現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喪中家庭の年末年始の過ごし方

裕美
2008年11月28日 1:29

我が家は今年家族を亡くして喪中です。
これから年末年始を迎えますが、喪中家庭でやって良い事・悪い事を教えていただきたいと思います。

まずクリスマスですが、これはやってもいいんでしょうか?
毎年、ささやかですが自宅でイルミネーションをやってました。
(エコに反するとかのご意見もあろうかと思いますが・・・)
故人は我が家のイルミネーションが好きで「年末の多忙な時、寒い中を疲れて帰宅して自宅がキラキラしているのが見えたらホッとする」と言ってました。
今年もやろうかと思案していますが、喪中ですので華美な事は避けた方がいいのかどうか、御近所にどう思われるかなど考えて迷っています。
玄関のクリスマスリースなどの飾り付けはどうでしょうか?

お正月の初詣・年賀状はダメだと思いますが(喪中葉書は発送済)、おせち料理・鏡餅・玄関のしめ縄はどうでしょう。

我が家は無宗教ですが、毎年季節の行事としてクリスマスは簡単なパーティをして、お正月は神社に初詣に行ってました。

喪中の経験のある方、ご意見や体験談をお待ちしています。

ユーザーID:1810183545  


お気に入り登録数:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も喪中です
moko
2008年11月28日 13:04

私も今年は喪中です。
クリスマスって他の国の御祝いだから、うちではしません。
だけど、個人が好きだったら家の中の飾りは良いと思います。
ドアのリースは私的にはアウトかな・・・・。

おせち料理・鏡餅・玄関のしめ縄 全部めでたいものです。
うちは仏教なので、神社にも喪中の間行きません。
お祝い事は喪中では全部駄目ですよ〜。

ユーザーID:9212357852
初詣でなくとも携帯からの書き込み
2008年11月28日 14:39

神社に行ってはいけないと言われました。鳥居をくぐってはいけないようです。
ちなみに関東在住で去年今年と喪中です

ユーザーID:7895128294
我が家の場合
雪だるま
2008年11月28日 14:48

親を亡くしましたので、一年間はお祝い事は避けました。

クリスマスは子供も大きくなっていたので無しでした。
お正月は、注連飾り、鏡餅が無しで、お節も作りませんでした。
でも御餅は食べていましたし、いつもより簡素なご馳走(?)で済ませました。

勿論お年始は遠慮しましたので、のんびりしたお正月でした。
お年玉については、松が取れてから「おこづかい」として渡したと思います。

ユーザーID:1076159450
今年喪中でした
HH
2008年11月28日 15:41

2世帯住宅で私の両親と同居していますが、かみさんの父が亡くなったので我が家は今年喪中でした。ただ両親は年賀状のやり取りだけはしていたようです。
年始は妹家族も呼んで食事するのが恒例で、今年はどうしようかな、と思ったんですが年始の挨拶は無しで普通にやりました。かみさんが甥っ子たちにお年玉あげたいって言って・・・
初詣は無し、玄関のお飾りや鏡餅などは飾りませんでしたが、お年玉は年賀のものですよね?どうだったんでしょう?

ちなみに我が家の町内会では元旦、各戸を獅子舞が周るのですが、玄関のお飾りのないお宅は喪中の可能性があるので避けるそうです。

クリスマスイルミネーションは故人が好きだったらやってあげたらいかがでしょうか?
私は喪中のお宅にクリスマスイルミネーションが飾ってあったら、「毎年故人が飾っていたのかな?」「故人が好きだったんだろうな」って思いますよ。

ユーザーID:1381111190
我が家の今回の喪中
団塊ママ
2008年11月28日 16:45

実家、夫の実家と次々に両親を亡くして
今回は4回目の喪中です。

過去3回の喪中にはしきたり通りにしましたが
さびしさが身にしみたお正月でした。
私たち夫婦が不信心なこともあり
自分の亡くなった後にはあまりしんみりしてほしくないとの思いもあって
今回は家の外向けには喪中ですが、
家の中でのおせちやお年玉などは普段どおりにしようと話し合っています。
賑やかなことが好きだった母はそうしたらいいと言っているのではと思います。

お勧めはできませんが、こんな喪中を過ごそうとしている例もあります。

ユーザーID:8448249614
私の場合
私も喪中
2008年11月28日 16:55

 今年母を亡くしました。 
初詣は当然行きません。でもおせちは母が黒豆が大好物だったのでこれだけ作って供えようと思ってます。 お餅は食べるけどお鏡はナシで。もちろんしめ縄もナシ。

 クリスマスですが、クリスチャンではないのであまり派手にはしてません。でも飾りはかわいいので、家の中限定で少し飾ろうかと思ってます。湿っぽいことが嫌いな母でしたし。

 クリスマスから年末年始は静かに過ごすつもりですが、陰気にならないようにするつもりです。 

 神社に初詣に行く、などと言う論外なことを除けば故人をどう偲ぶか、という観点もアリでは。

ユーザーID:3309236476
ご家庭によって色々携帯からの書き込み
仕事帰り
2008年11月28日 17:50

クリスマスは本来はキリストの誕生を祝う宗教行事なので、喪中かどうかの影響はうけないと思いますけど、日本なので、きらびやかにしていて眉をひそめられるということもあるかもしれませんね。どうなのかなと不安に思ったらやめておく、というのが無難な判断かもしれません。
年賀については、我が実家では、外飾りは無し、食事は例年通り、帰省した孫達へのお年玉という名目のお小遣いはあり、年賀状と親戚への年賀の挨拶はなし、という感じでした。

初詣はクリスチャンなのでもともとしませんが、喪中期間は神社に詣ではいけないと聞いた事があります。

ユーザーID:8767968810
お飾りだけなし
みるる
2008年11月28日 21:03

正月のお飾りお歳暮お年始とか年賀状が無いくらいで
初詣も御節もやってます
お年玉も普通にします
クリスマスも普通にします

不謹慎と思う人はいますけど
しめ縄とかお供え餅とか挨拶をしなければいいと思います
御目出度いと言う言葉が出ないように気をつけています

幼稚園でも年賀状は毎年出しますけど冠婚葬祭に関係なく届きますと事前に通知きます
近所の園長先生の親が亡くなった時も園児達には年賀状が届いているそうです。私も園長も仏教なんですけどね

ユーザーID:5869057053
喪に服することは、故人を偲ぶこと
やすさん
2008年11月28日 21:31

初七日、四十九日、一周忌、三回忌など節目をつけて喪に服する中で残された人達の心の傷が癒えていきます。しかしそのような行為は、亡くなった人、彼岸に逝ってしまった人にとって意味のあることなのかどうかまでは分りません。此岸で行っていることは此岸の人達(私たち)のためでしかないでしょう。
 ですから、何をするのがよいのか悪いのかは、此岸に居る私たちの判断事項でしかありえません。故人が音楽が好きだったということで故人を想いながら踊り明かすことは少しもおかしくありません。同じように、故人がイリュミネーションが好きだったなら、イリュミネーションの中で故人を偲ぶことに何も問題がないでしょう。

でも、世の中はそんなにさばけているわけではありません。因習にとらわれた考え方をする人もたくさんいます。ですから、裕美さんがどのような人達の中で生活しているのかによって判断が違ってくるでしょう。
 喪中のイリュミネーションが周囲の人に抵抗があるとしても、故人と裕美さんの間では意味があるとしましょう。その場合は、周囲を刺激することを避けて、家でイリュミネーションして故人に思いをつなげるというのもよいのでは。

ユーザーID:0793571520
穏やかな休暇
ぽんぽこ
2008年12月1日 9:20

 初詣、年賀状、お飾り関係、鏡餅はしないですね。
おせちは一部作るかな。めでたく盛り付けなくても、季節の料理として(日持ちするし)。お雑煮も食べます。
 子供の頃は、親にはお年玉ももらいました。
「おめでとう。」という言葉はつかわず、「今年もよろしく。」とか「健やかに過ごしましょう。」と挨拶しますね。
 親戚の集まりもしないですね。

 どちらかというとゆるい考えです。
外向きは謹んで、内輪では適度にお正月休暇を穏やかに味わって過ごす、という所だと思います。
 

ユーザーID:8415249993
 


現在位置は
です