現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れのスーパーでの試食について

れもん
2009年1月6日 0:36
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
余談ですが・・・
ケケ
2009年1月8日 18:09

某輸入食品専門スーパーでのことです。

そこでは常にチーズコーナーに試食としてお勧めの
チーズとクラッカーが数種類出ています。
私はチーズ好きなのでよく買いにいくのですが以前、
その試食台で持参されたと思われる袋に爪楊枝で
試食用チーズをコソコソ入れていた女性を見ました。
既に袋半分程入っていて驚きました。他のお客さんが
見ていても一向にやめることなく作業を続けていた
のですが、異様な雰囲気に気づいた店員さんが近づい
てきた途端、あわてて店から出て行きました。

呆れたのは暫くするとまた戻ってきて同じ行為を繰り
返していたことです。また逃げましたが・・・。

わかります!
れいこ
2009年1月8日 19:18

こんにちは。
わたしは試食販売、マネキンのアルバイトをしている学生です。

当たり前なのですが、本当に色んな人がいますよね。わたしも先日、試食販売をしましたが、困るお子様たちがちらほら…

・何度も何度も食べにくる
・一度口をつけたスティックで他の試食商品を食べようとする(取りやすいように全ての試食商品にスティックをつけているのに!)
・試食商品に向けてくしゃみをする
・「熱いから気をつけてね」と言ったのに、口へ放り込んでしまい、やはり熱くて試食販売場近くに出してしまう→もう一つもらっていく

ここには、試食販売を経験した方よりも、お客さんの立場の方のほうが多いと思うので、理解していただけるかわかりませんが、はっきり言って汚いんですよ。これらの光景を見た他のお客さん達は絶対に試食したくなくなるでしょう。親のしつけって大事です。それができていないなら、せめて子供の近くにいて指導してほしいものです。

お仕事ご苦労様です。頑張ってください。
大福
2009年1月8日 23:36

スーパーっていろんな人が集まる縮図の一つですよね。そこでお仕事をされていると、日々いろんな人を見ていらっしゃるのだと思います。
私はトピ主さんのお話をそのまま理解できましたよ。何の誤解や不可解も生じない分かりやすい文章、まっとうなご意見だと思いましたが、それでもいろんな見方をされるものですね。難しいものですね。

子どもが小学生の頃、お友達の中の男の子は、スーパーの試食販売でお腹を満たすことを平気でしていました。そういう子もいますよね。かなりやんちゃな男の子3人兄弟の長男で、お母様もとてもおとなしく出来ないようでした。そういう子もいるので、お仕事をされている方は大変だと思います。果物などは無人の試食が置かてあり、子どもが一人で何度も食べているのもよくあります。子どもって大人より手が綺麗じゃないし、他の人への配慮もできなかったりするので、不潔な触り方もして、お店の方には困ることだと思います。

火傷やアレルギーなとで苦情を言われたりしそうで神経を使うことと思います。お疲れ様です。このトピを見て、気を付ける方もいると思いますよ!

38歳既婚男性さんに同意
子持ちししやも
2009年1月9日 12:59

ここの範囲だけが自分の仕事、という風に、きっちり言い切れる仕事の方が少ないと思います。

こういう掲示板で啓蒙活動されるのも心の持ちようによいのならいいと思いますが。

ただ、実際問題、お仕事される上で困っているのならば、
上長に確認するなりして、その「迷惑なお客」に対する対応も決めておくのが一番ですし、
それが「仕事」かと思います。

イレギュラーな件もこなしてこその一人前かと思いますよ。
いっそ、それを含めていいように客あしらいが出来る事を目指してはどうでしょうか?
それが仕事に対するプロ意識というものかと思います。

とはいいつつ。
私も子持ちですが、子供だけで単独行動なんてもっての他と思っているので、
トピ主さんが感じておられる事は非常に共感できます。
私から見ても、非常に迷惑な親子でしょう。
本当にお疲れ様です。

大変ですね。その上で
小太郎
2009年1月9日 14:06

お仕事お疲れ様です。不特定多数の方を相手にされるお仕事は、本当に神経を使われることでしょう。書き込みからも、れもんさんには好感が持てます。

…が!お客の立場からすると、試食販売員の方が我慢の限界を超えてしまったのか、ひどく失礼な接客をされることもあるのも事実です。

先日は、小学校高学年の子どもを連れて牛肉の試食販売のところに行き、おいしそうだったし、買おうかどうか迷ったので、食べてみようと思いました。そこにはホットプレートで焼いた牛肉と、その脇にタレとおぼしきものが。子どもが「どうやって食べたらいい?(勝手にタレに漬けていいのか?というニュアンス)」と聞いてきたので「おねえさんに聞いてごらん」といいました。

そこで帰ってきた言葉は「あら、お口に入れて食べるのよ(まあ、あきれた…というニュアンス)」でした…。きっと、クリスマスで賑わう店内、れもんさんのようにいろいろなお客様が見えて、すり減ってしまっていたのでしょうね。

子供だけの試食、やめましょう
ポレンタ
2009年1月9日 15:33

私も子供がいますが、トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。
子供だけで試食をする姿は、正直みっともないというか見苦しく思えます。
親がついていながら「食べときー」って、無責任すぎますよね。ましてまだ手も小さくて、足元ふらふらの子に親がついて歩かないなんて。試食するなら、親もついているべきです。アレルギー云々は別にしても、子供だけで試食させるべきではありません。

「熱いので(危ないので、持ちづらいので、とか)おうちの人も一緒にね、まってるよ」とにっこり言ってはどうでしょう。ただ、他の方のレスにもありましたが、こういうのがNGワードということもあるのですね。トピ主さんのところはどうなんでしょう。

このトピを見ている中に、子供だけで試食させている人がいたら、今度から親もついているようにしましょうね。

勉強になりました
れもん(トピ主)
2009年1月12日 21:44

38歳既婚男性さんの意見がとても刺さりました。
ただこのような場を利用し愚痴をぶちまけたかったのではないのです。
ですが、とり方は人それぞれなわけで…不特定多数の人たちに文章を発信する責任のようなものをひしひしと感じました。
どうもありがとうございました。

同意してくれる方、応援してくれる方もどうもありがとうございます。
試食販売員もいろいろな人がいて試食を躊躇する気持ちもよくわかります。いろいろな事情があることもよくわかりました。
ただ買わせようとしているわけではないので皆さんどんどん試食に来てくださいね。

たくさんのレスを踏まえて12日に試食の仕事に行きました。
子どもがサッと取っていってしまったり対応できないこともありましたが、ちゃんと親御さんを呼んできてくれたり、了解をもらいにいってくれる子は多かったです。
それに顔を合わせるとお互い安心できたような気もします。(わたしだけかもしれませんが…)

終わった後は充実感もありこの仕事が好きだなぁと改めて思いました。
これからももっとがんばりたいと思います。

お仕事頑張ってください
38歳既婚男性
2009年1月13日 23:14

優しい方なんですね。
顔を合わせた方は、仰る様にきっと安心されたんだと思います。
レモンさんだけではないと思います。
素晴らしい光景を思い浮かべることが出来ました。
有難う御座いました。

現在位置は
です