現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恐怖の和式トイレ

もうすぐママ
2008年12月2日 20:08

現在妊娠中の30歳主婦です。

予定日は2月で、出産後はそのまま(1ヶ月ほど)実家にお世話になるつもりです。真冬の出産なのでやはり母親にいろいろと面倒をみてもらえると思うととてもありがたいのですが・・・
実はウチの実家は造りがとても古く、未だにトイレは「和式」なんです。

普段なら特に気にしたことはないのですが、出産後の和式トイレはとてもキツイと聞いたことがあり、とっても不安です。

出産経験者で私と同じように産後に和式トイレを使っていた方(経験した方)がいましたらどんな感じなのか教えてください。
今からそのことばかり気になっています・・泣

ユーザーID:4296818680  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
介護用品とかでも売ってますし
頭が痛い
2008年12月3日 18:04

ホームセンターのプチリホームでも置いてある
簡単に乗せるだけで「なぁーんちゃって洋式トイレ」が売ってるとおもいますけど、いかがですか?

ただね
30年40年以上前は和式トイレが支流でしたから
アナタのお母さんも出産された時は和式トイレを使われていたと思いますけど?
問題無く過ごされてると思うのですが?
体の直りが遅い人には確かにキツイと思いますし
出血が有りますからビデなどある方がスッキリとしますけど
だからと言って「絶対に無いと困る!」ってモノでもないです

地元の市民病院は古かったので出産しても皆さん和式トイレも使ってましたよ?
むしろね、筋肉が付くから良いのかな?って前向きに思われほうがいい気がしますよ?

それでも割り切れないならばお母さんに相談して洋式に変えてもらう方向で話し合われてみては?

ユーザーID:6184509150
安産体操だと思いましょう携帯からの書き込み
コーセ
2008年12月3日 20:14

もうすぐ出産ですね!
私はこの八月に出産しました。

私が母親教室で聞いたことによると、
臨月ちかくで、骨盤がきちんと開かないと、赤ちゃんが下りてこれず、
長時間陣痛で苦しんだ上に最後は帝王切開というフルコース体験になるらしいです。

骨盤を開くには、あぐらやヤンキー座りがいいそうです。
最近は西洋化し椅子の生活のため、和式が主流だった昔に比べて骨盤が開かない人が多いらしいです。
私の産んだ産院では、あえて、トイレはほとんど和式でした。
トイレも和式と洋式があれば、迷わず和式に入るよう言われました。

確かに、臨月で和式はつらかったですが、
難産になると、赤ちゃんの命も自分の命も危ないので、
トピ主さんの状況は、むしろラッキーと思います。

ユーザーID:2083744016
産後1週間は病院なので大丈夫
ルル
2008年12月4日 12:15

産後すぐには洋式の方が優しくて良いと思いますが、1週間経てば傷も癒えるでしょうから
和式でも恐れなくても良いと思いますよ。

私の実家も和式です。
産後よりも産前の方が問題でした。
男女兼用なので段差があるタイプ。
お腹が大きくてバランス悪いので後ろにひっくりかえりそうになるのです。
必死で目の前の小窓の枠を手を延ばして掴んでいました(笑)

そんな事でくよくよ悩んじゃ胎教に悪いですよ。
余程心配なら↑の方のおっしゃられる洋式になるトイレを購入し安心してお過ごし下さい。

ユーザーID:5486948483
介護用の洋式トイレ
Licca
2008年12月23日 21:04

私の実家も和式トイレでしたが、出産前から両親が載せて使う洋式の便座を用意してくれていました。
お腹が大きいと洋式のトイレの方が楽です。
でも、臨月は安産の為に毎日30回スクワットをしていたので、和式の便座でも良いのかもしれません。
産後は関節が痛むような感じがあって、洋式の方が楽でした。
掃除中で便座が無い時は和式にしゃがんでいたので、あれば楽だけど、無くても大丈夫です。
妊娠中は便秘になる時があり、酷い時はウォシュレットのあるトイレ(図書館とかスーパーとか)にわざわざ連れていってもらっていました。

ユーザーID:9536001451
きっと大丈夫!
通りすがり
2008年12月24日 13:33

 汲み取り式の和式トイレでした(泣)。このトピを読むまで完全に忘れていた記憶です。出産前は、このトイレが嫌でぎりぎりまで実家に帰らなかった記憶アリ。痛みに関しては、入院中日増しに痛みは軽減されます。どうしても心配されるなら、介護用のポータブルトイレ?を準備するとか。帰宅後のことを考えて入院中も後半は和式トイレを使っていたような・・・。他の痛みは覚えているけれど、トイレでの苦痛は全く覚えていません。
 余談ですが我が実家も古く、3月上旬生まれでも沐浴の時は部屋が寒くて大変でした。今になって思えば、こんなドタバタしたことが良い思い出になっています。ご出産、楽しみですね。
 

ユーザーID:5292838877
これを機にリフォーム!
いんこ
2008年12月24日 15:26

他の皆さんが勧められてるカンタン便座も
なかなかなのですが、
もし予算があるなら思い切ってリフォーム!をご両親に頼んでは。

ご両親が年老いたら、実際和式はつらくなりますし、
生まれた赤ちゃんだって洋式でないと、
トイレトレーニングの時期など
「ジぃジバぁバのおうちのトイレ、イヤ!!」なんて
泣き出す状況にもなりかねません。

トピ主さんの産後生活には、
和式でも全く問題ないと思いますが、
先を見越した「トイレリフォーム」は
主張する価値があると思います。

「お掃除はうんとラクになるし、冬は暖かく用をたせるし、
いいことづくめだよ」と、ご両親(特にお母様)を
その気にさせましょう。

ユーザーID:2153512517
自宅が和式トイレで無事に出産してます
poron
2008年12月27日 2:04

産前産後、ずっと和式トイレの家に住んでます。

産前の場合、和式トイレの姿勢は骨盤底筋を鍛えるので
むしろ和式トイレを薦める産院も存在するそうです。
普段洋式だと足腰の筋力が弱っているので最初は大変ですが
運動だと思ってがんばってください。

産後の話です。
私は出産時にアソコが大きく裂けて縫ったので
入院中は洋式トイレでしたが、洋式だろうが和式だろうが関係なしに大変でした。
傷がかなり大きかったのもあって、痛くて力が入らないんですよね。
でも抜糸したら痛みがかなり和らいでトイレ大丈夫になりました。
自宅に帰っても和式トイレで全く問題なかったです。
入院中の1週間で排泄に問題ない程度まで傷は癒えますよ。

なので産後のトイレが不安だったら
局部の傷が極力小さくなるように相談しておいた方がいいと思います。
私の時は助産師さんが『いけると思ってたけど最後の最後で裂けちゃった』
とか後に言われて後悔しましたので・・・。極力切らないタイプの人でした。
切開するかしないかも医師や助産師によって違うみたいなので
バースプランを出す時に話し合っておきましょう。

ユーザーID:6069917253
痔になって・・・
ロールケーキ
2008年12月29日 15:16

出産直前にイボ痔になりました。塗り薬で直前までがんばりましたが、
出産後はひどい痔になり病院にいる一週間もかなり苦しみました。
ドーナツ型のクッションにも2週間座れず、看護してくださる看護師さんが
数人ひどいと聞いたけど見せて!痛そうだね・・・と見にきたくらい
です。
1ヶ月を過ぎてやっと普通に座れるようになりました。
陣痛より何より出産後がひどかったです。
私は極端な例かもしれませんが、出産後の経過がかなり苦しかったので
子供は一人と決めました。

こんなわけで出産後のトイレもそりゃ苦労しました。。。
紙で拭くのも一苦労(小でもその付近が一週間は晴れ上がっていた)だった
ので、ウォシュレットのいちばん弱い水圧でも飛び上がっていました。

もし和式だったらと思うと・・・。

出産前に自宅のトイレにウォシュレットを設置していたので何とか
過ごせましたが、まれにこういう場合もあるかもしれません。

ユーザーID:7824012033
 


現在位置は
です