現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駅前、踏切近くの生活どうですか?

ハナ
2009年1月15日 11:39

この度、引っ越すことになり、賃貸物件を探しているのですが、
条件に合う物件が、駅前踏切近くです。
かなり遠方と、時間が取れないため、仲介業者との電話によるやり取りになるのですが、ネットで見る限り、物件そのものは問題なく、気に入ったのですが、気がかりは、踏切と電車の騒音です。
地図を見ると、線路沿いに家が数件、線路沿いの家と、賃貸マンションとの間に4,5メートルほどの道路があり、マンションの駐車スペースを挟んで
マンションがある、といった感じです。

線路、踏切からは、50メートル前後といったところでしょうか。
駅近くの踏切なので、カンカンカン…の音が、長いようです。
どのくらい部屋まで音が響くのかわからないので決めかねています。
想像では、あまり気にならない、気になってもそのうち慣れるであろう、と
楽観視してるのですが、いかがでしょうか。
また、線路沿いならではの、デメリットなどがあればお聞かせいただきたいです。
ちなみに新築、軽量鉄骨、1階の部屋で、線路向きにベランダがあります。
よろしくおねがいします。

ユーザーID:0446249487  


お気に入り登録数:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遠方でも
彗星の尾っぽ
2009年1月15日 13:37

一度は見に行かなきゃ。住む所でしょ?
会社から疲れて帰ってきて、体を癒す場所でしょ?

それに、ただ単に「物件のみ」を見るんじゃなくて、近所の治安の状態とか、病院やスーパーの配置など確認する事は山ほどありますよ?

後悔したくなければ、休みを取ってでも行く価値あり。

ユーザーID:6154544662
私ならパスする
ai
2009年1月15日 13:46

そんな大事な事自分で確かめて欲しいのですが、無理ならパスした方がよいと思います。

ちなみに駅そばのマンションに住んでいた時は、慣れてしまい気になりませんでした。
2回目に住んだマンションは線路沿いでしたが、最悪でした。
前がJR,横が私鉄の線路で上下4本走っている時は、窓を閉めていてもTVの音が聞こえませんでした。
4回目に住んだマンションは国道沿いでしたが、騒音は気になりませんでした。
しかしベランダ側に国道があるお宅では、排気ガスが付くので洗濯物や布団が干せないと聞きましたよ。

駐車スペースが近いと、そちらの騒音はどうなのでしょうか?
私なら避けます。

良い物件が決まるとよいですね。

ユーザーID:6636327773
一度見に行った方が良いかと思いますが携帯からの書き込み
かすみ
2009年1月15日 14:11

駅から徒歩3分、線路沿の家に住んでいます。(家の裏がすぐ線路です)近くに踏切はありません。

駅前でも場所によるかと思いますよ。
音に関して、仲介業者さんに聞きましたか?
私の場合、慣れたのもありますが、窓を閉めてしまえば電車の音と振動は気になりません。
家の前の道路を通る車やバイク、通行者の話し声の方がうるさいくらいです。

電車の騒音が気にならないのは、

1.駅前なので電車が減速している(最寄り駅は各駅停車のみで快速や特急は通りません)
2.貨物列車の本数が少ない(貨物列車通過時は振動が大きいのですぐ分かります)

というのが影響しているかと思います。

線路沿いのデメリットは真夜中の線路工事の騒音と、洗濯物が風で線路内に入らないよう気をつけないといけない事ですかね。
強風の日はベランダに干さないようにしています。線路工事も寝てしまえば気になりません。(これも慣れです)

ユーザーID:6923357423
うるさいです
たた
2009年1月15日 14:30

線路、踏み切り前に、持ち家でもう30年ほど住んでいます。
はっきりいってうるさいです。
夏は涼しくても窓を開けるとうるさいです。
でも・・・30年も住んでいると慣れます。
慣れているので、たまに静かな場所に行くと違和感があります。
うるさいから引っ越そうとは思いません・・・。

ユーザーID:1378974414
どちら向きかにより。
まっさん
2009年1月15日 15:42

住宅ではありませんが、ほぼ同じ条件で事務所を借りていたことがあります。
線路からわずか15メートル、踏み切りもありました。

ただ、ここで重要なことは、線路と平行に建てられた物件 (窓や玄関が線路に向いている) か、線路とは直角になっている物件かです。

線路と平行であれば、線路側の扉や窓からかなり気になる「ガタンゴトン」や「カンカン」が聞こえてきます。
終日聞こえるわけですから、イライラされることも多いことでしょう。

しかし、線路と直角の場合は線路側が壁になるので音はほとんど気になりません。

ここをよく確かめて、まずは現地でよく確かめてみましょう。

■デメリット・・・電車通過音、電波障害、踏み切り警報機音など
■メリット・・・・どこへ行くにも便利。バスなどと違って発着時刻が正確。

私が借りた物件は、線路と直角でしたから、メリットの方がはるかにありました。

ユーザーID:6658938566
私なら無理
みぃゆ
2009年1月15日 15:53

以前、線路に程近い場所の
鉄骨コンクリート造マンション5Fに住んでいたことがあります。

踏切はなかったのですが、50m程側に鉄橋がありました。
昼間は、家の中の音もウルサイですし、次第になれますが・・
問題は夜!
夜の電車音って、すごく響きます。
窓を閉めていても、家の中に響いて聞こえます。
夏、窓を開けて寝るのは難しい。
終電が終わる1時過ぎも、貨物列車やらいろいろな列車が通ります。
5年住んでいましたが、結局、夜の電車音で目が覚める事度々。
鉄橋と踏切で音は違ってくると思いますが・・・。
電車音が駄目な人は、いつまでも慣れません。

私なら、そういう物件は止めます。

あと、線路の上って、電車を走らせるための高圧電線があるってご存知ですか?
電磁波の影響も怖いですよね。
私は5年住んで病気せず、そこで健康な子供も産みましたが・・・。
避けられるなら避けたい。

ユーザーID:6072833107
出来たら、自分で確かめて
robo
2009年1月15日 16:26

騒音と言うのは、人によってかなり違います。
一度ご自身で確かめた方がいいですよ。

私は消防署の隣に住んでました。
出動の多い地域だったので、昼夜問わずサイレンが響いていました。
そのうち、救急車か消防の出動か、
応援で行くのか、全車出動なのか、まで分かる様になりました(笑)。
それでも私は気になりませんでした。
慣れはすごいです。
最後の方は、一番けたたましい全車出動くらいじゃないと、
夜でも目が覚めませんでした。

でも、私のマンションへ泊まりに来た友人は、
うるさくって寝れなかったようです。

ちなみに、踏み切りの音よりも、
電車のゴーっという音は凄いですよ。
近くの高架橋から聞こえる電車の音はすざましく、
近くに住んでいたらイヤだなあと思いました。

ユーザーID:3934941462
家は、線路脇です
オオカミのガブ
2009年1月15日 17:34

家を借りるそうで、大変ですが見に行った方が良いですね。線路脇は、電車の音がしますが、定期的で眠れますよ。(私は、2回で寝ていて5メートル先は線路です)。車は、定期的に通過しないし、バイクが通るとうるさくて寝ていられませんよ(きっと)、後は、雨に日と曇りの日に行って下さい、洪水に注意です。がんばって!

ユーザーID:1324631495
百聞は一見にしかず
猫子
2009年1月15日 18:32

うちは都内JR駅のホームがベランダのすぐ下に見えます。歩道橋などが多く踏み切りはありません。まだここに住んでいる彼氏の所に通っている時、うるさくて眠れませんでした。彼はぐーぐー寝てたのが信じられなかったです。しかし、私も一緒に住むようになって何時の間にか慣れてしまいました。今は駅近の環境がとっても快適ですよ。今の寒い時期でも厚着しなくても全然平気です。すぐに職場へ行くのも駅構内を歩く時間の方がはるかに多いですから。
ただ、やはり人によると思いますので一度見てみるほうが良いでしょうね。

ユーザーID:5513843866
カンカンの音よりも。
とむ
2009年1月15日 18:59

踏切へ続く道沿いの木造アパートに住んだことがあります。
踏切までの距離は同じく50mくらいで、アパートの前に
一台分の駐車スペースがあり、そこに自分の車を置いていました。
日中も夜も、カンカン言う音はあまり気にならなかったのですが、
明け方頃になると、踏切を渡ろうと前の道をトラックがたくさん通過、
寝ていても分かるくらい家が揺れる、揺れる! もう、笑っちゃいました。
あと、車は線路の鉄粉でボディにぷつぷつと赤さびが出ました。

ユーザーID:3463043829
電圧 高圧電線>電車架線
dogisu
2009年1月15日 19:25

>あと、線路の上って、電車を走らせるための高圧電線があるってご存知ですか?
>電磁波の影響も怖いですよね。

ほかのトピックでも送電線の話題が出ていますが、鉄道の架線(送電線)は送電用の高圧線(最大100万V)よりも電圧が低いです(600V〜25000V 家庭よりは高い)。

送電用高圧線の影響は議論のあるところですが、少なくとも手の届かない電車の架線を心配するくらいなら、家の中の電磁波を心配するほうがマシです。風評に惑わされないで。

ユーザーID:4490037140
踏切真横に住んでます携帯からの書き込み
マギー
2009年1月15日 21:16

踏切遮断機との距離15mくらいのマンション10階に住んでいます。
昼間窓を開けている時に電車が通るとテレビの音が聞こえなくなります。
でも入居時に不動産屋が「防音性の高い構造です」と言っていた通り、
窓さえ閉めてしまえばほとんど気にならないので快適に住んでいます。

窓を閉めてもよく聞こえるようならきついですね。
なんにせよ実際に現地で確認するのが一番いいと思います。
ただ軽量鉄骨の建物は音が響きやすいし、
1階2階は音源である遮断機の高さに近いから
厳しいんじゃないかな?と私は思います。

ユーザーID:1312077865
電車もいろいろ携帯からの書き込み
さがみ線
2009年1月15日 22:03

うちも線路脇ですが、単線なうえ、駅近くで、スピードが出ていない場所ですから、電車からのゴーという音は気になりません。

逆に考えると、駅と駅の間でスピードの出る区間は大変かもしれません。
あと、カーブのある場所だとキィーキキィーという音もすごいかも?

踏み切りは50メートル強の場所にありますが、終電頃の1、2回がハッキリ聞こえる程度です。
これもまた、貨物が夜中に走る路線かどうかで違うと思います。


うちの場合は、道路からの騒音と振動のひどさに、電車のほうが負けている状態です。

やっぱり現地確認が必要かもしれませんね。

ユーザーID:0211162056
現地主義
kazu
2009年1月15日 22:46

兄のマンションが駅近です。
ちょうど駅から50メートルぐらい。
徒歩1分以内です。

最初、電車の音がうるさいのではと思ったのですが、
窓を閉めると全く聞こえず、開けていても遠くでかすかに聞こえる位。
え?なんで、と思ったら風向きらしいです。
マンション側から駅に向かって結構強い風が吹いているようで。
最初は兄も駅近いのは便利だけど騒音は??って
思ったらしいですが、現地みて体感していっぺんで気に入ったようです。

ただ、これが逆だったらかなりキツイですよね。
たぶん。
当たり前の意見ですみませんが、無理矢理にでも、一回行った方がいいと思います。

ユーザーID:0356053937
通過列車はありませんか??
日当たり良好
2009年1月16日 10:25

駅徒歩2分、線路沿いの7階に越してきてもうすぐ3年です。
幸い、高架と跨線橋があるので、徒歩10分圏内に踏切はありません。
また、特急停車駅のため、通過列車はなく、
家の前の線路を通る電車は全て速度を落とした状態です。
最初は五月蝿さを感じましたが、1ヶ月もすると、馴れました。

ウチとほぼ同条件(駅近、線路沿い、3階)の友人宅を訪れた時は、
近くに踏切があり、また最寄駅が特急通過駅だったため、
頻繁な踏切の遮断機音と、通過していく特急のけたたましい警笛、
ホーム上でのアナウンスに辟易しました。
住んでいる友人は"馴れるわよ〜"と云っていたので、
次第に馴れるとは思いますが。

駅傍で助かるのは、何よりも通勤や外出に便利。
駅前に交番があるので治安が良い。
線路側は半永久的に日当たりが確保できる。
遅延や事故の際は駅の様子が解るので、復旧してから出掛けられる、
などでしょうか。
ウチの場合は分譲物件なので、何かで手放さなければならなくなった時に、
資産価値がある程度見込めることも重要です。

可能であれば、昼と夜に訪問されることをお薦めします。

ユーザーID:2217337454
生活スタイル次第かも
sada
2009年1月16日 12:41

私も、結婚前一人暮らしの時には同じようなところにすんでしました。しかも木造アパートで遮音性も良くなかった)
ただし、仕事が残業が多く、帰りが遅かったので全然気になりませんでした。
12時過ぎれば終電でしたし。(真夜中に貨物列車が通るような路線だと気になるかもしれません。
休日も昼間は出かけたし、夜に電車が通っても慣れていました。

ユーザーID:2890031900
雨の日もそうですが携帯からの書き込み
さまさま
2009年1月16日 13:01

夜の周辺環境も調べられた方が良いと思います。
街灯が極端に少なく暗いとか極端に人通りが少なくなると云った点は昼間にはわかりません。

また、賃貸情報に掲載されている物件より好条件の物件は最初に貸主が依頼した不動産業者が社内に暖めていて、これはと云う借主が訪問した時しか紹介しない場合があります。(情報紙に載せなくとも借主がすぐ決まるような優良物件。へたに世に出すと他社に持っていかれた場合損しますからね。)
遠方で行けないとの事ですが、何人かの方が言うように一度見に行った方がいいですね。
その際、ご自身がどうしても譲れない条件をメモして、似た物件を数件紹介してもらったり違う不動産業者にも寄って紹介してもらうと良いでしょう。

以上結婚を期に駅近線路脇の賃貸マンション広告を見て不動産業者に行き、結果的に駅近3分線路近いが防音対策済み賃貸戸建の極秘物件を紹介頂き即決で入居を決めた経験者からのアドバイスでした。

(トピ主ハナさまご質問から横道に逸れてすみません。)

ユーザーID:9096539212
 


現在位置は
です