現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

以前の上司にいつまで御歳暮送りますか?

御歳暮初心者
2009年1月5日 23:29

今年度いっぱいで今の会社を辞め、来年度から同じ業界の別の会社に就職します。それで気になっているのは、別の会社に勤め始めた後も今の上司にお歳暮を送り続けなければいけないのかどうか、です。

嫌な上司なので、出来れば今年から御歳暮を送るのをやめたいくらいですが、同じ業界にいて年1回は顔を合わせるので、あまり機嫌を損ねたくありません。皆さんこういった場合はどうされたでしょうか?同じ経験のある方、上手なやり方を教えて下されば有り難いです。

ユーザーID:8607260886  


お気に入り登録数:2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一度も贈ったことありません
ゆりり
2009年1月6日 13:31

私は5回くらい職場をかわりましたが、
一度も上司とお歳暮のやり取りをする職場に行ったことがありません。
私の感覚では、珍しい習慣です。
心から感謝できる人だったのならまだしも、
嫌な上司だったんですよね?
これを機にサクッとやめてもいいのでは。
年に一回会うだけの人に、機嫌を悪くされたら
なにか仕事に支障がでるんですか?

まあ、気になるなら年賀状くらいは送った方がいいかもしれません。
普通は年賀状も会社を辞めたらやりとりしなくていいと思いますが。

ユーザーID:2032854079
贈らないでしょ
ぱお
2009年1月7日 21:09

上司だから贈ってたのなら、上司で無くなったら贈らないでしょ。
他にプライベートでお世話になっていたとか、人間的に好きで今後も交流を持ちたいのならべつかもしれませんが。

ユーザーID:9632942510
送らないかわりに。
まっさん
2009年1月8日 16:52

私もたくさんの部下を持って、結構多くの「お中元」、「お歳暮」を送られてきますが、扱いにくい部下などから送られて来ると『これで手心を加えて欲しいのかなあ』と正直困ってしまいます。

今後は職場関係では、一切おやめになるほうが懸命でしょうね。
職場以外で、本当に心からお世話になったと感じている方がおられるなら、その方のみにすべきです。
さて今回は、今後も顔を合わせるとのことなので、手紙を出しましょう。

■今まで、無知な私を指導していただき感謝していること。
→できれば具体例をあげて、感謝と尊敬の念を書きます。

■これからは新規一転、新しい職場で頑張ること。

■お顔を合わしたときには、またいろいろとご指導願いたいこと。

■今後もますますご活躍されることを、お祈りしていること。

これをうまく文章で表して、ご自宅宛に送付するのです。
な〜に、本音でなくてもいいのです。
歯の浮くような言い回しでもいいのです。
ベンチャラとわかっていても、決して悪い気はしませんから。
もちろん、これをもって儀礼はジ・エンド!

そう、これが大人のやり方です♪

ユーザーID:7179494568
 


現在位置は
です