現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人兄弟ってどうですか?

るか
2008年12月7日 0:12

長女、長男の2人の子がいます。

いま、実はもう一人、ほしいのですが、
ただでさえ経済的にはいっぱいいっぱいの状況。
また、私、夫の親ともに病床にあり、そちらの看病や連れ合いの世話など、
正直3人目を子育てしているような体力的、時間的な余裕はないのですが、
それでも、やっぱり欲しいのです。。。
先日思いがけずお腹に宿った命をお空に還してしまい、ますます、その気持ちが募っています。

でも・・・やっぱり、40を超えての出産はリスクが高く、子育ても体力的にキツイでしょうか?
でも、思春期にかかる3人の子の教育費、食費は恐ろしいものなのでしょうか?
でもでも、、
産んでみたらなんとかなったり、、、しませんか?
兄弟が3人いるって、やはり子どもにとってもいいものではありませんか?
私も今年39歳、あまり迷っている時間もなく、
毎日、そのことばかり考えては考えが揺れています。

3人いる方、どうかお話聞かせていただけませんか?

ユーザーID:8165824039  


お気に入り登録数:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悩む必要ないですよ
kero
2008年12月7日 23:54

私は,3人姉弟の末っ子長男ですが,3人もいいですよ。

というより,
トピ主さんが,子供が欲しいのであれば,3人でも4人でもいいことではないでしょうか?
昔の言い方ですが,「子宝」っていうくらいだから,宝は多い方がいいですよね。

私たち夫婦は30代後半ですが,まだ子宝に恵まれません。
そんなこともあって,一人でも子供がいる夫婦が羨ましいです。

大丈夫,お金の苦労なんかより,お金で買えない幸せのほうがたくさんあると思いますよ。

ユーザーID:5380527692
産んでよかったと思ってます
みか
2008年12月8日 0:00

1.二人と圧倒的に違うのはつながりの数が増えるってこと。
人数が一人増えただけで
今まで「長男−次男」だったつながりの他に
「長男−三男」「次男−三男」「長男−次男−三男」のように兄弟関係のつながりの種類が一気に4倍になるんですもん。

2.以前アメリカであった実験なのですが、人間は2人だと「主」と「従」という関係になりやすく、3人以上で「社会性」が成り立つというのがありました。

もちろんお友だち関係も存在するのでこれがすべてではありませんが、家の中の、兄弟という関係で考えたときに、主と従という関係になりにくいのはたぶん3人の方です。

食費や学費は確かに多くかかりますが、3人だからといって1人の3倍にはなりません。
食事は一緒に作るので一人増えてもあまりかわらず、被服費もお下がりの利用で3人目は楽です。

育児に関して言えば、3人目は常に上の子どちらかと(または3人で)遊ぶので手がかからなかったです。

最後に
「産めばよかった」という後悔は存在しますが、子どもが好きな人であれば「産まなければ良かった」という後悔は存在しませんよ^^

ユーザーID:5572733377
他の兄弟構成を経験しているわけではないですが。
hiro
2008年12月8日 0:55

三人兄弟の末っ子です。
姉が二人います。一番上とは七つ、二番目は四つ離れています。
男兄弟の中で育つのと女兄弟の中で育つのでは少し違うとは思いますが、
上に二人の姉がいることによっていい意味でも悪い意味でもこれから先
自分が育っていく上でこういう経験していくんだって言うのが情報として
入ってきますからね、例えばこの中学ではあの先生が恐いとか、こんな遊びが流行っているとか、そういう同世代ではわからない情報が聞けるのはとてもいいとは思いましたが、それゆえ、世の中ってこんなもんなんだろう、知ってるよ的な、もうすでに情報をもっているがゆえになめた態度をとってしまう傾向もありますね。
家計はけっこう大変みたいでしたよ。自分も姉も奨学金を使ってこうこう、だいがくと出ましたから。今返済に追われる毎月です。
正直、三人兄弟いてよかったなって思ったことはあまりないですね。
まわりでもそうですが、結局長男か長女だけが1人浮いている状態になったりするみたいです。

ユーザーID:4491019622
どうでしょうね。
2008年12月8日 10:14

夫が3人男の真ん中ですが未だに3人兄弟であったことを
愚痴ります。特に親からの愛情不足と、経済的に豊かではないこと
が忘れられないようで、ちょっと(いやかなり?)ひねくれています。
(他の兄弟とは交流がないので分かりませんが・・・)

しかし友人がこのたび4人目を出産しました。
いわゆるできちゃった4人目ですが、友人は子供が大好きなので
幸せそうでしたよ。なにより旦那さんがマメで、4人目出産の入院では
有給をとり上の3人の子の面倒はもちろんん、家事も完璧。
友人は「私が入院する前より部屋がきれい」と苦笑していました。

最後に私は2人子供がいて3人目の予定はまったくありませんが、
欲しくても39歳ならやめます。初産ならともかく・・・

ユーザーID:8662405132
賑やかな毎日
ドライソケット辛すぎ
2008年12月8日 10:44

こんにちは。もうすぐ38歳で3人の子育てをしています。
私も同じ悩みを抱えてきたので思わずレスしてしまいました。

3人目、悩みますよね。私は悩んだ末に何とかなるさ!と決意し丁度2年前に3人目を出産しました。
上の子供達と年齢差もあるので今後の教育資金面などを考えると不安になる事もありますが
それでも毎日の幸せな時間と比べると、そんな不安は乗り切れるようになりました。

お金は確かにかかります。友人家族が行っているようなディズニーランドにもまだ連れて行ってあげてません。
食費も毎月どんどん増えていってます。
それでも、出ていくお金の代わりに得る物も多いですよ。

一例をいえば、庭があるので家族全員で耕し、種を蒔いて家庭菜園をみんなで作りました。
食費も浮くし、何より子供達が自分で収穫する事によって
食物の大切さを学んでくれるようになったのが財産でした。
うちでは長女が根野菜、長男が葉野菜と、それぞれ担当者が決まってます。

ただ、子供が2人いても3人いても、
お母さんが幸せに自分の子育てを全うできるのが一番大事だと思いますよ。

ユーザーID:2631465391
兄、姉、私の3人兄弟末っ子です。
はな
2008年12月9日 17:55

20代後半、女です。
私は出産をしたことがないので、39歳の出産がどれほど大変かというのは分かりません。
ですが3人兄弟で生まれてきてよかった、と思います。
3番目は、1番上が大きくなってしまうと家族と別行動を取り出すので、家族一緒の思い出が上2人よりはありません。写真も少なくて正直悲しいです。祖父母ともあんまり。だから昔はすねたことも多々。
でも3人だと、けんかになっても誰かが仲裁役になってすぐ仲直りになった、いらない子はいない、望まれて生まれてきたんだよと、その度に母に繰り返し本気で怒られて育ちましたから、愛情不足とはまったく思っていません。

兄弟は言葉ではいろいろ言いますが悪気はないんですよね。大きくなると分かります。
学費で気を使った、末っ子は自由でいいよねと上2人にたまに愚痴られますが、私も大卒です。
小さい頃は兄に可愛がってもらったし(年の差があるのでケンカはしません)、小さい頃微妙でも、同姓の姉とは今はとっても仲良しです。

友人も3人の母ですよ♪(女・男・男)お金はなんとかなる!と言っています。
ぜひトピ主さんのような望んでいらっしゃる温かい家庭に、生まれて欲しいです!

ユーザーID:3670611662
なんとかなります
腰痛悪化
2008年12月9日 20:21

私自身が3人兄弟でした。
田舎の農家でした。貧乏しましたが、なんとか、大学にもいけました。
そして、今、私にも3人の子供がいます。長女、長男が自宅外の私立大学生、次男が高校3年生。来年は、大学生が3人です。
子育ても大変でした。「哺乳瓶がいっぱい」のときも、「子供服はもらい物やお下がり」ってことも。

今は自分の服は、節約しています。
でも、何とか、なりました。今のところなっています。
特に真ん中の子が育てにくいかなって、私は思いましたが、でも、3人3様、それぞれで、どの子もいいところがあります。
ほんと、何とかなります。

ユーザーID:5355646177
3人兄弟の一番上ですが
2008年12月10日 12:01

三人兄弟の一番上です。
女、男、女です。

子供のころは3等分しなければならないというのと
年が離れた妹(5歳差ですが)と合わなくて
なんで3人なんだ!!って不満いっぱいでした。

自分が大学生(妹が高校生)くらいになって
3人いてよかったと思えるようになりました。
今も3人兄弟、仲がいいです。

うちのよかった点は、経済的に苦しくなかったことだと思います。
高校までは皆公立ですが、大学は皆私立の文系です。
親は何も言わないで行かせてくれました。
基本的に無駄使いはしない性質ですが、お金に不自由したことは
ないです。

自分は3人産む?といわれたら、「無理」と答えますね。
今第一子妊娠中ですが、私ははサラリーマンを続けたいので
一人が限界かも。

ユーザーID:5858992102
三人兄弟の真ん中子です
ささやん
2008年12月10日 12:28

私は兄・私・弟の環境で育ちました。
正直言って経済的に厳しく辛い思いばかりしてましたね。
経済的にも裕福もないのに何で三人もボコボコと産むねん!と母親を
軽蔑してましたから。裕福な家庭なら何人でもボコボコと産めばいいけど
経済的に余裕が無かったら最終的に被害を被るのは子供ですから。

私は小さな時から兄のランニングシャツのお下がりとかしか着せて
もらえず体育の着替えの時にからかわれてばかりいました。さすがに
パンツだけは女の子用を買って貰いましたが。とにかく、下着以外でも
マジンガーZの絵入りのシャツにトレパンとか兄のお下がり物ばかり。
そんな状況だったので弟を出産した時には可愛い〜なんて感情は無く
この人(母親)ちゃんと私の進学とかの将来を考えてるんか?と人間性まで
疑いましたから。

兄がお金のかかる私大に進んだ為に私は高校進学は諦めろと言われましたが
高校奨学金を使い通い、専門学校へは新聞配達しながら奨学金を貰い通い
ました。先日やっと返済終えた処です。

私は現在、選択子供無しです。子供には私と同じようなひもじい思いをさせたく
ないですから。

ユーザーID:4468771742
私は6人兄弟、子供は男3人です。
yann
2008年12月13日 18:27

私は6人兄弟の末っ子です。私には男の子供が3人います。3人とも
貧乏なため塾も習い事もさせませんでした。でも皆お金の掛からない
学校へ行きましたし今では3人ともまじめに働いています。
私の兄弟とは旅行へ行ったり楽しくお付き合いをしています。
3人の子供達も今回ボーナスをもらって私は大満足です。
3人のボーナスを足すと当然私よりたくさんの金額になりますし、
何よりまじめに働いてくれているのでそれが私には一番のプレゼント
だと思っています。子供が多ければにぎやかで良いじゃないですか。
ぜひ3人目がんばって生んでみてください。
子育てなんて終わってしまえば、あっという間の出来事ですよ。

ユーザーID:0597148499
家族計画
Kiwi
2008年12月16日 19:06

これを家族計画というのでしょうね。

経済的にやっていけるのなら、ぜひ3人目を!ですが、経済的に厳しいならやめた方がいいと思います。子供が経済的に辛い思いをするからです。経済的に厳しいのであれば、2人いれば幸せでは?不妊の方もいらっしゃることだし・・・

私自身が3人兄弟でしたが、極貧にあえいで大変でした。周りがみな2人兄弟だったので、「1人か2人にしてくれればよかったのに」子供の時に思いました。

大学も奨学金&学資ローンでずっと返済。親に対し、経済的に厳しいなら、家族計画をきちんとしてくれればよかったのに・・・こればかり思います。経済的な苦い経験が発端で、兄弟とは音信があまりありません。経済的に一般的に過ごせていたら、こうはならなかったでしょう。

私の友人は、4人目を妊娠したママ友から、生活費を貸してくれるように頼まれたそうです。子供がほしいはわかるけれど、他人に借金を申し込むようでは、と驚いてました。

経済面は「なんとかなる」では済みません。子供の精神形成に影響します(お金のトラウマを持ちます)。経済面を一番に重視した家族計画をと思います。

ユーザーID:6984455069
本当に欲しいと思えば
ぽに
2008年12月19日 15:50

大学生ですが、子供の立場からコメントさせていただきます。

姉(5つ上)、兄(年子)、末っ子の私の三人兄弟で、3人とも仲は良い方だと思います。ただ、子供の頃はケンカが絶えなかったですね。

両親は共に地方公務員で、姉と兄は私立大学、私は国立大学に通わさせてもらい、金銭面的に不自由なことはありませんでした。

私の周りには3〜4人兄弟は珍しく、2人兄弟、姉妹の友達を見てると、私って本当に望まれて生まれてきたのかな〜なんて考えてしまう時がありました。(母は欲しくて生んだんだよと言ってくれました。)
トピ主さんが望んで、たとえ貧乏な生活でも覚悟して、愛情を持って育てる自信があれば、きっと後悔しないと思います。
ただ、高齢で出産されるならば、老後のことなど、夫や周りに相談されて決めてください。

応援しています。

ユーザーID:3483141892
夫が
みか
2008年12月22日 18:33

3人兄弟の末っ子です。愛情不足、経済的に辛かったらしくトラウマになってる様です。実家とも疎遠です。このトピ見てると親はどうにかなると息巻いてますが子供側の意見としては微妙ですよね。経済的に厳しいのなら子供の事を考えて止めた方がいいでしょう。

ユーザーID:3899434433
子宝運を天に任せてみれば?
子供は天の授かりもの
2008年12月23日 2:43

私は三人兄弟の一番上です。それほど歳の離れていない妹と弟がいます。
年齢が近いと、友達が居なくてもお金をかけてイベントをしなくても楽しく遊べます。
おにごっこやかくれんぼ、トランプにボードゲーム、お店やさんごっこまで自由自在です。

歳が離れていれば、ちいママちいパパとして上二人が末子の面倒を見てくれそうですよね。
普通赤ちゃんがいたら母親は働きにくいですけど、上二人が世話してくれたら勤めに行けるし。
学費に関しても上二人が就職したら、生活費や末子の学費支援を頼めるかも。ただし仲良し
兄弟姉妹に育てばの話ですけどね。

我々三兄弟が大人になってから良かった事といえば、子供の頃はよく喧嘩もしたけれど今は仲良く、
兄弟全員両親のそばで独立し生活しているので、両親が寂しい思いをせず経済的にも心理的にも
多少豊かな老後生活を送っていること・・でしょうか。
ちなみに子供の頃経済的には普通の家でした。

結論としては、一人でも二人でも三人でも何人でもトピ主さん夫婦の好きにすればいいと思いますけど。
三人目が出来たら出来たで、それもまた運命なんじゃないですか?

ユーザーID:2944497010
知人の話ですが
ミドリ
2008年12月23日 15:55

私の友人に3人兄弟の人が4人、さらに職場にも3人ほどいます。
しかも、全員が中間子。

その全員が揃って「3人兄弟なんて最悪」と言います。
理由は
・3人だとどうしても性別が偏る
・けんかや揉め事が起きた時、2対1になる
・1人だけ性別が違う子に負担が大きくなる
 (女なら家事、男なら親を含めた将来)
・同じ性別の子がいると比べられる
・子供が2人と3人では、経済面で倍くらい違う
・親は2人だから、どうしても1人手が回らなくなる
・第1子は大事にされ、末子は可愛がられるが、中間子はほったらかし…
等々

私は弟と2人姉弟ですので、これらの意見を聞いた時は「なるほど」と思いました。
実際にその立場にたたないとわからない事が沢山あります。
あくまで「参考意見」ですが、子供の立場や意見を第一に考えてあげて下さい。
子供に恨まれる親なんて悲しいですし、親を恨む子供も可哀想ですから。

ユーザーID:2183950330
難しい問題ですね
宝くじあたれ
2008年12月24日 11:42

>思いがけずお腹に宿った命をお空に還してしまい
残念で、悲しいことでしたね。お体は大丈夫ですか?

私には、女2男1の3人の子供がいます。
子供達の仲は良い方だと思います。確かに3人になって
ミニ社会ができあがる感はあります。(2人の様に1対1のみの関係でない)
今のところ、我が家は
「産んでみたらなんとかなったり」の状態ですが
これは、主人が健康で働けている事、両方の両親は健康で経済的にも不自由していないからこそです。
食費もそうですが、教育費がものすごく負担です。
本当に上の学校に行けばいくほど、お金に羽がはえたかのように飛びます。

それから、すでにお2人育てているからお分かりでしょうが
子育ては体力をすごく使いませんか?
ご夫婦両方の親御さんの看病を抱えて・・・その上出産なんて 
るかさんの体力が、ものすごく心配です。私は40歳を過ぎて急に
体力が衰えてきました。
語弊があるのは承知ですが、例えば生まれたお子さんに障がいがあったら
育てていかれますか?その余裕はありますか?

最終的には、ご夫婦で良く話し合って下さい

ユーザーID:7890826485
経済面はさておき
弟二人あり
2008年12月24日 19:04

三人兄弟に満足なのは、末っ子の人に多いです。
中間子の人は上のレスにあるように大概不満、
長子で満足してる人は二人きょうだいで育った時代が長い人、
末っ子とは8歳くらいは離れてる人が多い。

私は、末弟が生まれた時4歳と少しでしたが、そのころから出かけるとなると、疲れてても眠くてもおんぶや抱っこは一切なし、歩かされる。
母は私を自分のアシスタントと看做してくる(というより分身と
見做されてた)。

何より悪いのは、当時聞き分けがよかったので、それが私の本性と
見做されてしまったことです。

本当は、私は我が強いのです、うまく生きるためにそうしてただけなのに。
真ん中の弟も兄弟は2人がよかったそうです。

ユーザーID:6232401052
出せない答え携帯からの書き込み
うめ
2008年12月24日 20:31

年子プラス、10年あいて第三子を(無計画で)出産しました。

子供が二人だった時と比べ、「本当にたった一人増えただけなのか!?」というくらい、家事の負担が激増しました。

家計面でもかなりひっ迫し、ゼロ才クラスから保育園入りして働きましたが、金銭面の不安と体力的なつらさで、仕事の後、家に帰るのが嫌で嫌で毎日泣きそうでした。

でも、子育て自体に対する気持ちとしては、三人目からあとの方がずっとゆとりがありました。

家計面が安定していれば、何の問題もなかったでしょうが…。

他の方がおっしゃる通り、三人になると兄弟間で社会性が出るのは確かです。また愛情面で一番得をするのはやはり三人目ですね。

体力、家計に不安をお持ちなら、相当の覚悟が必要かと思います。

ユーザーID:2145643581
難しいかな…?
AI
2008年12月27日 1:29

親の立場からすれば、兄弟は多い方がいいのでしょうが。
子供の立場からすれば…どうなんでしょうか。

親は「お金だけじゃない、愛情さえあれば」「何とかなる」って思っているかもしれませんが、子供は「いい迷惑」「お金もないのに生むな」って思っているかも。
親は「上の子供が下の子供を見てくれる」と頼りにしているかもしれませんが、子供にしてみれば「自分だけがどうして?」と思うかも。

まあ、どちらかといえば…子供が3人いる親の意見よりも、実際に3人兄弟だった人の意見を重視する方がいいのでは?

どうしても3人欲しいのなら、
・子供に金銭的な負担を背負わせない
・上の子に下の子の世話をさせない
くらいは最低条件だと思いますが。

ユーザーID:7421508146
3人目が欲しい理由は何でしょう?
たえ
2008年12月27日 3:01

女女男、の真ん中です。
3人姉弟の理由は「親が息子が欲しがった」です。 母は違うと言ってましたが、ぽろっと他の大人に言っているのを聞きました。父は明らかに息子が欲しかったようで、弟が生まれた時には巨大鯉のぼりと兜を速攻で購入(笑)
私は何でも姉のお下がり。姉と弟は新品。 ひがみましたねー。

真ん中はもの凄く気を遣います。子供時代から中堅管理職ばり。姉の気が強く、弟は我儘(祖父母が甘やかした為)。
今でも殆ど変わりません。チヤホヤされてたけど、二人とも実家に寄り付きません。

姉は地元私大、弟は浪人して県外の私大へ進学。私は、高3になってから「弟には多分お金がかかりそうだから(当時から浪人するだろうデキだった)、地元国立へ行け」と急に言われ、行きたい学校へ行けないくらいなら…と高卒で就職しました。
姉と弟の仲は絶望的に悪く、姉などは、親との接触も拒絶(皆無)なので、親は私を通して連絡する始末。
家族が大勢いて楽しいんだ…と無理に考えようとした時期もありますが、正直言って疲れます。親を恨んだ事もあります。

どうしても3人持たれるなら、真ん中子に気をつけてあげてください。お願いします。

ユーザーID:8351032523
 
現在位置は
です