるとはうらやましい限りです。

うちの場合、6畳に同性の兄弟二人、3畳弱にもう一人で全員布団です。
布団をクローゼットに入れれば、かなり広いかと思います。

最近の子育て雑誌によると成績のよい子は、リビングの片隅で勉強しているとか・・・。

同性だし、小さいうちはベッドルームと勉強ルームにするのもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:5346513542
 


現在位置は
です