現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れのスーパーでの試食について

れもん
2009年1月6日 0:36

スーパーの試食販売の仕事をしているものです。

試食にくるお客さんを見ているとほんといろんな人がいるなとつくづく思います。
何度も何度も食べに来る人、あからさまに避けていく人、など様々ですがそれは別に構わないんです。
この仕事って“売る”ことが目的ではなく“知ってもらう”ことが目的の仕事なんですね。
だから食べても買わなくて一向に構わないんです。(もちろん売れた方が良いですが)

本題ですが、困るのは子ども連れの親御さんなんです。
子どもが食べるのが悪いわけではないんですね。
子どもだけで食べに来るのが困るのです。

試食はいるいるなものがありますが、飲み物や汁物なんか小さなプラスチックの容器に入っているので落とさないかハラハラするんですよ。
歩けるといっても足元はふらふら。手は小さいし。
あと、ハンバーグなどたれがついたもの。
たれが落ちそうなのをどうして私が手で受けないといけないんですか?

自分はほかの商品を物色して「食べてきー」は無責任ですよ。
こちらは商品を紹介する仕事をしているだけで子どもの面倒まで見れません。
ホットプレートを使うときは火力に気をつけないといけないし、材料の準備、商品のPR、説明などいろんなことに目を配らないといけない結構大変な仕事なんです。

子どもが気に入って買って頂くことも多いので子どもに食べさせちゃいけないとは言いません。子どももお客様だと思っています。
ただそばにいて食べさせるなりして欲しいのです。

どうかお願いします。

ユーザーID:5528958115  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
れもん(トピ主)
2009年1月7日 22:17

皆さん貴重なご意見本当にありがとうございます。

ただ誤解が多々あるようで…
わたしは子どもに試食するなと言っているわけではないんです。
本文にも書きましたがこどもがおいしいって言ったから買うという人も多いんですよ。子どももお客様だって書いてるじゃないですか…。

アレルギーのことですが派遣会社からそれは言われています。
ただそれを確認するために親御さんを探し、こちらまで来てもらい…というのが仕事をする上で大きな支障になるのです。
(何せ子どもの数がほんとに多いので)

本当に私が言いたいのはこどもが試食するときには親御さんはそばにいてくださいということだけなんです。
仕事の大変さを訴えたいわけでもありません。
誤解なさらないで下さい。

ユーザーID:5528958115
勉強になりました
れもん(トピ主)
2009年1月12日 21:44

38歳既婚男性さんの意見がとても刺さりました。
ただこのような場を利用し愚痴をぶちまけたかったのではないのです。
ですが、とり方は人それぞれなわけで…不特定多数の人たちに文章を発信する責任のようなものをひしひしと感じました。
どうもありがとうございました。

同意してくれる方、応援してくれる方もどうもありがとうございます。
試食販売員もいろいろな人がいて試食を躊躇する気持ちもよくわかります。いろいろな事情があることもよくわかりました。
ただ買わせようとしているわけではないので皆さんどんどん試食に来てくださいね。

たくさんのレスを踏まえて12日に試食の仕事に行きました。
子どもがサッと取っていってしまったり対応できないこともありましたが、ちゃんと親御さんを呼んできてくれたり、了解をもらいにいってくれる子は多かったです。
それに顔を合わせるとお互い安心できたような気もします。(わたしだけかもしれませんが…)

終わった後は充実感もありこの仕事が好きだなぁと改めて思いました。
これからももっとがんばりたいと思います。

ユーザーID:5528958115
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です