現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷凍→自然解凍(お弁当のおかず)

doo
2009年1月8日 10:48

お弁当のおかずで、冷凍でき、そのあとお弁当箱に入れたら
自然解凍で食べられるものを教えてください!

毎日のお弁当をもっと簡単に素早く作りたいと思っています。


娘(中学生)・夫・私のお弁当を毎日作っている共働き(女)より

ユーザーID:4216866251  


お気に入り登録数:204
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3種ならぬ4種の神器
4月から我が身
2009年1月8日 13:01

私も4月からは息子の弁当作りが始まります。
昨年までの約2年間も給食がなかった中学だったので弁当を作っていましたが冷凍しておくと便利だったのが
・きんぴらゴボウ
・カボチャの煮物
・ひじきの煮物
・切り干し大根の煮物
でした。
上記の物を夕飯の時に多めに作ってアルミホイルのカップに入れて取り分けて冷凍しておけば朝詰めるだけだったので簡単でしたよ。

ユーザーID:6007863203
他にもたくさんあるんでしょうが
まな
2009年1月8日 14:28

レパートリーが少ないので、あまり参考にならないですが。

私の場合は「ホウレンソウの胡麻和え」や「ブロッコリーのあえもの」
「ひじきと豆のたいたの」などを晩御飯に作った時に多めに作り、
一部をアルミカップに入れて冷凍しておきます。
お弁当にはそのアルミの冷凍まま入れてます。
特に苦情があったことがないので、たぶん昼ごろには程よく解凍されてるのだと思います。結構、豆類は冷凍しても大丈夫なのが多いかも。
あとポテトサラダもアルミカップに入れて冷凍するのですが、これは自然解凍だとぱさぱさするみたいなので、前日に冷蔵庫に入れておいて、朝チーズかマヨネーズかけてオーブントースターで焼きます。ひと手間はかかりますが、好評です。
私もお弁当がマンネリなので、このトピで他の方のレシピを参考にさせてもらいたいです。楽しみです。

ユーザーID:6640624570
スパゲッティもできますよ
大福
2009年1月8日 18:37

現在中学生の娘のお弁当を作っています。
食事の支度の時に多めに作り、小分けして冷凍保存しています。

「カボチャの甘露煮」「さつまいもの甘露煮」
甘露煮は炊飯器で作ると煮崩れが無くテリテリ艶やかに出来、
お鍋で煮るより水分が少ないので冷凍保存向きだと思っています。

「ミートソーススパ」「ナポリタン」
「きんぴらごぼう」
これらはお弁当用のカップに小分けして冷凍しておきます。

「ミニハンバーグ」
これは自然解凍だけでは食べないけれど、夜冷凍庫から出して小皿に載せて冷蔵庫に入れておき、
朝にケチャップ+ウスターソース+ミニハンバーグをレンジでチン!して簡単に詰められます。

「ミート春巻き」
これも「揚げる」手間が入りますが、子どもによくリクエストされるのでご紹介します。
ミートソースを作った時に冷蔵庫で冷やして固まったものをミニ春巻きの皮で包んで冷凍しておくのです。
コロッケなどもお弁当用に冷凍されると思いますが、このミート春巻きも揚げもののおかずにどうぞ〜。

「卵焼き」も冷凍している方がいます。

ユーザーID:1108759679
トピ主です
doo(トピ主)
2009年1月14日 8:30

レス、ありがとうございます。

寒い毎日で、自然解凍も怪しい?と思う時がありますが、(笑)
これからも皆さんからのアイデアを参考に、
お弁当作り、頑張りたいと思います。

ユーザーID:4216866251
ほうれん草のおひたし
趣味弁当
2009年2月8日 17:16

お弁当づくり大好きな、共働き新婚妻です。

ほうれん草を下ゆでして、しぼってお弁当サイズにカットします。お弁当一回分量ごとにバットに並べて冷凍します。

8時頃お弁当を作りますが、昼までには溶けています。

おひたしの味にしてもいいですが、お湯で作るみそ汁や、ポタージュなどのスープ類にこのホウレンソウを投入する食べ方が気に入っています。

ユーザーID:7280160964
きゅうりの酢の物
グリン
2009年2月8日 18:38

意外に思われるでしょうが、冷凍前と解凍後の違いがほとんどないです。
夕飯にじゃこときゅうりの酢の物やわかめときゅうりの酢の物を作るときは、いつも多めに作ってアルミカップに小分けした状態で冷凍します。
便利です。

ユーザーID:7023570899
あんまりオススメしません
みみこ
2009年2月8日 18:54

と言うのも、完璧な冷凍が出来ればまだしも、少しでも霜や水分が付いていると、溶けたその水分でびしょびしょになってまずかったり、
夏場はその水が腐って食べられなかったと言う事があるからです。
私も以前そうやっていましたが、二人の子供に、「どんなに手抜きでも良いから、お願いだからこれだけはやめて欲しい」と懇願されたからです。

それからは冷凍しておいた物を解凍してから入れています。
これだと問題は無いようです。

ユーザーID:1381039748
とんかつ
バナナ婆
2009年2月8日 21:31

 夕食にとんかつの日は多めに揚げて、弁当用に冷まして食べやすい大きさにカットしてから、冷凍しておく。
お弁当に冷凍のまま入れておくとお昼にはちょうど解凍されてます。
 前夜から冷蔵に移して朝食に!カツどんを作るときもあります。

ユーザーID:5539148420
小分け冷凍はすばらしい。
ぴろんぷぅ
2009年2月9日 0:26

私は小分け冷凍のおかずを、夜のうちに弁当箱にセットして冷蔵庫に入れ、翌朝ご飯を詰めて持って行くので、寒い時期『昼までに解凍されてないのでは?』とご心配ならこの方法をおすすめします。

冷凍おかずは「かぼちゃの煮物」「きんぴら」「出汁巻き卵」が定番で、「チンジャロオロース風炒め煮」「野菜炒め」など肉+野菜系、おでんなどに入れてた「ロールキャベツ」など、大目に作った夕食のおかずも少量取り分けて冷凍してます。

冷凍で失敗したのは大根の煮物くらいかな。(薄く小さめに切ったら多少の筋っぽさが気になるくらいで許容範囲でした。大根のきんぴらは歯ごたえが出るので冷凍OK。)

野菜はほうれん草・ブロッコリー・小松菜などをゆでて小分けに冷凍しておいて、お弁当箱にセットした時にマヨネーズのようなチューブで売ってる「ゴマ和えの素」を絞ってます。食べる時に軽く混ぜつついただきます。
ゴマ和えの素はおすすめですよ、お試しください。

ユーザーID:6222967213
夏場の冷凍サンドイッチ
kikori
2009年2月9日 0:46

冬場だと場所によって解凍されないので夏場向きのメニューです。あらかじめサンドイッチ作って凍らせておき、朝それを冷凍庫から出して包むだけ。
超簡単です。
お昼にはいい感じに解凍されていて、少し冷たくパンもふわふわでとても美味しいです。

ユーザーID:1334764805
かなりの種類ができると聞いたことがあります。
凛香
2009年2月9日 1:42

前にテレビ番組で、ほとんどのものは冷凍してそのまま詰めても大丈夫!みたいな事を言っていましたよ〜。

我が家では卵焼きとか小松菜と炒り卵なんかもやってます。

会社の先輩は休日に一週間分のお弁当のおかずをまとめて作って朝詰めるだけにしているそうです!
冬場はちゃんと自然解凍されるのか不安だったんですが、全然大丈夫でしたよ!
冷凍のまま詰めると、夏なんかだと保冷剤を入れるよりも痛む心配が少なくなるとかテレビで言っていました。

ユーザーID:3279438030
ちょっとヨコ?
ぱりこ
2009年2月9日 10:03

冷凍するときに、アルミカップを使うわけですが、
これ、製氷皿を使うと便利ですよ。

皿の一つ一つにアルミをいれてそこに食品を入れるんです。
ラップをして、冷凍庫へGO!
場所はとらないし、傾かないし、崩れないし、一人分にちょうどいいので重宝しますよ。
100均などにあるフタ付きなら、重ねでも大丈夫だから尚良しですね。

ユーザーID:5597419192
横かな?NGなもの
いんげんは好きだけど
2009年2月9日 10:42

冷凍つくり置きでお弁当惣菜をストックしています。
その中で、NGなものを書きます。

いんげんの胡麻和え

これが思いのほか痛みが早く、痛みやすいとしらずに何回かいれていました。
ついに、主人からちょっと危ないかな〜とおもったけど今までがんばって食べたと聞いてからやめました。季節はあまり関係がなかったと思います。

ユーザーID:0444348672
ごはんはどうすればいいでしょうか?
新米主婦
2009年2月13日 10:44

大変参考になるトピで助かっています。

ところで、ごはんはどうすればいいでしょうか?うちは、朝はパン食なので、ごはんは夜炊いています。そのごはんをお弁当用に冷凍してもいいでしょうか?

それをそのまま、お弁当箱につめるより、チンしたほうがよいですよね。みなさんは、ごはんはどうされていますか?

ユーザーID:0876773144
コンテナが便利ですよ>新米主婦さま
ぴろんぷぅ
2009年2月14日 2:13

うちは夫婦2人暮らしなのと、平日の夕飯を作る時間に帰宅出来ないのとで、ご飯は4〜5合をまとめ炊きし、炊きたてをフリーザー用のコンテナに詰めて冷凍しています。
朝、それを電子レンジで暖めて弁当箱に詰め替えてます。
お弁当箱は、最近よく見かける「ご飯だけ保温の器が付いてる」やつです。

冷凍ご飯は弁当専用なわけではなく、普段のご飯としてもいただいています。パックのチンするご飯よりコストパフォーマンスが良いですしね。
冷凍の小分けおかずも、このコンテナで冷凍しています。

私はスーパーのプライベートブランドの同じようなコンテナの方が安いのでそっちを使ってます。
長方形の大・小のサイズで揃えているので、冷凍庫の中もすっきりしてますよ。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:6222967213
私はかえって好きなんですけど
白豆
2009年2月14日 17:38

これはNG編です。
五目豆を作るのに糸こんにゃくが無かったので板こんにゃくを細切りにして使いました。糸こんほどは細くは切れませんでしたがそれはそれで美味しかったのです。
たくさんできたので、いつものようにお弁当用の紙カップに小分けしたものをタッパーにならべて冷凍。
また、別に小鉢に二人前程度の量を入れたコンテナも冷凍して、ほかの日の一品にしました。
するとこのコンニャクの食感が!
なんか全く別物なのですねー。スポンジ的?な。
で、私はこの食感もかなり好きなのですが、肝心のお弁当を持っていく夫には不評でした。それまで知らずにお弁当の一品にしてたよ、ごめんねって感じでした。

ユーザーID:0771651115
ぴろんぷぅさま、ありがとうございました。
新米主婦
2009年2月15日 6:23

ごはんの冷凍について質問した新米主婦です。とても、参考になりました。これで、おかずもごはんも冷凍作戦で、乗り切れそうです。
ありがとうございました。

ユーザーID:0876773144
色々ありますね
まる
2009年2月15日 10:24

こんにちは
私も、去年の食品の値上がりを機にお弁当作りをするようになりました。
平日、毎日毎日はキツいので基本週末に大量に作って小分けフリーズ。
最初は実験⇒失敗の日々でした(笑)

私が、冷凍&解凍で参考にしたページのURLを貼っておきます。
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.html

お互いがんばりましょー

ユーザーID:2297222432
 
現在位置は
です