現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れのスーパーでの試食について

れもん
2009年1月6日 0:36

スーパーの試食販売の仕事をしているものです。

試食にくるお客さんを見ているとほんといろんな人がいるなとつくづく思います。
何度も何度も食べに来る人、あからさまに避けていく人、など様々ですがそれは別に構わないんです。
この仕事って“売る”ことが目的ではなく“知ってもらう”ことが目的の仕事なんですね。
だから食べても買わなくて一向に構わないんです。(もちろん売れた方が良いですが)

本題ですが、困るのは子ども連れの親御さんなんです。
子どもが食べるのが悪いわけではないんですね。
子どもだけで食べに来るのが困るのです。

試食はいるいるなものがありますが、飲み物や汁物なんか小さなプラスチックの容器に入っているので落とさないかハラハラするんですよ。
歩けるといっても足元はふらふら。手は小さいし。
あと、ハンバーグなどたれがついたもの。
たれが落ちそうなのをどうして私が手で受けないといけないんですか?

自分はほかの商品を物色して「食べてきー」は無責任ですよ。
こちらは商品を紹介する仕事をしているだけで子どもの面倒まで見れません。
ホットプレートを使うときは火力に気をつけないといけないし、材料の準備、商品のPR、説明などいろんなことに目を配らないといけない結構大変な仕事なんです。

子どもが気に入って買って頂くことも多いので子どもに食べさせちゃいけないとは言いません。子どももお客様だと思っています。
ただそばにいて食べさせるなりして欲しいのです。

どうかお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供を味方につけましょう
50代
2009年1月6日 12:49

子供のお世話をする必要なし。
食べるときにソースをこぼしても気にしない。後でお母さんにふいてもらえば良いんです。

子供に「おいしいでしょ。もっと食べたいよね。これ以上は、お母さんに買って貰ってね。」と言い、一口で試食は終わらせましょう。
もっとちょうだいと言われたら、お母さんを呼んで来て買って貰ってね、とニッコリ。
商売繁盛をお祈りします。

なんとも、、大変ですね
yume
2009年1月6日 14:56

小さい子がいくつもいくつも試食品に手を出しているさまはいじきたなく思えて、その場を避けてしまいます。いろんなことに気を遣わなくてはいけなくて、たいへんですね、お疲れ様です。
私は子供がいませんが、もしこの先できて、一緒に買い物に行った際には、迷惑をかけないようにしますね。

大人といっしょに!
もけ
2009年1月6日 17:12

以前、試食販売の仕事をしたことがあります。(海外の日系スーパーです)

そのときは、基本的に子供だけでは試食はさせませんでした。食品が熱くて子供だけでは危なかったり、アレルギーの心配もあるので…。お店や食品メーカーなどの方針で変わってくるとは思いますが、あらかじめ「お子様のご試食は保護者の方とお願いします」のような張り紙をしておいて、子供だけで来たら「大人のひとと一緒に来てね」と言うのも一案です。

良くある光景
ruru
2009年1月6日 18:01

母親が子供に「一杯食べてきな」と言って、わざと何度も取りに行かせてる様をしょっちゅう目にします。注意しても直りませんよ。

まあ、私なら顔を覚えて「試食は1回だけよ」と言って、断りますね。

それとちょっと気になったのですが、素通りする人もいるとありましたけど、私は胃が悪いので、間食ができませんので、試食は断ります。そういう人がいちいち理由は述べませんので、お察しください。又デートまで時間があるときにデパ地下で「キムチどうぞ」と言われて、断るとすごく嫌な顔をされた時もあります。デート前にキムチはね!そんな時もいちいち理由はいいませんので、察してくださいね。

多いです!携帯からの書き込み
恭子
2009年1月6日 19:02

子供(兄弟)だけで、何度も手を出している!
果たしてそれにかけちゃあ年期の入ってるおばさまが
「これはね〜乳製品なのよ〜アレルギーがあるからお母さんいないかな?一緒に来てくれるかな?」
確かに試食させて売り上げてナンボの世界でしょうからイチイチ腹たてられませんけど、こちとら試食のたびにかごに品物が増えていきますもの〜。
時にはガツンと言ってもいいんじゃない?

子供が群がってるだけでも携帯からの書き込み
クラウディア
2009年1月6日 19:56

広告宣伝効果というのは多様で
例え子供だけでも群がっていれば
他の子供しいては大人を呼び寄せる効果があるとは思いますけどね。
マナーの観点ではあまり行儀はよくないと思いますが、もちろん。

すごい光景を見ました!
2児の母
2009年1月6日 20:42

以前、スーパーで買い物をしていると、無人に置かれている試食コーナーで、初老の女性がウインナーをむさぼり食べているのを見ました。5本位一気に食べたでしょうか?

あんまりビックリして、立ち止まってまじまじと見ていると、その孫らしき小学生の男の子がやってきて、一緒にまたバクバク食べていました。二人は結局口に入るだけ入れて何も買わずに立ち去りました。

私、試食はしない主義なので試食しないまま、そのウインナーを買いましたが、試食コーナーってあんまり意味ないかも!
買う人は買うし、買わない人は試食したって買いませんもん。

ちなみに子供はよく見てるので、うちの子供達は試食コーナーを見ても知らん顔です。

未経験者がすみません
鬼主婦
2009年1月6日 21:05

お仕事、お疲れ様です。

「これは食べるのが大変だから、お母さん(お父さん)と一緒に来てね」
で、親が嫌そうな顔で来ても、
「すみません。アレルギーとかあったら可哀想なので。お母様(お父様)もどうぞ」
とか。二皿目に手を出す子には
「あとは、おうちで作ってもらってね」
とか、通用しないのでしょうか。

もちろん通用しない手強い子もいると思いますが・・・皆が皆ではないと思うんですよね。
手強い子の親は更に手強そうだから、そういう事言うと面倒なことになってしまうからマニュアルでNGになってるのかしら。

ど、ど、ど、どうでしょう???

お気持ちはお察ししますが
38歳既婚男性
2009年1月6日 22:23

第三者に配慮を求めるより、ご自身が所属している上長に
訴えられては如何でしょうか?

「食べてきー」の無責任なお客を逃して良いか否かを判断
できる上長の方に。

逃してよければ、注意書きでもされたら如何でしょうか?
それによって、別のお客も逃してしまいますが。

善悪とは別の話です。無責任なお客を是認するしか方法は
ないと思うからです。

子供の面倒をみることがあなたの仕事とは思いませんが、
仕事の一環だと思います。

単純作業ではなく対人面も含めて高度な技量が要求される
お仕事だと思います。自身の技量に誇りを持ってお仕事を
頑張って下さい。陰ながら応援しております。

小学生の方が性質が悪いです
sekai
2009年1月6日 22:32

私は学生ですが、週末だけ試食販売のアルバイトをしています。
ソーセージやハムの試食の時は、子供の好む食べ物なので当然子供達が殺到します。
そこで各家庭の躾というか、家庭事情が分かるように思いますね。
だって、買う気もないのに一人でいくつも食べてる子、次の試食の袋を開けるまで
側でじっと待ってる子。たいてい親は別の場所でお買い物中。いくらスーパーの中だからって
自分の子供の居場所くらい把握してて下さいって思います。
あと、家でロクなものを食べてないのか?っていうくらい親子でがつがつ食べる方もいます。
出してある分を食べ終わったらさーっと逃げちゃうの。正直呆れてしまいます。
子供は親の鏡です。子供の試食の仕方ひとつで、何となく親のしつけや生活が想像できるので、
腹が立っても「この子は家でソーセージも食べられない可哀想な子なんだわ」と思って我慢します。
試食は一人1回、多くても2回って、親が教えてあげて下さい!(買う気が全くないなら1回だけです!)

びっくり
ぱぴこ
2009年1月6日 22:45

子供だけで来た子に勝手に食べさせているなんてそのことにびっくり。
 最近はアレルギーの子供も多いですし、熱い食品なんかもあります。
 勝手に食べさせて問題になったらどうするつもりなの?トピ主さんは
仕事でやっている方なのにその意識の低さにびっくりです。

「パパかママと一緒に来てね」と言ってあげればいいだけじゃないですか。(別に祖父母でもいいでしょうが)
こんなところでこれみよがしに書き込みしなくても、さらっと受け流せないものですかね。
お仕事なんですからうまく立ち回って下さい。

まあ、うちは子供から目を離したりしませんから関係ないですけど
世の中みんなそうじゃありませんからね。そういうお客が多いなら
それに対応するのも仕事のうちです。

某外資系スーパーの試食コーナーにて
TAMA
2009年1月6日 23:23

どこの店舗でも同じ対応なのかは判りませんが、
私が良くいく某外資系スーパーの試食コーナーでのお話しです。

子供だけが試食しようとすると、店員さんが、
「ごめんねー、お母さんと一緒に試食してね。」
「試食は大人の人と一緒にね。」
と言って、やんわりと追い返してました。
子供達も素直に従っていましたよ。

確かによくある!携帯からの書き込み
りんちゃん
2009年1月7日 0:10

私も試食販売してました。大変ですよね。一度スープの入ったトレーを子供に引っ張られでも子供にかかってはいけないとおもってかばい火傷したこともあります。うちの仕事先も熱い物やアレルギーがあるものは子供だけは禁止でしたので「ごめんね、熱いからお母さんときてね」とお断りしてました。対策はハッキリ言う事しかないんですが、「どうしてうちの子供に食べさせないの」って怒鳴ってる母親もみたことがあります。

子供だけも宣伝になると思いますが
maki
2009年1月7日 7:16

子供だけで食べさせるつもりはないけど、
目を離したら勝手に食べてたって事あります。
スミマセン。
でも、アイスやお弁当のオカズになるような物を
子供が「美味しい!これ買って!これ食べたい!」って言われちゃうと
買っちゃいますよ。好きなら買ってあげようって思うし。
物によっては子供だけに食べさせるのも方法じゃないですか。

あと、逆に、売り子さんにお願いです。
目の前を通っても、露骨に「あなたには試食を渡さない」的な態度はしないで欲しいです。
私も、一応、節度を持ってるので、興味のない商品は試食しませんよ。
でも、「買おうかな」って思ってるのに
「あなた、どうせ買わないんでしょ」的な態度取られると、すごく不快です。
「この商品は絶対買わない」って思っちゃいますよ。

お仕事、がんばってくださいね〜
るーさん
2009年1月7日 10:41

子供(小学生)だけ試食させちゃう時もあるんですが、3歩下がったぐらいのとこに居るようにはしてます。幼児が単独だと、ハタ見てても危なっかしい気はしますね。

ヨコですが、うち、試食に“弱い”です。話も聞いて、「ほほう、今日はお値打ちなのね?」と買っちゃうこと多い。夫に至っては、ほぼ100パーセント買っちゃうような人間。。

誰も立ち寄ってない試食コーナーでも、子供は臆せずトライするので・・
なりゆきで私が商品説明を聞いていると、気付けば後ろに人だかり!ってこともしばしば。
人だかりの中の見知らぬお客さんから、「あんた買うかね? 私ゃどうしょうか思ってんだけど‥」と相談されたことも。。(←なんで私に訊くねん??)

そういうこともあるので・・ケースバイケースってことで。

私はその仕事のプロです。
プロ
2009年1月7日 12:02

もう〜何やってるの。そういうお客様がね、美味しいの!
サクラ代わりに取り込んで、最終的にはその親や周りの
お客様に購入させるのよ。

美味しそうに食べている子供を見て「自分は食べないけど孫は
食べるわね」と買ってくれればそれでいいじゃないの。

要は、沢山食べてもらってもそれ以上の売上があればいいのよ。
それがこの仕事です!

コツは・・・タダでは教えません!

お客様を睨んでいては始まりません。そんな子供でも「お母さん、買って」
と言わせる。がんばってください。

店舗によっては苦情を言われるのです・・・
mariko
2009年1月7日 12:18

何人かのレスに
>「これは食べるのが大変だから、親と一緒に来てね」「あとは、おうちで作ってもらってね」
>とか、通用しないのでしょうか。

とありましたが、私の所属する派遣会社ではこれはNGなのです。
というのも、以前そのようなことを言って何度も試食する子供を注意したところ、その母親が
「店へのご意見」みたいな意見書に「試食の人の態度が悪かった。あんな人がいたら二度と来ない」と
書いたらしいのです。店側から派遣会社に苦情が行き、その試食販売員に事情を聞いたら「子供だけで
何度も試食に来る子供に「気に入ったらお母さんに買ってもらってね」「試食は一人一回ね」と注意した
だけです」という返事だったそうです。でも派遣会社はお得意様(派遣先のスーパー等)の方が大事。
だから「買う気のない子供が何度も来る場合は、試食品ごとしばらくバックヤードに引っ込んで下さい」
とあります。または今出ている試食がなくなったら、しばらく出さない、という手段も使います。

マナーの悪い子供の親は当然マナーが悪いです。そんな親に正論(買う気がないなら試食は1回だけ)
は通用しません。

トピ主です
れもん(トピ主)
2009年1月7日 22:17

皆さん貴重なご意見本当にありがとうございます。

ただ誤解が多々あるようで…
わたしは子どもに試食するなと言っているわけではないんです。
本文にも書きましたがこどもがおいしいって言ったから買うという人も多いんですよ。子どももお客様だって書いてるじゃないですか…。

アレルギーのことですが派遣会社からそれは言われています。
ただそれを確認するために親御さんを探し、こちらまで来てもらい…というのが仕事をする上で大きな支障になるのです。
(何せ子どもの数がほんとに多いので)

本当に私が言いたいのはこどもが試食するときには親御さんはそばにいてくださいということだけなんです。
仕事の大変さを訴えたいわけでもありません。
誤解なさらないで下さい。

そういう考えはよくない
小百合ちゃん
2009年1月8日 0:43

試食販売の人達って今すぐに購入して貰える客対象っていう意識の人が多いですよね。試食して買わない客は試食目的と結びつけるなら購入した客だけに試食するシステムにしたらどうでしょうか?子供だって何年かすればお客となるのですよ。粗末に扱っていたら覚えていますよ。

確かに、何度も何度も同じ商品を試食する子供は性質が悪いですね。
でも子供だけの試食はOKだと思いますよ。
今すぐに購入して貰うのが目的ではなく、その味を知ってもらう事が目的なんでしょう。例えその子供が購入しなくても、OOの商品試食して美味しかったって誰かに話してその聞いた人が購入するかもしれない。そういうのも含めて試食販売の目的なのです。

そうなんですか?
38歳既婚男性
2009年1月8日 16:50

本当に言いたいことをバーチャル世界で
ぶちまけても、それは単なる愚痴ですよ?
こんなところでぶちまけても何の解決にも
なりませんから。

殆どの方は、あなたのお気持ちを汲んで
心の折り合いがつけれるといいですよねと
言って下さっているものと解釈しましたが。

誤解の責任を他人様に求めて満足される方
ならそれはそれで構いません。

単なる愚痴ならコメントが全く違ってきます。
あなたがしっかりすれば済むことです。

現実社会に対応或いは適応出来ない人間が
周囲に配慮を求めるだけの無駄な時間だと
思います。(あくまで私の主観です)

ただしお気持ちはお察しします。こどもだけで
試食(親が傍にいない)に関して、私は感心
できる事とは思ってませんから。

余談ですが・・・
ケケ
2009年1月8日 18:09

某輸入食品専門スーパーでのことです。

そこでは常にチーズコーナーに試食としてお勧めの
チーズとクラッカーが数種類出ています。
私はチーズ好きなのでよく買いにいくのですが以前、
その試食台で持参されたと思われる袋に爪楊枝で
試食用チーズをコソコソ入れていた女性を見ました。
既に袋半分程入っていて驚きました。他のお客さんが
見ていても一向にやめることなく作業を続けていた
のですが、異様な雰囲気に気づいた店員さんが近づい
てきた途端、あわてて店から出て行きました。

呆れたのは暫くするとまた戻ってきて同じ行為を繰り
返していたことです。また逃げましたが・・・。

わかります!
れいこ
2009年1月8日 19:18

こんにちは。
わたしは試食販売、マネキンのアルバイトをしている学生です。

当たり前なのですが、本当に色んな人がいますよね。わたしも先日、試食販売をしましたが、困るお子様たちがちらほら…

・何度も何度も食べにくる
・一度口をつけたスティックで他の試食商品を食べようとする(取りやすいように全ての試食商品にスティックをつけているのに!)
・試食商品に向けてくしゃみをする
・「熱いから気をつけてね」と言ったのに、口へ放り込んでしまい、やはり熱くて試食販売場近くに出してしまう→もう一つもらっていく

ここには、試食販売を経験した方よりも、お客さんの立場の方のほうが多いと思うので、理解していただけるかわかりませんが、はっきり言って汚いんですよ。これらの光景を見た他のお客さん達は絶対に試食したくなくなるでしょう。親のしつけって大事です。それができていないなら、せめて子供の近くにいて指導してほしいものです。

お仕事ご苦労様です。頑張ってください。
大福
2009年1月8日 23:36

スーパーっていろんな人が集まる縮図の一つですよね。そこでお仕事をされていると、日々いろんな人を見ていらっしゃるのだと思います。
私はトピ主さんのお話をそのまま理解できましたよ。何の誤解や不可解も生じない分かりやすい文章、まっとうなご意見だと思いましたが、それでもいろんな見方をされるものですね。難しいものですね。

子どもが小学生の頃、お友達の中の男の子は、スーパーの試食販売でお腹を満たすことを平気でしていました。そういう子もいますよね。かなりやんちゃな男の子3人兄弟の長男で、お母様もとてもおとなしく出来ないようでした。そういう子もいるので、お仕事をされている方は大変だと思います。果物などは無人の試食が置かてあり、子どもが一人で何度も食べているのもよくあります。子どもって大人より手が綺麗じゃないし、他の人への配慮もできなかったりするので、不潔な触り方もして、お店の方には困ることだと思います。

火傷やアレルギーなとで苦情を言われたりしそうで神経を使うことと思います。お疲れ様です。このトピを見て、気を付ける方もいると思いますよ!

38歳既婚男性さんに同意
子持ちししやも
2009年1月9日 12:59

ここの範囲だけが自分の仕事、という風に、きっちり言い切れる仕事の方が少ないと思います。

こういう掲示板で啓蒙活動されるのも心の持ちようによいのならいいと思いますが。

ただ、実際問題、お仕事される上で困っているのならば、
上長に確認するなりして、その「迷惑なお客」に対する対応も決めておくのが一番ですし、
それが「仕事」かと思います。

イレギュラーな件もこなしてこその一人前かと思いますよ。
いっそ、それを含めていいように客あしらいが出来る事を目指してはどうでしょうか?
それが仕事に対するプロ意識というものかと思います。

とはいいつつ。
私も子持ちですが、子供だけで単独行動なんてもっての他と思っているので、
トピ主さんが感じておられる事は非常に共感できます。
私から見ても、非常に迷惑な親子でしょう。
本当にお疲れ様です。

大変ですね。その上で
小太郎
2009年1月9日 14:06

お仕事お疲れ様です。不特定多数の方を相手にされるお仕事は、本当に神経を使われることでしょう。書き込みからも、れもんさんには好感が持てます。

…が!お客の立場からすると、試食販売員の方が我慢の限界を超えてしまったのか、ひどく失礼な接客をされることもあるのも事実です。

先日は、小学校高学年の子どもを連れて牛肉の試食販売のところに行き、おいしそうだったし、買おうかどうか迷ったので、食べてみようと思いました。そこにはホットプレートで焼いた牛肉と、その脇にタレとおぼしきものが。子どもが「どうやって食べたらいい?(勝手にタレに漬けていいのか?というニュアンス)」と聞いてきたので「おねえさんに聞いてごらん」といいました。

そこで帰ってきた言葉は「あら、お口に入れて食べるのよ(まあ、あきれた…というニュアンス)」でした…。きっと、クリスマスで賑わう店内、れもんさんのようにいろいろなお客様が見えて、すり減ってしまっていたのでしょうね。

子供だけの試食、やめましょう
ポレンタ
2009年1月9日 15:33

私も子供がいますが、トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。
子供だけで試食をする姿は、正直みっともないというか見苦しく思えます。
親がついていながら「食べときー」って、無責任すぎますよね。ましてまだ手も小さくて、足元ふらふらの子に親がついて歩かないなんて。試食するなら、親もついているべきです。アレルギー云々は別にしても、子供だけで試食させるべきではありません。

「熱いので(危ないので、持ちづらいので、とか)おうちの人も一緒にね、まってるよ」とにっこり言ってはどうでしょう。ただ、他の方のレスにもありましたが、こういうのがNGワードということもあるのですね。トピ主さんのところはどうなんでしょう。

このトピを見ている中に、子供だけで試食させている人がいたら、今度から親もついているようにしましょうね。

勉強になりました
れもん(トピ主)
2009年1月12日 21:44

38歳既婚男性さんの意見がとても刺さりました。
ただこのような場を利用し愚痴をぶちまけたかったのではないのです。
ですが、とり方は人それぞれなわけで…不特定多数の人たちに文章を発信する責任のようなものをひしひしと感じました。
どうもありがとうございました。

同意してくれる方、応援してくれる方もどうもありがとうございます。
試食販売員もいろいろな人がいて試食を躊躇する気持ちもよくわかります。いろいろな事情があることもよくわかりました。
ただ買わせようとしているわけではないので皆さんどんどん試食に来てくださいね。

たくさんのレスを踏まえて12日に試食の仕事に行きました。
子どもがサッと取っていってしまったり対応できないこともありましたが、ちゃんと親御さんを呼んできてくれたり、了解をもらいにいってくれる子は多かったです。
それに顔を合わせるとお互い安心できたような気もします。(わたしだけかもしれませんが…)

終わった後は充実感もありこの仕事が好きだなぁと改めて思いました。
これからももっとがんばりたいと思います。

お仕事頑張ってください
38歳既婚男性
2009年1月13日 23:14

優しい方なんですね。
顔を合わせた方は、仰る様にきっと安心されたんだと思います。
レモンさんだけではないと思います。
素晴らしい光景を思い浮かべることが出来ました。
有難う御座いました。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

現在位置は
です