現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸シャンプーで薄毛?

クロミ
2008年11月13日 11:30

合成シャンプーの時、いろんな商品を試して、毎日洗髪しても頭が痒くてしかたがなかったので、石鹸シャンプーに切り換えました。
最初はきしみましたが、1ヶ月もすると、しっとりさらさらで頭も痒くならず、手触りもよく気に入っているのですが、シャンプーの時、毛が大量に抜けるのが気になります。使い始めて3年以上ですが、1日おきに洗髪回数を減らしたり、丁寧にゆすいで、念入りにリンスをしますが、毛が抜けるのは変わりません。

30代後半なので、年齢のせいもあるかもしれませんが、髪の毛の量が少なくなってきたような・・・・このまま石鹸シャンプーを続けていっていいものか、不安です。
かといって、今さら合成シャンプーに戻すつもりはありません。

石鹸シャンプーを使用している人、やめた人、ぜひ意見を聞かせて下さい。
石鹸シャンプー以外で、お奨めのシャンプー(合成以外)はありますか?

お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
週2回のシャンプーと冷え対策
サラン
2008年11月13日 22:31

こんばんは
石鹸シャンプーで薄毛が気になるそうで心配ですね
以前私も石鹸シャンプーを使っていた時は 週2回くらいシャンプーをして その他の日はお酢でリンスのみの洗髪をしていました
石鹸シャンプーを使用していた頃は 地肌のかゆみ 抜け毛 おできの為に使用していましたが 体調不良から漢方薬を飲み体を冷やさなくなってから 自然と髪の悩みもなくなりました
トピさんの参考になるか分かりませんが 冷え症の本を読まれたり 健康保険で受診できる漢方専門病院で相談されてみて下さい

少しでも髪が元気になるように
テン
2008年11月16日 3:33

2年前、合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えました。
当時、石けん洗髪で髪がよみがえる、という内容の本を読み、「石けんってすごいんだ!!」と感動しました!
それから、がんばって石けんシャンプーに挑戦し、ほんの最近まで続けていました。
でも.....私の場合、石けん洗髪で余計に髪を弱らせ傷めたというのが結果です。髪が細く赤茶け地肌が目立つようになり、頭皮にツッパリ感と痛みや痒みも出てきてしまいました。

石けんシャンプーも、人によって合う合わないがあるように思います。

今は湯シャン、お湯のみで髪を洗っています。
おかげさまで、頭皮のツッパリ感や痛みを感じることが少なくなってきました。気のせいかもしれませんが、生え際にピンピンと元気な髪が生えてきたように思います(笑)

余談ですが、私も漢方薬を2年半ほど飲んでいます。
諸々の不定愁訴のほとんどが改善されましたが、髪にはなかなか効果が出てきてくれません(泣)
でも、時間をかけて髪や頭皮を弱めてしまったのですから、元気になってくれるのにもまた、それなりの時間がかかるんですよね。。。

オーブリー
ももん
2008年11月18日 1:52

わたしは合成シャンプーを使うと、背中がかゆくなることがあるので、固形せっけん(アレッポのせっけんや白雪の詩)であたまを洗い、クエン酸でリンス(シャボン玉せっけんのパウダーリンス)していました。

でも、肩よりも下に髪を伸ばしたくなってきたので、クエン酸ではきれいに伸ばせないと判断し、オーブリーのブルーカモマイルシャンプーとGPBリンスに変えて、いまはそれを愛用しています。

オーブリーはハーブの香りもよく、合成のものではないので、とても安心して使えています。

ただ固形せっけんとクエン酸リンスのときよりは費用がかかってしまうかも。

薄毛の原因がなにかはわかりませんが、シャンプーを減らすことで毛穴がつまってよけいに髪が抜けるってことはありませんか?

あと、念入りにリンスっていうのが気になったのですが、そのリンスはちゃんと石鹸シャンプー用のリンスですよね?

せっけんでアルカリ性になったのを、酸性のもので中和するっていうのがリンスの目的なので、念入りにリンスしなくても、水でうすめたクエン酸やお酢をざっとかければ化学反応みたいに髪がつるつるになると思うのですが。

私も大量に抜けました
あんみつ
2008年11月19日 0:34

どの美容院に行っても必ず
「髪の毛多いですねえ」と言われ続けていた私です。

現在40歳ですが、数年前
興味本位から石鹸シャンプーを使い始めました。

それまではずっと一般的なメーカーの物を使っていて
特にトラブルもありませんでしたが、
ネットなどで石鹸シャンプーがいいと書かれているのを見て
使い始めてみたところ、シャンプー時に抜ける髪の量が
半端ではありませんでした。
最初だけかな?と思い、その後もしばらく使っていましたが
抜ける勢いが止まらなかったので辞めました。
今思えばすぐに辞めるべきでした。後悔しています。

何でもそうですが、個人差がありますよね。
今は以前使っていたシャンプーに戻り髪も調子がいいです。

ただ、美容院に行って「髪の毛多いですねえ」とは
言われなくなったことがとても悲しいです。

人の噂や評判に振り回されないようにしたいですね。

私も私も!
昔は髪の毛多かった
2008年11月19日 23:26

そうなんですよ! 
私も合成シャンプーから、アミノ酸系のシャンプー、そして石鹸シャンプーへと、徐々に変えていったのですが、異常に抜け毛が増えまして…。
洗髪中もそうですが、風呂上りにドライヤーで乾かしている最中も、どんどん抜け落ちます。
よく、一日100本から150本ぐらいなら普通だといわれますが、絶対それ以上抜けてます。
最近は、アミノ酸系のシャンプーでも抜けるようになってしまいました。
『髪と地肌にやさしい』と言われるアミノ酸系でも…(涙)。
なので、今使っているシャンプーがなくなったら合成に戻すしかないな、と思っています。ただ、そうすると頭皮の臭いが気になるんですよ。
薄毛を選ぶか、頭皮臭を選ぶか…つらい所です。
アットコスメなんかで、石鹸シャンプーの口コミを読んでいると、たまに『抜け毛が増えてかなり薄くなってしまった』という方がいます。
好転反応だと思って使い続けていると、合わない人は大変なことになりそうです。

トピ主です。
クロミ(トピ主)
2008年11月20日 17:03

皆様レスありがとうございます。
冷え性・・・かもしれません。漢方薬以前飲んでいたのですが、金額が高いため続かなくて。
オーブリーも試したことあるのですが、私にはいまいちでした。

もちろん石鹸シャンプーをした後は、お酢やクエン酸のリンスを使用しています。
石鹸シャンプーを使用する人で、合成のリンスを使う人は、まずいないと思います。
他にも同じような抜け毛がひどい方のレスを読んで、やっぱりこのまま石鹸シャンプーを使うのは心配なので、止めようと思います。
消費者連盟とかが、本出していて石鹸シャンプーは安全だと思ったのですが、残念です。
特に家族にも安全だから!と言って薦めてしまい、激しく後悔しています・・・。ほんとに髪の毛が少なくなってしまって・・・・どうしよう・・・涙。
合成シャンプーは危険!という考えに毒されすぎていたようです。
消費者連盟にも怒りが込み上げてきます!

あんみつ様、昔は髪の毛多かった様、
もしよろしければ、今使っていらっしゃるシャンプー教えていただけますか?

自家製毛生え薬は?
美由ママ
2008年11月20日 20:03

抜け毛対策としてマシュマロヘアローションはいかがでしょう?
かつて抑毛に効果のある豆乳ローションが流行りましたが、それを発明した高濱ドクターが毛生え薬なるマシュマロヘアローションも発明しています。
手作りなので低コストで済むし、効果があったという報告が多いです。
ローションをシャンプーとリンスに混ぜて洗髪し、入浴後もローションを頭皮に馴染ませて使います。
作るのが面倒なら医食創美から市販品も出ています。
シャンプー、リンスも医食創美から出ているので、マシュマロヘアローションと併用して使うといいかもしれません。
早い人は即日から抜け毛が減るそうです。
ちなみにこのマシュマロヘアローション、白髪が再び黒髪に戻ることもあるそうですよ。

??
うにこ
2008年11月20日 20:39

石けんシャンプー愛用者です。
抜け毛が多くなるというお話ははじめてでしたので驚きました。

私はパックスの泡タイプ&パックスリンスを使ってます。
ふさふさのままです。

母は石けん生活の極地に至り、リンスさえ使わずに無添加固形石けんのみのシャンプーになっています。
ふっさふさです。

これってたまたま石けんが私達に合ってたということなんでしょうか・・。

合成は環境的にもあまりされないほうがよろしいような・・。
せめて他の自然派系シャンプーはいかがでしょう。

随分乱暴な事を
brian
2008年11月20日 21:57

髪の毛はケラチンという蛋白分子が無数に集まってできています。ケラチンにはシステインという、硫黄原子を含むアミノ酸が多く含まれ、ケラチン分子同士がこの硫黄原子を介して別のケラチン分子と結合しています。この結合をジスルフィド結合と言います。

ジスルフィド結合はアルカリ条件下で切断されてしまいます。ですから、髪の毛はアルカリに大変弱いのです。パーマはケラチンのこのような性質を利用しています。

石けんは脂肪酸と水酸化ナトリウムまたは水酸化カリウムとの塩で、水に溶けるとアルカリ性を示します。質の良い石けんはpHが9程度の弱アルカリ性ですが、酷いのになるとpHが11なんてのもあります。こんな石けんで洗ったら間違いなく髪の毛が痛みます。髪の毛どころか肌にも悪いでしょう。

酸でリンスをするのはアルカリを中和して、切断されたジスルフィド結合を元に戻すためだと思いますが、試験管の中の水溶液を中和するほど簡単にはいかないと思います。

生化学の実験をやる私のような者から見ると、「随分乱暴な事をするなあ」という印象です。自分の髪の毛に実験する前に、せめて石けんのpHは確認した方がいいですよ。

ご参考までに…
昔は髪の毛多かった
2008年11月21日 0:06

私が今、使っているのは『マークス&ウェブ』のアミノ酸シャンプーです。
これは、『半せっけんシャンプー』みたいなもので、洗浄成分に石鹸素地が使われています。
『マークス&…』には、100%(?)石鹸シャンプーもあるんです。
でもそれより、使い勝手が良く、しかも合成より優しい(まぁ私は髪抜けますが…)と思って気に入ってました。

それから、アテニア化粧品のシャンプーも同じような感じでした。
以前は、問題なく使えてたんですよ?? なーんでダメになっちゃったんだろう。悲しいです。
経皮毒とか気にしてたんで、合成シャンプーはまだ抵抗がありますが、とりあえず次のシャンプーは合成です(無印良品の海藻シャンプー)。
すすぎをしっかりして、リンスは毛先中心につけるように気をつけてやってみます!

ちょ、ちょっと・・・
ジョナ
2008年11月21日 9:46

石鹸シャンプー歴25年の50代後半です。

美容院で「髪が痛んでいないですね」と言われますし 昨日家人に確かめてもらいましたが頭頂部も薄くなっていません。

子供(30歳と28歳)もふさふさで若はげにはなっていないし 以前理容院のおじさんから「いい髪してるね。どこのシャンプー使っているの?」と聞かれたそうです。

たまに体質の合わない方もいるんじゃない?

我が家は大島椿シャンプーVです。たまにパックス(これは地元で手に入りにくいためで街に出た時に購入します)。
泡立ちはいまいちですがかゆくなりません。

安全は間違いないですよ。
子供の一人はアトピーなので市販の合成もの使うととたんに痒くなりフケが出ます。(身を持って証明してます)

本当に石鹸シャンプーのせい?
ぐみきゃん
2008年11月21日 11:49

確かに合う、合わないもあるだろうからめったなことは言えませんが。
石鹸シャンプーのせいで髪が抜けるって、なんで?
石鹸かすが毛穴に詰まるから?なんか根拠がよく分かりません。
毛穴が詰まって栄養が行き届かないなら、
お酢やクエン酸でリンスしただけでさらさらになりますかね?

私はもう2年ほど石鹸シャンプーしてますが、
特に髪が減った感じも細くなった感じもありません。
消費者連盟にだまされた!と言うには、
抜け毛が増えた、髪が減ってしまったと言う方のサンプルケースが少ないのでは?

私には合成洗剤で頭皮にかゆみが出てたときの方が良い状態だったとは思えないのですが・・・。

失礼ですが、加齢によるホルモンバランス(エストロゲンの減少)の影響ってことはないのでしょうか。
高プロラクチン(妊娠時や生理前に分泌されるホルモン)血症でも、
抜け毛が増えたりするらしいですよ。

大豆イソフラボンや、プラセンタなど試されてみてはいかがでしょうか。
コラーゲンを摂るのも良いようですよ。

10年以上
ゆらら
2008年11月23日 21:21

50代です。
ここ10年くらい石鹸シャンプーを使っています。
白髪もなく、毛の量も多く、美容院ではいつも驚かれます。
私の使っているのは、パックスナチュロン。
リンスも同じ会社のものです。
たまにリンスを切らすと、お酢で代用しています。

抜け毛は、シャンプーもあるかもしれませんが、食生活の影響も大きいと思います。

私もです
くろねこ
2008年11月24日 21:39

すごい抜けました。最後は10円(500円!)はげが出来てしまい、医者に相談すると石鹸シャンプーなんてややこしいことはしない方がいいと言われ、シャンプーに戻したとたん、シャンプー時の抜け毛はドンと減りましたから、やはり石鹸が原因だと思います。
私のお勧めは市販されているものより、美容院で売られているもの(合成ですが)がいいと思います。抜け毛がほとんどなくなり、髪質がよくなりました。やはり髪の毛のことをよく考えて作られています。ネットで安く手入ります。
ご参考に
http://shampoo.is-mine.net/i/

義妹は40歳目前
2008年11月25日 15:51

化粧品もブランドならばシャンプーリンスもいい香りがする髪に優しいとやらの高級品を使ってます。子供には使わせないそうです。
しかし本人には言っていませんが 最近てっぺんが薄くなってきたようです。

何を使ってもなる人はなるし 進行の遅い人やならない人もいます。
シャンプーのせいじゃなくてそういう髪の運命じゃないかしら。

だってアルカリですよ?
dame
2008年11月25日 18:02

brianさんのおっしゃる通りだと思います。
石鹸を問題なく使用できるのは脂性肌寄りの方でしょう。
トピ主さまは乾燥肌の傾向がありませんか?
わたしは乾燥肌なので、脱脂力の強い石鹸系洗浄剤は使えません。
アミノ酸系のものを使用しています。
わたしの化学知識は高校生レベルですが、それでも乾燥肌に石鹸はよくないとわかります…なぜ皆さん石鹸を選ぶのでしょう?

石鹸が環境によいという理由で選択される方も多いですが、それも場合によりけりです。
「石鹸 BOD」で検索してみてください。
合成洗剤や下水処理の技術はこの数十年で飛躍的に向上しています。そのあたりも色々お調べになってみれば、きっとご家族にも環境にもベストなシャンプーに出会えると思います。

横で失礼しますが、ジョナさんがお使いのシャンプー(大島椿のほう)は石鹸シャンプーではないのでは?
おっしゃる商品の洗浄成分はラウリル硫酸TEA、これは石鹸系ではなく高級アルコール系に分類されるものですが、何かお間違えではありませんか?

私は逆でした
はりがね毛
2008年11月25日 18:14

ずっと合成シャンプーで毎晩せっせと洗髪してきましたが、20代前半から頭頂部の薄毛が
気になるようになり、周りにも「薄いねぇ〜。どうしたのー」と言われて来ました。

男性用の育毛剤なんかを使っても、効果はよく分からず・・

それが義兄(かなりの薄毛)が石鹸シャンプーに替えたところ、薄毛の進行が止まった!!
と喜んでいたので、私も試してみることにしました。

使い始めて数か月で、薄毛がみるみる治り始めたのにはびっくり!!
くっきり見えていたツムジが、半年後には毛に覆われて分からなくなってました。
思いがけず顔の吹き出物もでなくなり、合成製品の怖さも思い知らされました。

髪の手触りはあまり良くないですが、薄毛では手触りどころじゃありませんので、
本当に良かったと思っています。

今も洗髪時にはたくさん毛が抜ける気はしますが、私の場合は間違いなく毛が増えてますからね・・。

どんな製品でも合う人・合わない人がありますからね。
石鹸でなく、合成界面活性剤を使っていないシャンプーは、CACくらいしか知りませんが
洗顔料が素晴らしく良いのでお勧めできるかな?

貴重な体験談
ぴの
2008年11月26日 0:22

石鹸シャンプーって、クエン酸やお酢でリンスする前にうっかり水ですすぐとキシキシになりますよね。
あの状態って結構髪が抜けてしまいそうな感じがしますね。

それはともかく、
変わらない人、調子が良い人から見たら「抜け毛いっぱい!」な人は「なんで?やり方が悪いんじゃない?」と思うかもしれませんが、どんな成分でできていても、合う合わないはありますよ。
調子が悪くなったら酷くなる前にやめることが大事みたいですね。

流行っていると合わない人のレスは貴重なので、色々詳しく書いて欲しいなと思います。

石鹸だと思う
るい
2008年11月26日 2:48

私も同じでした。使う前にこのサイトで、石鹸シャンプーでハゲになったという方が2人ほどいたと思いますが、良いという意見が非常に多かったので使ってみたら、、、洗髪時の抜毛は異常でした。好転反応と思い使い続け結果、大きな10円はハゲになりました。薄毛になると言うのとは違うんです。
確かに安全かもしれませんが、既出の通り「アルカリ」に問題があるのかもしれませんね。酢などで酸性に戻すにも、髪の毛が密集している頭皮や髪には行き渡らないのでしょう。そこが石鹸で体や顔を洗うのと違うのかもしません。
もともと髪の毛が多い人に多いのもそのためでしょうか。私も多いです。今はシャンプーに戻し抜毛はないです。
あと美容師さんで石鹸を薦める人はまずいないですよね。

私も…
Erica
2008年11月26日 12:24

ナチュラル・エコ派で、石鹸シャンプーをいくつも試しましたが、ロングのせいか髪の毛が絡まり異様に抜けてしまうため、(自分には無理だなー)と諦めました。
環境によくても髪によくなければ駄目じゃん、とがっかり。値段も、どれも決して安くありませんでした。

また、石鹸カス?が髪に残りすっきり感がない、酢のリンスは臭いが耐えられない、椿油でケアすると美容院で「何かつけてますか?」と迷惑そうに言われたこと、などもあり、自分が不快になったり片身が狭くなるようなナチュラル・エコまではしないことにしています。

今使っているクレイシャンプーは、完全ナチュラルではないし価格も高いですが、すっきり汚れが落ちるしバラの香りがとてもよいので、まずまず気に入って使っています。
トピ主さんも、あまり気になさらず、ご自分が使って一番気持ちがよいものでいいんだと思いますよ。

現在位置は
です