現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初体験!スキーとスノボーとっちがお勧め?

betako
2008年11月27日 15:52

年末に生まれて初めての北海道旅行を計画しています。小学校2年生含む家族3人でスキーorスノボーに挑戦しようと思っていますが、3人とも初体験です。4日間くらいを考えています。スクールには申し込もうと思っていますが、数日間で上達したなと実感できるのはスキーとスノボーのどちらでしょうか。

また1日中滑ると言うのは技術的にも体力的にもかなりきびしいような気がします。スキー場には滑る以外にも時間を使える施設のようなものがあるのでしょうか。

旭川に行こうと思っていますが、スキー場の情報等あれば教えてください。

ユーザーID:7052154559  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どっちも経験者
tomo
2008年11月27日 16:48

スキー・スノボ共に経験者ですが、小学2年生のお子さんを連れて3人共に初心者ならスキーをお勧めするかなぁ。
はまってしまえばどちらも楽しいですが、スノボって最初頭打ったり結構危険が多いです。
家族そろってインストラクターに学べば、どちらでもいいとは思いますが。

北海道の事情は知りませんがリゾートみたいになっている所に行けばプールなんかもあるんじゃないでしょうか?
ネットで探してみると色々わかると思います。

家族旅行楽しんできてくださいね。
個人的にはスキーでもスノボでもはまってこれから毎年楽しむようになるといいなぁなんて思います。

ユーザーID:2773392804
スキーがオススメです携帯からの書き込み
しろうさぎ
2008年11月27日 17:54

スクールで教えてもらうなら、だんぜんスキーがいいですよ。
スキーを始めるなら、斜面やコブ、スピードへの恐怖感が少ない子供のうちがいいです。
私はスイミングスクールのスキー教室に3歳から12歳まで参加してました。(参加させられてました。)
大人になって、たまにしか行けなくなっても、ちゃんと滑れます。
スノボは大人になってからでも、結構早く上達します。

私は大学時代に初めてスノボを友達に教わりましたが、半日で上の方から滑って降りられるようになりました。

ユーザーID:9478710372
スキー
ぶう
2008年11月27日 23:39

がいいと思います。
父が整形外科医ですが、スノボは怪我すると、両足が一つに固定されているから大きい怪我に発展するけど、スキーは単純骨折で済む。
と言われました。

二十歳すぎてゲレンデデビューするにあたり父からお前は運動神経ないからスキーにしろと言われました(汗)ファンスキーでデビューしましたが怪我することなく三十路過ぎました…。両足固定はやはり危ないようです…。
運動神経抜群の方ならともかくですが…。

ユーザーID:0979956603
スキーがいいと思います
バイカルアザラシ
2008年11月27日 23:53

スキーの基礎は最初難しいと思いますが、一度身につくと後々楽です。
自己流は危険ですのでスキースクールで習う方がいいでしょう。

スキーが熟練するとスノボは簡単にできるようになるので最初にやる
ならやっぱりスキーがオススメです。スノボは最初のバランスをとる
のが結構大変で、慣れるまでは転ぶことも多いかなと。

旭川方面のスキー場なら結構ありますよ。ただ、旭川のスキー場は本当に
スキーだけの施設なので、他も充実させたいなら富良野がオススメです。
スキー場近くに店も多くてアフタースキーも楽しめそうですよ。
あと旭川からは少し遠くなりますが、トマムもあります。トマムはプール
もあってオシャレなスキー場という感じです。

旭川=カムイリンクス(中規模)サンタプレゼントパーク(小規模)

富良野=富良野スキー場(大規模)

参考程度で構いませんが、旭川から1時間くらいのところに歌志内市という
小さな町があります。そこの神威岳スキー場が超穴場でいいですよ。イン
ストラクターも充実していて個人的にオススメです。

ユーザーID:0295760689
わたくしもスキーです。
puni
2008年11月27日 23:54

わたくしもどちらも経験がありますが、お子さんにでしたらスキーですね。

それも、かなり短い板から始めると、重心がつかみ易いので上達が早いです。大人でも90センチほどの板で練習すると、1日でパラレルも夢ではないですよ。

怪我をしないように楽しんでください。

ユーザーID:4422146634
絶対スキー
九州ボーダー
2008年11月28日 0:13

スノボはものすごく体力要りますよ。
それに初心者はすごく転ぶので、1日滑ったら翌日使い物になりませんよ。
私は電気ポットでお茶をつぐのでさえ苦労するほどガタガタでした。
せっかく4日間も楽しむのなら絶対スキーです。
それにコースによってはなだらか、または若干上りでスケーティングが必要なところもあるでしょう。
スキーはストックもあるのでそれほど苦ではありませんが
初心者ボーダーは諦めて持って歩いている人もいましたよ。
北海道はコースが長いところが多いから
途中で疲れたときなどを考えてもスノボはきついと思います。
もしスノボにされるのならお尻と頭のパットは必須ですよ。
そんな私は無防備な背中を轢かれましたが(涙)

ユーザーID:9504889830
旭川情報ではありませんが、
白雪
2008年11月28日 0:21

私はスキーの経験しかないのでどちらが初心者向けなのか分かりませんが友人達は技術面ではスキーの方が難しいけれどスノーボードはリフトの乗り降りが大変で転びまくるのが難点と言っていました。

北海道は札幌とルスツにしか行った事がありませんがルスツリゾートはスキー場も広く、ホテル内の施設も充実していてスキー以外でも遊べるのでおススメです。
スキー場とホテルが隣接しているのでとても便利でスキー以外の遊びをするのにもホテルの中なので寒くなく快適でした。
個人的にはレストランが充実していたのが魅力でした。

旭川は経験がないのでなにも情報がありません、ごめんなさい。

楽しいスキー旅行になると良いですね。たくさん楽しんできてくださいね〜♪

ユーザーID:6436185713
どちらでもいいと思います
スキー大好き
2008年11月28日 1:03

わたしはスキーしかやりませんがどちらでもいいと思います。

注意する点は、スノボにせよスキーにせよ、大人も子供も帽子は是非用意して下さい。
防寒と怪我防止の両方の意味があります。
たかが布きれ1枚と言いますが、切り傷くらいなら防ぐことができます。

できればお子様にはヘルメットを着用させるくらいがちょうどいいと思いますし、ゲレンデに行くとそういうお子様は多く見ます。

ゲレンデ情報としては、本州と北海道では素人でも分かるほど雪質に違いがあり、北海道の方がはるかに良い雪質です。
それよりも何よりもあの雄大な景色は本当に感動もので、何度行っても飽きることがありません。

スキー以外の楽しみ方としては旭川動物園ははずせないでしょう。
ただ、年末年始は休みの可能性がありますので開園期間には注意してください。

ここ以外でも、最近のホテルはどこもスキー以外のアメニティーが充実しておりますので、ホテル内の滞在だけでも結構退屈はしないと思います。

ユーザーID:1409420527
訂正してお詫びします
スキー大好き
2008年11月28日 8:11

先ほど旭川動物園と書きましたが、
旭山動物園の間違いです。
大変失礼しました。

ユーザーID:1409420527
なるほど
betako
2008年11月28日 8:33

tomoさん
ありがとうございます。スキー場情報ネットで探してみました。旭川ってスキー場少ないんですね。施設やロケーションなんかもよく見て検討してみます。スノボって痛そう・・・。

しろうさぎさん
『斜面やスピードの恐怖感』なんて考えてもいませんでした。確かに子どものうちにスキー経験しておいた方が良さそうですね。子どもより親の方がスキー大丈夫かな・・・?って心配になってきました。

この年になって(...39です...)新しいこと始めるってすっごくエネルギーいりますね。
スキーが出来るようになったらこれからは冬の楽しみが増えますよね。
でも3〜4日で滑れるようになるものですか?

ユーザーID:4466084501
スキーがお勧め、かな。
ゆずみかん
2008年11月28日 11:44

4日間教室に通う?ならばどちらも上達すると思うのですが、スキーの方が初心者にはお勧めかな、と思います。スノボは楽しいけど、怪我した時にスキーよりも重い場合が多いので。
スキー場はどこでもロッジがあるはず。小さな食堂みたいなのからレストランまで、場所によりますが休憩場所は確保できると思います。
楽しんできてくださいね!

ユーザーID:6453016840
手荒く書きます
はん
2008年11月28日 22:00

スキー:転んでもそう簡単には死ぬことがない(死なないわけではない)
スノーボード:転び方にもよるが、あっさり死ぬ

どちらでもお好きに。
命令や強制は嫌いでね。

ユーザーID:8151064987
みなさんありがとうございます
betako
2008年12月1日 17:11

アドバイスありがとうございます。
もう迷わずスキーに挑戦することにします。その方が4日間安全に?楽しめそうですね。富良野も調べてみたいと思います。ただホテルは旭川市内をとってしまったので、旭川でスキーをして、富良野は日帰りで行ってみようかな?って思います。

ユーザーID:4466084501
もう読んでないかな?
tomo
2008年12月6日 14:40

2度目のレスです。
スキーにすると決めたなら家族でインストラクターを1人つけてもらうといいですよ。
スキーの初心者レッスンって小さい子ばかりだと思うので。
平日だと他の方がいなくてプライベートっぽくなることもありますが。

最初は転び方・止まり方から教えてくれると思います。
これは本当に重要です、他の方に突っ込む人ゲレンデで見かけます。
私も突っ込まれて崖から落ちそうになったことあります。
自分たちが怪我しないことも重要ですが、他の人を巻き込んだりしたら余計大変ですし。

1日目にレッスンを受ければ4日間もあればかなり上達すると思いますよ、特にお子さんは。
地域によっては中学校でスキー教室がある所もあると思うので、いい経験になると思います。
怪我なく楽しい旅行になりますように。

ユーザーID:2773392804
ありがとうございます
betako(トピ主)
2008年12月11日 9:31

tomoさん

ありがとうございます。
今どういう形でレッスンを受けようかなって考えていたところです。
『子供は上達早いから大人は別にレッスン受けた方が良いよ。』とか
『家族3人レッスン受けるなら、インストラクター1人つけた方が良いよ』などいろいろ方法があるみたいで・・・。半日のレッスンを2〜3日受けるか、1日レッスンを受けるか、なんかも悩んでいるところです。

ユーザーID:7052154559
お勧めしたいスキー場
すかっつ
2008年12月14日 0:23

友人の一人が旭川出身でしたので、よく旭川周辺でスキーしたものです。
今や忙し過ぎてそんなヒマがないです(泣)いっそトピ主様について行きたい(笑)

さて、本題。
旭川周辺で私がお勧めしたいのが、カムイスキーリンクスです。
まずアクセスがいいです。
旭川空港や市内から送迎バスが出ていますし、市内から非常に近いので、車でも楽に行けます。
コースも結構バラエティに富んでいて、非常に滑りやすいです。
レッスンの方ですが、今調べてみましたら、三浦雄一郎氏の主催するスキースクールが今年から開校されたようで、その点もクリアーではないかと思います。

そう言えば、スキーにせよスノーボードにせよ、用品はお持ちですか?
お持ちでないならレンタルと言う手もありますが、ここのレンタルコーナーは板・ブーツ・ストックは貸してくれたけれど、ウェアを貸してくれるどうかは失念してしまいました。
事前に確認した方がよいですね。

でも、今調べてみたら、積雪不足で山頂付近のみ営業、となっていました…あらら…。
当日までに雪が十分降ることをお祈り致します。

ユーザーID:8552243124
インストラクターは
百舌谷さん
2008年12月14日 9:58

はじめまして。

インストラクターは、子供と大人チームに分けて最低2名つけた方がよいです。
3年前私と子供がスキーをはじめたとき、別々の方がよいと言われました。
理由は

指導は見よう見まねと口頭で行われるので、理解度の違う子供には子供向けの指導が得意な
インストラクターさんがいい。

親がそばにいると、子供が甘えてしまって上達が遅い。
うちの場合は逆で、トロい私(母)に腕を上げた子供たちがシビレを切らして「ママ遅い!おいてくよ!!」(泣)
次の日、個人レッスンに切り替えました・・・
(別々にレッスンを受けていても、スキー場内で時々すれ違ったりして、それはそれで楽しいですよ。)

あと、他人と一緒のグループレッスンとマンツーマンの個人レッスンがありますが、
ご予算が許すのであれば。マンツーマンが絶対おすすめです。
体力のある午前中にマンツーマンレッスン、午後からは家族で楽しむ、という感じでした我が家は。

楽しんできてください!

ユーザーID:3499878813
ありがとうございます
betako
2008年12月16日 9:22

カムイスキー場ネットで調べてみました。ウェアーのレンタルもあるようですね。
かなり大きいスキー場のようですが、ホント今年は雪がないみたい。

レッスンについても、やはり大人が足手まといになりそうです。子どもの方が
上達しそう・・・。いろいろ検討してみます。アドバイスありがとうございます。

ユーザーID:4466084501
 
現在位置は
です