現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒業式に、民族衣装を着ること

はん
2009年1月10日 23:22
古いレス順
レス数:342本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
チョゴリ、素敵です!
民族衣装賛成!
2009年1月17日 1:27

母国の正装に身を包んで卒業式に参加って、非常に素敵なことではありませんか?

人には協調性は必要ですが、時に自国のアイデンティティを持つことも大切ですよね。普段着に着ているのではなく、お祝い事に際して、きちんと正装してけじめをつけようとしているトピさんの心意気を認めましょうよ。

子供の卒業式に、正装したくない親も居れば、したくない親もいる。それは個人の自由ではないですか?

それに、子供たちにも、身近で他国の文化を少し味わえる良い機会です。

はんさん、教えて
おひょい
2009年1月17日 2:29

はんさんの質問は「民族衣装はOK?」だったんですよね。これについては今どきの日本人保護者は、おおむねOKだと思うんです。
それで、はんさんはお手持ちの正装にしようと思った、ところが新たな問題が…
これはねぇ、日本生まれの日本人が、たとえスーツを着るにしても、みんな微妙に悩む問題なんです…フォーマルでも入学式ならちょっぴり華やかに、卒業式は厳粛に地味に…あぁどうしよう!と。

はんさん、これは回答ではなく質問なんですが、祖国ではどうなんでしょう?また在日のお子さんが集まる学校では、どうしているんでしょう?
お祝いの席のフォーマルは、いずれもあまり差がない装いなんですか?

私は、赤を避けて他のやや地味な色を持ってくればいいのではないかな、と思うのです。ショールは式の最中ははずしたほうが良いですから、これでカバーするのは無理です。
今から仕立てるのはたいへん、ということであれば、親戚や親しい方にお借りしてもいいのでは。どなたかシックな色をお持ちではありませんか。

同化を強いることなく
いるぼんさらむ
2009年1月17日 11:22

気になるトピなので、毎日レスしています。
ごく一部のレスの中に、暗に、在日の人たちへ
日本人への同化を迫るような空気も感じられて怖いです。

トピ主様は、在日3世以降の世代の方だとお察しします。
在日社会では韓国の文化を守っていくことも重要でしょう。
同時に、1世2世の方々は、何とか生きていくために
日本社会及び日本文化と折り合いをつけながら暮らして来たのでしょう。
「本国文化の継承」と並行して「『韓和折衷の文化』を育むこと」も重要かと思います。
チマチョゴリには賛成、でも、日本の式典では暗めの色を選んでは?というのも
このような考えを持っているからです。

私が在日コリアンの存在を知ったのは、約30年前。
高校の社会の授業中、偶然、在日差別の記事を見て、冷水をかけられたように感じました。
それ以来、差別って何だ?ということをずっと考えています。
私の両親の差別発言にも辟易としますが
在日の人に交じって韓国語を学ぶ人の口から差別的発言が出たときは驚きました。
直接反論できなかった私も差別者です。我が子にはそうならないよう意識しているのがやっとです。

想像してみた
ハワイアン
2009年1月17日 12:51

最初は「チマチョゴリ良いじゃない!」と素直に思いました。
でも皆さんのカキコミをざっとですが読むうちに、主役は子供達であって
その主役よりも目立つのってどうなのかな・・・とも思いました。
例えば、ハワイから来てる人が正装だからとムームーを着て来たらどうかな?
卒業式に出席する中にはお父さんもいるだろうけどイギリス出身で
キルト着てきたらどうかな・・とか。
(本質的な部分が違うと思うのですがあくまでもその国の正装という部分で考えました)
やはり日本にいるのであれば、いくら娘さんが気にしないといっても
スーツなりで出席された方が無難かなと思います。
進学される中学校は他の小学校からも来る子がいますか?
今の小学校で受け入れられていても、中学ではどうでしょうか?
もしチマチョゴリを着たいな〜という気持ちもあるのであれば、娘さんも着て
卒業記念で家族写真撮られたりはどうですか?

自分だったら着ない
今回は匿名ちゃん
2009年1月17日 13:49

着ている人がいても大した気になりませんが、自分が着るか着ないかだったら
絶対に着ないと思います。

着てもいいと仰っている方も、もし自分が着るか着ないかを選ぶ立場だったら
着ないことを選択する方が、けっこういるのではないかと思います。
小学校の卒業式だし。

人の服装にどうこう言わないけれど、自分だったら着ないだろうな
というのが、率直な私の意見です。

他人の意見より
ドオシテ
2009年1月17日 16:30

卒業式の主役である、お嬢さんが着て来て欲しいので有れば、
堂々と着て行けば良いのでは。

皆さん、たった一日の事で、あれこれ考えるのが面倒だから
同じ様な服装になるだけですから。

お母さん達はどんな服を着ていたのかな(2)
みい
2009年1月17日 16:39

再度レスします。

隣市の朝鮮学校の卒業生に電車の中であった事があるみいです。
私も高校1年生だったから華やかな学生達にしか目がいかなかったのですが
大人になった今だったら、お母様達のチマチョゴリも絶対チェックしちゃいましたね。
地味ながらも絶対に美しかったと思いますね。
子供達の華を奪わないが、凛とした美しさがあったと思います。
これも地方独特の装いだったなのかも知れませんが・・・

トピ主さんが「色を考え直す」とのレス。私は大賛成です。
真紅と白だから反対したのであって、黒や紺、茶色みたいな色なら
「民族衣装だから」は関係ないと思います。
一見地味にみえるけどおしゃれってのを素敵と思います。

私の地域ではPTA会長もですが前に出て祝辞(お礼?)を述べる人は、
少し華やかな着物またはスーツ、男性は礼服を着る習慣がありました。
それからピアノの伴奏をする音楽の先生も袴姿で上はピンクでした。
「右にならえ」とは言いませんが、誰か仲の良い方がいれば聞いてみるといいですね。

本人が着ているなら気にしないけど。
これもまた感性
2009年1月17日 20:57

私の感覚です。

卒業されるご本人がチョゴリを着、またお母様がそれにあわせる、と言うのなら気にしません。
ですが、今回はそうではないので気になります。
お母様はチョゴリ。娘さんは制服。
正直言うと、違和感です。
日本のお母様が着物で辻が花が総絞りでも着てきたような違和感です。
他に着るものなかったのか、と思いそうな気がします。

でも、着たいならいいかと思います。
いろいろ思う方もいらっしゃるでしょう。
好意を抱く方も逆の方も。
面と向かっていう人も言わない人もいるでしょう。
それらを気にしないで来てもいいと思います。

ですが。
正直、はんさんは着ないほうがいいと思います。
着て行きたい、でも周りはどう思うだろう、と悩むのなら。

ぐだぐだ迷うくらいなら最初からやるな。

と、私は思います。

私の感覚です。

いいんじゃないかと携帯からの書き込み
着物好き
2009年1月17日 23:51

お子様がいいと言ってくれるなら、いいんじゃないですか。
これまでトピ主様親子とあまり付き合いがなく、出身を知らない人たちにも「私と私の子供は韓国系です」と知らせることになりますが、私が住んでいる地域なら別に「そうだったんだ」で終わるので問題ないと思います。

サリーの話があったようですが、外国人が多いオフィス街では平日の昼間にサリー姿?を見ます(きらびやかではないですが)。別に何とも思いません。
着物だって少数派なので目立つことは目立ちます。卒業式には一般に淡い色で大人しい雰囲気の色無地や訪問着、付け下げなどを選ばれる方が多いようなので、色のインパクトではチマチョゴリのほうが強いかもですが、袋帯の存在感は侮れないので、個人的にはいい勝負だと思います。

ただ一つだけ。着たら、堂々と自然にしていることです。着るのが当たり前くらいな勢いでいて下さい。万が一にも「目立ち過ぎ?」なんて気にしたら、たちまち振る舞いに出て、ものすごく不自然で悪目立ちしてしまいます。
逆に、着る人が「毎日着てるのよ」くらいな気持でいれば、派手なものも派手に見えないのです。不思議なことですが。

なんとなくまとめてみました
ぴろんぷぅ
2009年1月18日 2:26

『自分の卒業式にチョゴリを着る』→○ 自分が主役なので全く問題なし。
『披露宴などでチョゴリを着る』→○ 主役は花嫁などだが、チョゴリで出席するのは良いと思う。
『子どもの卒業式にチョゴリを着る』→△ 主役は子供だし、親が派手目の服装で出席するのは違和感有り。シックな色合い(濃紺など)なら許容範囲?

というのが大方のご意見のように感じました。

卒業式は「式典」ですから、主役以外が目立つ服装だと違和感を覚えます。
披露宴など「宴会」はある程度のわきまえは必要ですが、会場に華を添える盛装を望まれることも多いです。
という感覚かな、と。

そして、私は「着ても良いとは思うけど赤やピンクなど、目立つ色使いのものはやめた方がいいかな」派です。

はんさんの状況であれば『お子さんがチョゴリを着て出席』というのも素敵だなーと思ったりしましたけどね。

着て行かれると良いと思います
賛成
2009年1月18日 19:45

ハンさんにも事情があり
娘さんの晴れの舞台を親として応援なさりたいでしょうし

ほかの式典参加者にも事情があり
スーツだとか 費用の点で普段着の方もいらっしゃるでしょうし

小町のご意見も参考に
あくまでも ご自身のお気持ちを第一にして下さいね
日本は良い国ですから、何の問題もないと思いますよ。

子供の立場でした 1
あん
2009年1月19日 7:08

もう何年も前になりますが、私の母親がPTAの副会長(兼母親代表)でした。

その頃は教育委員会、中学校の校長先生、PTA会長・・・来賓の席に座られるのは母以外は男性の方ばかりでした。

母も服装のことを気にし、何ヶ月も前から「赤のスーツはどうかしら?」「このブローチは派手かしら?」「着物の方がいいのかしら?」と聞いてきました。
私はどのような質問に対しても「いいよ」と答えました。小学校6年生の私にとって母の服装がその他の大勢の人に与える印象というものがいまいちイメージできなかったからです。

当日になってやはり他の保護者もそして同じ学年の人たちも、来賓席に座る女性(=母)のことを「あの人誰?」「あの赤いスーツの人、誰?」「髪の毛は朝から行って来はったんやろうか?」と話しているのが嫌でも耳に入ってきました。

ただでさえ来賓席に座ると嫌でも話の種になってしまうのだな〜と今でこそ思えますが、その時は嫌で嫌で仕方がありませんでした。

子供の立場でした 2
あん
2009年1月19日 7:10

お子さんに聞いたとしても、当日の事までは想像できないと思います。

ただ当日ささやかれるいかなる批評(いい物も悪いものも)も子供の耳に入る可能性があるということです。

チマチョゴリを着る事に賛成、反対というのではありません。

子供ながらに「来賓席に座る人というのは嫌でもたくさんの方々の話題や噂話になる」ということを経験したので、そのようなことも踏まえて服装選びはされたほうがいいと思い書きました。

保護者やクラスメートの「あの人誰?」といった話はその場限りの話にもかかわらず、娘の私には「母の事を言われている」と言うだけで居心地が悪かったです。また今から考えると何のことはない、「赤のスーツ着てはるわ」という言葉だけでなんだか否定されたような、悲しいような・・・。

来賓席に座る母親は格好の話題のターゲット、それを周りで聞く子供はとても繊細になったという話です。

着ればいい。
2009年1月19日 8:48

「郷に入っては郷に従え」というのは日本の諺です。
韓国人のトピ主さんには理解しにくいと思います。
卒業式の服装なんて、別に何でもいいんじゃありませんか?
特にみんないつまでも覚えているわけでもないし。
韓服着てても「あら、韓国の人がいるのね」「きれいな服ね」って思うくらいですよ?
みんな自分の子供の晴れ姿にしか興味ありませんって。
トピ主さん、気にしすぎですよ。
まあ、紅白は普通の服でも目立つけど・・・
まあおめでたい色だし、日の丸みたいだしいいんじゃないですか。
いい卒業式になるといいですね。
思うようにやりましょうよ。後悔しないようにね。

結局
なみ
2009年1月19日 9:52

はんさんが「どうしよう、着てもいいのかな?」と
心配なようでしたらやめておかれたほうがいいと思います。

迷いが生じるということは、心からの警告です。

「絶対、着るんだ!誰が何を言っても!」という気持ちであればトピをたてることもないだろうし
迷いもないはず。止めておいたほうがいいと心のどこかで思っているなら、それは
あなたの本心です。民族衣装はとてもいいものですが、あえて卒業式に着るのもなあ・・
と個人的には思います。

最後に、副会長さん、お疲れ様でした。みなさん、はんさんに感謝していると思いますよ。

公立ならやめたほうがいいと思う。
バジル
2009年1月19日 11:11

私立に通う娘の卒業式は、皆さん華やかな服装で、「結婚式?2次会?」といった感じでした。子供たちは制服ですが(笑)着物からピエロのような衣装まで色とりどりで楽しかったです。私は黒のスーツでしたが・・・。

一方これから参加する、公立に通う息子の学校は、入学式はカラースーツ、卒業式は黒のスーツ(礼服)と決まっており、皆さん守っておられます。同じく公立だった私の小学校卒業時は、「派手にならないように、負担にならないように」中学校の制服で望みました。ちなみに成人式も、私の住む町では「着物禁止」でした・・・。

何度トピを読んでもトピヌシさんが着たい理由が分かりません。
スーツは今は安くていいものありますよ。
この次(中学の卒業式)でも着ることができます。
この機会に一着購入されてはいかがですか?

白と赤のスーツなら?
お茶ねこ
2009年1月19日 15:34

お手持ちの衣装が、民族衣装じゃなくて、
その色のスーツでも着て行こうと思われるのかな?

或は同じ立場の方が、その色の衣装を着てこられたら
トピ主さんはどうお思いになるのかな?

衣装の色がその場に適さないと思うというレスに賛同します。

担任に相談
イワトビペンギン
2009年1月19日 15:50

私なら相談すると思います。

やっぱり主役は子供達だからです。
しかし、子供達が民族衣装を着ていらして喜ぶと言う事であればいいでしょう。
先生は子供達に聞かれるではないでしょうか?

和服訪問着に頭を美容院でアップしてすごく素敵なママさんが小学校卒業式にいました。
あれは違和感がないですね…
後で非難を浴びたらと思いますから、(昨年の卒業式に…と)先生に聞くのが一番だと思います。
日本の子ばかりだから、その子らもどう思うかが大事かと思います。
いいよと言えば良いでしょうし、え〜〜〜と言えば、子供が主役だからになるのではないでしょうか。

郷に入っては・・・
JP
2009年1月19日 16:35

私個人はチョゴリはとても綺麗だし、いいと思います。

ただ、卒業式となるとあえて着用される必要もないかなと、
色んな意見を見ながら考えました。

私立ではなく、市立なので、よりそう思いました。

ここで聞くということ
シャーリー
2009年1月19日 19:53

本当になんの迷いもなく着ようと思っているならここで相談などしていませんよね。
着ることを当然だと思っているなら。

でも、ここで相談した。
聞いた。
ということは自分の中でどんな気持ちの変動があるのか、をよく考えることです。
少しでも「もしかして」「どんなふうに見えてしまうのか」
など考えたら、どうするのがいいのか。

着ないほうがいい、と言うひとは偏見をもっているとか、イデオロギーがどうだ、など思っていないことは確実。
いまどき外国の人の存在は珍しくもないです。

日本人でもTPOを考えて悩むことがたくさんあります。
トピ主さんも日本でずっと生活していたらそのTPOはわかると思います。

それでも「着る、着ねば私の愛国心がおさまらない」と思うなら着ればいいですし、着てもちょっと話題になるぐらいででしょう。
あとは「◯年前」と話しのネタになるぐらいです。

子どもに聞いても担任に聞いてもこたえは出ないでしょう。
こたえは自分の中だけにあるのですから。

現在位置は
です