現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネズミ撃退法!! 携帯からの書き込み

あきこ
2008年12月3日 9:33

30代主婦です。

最近我が家にネズミが出てきて非常に困ってます。

今まで床下からカリカリという音を何回か聞いたことがあったのですが、昨日はリビングを走っているのを発見!!

急いで夫を呼び、退治してもらいましたが、
また家のどこかで出くわすと思うと怖くてたまりません。

皆様、どうかネズミ撃退の知恵をお教えてください!

ユーザーID:5668639672  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕方なく業者に頼みました
チュー子
2008年12月3日 12:02

私の実家もネズミに悩まされていました。
ネズミは学習しますし、段々と図々しい行動になってきます。
夜中に出てきてたものが、人がまだ寝ていない時間帯にも平気で出てくるようになり、母がノイローゼ気味になってしまいました。ネズミは人を見るそうですよ。だから寝たきりのお年寄りや子供や女性に対しては、強気で出てくる場合もあるそうです。私の知り合いの寝たきりの方は、夜中に足をかじられたそうです。またネズミやネズミの糞からは感染病があることが多いそうで、衛生面でも油断ができません。

実家では、過去にホームセンターなどで売っている毒餌やスプレー、ネズミ捕りカゴなど、できる限りの手を尽くしたものの、ネズミの繁殖力は凄まじいですし、ほとんど効果がありませんでした。とうとう家族では太刀打ちできなくなり、仕方無く業者に頼みました。さすがはプロで、数日にわたり対策をとっていただいたおかげで、確かにその後は一度も出なくなりました。ただ、料金ですよね。実家は4階建てでそれなりに敷地もあったので、少し高額な費用がかかりました。きちんと見積をとってからお願いすることをおすすめします。

ユーザーID:6824742120
色々ありますが....
彗星の尾っぽ
2008年12月3日 12:05

私の経験上、「ねずみホイホイ」が一番です。値段も安くて経済的。殺鼠剤とかも試しましたが、ねずみは「匂い」に敏感なので、上手くいきませんでした。

ただ、生きたまま「べたぁ〜」っと張り付いているのを見なければいけませんので、そこが難点かな?
あと掛かったら早めに処分して、次のを仕掛けておかなければいけません。

くれぐれもお子さんとかが掛からないように...(笑)

ユーザーID:3702244912
効果がありました「ハッカ油」
ちえぽ
2008年12月3日 12:09

実家がやっぱりネズミがすごかったのですが、この方法は効果がありました。
まず、ネズミの餌になるものは全て隠します。芋類や米などの野菜、買い置きのカップ麺、餅、お茶、ペットボトルの油、固形石鹸やろうそくも食べるようです。これらは全部プラスチックの衣裳ケースなどにしまい、きちんと蓋をします。

生ゴミはこまめに捨てるようにし、できればゴミの日までは凍らせるか密封するかして臭いが出ないようにします。
次にネズミの出入り口を塞ぎます。押入れの奥やシンクの奥などは怪しいです。できれば木材以外(アルミの板など)で塞ぎます。2ヶ所以上有る場合もありますので、大掃除の際などに家具や家電を移動しながら探し、完全に塞ぎます。
穴が見当たらない場合、排水口を辿って進入している場合があります。風呂場や台所の排水口を金網などで塞いでください。

排気口がある場合も同様です。
その後で、「ハッカ油」を家の周りや進入経路にスプレーします。(薬局で売っています)結構強烈なので、少しずつ加減して噴射してください。あとは匂いが消えるたびにスプレーするだけ。身体に害はありません。
お試しください。

ユーザーID:4716091819
ネズミ駆除剤
Molly
2008年12月3日 12:22

薬局で販売しているネズミ駆除剤を、ネズミが出没しそうなところに設置しておくと良いですよ。いつも、これで駆除に成功しています。

ユーザーID:7704141112
がさごそ
コネコ
2008年12月4日 1:50

音がするので見てみると、ポテチの空き袋入りネズミがゴミ箱に入っていました。

(背の高いカンタイプのゴミ箱で、ニオイにつられダイビングしたものの出られなくなったらしいです)

 しょうがないので、ポテチの口をホッチキスで止めて、がさごそいうのを外に出してたら、あくる朝には静かになってました。
(ねずみさんゴメンナサイ)

 よろしければご参考に。。。 

ユーザーID:4712956433
トピ主です。携帯からの書き込み
あきこ(トピ主)
2008年12月4日 10:06

チュー子さん、彗星の尾っぽさん、ちえぽさん、Mollyさん、

どうもありがとうございます。

昨日、早速いつもより念入りに部屋を掃除し、ネズミの好きそうなものをケースにしまいました。

ネズミほいほいを置いたあと、獲物がひっかかった後の処理が怖くて、設置をためらっている段階です。

ちえぽさんが教えてくださいました『ハッカ油』は原液のままスプレーで噴射したらいいんですか?

また薬局に見に行ってきます!

ユーザーID:5668639672
ハッカの香り設置タイプ
もこもこ
2008年12月4日 14:02

うちもネズミに困っています。
粘着タイプを使っていたのですが、
2〜3匹かかると、その後、引っかからない!!

HPで探してみたら、「ハッカの香り設置タイプ」があるそう。
ハンズに置いてあるそうです。

でも東北では売っていないみたい。
10個以上からなら送ってくれるそうですが、
1万円以上するので、迷っています。

ユーザーID:7000557186
畑ネズミ
みさ
2008年12月4日 21:24

 うちは畑ネズミでした。ちっちゃいネズミです。

 ちっちゃな隙間から、たとえば 壁についているコンセントのカバーが外れてたらそこからおでまし。

 家の床下の通風口から入って来ているのではといわれ、通風口のカバーを細かいメッシュに変えたところ家の中には出現しなくなりました。

ユーザーID:8926458556
トピ主です。携帯からの書き込み
あきこ(トピ主)
2008年12月5日 10:08

コネコさん、もこもこさん、ありがとうございます。

今日ネットで検索してみたら、ハッカ置くタイプやら、スプレーやら、たくさん種類があってびっくりしました。

家のタイプに合いそうなのをいくつか組み合わせて、徹底的に追い出したいと思います!

昨日はネズミの姿は見ずでしたが、ビクビクしながら過ごす毎日です。

今日はネズミの侵入経路を探してみようかな…(ネズミに出くわしませんように!!)

ユーザーID:5668639672
ネズミを捕獲したら、溺死させる
Molly
2008年12月5日 10:32

再レスです。ネズミを生きたまま捕獲したら、水を張ったバケツに入れて、蓋をしておくと溺死するので、絞殺したり刺殺する必要がなくて、楽なようです。(でも、ネズミの声はするそうです。)

溺死という方法を知らなかった私は、捕獲器で捕まえたものの、どうして良いか分からず(=絞殺も刺殺も気持ち悪くてできない)、郊外までネズミと一緒にドライブして、周りに人家のない草原に放ったことがあります。おかげでネズミとドライブという珍しい経験を積むことはできましたが、正直言って、これは手間です。

幸い、うちに来たネズミは毒餌を食べて、人目に触れないところで昇天してくれるので、以来、我が家は毒餌派です。巣に持ち帰って、家族皆一網打尽にするので、毒餌を食べるネズミの場合は、効果が非常に高いうえ、処理の必要も無くて楽です。薄荷を使うのがオーガニックで一番良いと思いますが、ネズミが隣の家に引越ししたら、お隣さんから憎まれそう。

ところで古典的な方法ですが、猫を飼うとネズミが来にくくなると母から聞きました。でも、私は猫好きではないので、この方法は実践していません。

ユーザーID:7704141112
ペストコントロ
みっちゃき
2008年12月5日 14:41

我が家は古い戸建なので、侵入経路をふさぐにもふさぎきれませんでした。

ネズミの死骸を片付けるのも嫌。
屋根裏で死なれて死骸が腐敗するのも嫌。

ということで探して、1か月以内返品可能で返金してもらえるというサイトからペストコントロという商品を購入しました。
効かなかったら返金してもらえるとのことでしたが、我が家では効きましたので返品してません。
ネズミの嫌いな音で撃退するらしく、たまに迷いこんで足音がすることはありますが、本当にごくたまにになり、長居もしていないようです(以前は毎晩のように足音がしていた)。
人間や犬猫などの耳には、その音は届きませんが、ペットにげっ歯類を飼っていると音が聞こえてしまうそうです。
たしかに私たちには聞こえませんし、飼っている猫にも影響はありません。

ユーザーID:9385236174
半分あきらめながら
ぶり
2008年12月6日 12:18

まさに今闘っている最中です。
古い日本家屋なので、全部の隙間をふさぐことは不可能です。
なので、屋根裏を走るのはもう諦めてます。

が!子供たちのためにも、キッチンやリビングには絶対に入ってきてほしくない!
と家の中の隙間という隙間をできるだけふさぎました。
直径1センチの隙間があれば入ってきてしまうんです、ネズミって。
(子ネズミだったらもっと小さくても入るかも)
穴には「スチールたわし」を詰めるのがいいです。
布や紙では意味がないので。

あと「蚊取り線香」も結構効果あります。
持続はしませんが、床下や屋根裏に、火事にならないよう気をつけてたいておくと、ある程度の期間は静かになります。
何日か続けていれば、お引越ししてくれるかもしれませんよ。

毎晩屋根裏で繰り広げられる「ネズミの大運動会」に、慣れつつある自分がこわいです。。。

ユーザーID:9003976015
 
現在位置は
です