現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳すぐのプレスクール?

mimi
2008年11月8日 11:20

こんにちは。もうすぐ娘が2歳になります。
夫が週5日10時から2時半までのプレスクールに子供を入れようと、かなり積極的です。

私としては、確かに子供にとっては家で母親と2人だらだらするよりは1日4時間ちょっとプレスクールに行ったほうがいいのかなと思ったり、でもまだこんなに小さいのに、母親と離れ離れでかわいそうかなと思ったり、毎日気持が揺れ動きます。同じような方、又は2歳位のお子さんをプレスクールに入れられたと言う方はいらっしゃいますか?毎日気持がぐらぐらするので皆さんのご意見を聞きたいです。スクールではお昼寝がないのも気になります。
ちなみにプレスクールは週5日でそれ以外の選択肢はありません。

お気に入り登録数:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目的があるの?
みか
2008年11月9日 0:39

2歳で、お母さんが働いていないのにプレスクールに入れる理由は何ですか?
お受験させるの?
英語で保育する所だったりして。

母子がべったりいられるのは幼稚園までですよ。
家や公園、スーパーなどで一緒に過ごし、いっぱい話してあげることって、平凡なようで実はとても大切だと思います。
10年スパンで見たご主人の教育方針とか聞いてみたらいかがですか?
しっかりした考えがないなら、やめた方がよいですよ。

入れました
てらぴん
2008年11月9日 0:44

我が家の娘は、現在プレスクール通園中です。週5日、給食あり、バス通園ですので、4年保育の幼稚園と我が家では考えております。
2歳と9ヶ月で入園いたしましたが、最初は泣いていたものの、今は幼稚園が大好きで先生方にも大変よくしていただいております。

幼稚園に行ってから、お友達と遊ぶのもうまくなりましたし、私といる時間が無駄に長くない分、私からしつこく怒られずに、情緒的にも安定していると思います。そして、同じ年頃のお友達のママにも「やっぱり幼稚園に早くから行ってるとちがうね」と言われます。すごく子育てが楽になりました。本当にオススメです。

プレスクールには賛成ですが・・・
ai
2008年11月9日 4:45

プレスクールではないのですが、1歳半から子供を保育園に預けている者です。

プレスクールに参加することは賛成なのですが、週5日って、多いですね。
10時〜14時半だと、ほとんど保育園に入園させているようなものですよね。
(ちなみにうちの保育園は9時〜15時半です)

また、お昼寝がないことにも驚きです。
その時間帯は、2歳児であればどの保育園でも必ずお昼寝をさせていると思いますが・・・

その時間帯にお昼寝をさせないような生活リズムになると、
後から元に戻すのが大変のような気がします。
プレスクールから帰宅後のお昼寝であれば、夜寝るのが遅くなりますよね。
お子さんに返って良くないのではないかと思うし、
そんな生活リズムを子供にさせるプレスクールの方針にも疑問を感じます。
子供中心ではなく、大人の都合重視のような気がします。

どこか他の週一回くらいのプレスクールを探してみてはどうでしょうか。

ウチも入れます
あつまま
2008年11月9日 11:07

こんにちは。
昨日ちょうどプレスクールの面接がありました。ウチの息子(次男)が入る予定のところも週5で午後まであります。

2歳すぎてくるとだんだんお友達に興味を持つようになるんですよね。私自身あまり積極的にお友達を作って一緒に遊ばせたりできないので、そういうところでお友達と遊ぶ楽しさや生活習慣を身につけてくれたらいいなと思っています(お友達とならすんなり出来ることってあると思うので)
でも面接でも先生に言われましたが、やはり月齢が低いので4月5月生まれちゃんと同じようには出来ないことが多いと思います。まぁそれは3年保育で幼稚園に入れても同じなんですが。

正直私も揺れています。週5はハードかなと思って。でも今プレに通っている早生まれの子がすごく成長し楽しそうに通っているのを目の当たりにして(半年でみんなオムツが取れている!)大丈夫かなと思ってもいます。

お互いそれぞれの時間を持つことで、一緒に過ごす時間が充実したものになるのは確かなので、とりあえずウチは放り込んでみます(笑)

友人の子(早生まれ)は来春プレには入らず、習い事をいくつかさせると言っていました。

時間帯
アロハ
2008年11月9日 15:52

週5日というのは基本的に普通かと思いますが、2歳児のプログラムでその時間帯だけと決められてるのはちょっと気になりますね、どの地域でしょうか?

大抵、お昼過ぎから2時ごろまではお昼寝の時間というのが普通と思うんですが、施設によって違いがあるのかもしれないですね。

基本的に、Preschoolに行くのは友達もできるし、グループの中での活動を学べるのでいいことだと思います。そこ以外に行けそう所はないですか?

大丈夫と思います。
Chan
2008年11月10日 7:46

在米の者です。10ヶ月の男の子がいます。4ヶ月からプレスクールに行っています。

入れる前は私もMimiさんと同じ考えがあったのですが、見学に行くとどの赤ちゃんもニコニコだったのを見て安心して入れました。見学に行かれて子どもたちの顔を見てみてください。

小さい子に対してかわいそうと思うのは、本当は子ども自身ではなく親自身が心配だとか自信がないとかが多いように思います。子どもの、特に小さい子の順応性ってすごいと思いますよ!最初はもちろん戸惑って泣くかもしれませんが、すぐなれてしまうと思います。小さい子は他の同じような年の子に非常に興味がありますよ。
息子のプレスクールは朝7時半から夜6時までです。(うちは8時半頃から5時半頃までですが)4時間半で毎日は問題ないと思います。この時間でしたら帰ったらお昼寝ですね。(うちのプレスクールは10時半頃と1時半、2時頃がお昼寝時間です)

絶対娘さんにプラスになると思います。うちの息子はどこにいても、どの人に会ってもニコニコですよ。

良いものですよ
ako
2008年11月10日 10:31

2歳。親からすると「まだこんなに小さいのに」と思う年齢ですが、子どもは着実に成長していますよ。

一日のうちのたった4時間ではないですか。数時間とはいえ、集団生活をすることで、言葉の発達、コミュニケーション能力の発達、情緒の発達は目覚しいものがあると思います。

お昼寝はプレスクールから帰宅してからさせてあげればいいのではないでしょうか?お友達と沢山遊んだ後で、気持ちよくお昼寝できると思いますよ!

なんとなくですが、「お子さん」のことを考えているよりも、どちらかというとトピ主さんが子離れ出来ずにいるのかなという印象です。勿論まだ2歳ですので子離れなんて出来なくて当然なのですが、その気持ちを優先させて「お子さんにとって何が良いのか」を考える妨げにはならないようにしたほうがいいですよ。

必要ないよ
ゆっちん
2008年11月10日 11:31

無理に入れる事はないと思います。

おそらく、初めは大泣きすると思いますよ。
幼稚園に入るまでは親子で一緒でも良いのではないかな。
幼稚園入れば、ママと一緒の時間なんて今までの半分になっちゃうんだから。

長い一生の中で、ほんの一時ですよ。

私はいいと思いますが・・・。
いろは
2008年11月10日 13:09

こんにちは、いま妊娠9ヶ月のいろはと申します。

私も子供が2歳になったら、プレスク−ルに入れようと思っています。

私の妹は5歳(甥)と3歳(姪)の子供がいますが、姪は2歳の時からプレスク−ルに通っていて、姪自身、楽しそうに通園しているので、ウチも入れようと思っています。

姪は、お歌がとっても好きで、覚えてきては家族の前で踊って歌ってくれます。お絵かきも徐々にたくさんの色を使えるようになったり、上手になりました。お友達もたくさん増えて楽しそうです。

入園しているのは幼稚園のプレスク−ルで、3歳になるとそのままその幼稚園に入園します。
その幼稚園はお作法やプ−ルなど、子供にやる気を促しながら、無理なく自然に教えて下さるようで、そこも私は気に入っています。

私の友達は、長男が2歳の時、あまりのわがままや内弁慶がヒドイので、社会性を学ばせるために・・・、とプレスク−ルに入れていました。

私はデメリットは感じませんが、その子それぞれかもしれないですけどね〜。

二度目です
てらぴん
2008年11月11日 0:32

二度目の書き込みになりますが・・・
他の方がご指摘していました昼寝について参考になればと思い、再登場いたしました。あくまでもうちの場合ですが、入園前には既に昼寝しなくなっておりました。昼寝をすると夜寝るのが10時とかになってしまうので、我が家では昼寝なしで8時就寝にしていました。

入園後もよっぽど疲れているとバスで15分とか寝ていましたが、それで十分復活していました。1つ上の年少さんのママに聞いても、他の幼稚園の先生もお昼寝は帰宅後に30分までと言われているそうです。
1年後にはお昼寝なしの幼稚園生活ですし、私は子供の順応性にかけてみるのも悪くないんじゃないかなと思いますが。

あと、これもあくまでも我が家の例ですが、プレに行ったおかげで親子の時間が増えたような気がします。私が「待っててね」という回数が本当に減りました。園に行ってる間に全ての家事をするので、帰宅後に子供が習った歌を聞いたり、一緒に工作や塗り絵をしたり。帰宅後に1時間とか公園に行ったりもします。有意義に時間も使えて無駄に怒ったり、怒鳴ったりもしなくなりました。まあ、そんなことしてるのも私だけでしょうが(汗)

トピ主です
mimi(トピ主)
2008年11月11日 19:42

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。じっくり読みました。どのご意見も貴重です。ありがとうございます。

ちなみに主人がプレスクール(インターナショナルスクール)に積極的な理由ですが(これを初めに書いておくべきだったかもしれませんね・・汗)
1.主人はオーストラリア出身でいつかは帰国するので子供が英語ができないと困る。
2.子供がお友達と遊びたがる、出たがりの性格。(スクールが家から徒歩5分位の所にあり、前を通る度庭園に入りたがる)
あとは欧米式の「子供は早めに自立を」という考え方もあると思います。

私は主人の意見に賛成ですし、異論はありません。
ただちょっと心配なんです。そしてちょっと寂しいです。
でも子供にとって一番良い事をしたいと思います。何が一番良いのかわからなくて今まで揺れていましたが、こればっかりは子供の性格やスクールとの相性があるので、とりあえず入れてみようかと思っています。少し様子を見てマイナス面が多いようだったら潔く辞めればいいか・・と思っています。
いろいろ不安だけど、とりあえず揺れながらも入れる方向で考えてます。

夫婦間で意見をそろえないと
nosi
2008年11月12日 10:59

まずトピ主さんの気持ちが揺れているのには、それなりの理由があると思います。それを確かめてみては
まだ子供と離れたくないという気持ちがあったとしても、それはごく自然なことだと思いますよ。離れる時間があった方がよい人もいれば、ずっと一緒にいたい人もいる。どちらが良い悪いじゃないと思います。
お子さんの性格をよくわかってるのもママであるトピ主さんなので「やっていけそう」なのか「辛いだけ」なのか見極めてあげてください。
子供は順応性があるので、よほどのことがなければそれなりに楽しんで慣れていくとは思います。でも「文句を言わない。楽しそう」だからといってそれが「ママといるより幸せ」ということではないのです。
一緒にいてあげられる時間があってご自分も一緒に過ごしたいのであれば無理に離れてもよいことはないと思います。
公園や児童館、未就学児サークル。
親子で参加できる形はプレスクールだけではありません。
親子が共に笑顔でいられる、自分たちにあったリズムで毎日過ごせるとよいですね。
旦那さまに「プレスクールだけが選択肢じゃない」ことをわかってもらった上で意見がそろうといいですね。

インターのプリに通っています
ごんた
2008年11月12日 15:17

息子の場合、2歳の時に週3日で入学、
3歳で週5日に変更したので、参考にはならないかもしれませんが…。

そのスクールでは2歳から入学可能で、
両親とも外国人の子供たちの多くは、2歳と同時に入学していました。
そして、親のどちらかが外国人→両方日本人、
の順番で入学の時期が遅いケースが多かったので、
やはり、国民性の違い?なんでしょうかね。

はじめは泣いている子もすぐに慣れますよ。
保育園には0歳から通う子も多いのですから、
母親と離れる事については、心配はいらないと思います。

プリが乱立気味の地域に住んでいるので、
トライアル以外に、公園でアクティビティ中の
先生と子供たちの様子を見て、スクールを決めました。
通っている子供たちが楽しそうなスクールなら、
まずは入学させてみて、続けるかどうかを
決めてもいいんじゃないでしょうか。

私の場合は、自分の時間が持てるようになって、
帰宅後の子供との時間が、以前よりも充実しています。

トピ主さんの考えに賛成
rosepearl
2008年11月12日 16:08

トピ主さんはご主人の意向にほぼ納得されていたようですが、ちょっと迷いがあったために、こちらでトピを立ててみられたのだと思います。
結果的にご自分の考えを固められたようで良かったです。

わたしは、ちょうどトピ主さんと同じように考えてました。
とりあえず入れてみて、だめだったらやめればいいんだから、あまり難しく考えずトライしてみたらどうかな?って。

親こそが一番ご自身のお子さんの将来を考えているわけだし、お子さん自身の個性を把握しておられるだろうと思います。
行動してみて、もしもメリットよりデメリットの方が大きければ、すぐに分かることだと思いますし、その時に、スパッと切り換えればいいだけのことと考えます。

わたし自身の子どもは丸っきり日本人ですが、ダメだったらやめればいいんだし・・・とプレスクールに思いきって入れてみました。
子どもの順応性はすごいです。どこでだって、やっていける力があります。
家に帰ってきたときに、たっぷりスキンシップしてあげたら、何も言うことないと思います。

入れて良かったです。
カブ
2008年11月13日 2:49

私は、海外に住む者ですが、長男を2歳6ヶ月でプリに入れました。長男は早産で、低体重で生まれてきた為、言葉も遅く、色々と遅れていました。
発達相談のカウンセラーが、開口一番「子供に合いそうなプリスクールに入れてください」と言いました。
そして、実際プリに入れてしばらくしたら、言葉が出るようになってきました。そのため、暴力的だった性格も、落ち着いてきたし、自分の事は自分で出来るように成って、自信が出てきて、毎日生き生きしていました。
その時思ったのは、もう少し早く入れておけば良かった、でした。
子供をプリに入れるとき、周囲から「育児放だ」とか、「子供と一緒に過ごせる時は今だけだ、そんな所に入れるのは可愛そうだ」とか、色々言われましたが、子供のことを考えて、早めに入れたのは大正解でした!
でも、二人目の娘は3歳半から入れました。なぜなら体は大きく、言葉も話すのですが、とっても大人しい性格で、場所見知りが激しかったからです。
一度お子様をじっくり観察してみてください。又入れてみて駄目だと思えば直ぐ止めればいいのですよ。義務教育じゃないですから。
上手く良くと良いですね。

プレスクール入れて良かったです。
enmari
2008年11月15日 8:29

アメリカ在住者です。こちらで生まれた現在2歳半になる娘がいます。
2歳3ヶ月から週2回2時間ずつだけですが
現地のプレスクールに入れています。

1歳半位の時にプレスクールの申し込みがあり
その時点で全く人見知りしない性格で
見学にいったら、他の子供達と楽しそうに遊んでいるのを見て
申し込みましたが
その後魔の二歳児に突入し、人見知りも激しくなり
申し込みしたことを後悔もしました。
とりあえず、入れてみたら最初の数回は絶叫・号泣。
これはだめかな〜と思っていました。

が次の回から教室に一人で入っていき楽しく遊び始めました。
今は本当に本当にエンジョイしている様子です。
もし週5のプレスクールがあるなら迷わず入れるかも。

私は「子供は親(特にママ)といられるのが一番幸せ」とは
思っていません。(賛否両論だとは思いますが)
家族じゃない大人やお友達と交わることでしかできない成長もあります。
私も娘をプレスクールに行かせている時さみしなーと正直思いますが
これは親のエゴなのかも、と自分に言い聞かせたりもしています。

トピ主です
mimi(トピ主)
2008年11月17日 22:37

こんにちは。
昨日正式にプレスクールの入学申込みをしてきました。娘はあこがれ(?)の庭園に入れてもらってしばらく楽しそうに遊んでいました。
ここで皆さんに頂いたレスの多数決だけでものを言うつもりはありませんが、やはり「入れてよかった」というご意見が多かったのには正直勇気をいただきました。今ではプレスクールをかなり前向きにとらえることができるようになり、娘と過ごす時間も充実しています。もちろん子供の順応性に甘えるだけでなく、しっかりと子供の様子を見ていくつもりです。

子供の育て方って色々ですよね。私の周りには0歳から保育園に行っている子もいるし、「うちは4歳からの2年保育」と決めていらっしゃるママもいます。自分は2歳からのプレスクール入学を決めたのですから、子供に不安が伝わらないように自分の決断に自信を持つ様にしようと思います。
子供が寝たあと小町を覗いていますので、また良かったらいつでもレスお願いします。今までレスを書き込んでくださった皆さんありがとうございました!

行動が早いですね!
Chan
2008年11月19日 0:28

ご自分で考え、人の意見を聞いて、ぱっと行動に移されて、すばらしいと思います。娘さん、きっといい経験をされますよ!

プレスクールに入れていると、毎日迎えにいくとき、まるで恋人に会いにいくときのようにドキドキしますよ。私を見ると大喜びで寄ってくるのを見ると、ああ幸せっ!と思います。他のお友達とニコニコで遊んでいるのを見ると、これまたうれしくなります。

プレスクールではたくさんの本を読んでくれますし、歌を歌ってくれたり、手のひらに絵の具を塗ってお絵描きさせてくれたり、赤ちゃんジムや赤ちゃんヨガ、ベイビーサインを教えてくれるところもあります。うちではよほど私にやる気がないとできないことばかりです。日本では考えられないくらい費用が非常に高く生活がかなり大変ですが(本当に、みんなどうやって生活しているの!?というぐらいです。ちなみにここはNYCです。アメリカ国民の半数ぐらいが貯金がない=できない?っていうのも納得できます。)でも今までも生きて来れたし、お金はなかったけど飢えたこともないし、酔っぱらったりもできてたし、今は息子のニコニコを見れるので、すべてよしとしてます!

現在位置は
です