現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠しましたが…年子の子育て、アドバイスください

もにもにはるぴょん
2008年12月27日 10:35

10か月の女の子の母です。
最近、また妊娠したことがわかりました。
35歳での高齢初産だったので、早く次の子がほしいと思っていたので、
妊娠が分かったときはとても嬉しかったのですが。。。

妊娠を報告すると「大変ね〜〜」の連続で。
「おめでとう」ってあまり言われないのです(涙)
年子の子育て、2〜3年は大変だろうなと覚悟はしてましたが、
だんだん不安になってきてしまいました。

もう少し後にすればよかったかな、とか贅沢だとは思いますが
(以前の妊娠には時間がかかったので、今回こんなにすぐにできると思ってなかったのです)
後悔し始めてしまっている自分にもがっかりです。

妊娠が分かるまでは、わりと楽しく子育てしていたのですが、
最近は気持ちに余裕もなくなってきてしまって。。。

年子の子育てされてる方にお伺いしたいのですが、
生まれるまでにやっておいた方がよいことってありますか?
トイレトレーニングなども、頑張ってやっておいたほうがよいのでしょうか。

また、年子の子育てで大変な時期って具体的にいつごろですか?

あと出産・入院のときは上のお子さんはどうされてましたか?

質問ばかりでスミマセン。
よかったら教えてください。。。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あ!って間に大きくなる
年子はいいよ
2008年12月29日 0:35

現在20歳と21歳年子男の子二人の母です。(ちょっと情報古いかも・・すみません)
私も上の子が10ヶ月位で妊娠判明しました。最初は「わ〜どうしよう・・」って感じでしたが。生まれて最初の半年が大変だっただけ!(おしめ洗濯が二人分)古!!
後は、双子を育てていると思えばいいですよ。
着るものや遊ぶもの殆ど同じ感じで経済的でしたよ。
保育料も同時期は一人半額だったし・・小学校は仲良く二人五年間も通えるし(途中からそれぞれの友達とも行ったかな)
 小・中と学年が近いから、友達・先生・部活の話もはずんで盛り上がってました。
それこそあっと云う間に大きくなって母親としては子供が巣立つので助かります。ただ苦しいのは現在大学の学費が貯まらないうちにお金が次から次へかかること
かな。当時、私の薦めでマンションの若いお母さん年子出産結構増えましたよ。頑張って下さいませ。
ちなみに山口百恵さんのお宅も年子ですよ。

助けてもらいました♪
ぽにょん
2008年12月29日 2:01

ご懐妊おめでとうございます♪
我が家も年子です。今は二人とも高校生(姉弟)。

夫婦で悪戦苦闘!小さい頃は大変でしたが、姑や舅にずいぶん助けてもらいました。保健所や学童など、さまざまな施設でも助けてもらったり。多くの人に助けられました。
本当にありがたいなぁ〜と思います。

基本的には姉ちゃんだから、とか弟だからとか言ったことが無いので、二人に上下関係はありません。仲はとても良いです。
個性を大事にしようと思っています。

今頭が痛いのは、学費です。
同時に修学するので、入学金などの学費がど〜んと出ます。
学資保険が支えです〜!

年子の母です
しょらとあ
2008年12月29日 2:13

妊娠おめでとうございます!うちの年子は2歳と3歳になりました。私も妊娠が分かった時はまだ9ヶ月でした。次男が生まれたときには1歳6ヶ月です。結局トイレトレをしておくには幼く、下の子が後追い真っ盛りの頃、1ヶ月で取れました。なのでトイレトレのことは気にしなくて大丈夫ですよ。

入院中は、実家が近かったので日中は母に見ていただきました夜は夫が連れ帰って面倒みてました。いつが大変なんでしょうね…まだうちも2歳と3歳なので…ただ、ケンカはしますが、二人で遊んでくれることが増えたので最近は楽になったなぁと思っています。未だにお店に行くと二人でテンションあがっちゃって走っていってしまうので大変ですが。

個人的には下の子が1歳になるまでが大変でした。上の子も1歳半〜
2歳半という赤ちゃんに毛が生えた程度なのでしっかり歩かないし
すぐ抱っこ抱っこだし。結局は外出が大変なので結構引きこもっていたかな。

今は年子でよかったと思います。二人目は会話も出来るようになるのが早く、すごく育児が楽しく感じますよ。
生まれたときもまだ赤ちゃんなので赤ちゃんがえりがなかったです。

6才&5才の年子の母です
年子の母
2008年12月29日 2:33

もにもにはるぴょんさん、こんにちは。
私は現在36歳で6歳(年長)と5歳(年中)の娘二人と、
上にもう一人お兄ちゃんがいます。

確かに最初は「年子大変ね〜」「頑張るね〜」とかよく言われて
凹んだり恥ずかしいと思ったりもしましたが
今は年子でよかったと思ってますよ。

同姓の年子なのでケンカもしますがよく遊んでくれます。
一番大変だった時期は、長女が2歳の時ですかね・・・。
下の子は殆どおんぶで過ごしてました。
おんぶをしていると、余計大変に見えるらしくて
よく知らない方にまで声をかけていただきました。

今は二人が一緒に幼稚園に通う姿がとても可愛く、
最大のメリットは降園後にお友達と遊ばなくても退屈しないところかな?

園で年子のお友達は他に2組いるのですが
上が男子で下が女子の異性の年子ちゃんは、
上の子のお友達と遊ぶ事は出来ても、
下の子のお友達とは中々遊べないと言ってました。
お兄ちゃんが嫌がるみたいです。
でもこれは年子に限らずかな?

ちなみに私自身も年子の姉で、妹とは大の仲良しです。
あまり気負わず楽しんでください♪

年子ママではないですが
ゆうママ
2008年12月29日 9:25

まずは妊娠おめでとうございます。

現在上のお子さんが10ヶ月では、まだ歩かないし、新生児期の不安な気持ちも一段落している頃かと思います。

周りの年子ママでも妊娠中大変なのはやはり、上の子が歩きだしてからみたいです。今までの様にベビーカーやカートに乗せっぱなしでは機嫌も悪くなるけど抱っこも思うようにしてあげられない、泣き寝入りするまでベビーカーで泣かせっぱなしだったりしたみたいです。
それからちょうど出産時期は上のお子さんが公園などで遊びたがる年齢になりますね。
そんな時に0歳児がいると、思うように公園にも行けませんし、周囲のママさん達がまだ一人目ばかりで、疎外感を感じたりすることもあるらしいです。
それとトイレトレはまだ早いのでは?
1歳代でおむつが取れるのは昔の布だったころの話で、今の紙育ちは2歳代後半からで充分です。
あせってトイレトレは禁物です。むしろ下のお子さんが産まれて一段落した2歳半以降に始めた方が失敗が少なくストレスにならないと思います。

恐らく大変なのは上のお子さんが3歳〜4歳まで、それ以降は一緒に遊んでくれたり格段に楽になるのでは?頑張って

おめでとうございます!
ひかる
2008年12月29日 9:34

まずは何より、おめでとうございます!

次男と三男が、1歳1ヶ月差の年子です。
2人を連れていたら「こんなに小さいのにもうお兄ちゃんなの? かわいそうねえ、ボク!」と次男に言われてへこんだり…ということもありましたが、もう今は気にしません。子どもを望んでいて授かるってことは、とても幸せですもんね!

一番大変なのは生後すぐですが、三男の首が据わっておんぶできるようになったら、ぐーんと楽になりました。うちの場合は、赤ちゃん返りもなかったので(なにせ次男もまだ赤ちゃん)その点もとても楽でした。

トイトレは、やっておく必要はないと思いますよ。3歳くらいに外れる子が多いので、それまでは親子とも余計なストレスもかけない方がいいのでは?ダブルおむつで荷物もてんこもりですけどねー。

長男が小学生で里帰りできなかったので、入院中は実母が来てくれました。ママと離れてもある程度は大丈夫、というようにしておくと楽ですよ。夜は次男はほとんど夫が寝かしつけていました。

上のお子さんがいると、どうしても無理しがちになります。ご自分のお体も大事に、お互い年子の子育て頑張りましょうね!

一歳三ヶ月違いの姉弟の母です携帯からの書き込み
2008年12月29日 10:15

35歳の主婦です。トピ主さんご懐妊おめでとうございます。
周りの反応の第一声が大変ねぇなんですか?お気の毒に。
まぁ確かに大変なところもありましたけど、なんとかなりましたよ。
弟が産まれた時点で姉は一歳三ヶ月、私は完ミだったので道具は片付けておらず手順も慣れたもの。肌着やベビー服もピンク着せてました。弟は夜中の授乳が楽で姉より寝る事が出来ました。
出産入院中は主人が自分の実家で姉の面倒を見ていました。幸いお正月休みだったので遊びに連れていったりしてました。
姉のトイレトレは特に頑張った記憶はなく、幼稚園までに終わればいいやと思っていて実際幼稚園までにマスター。それを見ていた弟もトイレ=オシッコの場所と認識。割りとスムーズにマスターしましたよ。スプーンも同じでした。
確かに二歳位まで公園に行こうものなら左右に走って行っちゃうし、姉の出来る事は弟も出来ると思っているし(乳児の一歳差は大きいですよね)お金も掛かるし(笑)大変な事もありますけど、小学生になってしまった今は年子だから大変と言う事はあんまり無くなりました。我が家の場合障害という別の問題がありますが姉弟大変仲良くしています。

うちの子はもう15歳と14歳ですが・・・(1)
ぽち
2008年12月29日 10:19

息子が生まれたとき娘は1歳2ヶ月でした。自分も赤ちゃんなのに弟の面倒を見ようとして危ない事になってはいけないと思い、病院を退院する前に、娘用の赤ちゃん人形を用意しておきました。そして、
「あの子はママの赤ちゃん、この子(お人形)は、xxちゃんの赤ちゃん。一緒に面倒見ようね。」っと言うことで、いつも一緒におっぱいあげたり、オムツを替えたりしました。とても楽しい思い出です。

下に子供が生まれたら、上の子が急に赤ちゃん返りする事が多いので、忙しくても上の子をできるだけかまってあげるようにと先輩ママにアドバイスをもらっていたので、そうすると精神的に落ち着くのか、あまり愚図ったりしなくなりました。

一番大変だったのは上が3歳、下が2歳の時かな。買い物に行っても二人が同時に別々の方向に走り出したりして・・・しばらくの間は胸あての付いた紐を二人に付けて出かけたりしていました。何人か年配の人達には
「犬じゃあるまいし、かわいそうな子供達。」って言われたりもしましたが、もし道に飛び出して車に轢かれたらだれも責任取ってくれないし。
続きます。

続きです(2)
ぽち
2008年12月29日 10:24

トイレトレーニングは焦らないで。2歳半から3歳くらいの夏に自然にとれました。トイレにカレンダーを貼って、ちゃんとトイレでできたらシールを貼れるようにしたのが楽しかったようです。

でも、二人が5歳、4歳くらいから、子育てがとーっても楽になりました。ティーンエイジャーになった今でも年が近いからか、とても仲のいい姉弟です。

出産の時は母が、入院中は夫と母と交代で上の子の面倒を見てくれました。

子供が小さい時は”この大変な毎日、いつまで続くんだろう?”って思った事もあったけど、大変な時はアッいう間に過ぎていってしまいます。ご主人と一緒に、おおらかに、のんびりと、子供が小さい時にしかできない子育ての楽しみをたくさん味わって下さいね。

ついつい出ちゃうことば…?携帯からの書き込み
栗汁粉
2008年12月29日 11:35

ですよね、きっと。
下のお子さんがお誕生日前に…と聞いたら、
トピ主さんの体の事を気遣うなど含めて言ってしまう事だと思うのであまり悲観的にならずに、と思います。
さて私自身は年子を育てた経験はありませんが、子供達を取り上げてくれた助産師さんが上の子産まれた時
「双子と思って年子育てにチャレンジしない?」と言いました。
結局3歳開きました。
何歳離れても大変な時は大変ですもん!
産まれるまでにトイレトレーニングとか、あまり気負わずに(トイレトレーニング関連のトピなど読んでみて下さい。うちも苦労中・笑)、
お体大事に妊娠生活を過ごして下さい!

大丈夫
mayu
2008年12月29日 11:55

私も長男10ヶ月のときに妊娠発覚。 
無事出産し、長男2歳8ヶ月、次男1歳です。
大変なことはあまりないですよ。
出産前後は保育園に長男を預けて下の子中心の生活。 
お世話も一緒にしたりです。
今では二人で遊んでくれるので家事が結構進みます。
一人だったらお母さんの傍を離れないので料理中などは足にしがみついてなき続けることもありますが、二人いるとねんねのころの赤ちゃんであっても赤ちゃんの周りで長男が遊んでいれば安心して泣くこともないですから。
大変さより兄弟っていいねーと思うことの方が大きいですよ。
本当にあっという間に1歳になっちゃって、じっくり赤ちゃん時代を見てなかったような気もします。
とってもとってもかわいいですよ。
年子、きっとあっという間に大きくなっちゃうのだろうな。

ちなみに私は出産前後から保育園に預けて、あまりにも楽しそうにしていたため、やめさせるのがかわいそうでそのまま現在まで保育園に通っています。次男も行っています。

1歳5ヶ月
きりん
2008年12月29日 12:37

うちは1歳5ヶ月違いの年子姉妹です。
なぜみんな不安をあおるようなことを言うのでしょうかね〜
特にこれを自分で出来る様にということはしませんでした。
だって2歳足らずトイレトレーニングしても赤ちゃん返りしてしまい
又オムツに戻りそのほかの事も「今まで出来てたのに」ってイライラが募る
だけなのでトピ主さんが双子を育てるような大きな気持ちを持って
育てる事が一番だとおもいます。
私は、上の子にきつく当たってしまった時期がありましたが、人に上のようなことを
言われてから気持ちが楽になりました。下の子が寝てるときは上のことスキンシップを
たくさんして、少しずつお姉さんである事を認識させていきました。
大変な時期はずっとですが、しいて言えば下が保育園にはいった3歳くらいかな
大きくなった(18歳17歳)今でも手を焼いていますが…
ちなみに出産のときは主人の親にお願いしました。仕事をしていなかったので
1ヶ月くらい。退院後は実家に行ったのでかなりのんびりさせてもらいました。

先程忘れてました携帯からの書き込み
2008年12月29日 14:19

スミマセン。
別のトピにも書いたのですが、弟が産まれ時医者に言われた事です。
「上のお子さんを優先してあげて下さい。赤ちゃんは誰がオムツ替えてもすねたりしないけどお姉ちゃんは違う。赤ちゃんも大事だけどお姉ちゃん大事にしないと赤ちゃんと仲良く出来ないよ」
なかなか難しいですが大切な事ですからお願いします。
後はご主人の協力です。我が家はお風呂は二人を私一人で入れましたけど夕飯は主人が作ってくれました(今も作ってもらってます)
ご主人の協力無しはキツイですからお互い出来る事を頑張って下さいね。

とりあえず、予防接種!
ももち
2008年12月29日 16:13

二人目の妊娠、おめでとうございます!私も年子で産みました。(1歳3ヶ月)

周りを見てみると、確かに2歳差が多いですが、幼稚園など二人通っても4年で済んだり、後々ラクですよ。二歳違いのママさんは、「年子いいねぇ〜」と
言ってくれます。

とりあえず、保健所などで、年子の妊娠だけど、協力者が主人しかいなくて
近所もあまり知り合いがいないなど、話をしたら、市の保育所の一時預かりを
紹介してくれました。二人いっぺんだと中々予約がとれなくて大変だったけど
そういうものも、確保しておくと気がラクかもです。

あとは、出産までに、一人目の予防接種を計画してなるべくたくさんすませておくこと、ですかね。二人病院に連れて行くのは、とても大変なので。。。

それと、ネットなどで、二人用のベビーカーを購入しておくといいですね。
トイザラスなどであるかもです。

ちなみに、私も不安で仕方がなかったですが、近所に同じく年子の先輩ママが
いまして、「なんとかなるというより、なんとかせなあかんし〜」と、
その人も周りの協力なしで、頑張っておられました。母は強し!ですね。

育てるのは自分
ななぱっぱ
2008年12月29日 16:20

周囲の方がどう言おうと、祝ってくれなかろうと、産むのも育てるのもあなたとご主人です。

そりゃ年子は大変です。でも子供が何人だろうとみんなそれぞれ大変ですよ。不安を感じるのは当然だと思いますが、あまり悪く考えず、ちょっと深呼吸してみませんか。

トイレトレーニングなんてやろうとしたら余計イライラしますよ。年子とか関係なく、今いるお嬢さんはまだ10ヶ月でしょう? 離乳食なども手がかかるでしょうから、今まで通りお嬢さんに合わせてあげたらいいと思います。あとのことはお腹のお子さんが産まれてから状況次第、くらいにあまり考え込まないようにした方がいいと思います。

ただ、出産・入院時の事はどうするか考えておかないとなりませんね。
うちは二人目が産まれた時に上の子がまだ1歳の誕生日目前でした。私の実家に預け、独身の姉がいたこともありどうにか両親と姉で乗り切ってくれました。

うちは早かったので上の子がまだ歩き回ることがなく、かえって助かったと母は言っていました。確かに、預かる側としては2歳くらいだと歩き回るしママがいないことがすぐ分かるし…で大変なようです。

年子はいいよ様携帯からの書き込み
2008年12月29日 23:15

えっ保育料半額だったんですか?!羨ましい。保育料もバス代もしっかり一人一人取られました。夏休みには二ヶ月分支払うのですが、二人だと四ヶ月分払うんです(涙)まぁこれは年子じゃなくても年長と年少に兄弟がいたら払うので年子ばかりが大変という訳ではないのですが。
地域や年代で違いがあるのでしょうか?トピ主さん、何回もごめんなさい。

大丈夫!
yuki
2008年12月30日 11:02

妊娠おめでとうございます。私も年子の幼児を持つ母です。うちは上の子が一才になる少し前に妊娠が分かったのですが、その時は本当にトピ主さんのように不安でいっぱいでした。でも産めば2人同じように大きくなるのですごく楽でした。うちは女の子二人なので一緒に遊ぶし、いつも一緒にくっついてますよ。友達も子供が男の子と女の子の年子ですが、とても楽だと言っています。心配しなくても大丈夫ですよ!

ありがとうございます
もにもにはるぴょん
2008年12月30日 22:25

温かいコメント、ありがとうございます。
みなさまの体験談を読んでて、なんだか希望がわいてきました♪
何より、子どもたち同士が楽しそうだっていうお話に、ワクワクしてきました。

そうですよね、私も以前そういうお話を聞いて、できれば年子で欲しいなぁと思ってたんだ、と思い出しました。
できてからの、あまりの周りの反応(でも確かに、私の体を心配してくれてるのだと思います)に
なんだか落ち込んでましたが、年子っていいこともいっぱいですよね。

何人かの方がおっしゃる通り、
双子をさずかったと思って、ゆったり、そしてドーンと構えていようと思いました。
ふたりの子が一緒に遊ぶ可愛い姿を想像しつつ♪
本当に、豊かな経験談をありがとうございました。
(ひとりひとりの方にお返事できなくってゴメンナサイ)

1歳4ヶ月違いが2組います。
4男児育児中
2008年12月31日 3:47

長男→次男が1歳4ヶ月。三男→四男が1歳4ヶ月の2組の月齢差年子がいます。
ちなみに長男が3月で6歳です。
次男が産まれて1年ちょっとは確かに大変でした〜。
特に大変なのは夜泣き。1人が泣くともう一人も起きちゃうので・・・
後は買物も大変でしたね。一人が乗ったベビーカーを押しながら
寝てしまったもう一人を抱いて買物袋抱えて・・・
なんてしょっちゅうでした。
なので,2人用ベビーカー用意されるといいですよ。
私も今回の年子は2人用ベビーカーです。買物がずいぶんと楽になりました。

あと私が下が生まれるまでに絶対にやっておこうと思ったのが
上の子の食事の練習です。
とにかくこぼしても手づかみでも何でもいいから
一人で食べれるようにしておこう!と1歳前から練習させました。
これは大正解でした。
ちなみにトイレトレーニングは下が生まれるといっぱいいっぱいで
中断してしまう可能性もあるので(私がそうでした。。。)
逆にゆっくり目でもいいかも知れません。
家は長男、次男共にゆっくり目(3歳前)のスタートで
長男1週間、次男3日で取れました。

続きです
4男児育児中
2008年12月31日 4:03

ちなみに現在2組目の年子の三男が2歳ジャストで四男が8ヶ月です。
今回は長男次男の時に比べるとう〜んと楽です。
やっぱり母親である私自身の精神的な余裕が大きいようです。
育児にも慣れているし,子供が複数いるのにも慣れているので
周囲の方や知らない方から見ても余裕があるように見えるそうです。
実際は洗濯物の量は半端じゃないし、(最低3回は回します)
朝から最低2人は着替えさせないといけないし
朝食もとらせて幼稚園には遅れないように送って行かないといけないし
すっごくバタバタの毎日なんですが、気持ちが追い詰められない感じです。

育児ってやっぱり母親の精神状態でよくも悪くもなると思います。
実際何とかなるので,何とかなるさと大きく構えて
元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

入院中は上は実家に預かってもらいました。
赤ちゃんに毛がはえたような子でも、本能で分かるのか
入院中は何の問題もなかったようです。
ちなみに出産には立ち合わせました。
ただし退院後は子供もろとも直帰しました。

現在位置は
です