現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

授乳後に痛み もう限界です

ののたろう
2009年1月17日 17:15

2ヶ月の男の子の赤ちゃんを母乳で育てています。

先月、白斑ができ完全に詰まってしまいマッサージで開通してもらいました。
その日から、授乳数分後から、乳房全体に針やキリでチクチクえぐられる様な激痛が約1時間続きます。
ひどい時は、泣き叫んでのたうちまわる程です。
1ヶ月以上ほぼ毎日桶谷マッサージに通っていますが改善されません。
助産師さんは「白斑があるから。」と言います。
食事は毎日書きだして助産師さんに「パーフェクト!」と言われる程、気を付けております。
葛根湯やゴボウシ、タンポポコーヒー、カモミールティー、じゃが芋湿布、ユキノシタ等、ワラにもすがる想いで続けていますが効果なしです。

正直、心身ともに限界です。
ほぼ24時間激痛で苦痛です。
高額なマッサージ費用(毎日3500円以上)も苦しいです。
もう、子供と一緒に消えてなくなりたいって本当に思う自分が怖いです。

どなたか、同じ経験者はいませんか?
又、このような状態(白斑)で断乳ってできるのでしょうか?
助産師さんに断乳を相談したら「2ヶ月で断乳なんて母親失格」って、ひどく怒られました。とても辛いです。
誰か助けてください!!

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別のところに行ってみるのは?
ぴよ
2009年1月19日 12:11

マッサージを受けてから毎日激痛が続くというのは少しおかしいような気がします。一度別の所に行ってみるというは如何ですか?
私も母乳外来に定期的に通っていますが、助産師さんによっても言うことが若干違ったりします。
また、ちょっと追い込まれているかな。。。というような印象を受けました。(2か月で食事を毎日書き出すというはちょっとストレスになりそうですよね)

あと・・・
母乳がすべてではないと思います。
お休みできるといいですね。
まだ産後の疲れも完全にはとれていないでしょうし、
寝不足も続いているころかなと思います。
ご無理をなさいませんように。

大丈夫ですよ
くらげ
2009年1月19日 12:25

私も上の子が1ヶ月の時から白斑ができ、桶谷さんでマッサージを受け、食事にも気をつけてきました。
白斑って痛いですよね〜。
おっぱいあげるのが苦痛でした。
主さんと一緒でした。
赤ちゃんがまだ小さいので 飲んでくれる力と量が少ないので 特につまりやすいのでは?
大きくなるにつれていっぱい飲んでくれて、マシになってきますよ。
といっても食事に気をつけないといけないのはたしかですけど。
あと 疲れたりすると乳腺炎になり、白斑再発ってなってしまいますので 気持ちをゆっくりとされたほうが いいですよ。

金銭的にもきついでしょうけど 落ち着いたら週に1度や10日に1度などになります。
続けてなのは 今だけですよ。
自分の食費、マッサージ代はミルク代より高いですけど、おっぱいをあげられる楽しみが味わえるのは 今だけです。
授乳ダイエットと言って笑える日が、いつか来ますよ。

あの痛みは耐えられない
hanako
2009年1月19日 12:38

母乳をあげられる喜びは大変貴重なのでしょうけどミルクに切り替えてもいいのではないかと思います。
白斑は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なのでしょうけど上手くはいかないケースも多いのではないでしょうか
私も白斑から乳腺炎になり母乳を与えるだけで辛かったのでミルクと母乳の混合栄養を行いました。
ある時期を境に痛みも和らぎ白斑も乳腺炎も乳首の傷も無くなり皮膚自体が強くなったのか楽になった頃には離乳食も進み母乳はおやつ代わりと移り変わっていきます。

ミルク・母乳のどちらでも大丈夫。
お母さんのストレス軽減を最優先になさっていいと思います。

あまり頑張りすぎないでくださいね1
ひなたぼっこ
2009年1月19日 12:54

5歳・2歳・7ヶ月の3児の母です。

★5歳長男…母乳・ミルクの混合で育てました。
  生後3ヶ月までは、母乳3:ミルク7の割合。
  その後は母乳が軌道にのり、母乳8:ミルク2の割合。

初めての子で知識も少なく、私なりに必死で母乳で育てようとしました。
産後1〜2ヶ月は母乳があまり出ず乳首も切れとても痛かったです。
私の乳首をくわえるといやがって泣く子が哺乳瓶でミルクを与えると幸せそうに飲む姿に、苦しくて自分を責め泣きました。
完全ミルクに切り替えようかとも思いました。
その後母乳の出も少し良くなり、離乳食も始まり授乳回数も減り、日中は母乳で過ごせる程になりました。

★2歳8ヶ月長女…完全母乳

長男のとき混合育児だった事に少し悔いがあり、2人目は完全母乳で育てようと頑張りました。
母乳がよくでる体質ではないようで、やはり最初の1〜2ヶ月はとても大変でした。
子供が哺乳瓶をいやがり母乳以外をのまなくなり、用事があるときも2〜3時間以上預ける事ができませんでした。
10ヶ月迄離乳食も食べず、母乳のみを吸い続け、私はかなり疲れ果てました。
続きます

あまりがんばりすぎないで下さいね2
ひなたぼっこ
2009年1月19日 12:58

★7ヶ月次女…3ヶ月まで完全母乳、その後完ミルクに切り替えました。

やはり母乳が思うようにでず、3ヶ月までは意地で母乳で育てましたが、3ヶ月過ぎても1日10回ぐらいの授乳生活に疲れ(上の子2人の世話もあるので時間もありませんでした)完全にミルクに切り替えました。
完全ミルクで育てるのは初めてだったので少し罪悪感もありました。
でも今ではミルクにしたおかげで、時間と心のゆとりがもてました。
用事のあるときは主人にミルクを飲ませてもらうこともできます。

このように3人育ててもそれぞれバラバラです。
2人目のとき桶谷マッサージの本も読みましたが、やはりそういうところは「何が何でも母乳」とすすめてきます。
でも、ののたろうさんはもう十分頑張ったでしょう?
こんなに頑張ってまだ苦痛なのなら、ミルクにしたっていいじゃないですか。
私はお母さんが笑顔で赤ちゃんを育てることができるということが一番大事だと思います。
お母さんが笑顔でいることが、赤ちゃんも、ご主人も嬉しいと思いますよ。
外野の声は気にしない事です。
育てるのはあなたなのですから。

がんばっていますね
ぽんた
2009年1月19日 14:29

ののたろうさん、つらい毎日ですね、がんばってますね。
私はかつて異常な母乳分泌過多で授乳期間は暗黒の日々でしたので、気持ちがわかりますよ。

しょっちゅうシコリができるので桶谷に通ってましたが、あちらは母乳万歳思想なので「やめるなんてダメ。もっと美味しいおっぱいを作れば、よく飲んでくれてトラブルもなくなる」の一点張りで・・・究極の食事制限でやせ細り、これ以上なにしろって感じで、毎日重たい乳房をかかえて泣いていました。

8ヶ月の時どうにも限界で、病院の母乳外来を探し、止める薬とケアをしてもらい断乳しました。もっと早く断乳して、赤ちゃんとの生活を楽しめていたら・・・、心から可愛がりたかった・・・、と今も思います。
他の助産師さんや病院で相談してみてはいかがですか?24時間母乳のことで頭がいっぱいで苦しいですよね。

ミルクでGO!!
いんこ
2009年1月19日 15:02

ああもう、痛い痛い、痛いよ。
涙出てくる、わかるわかる、本当に痛いよ。
寝不足だし、その上食べたいものも我慢して。
本当にえらいぞ、トピ主さん。

でもね、ちょっと聞いてくれる?
母乳じゃなくても、赤ちゃんはちゃんと育つよ!
だって、三ヶ月でミルクになっちゃったうちの娘は
元気でカゼ知らずの、とってもいい子だよ。
12年目でもラブラブ親子だよ(笑)
私も当時は落ち込んだけど、トピ主さんほどマジメじゃなかったから、
「日本の粉ミルクはとっても優秀。ラッキー!」って
思うようにしたよ。結果オーライだってば。
子育てって先が長いのよ〜〜〜

で、そんな助産師の言うことなんぞ、鼻で笑ってやんなさい。
「マッサージ代がミルク代になっちゃうんじゃ
私が儲からないでしょ!」くらいに思ってんのよ、ヤツは。
美味しいミルクでママもニコニコ、
つられて赤ちゃんもニコニコになること、請け合い。
痛い思いには無縁だった夫にも、
楽しい授乳体験をぜひ、させてあげなさいな。
ミルク万歳!!

辛いですね
がんばらないで
2009年1月19日 16:08

お辛いご様子、お察しいたします。
私もなかなか開通せず、さらに詰まりやすく、生後3か月までは
常に乳首から血が出ている状態でした。
乳腺炎も3回やりました。

授乳後痛むのは母乳を作っているんだと思います。
私もちくちく、熱い、乳首の痛み、泣いてました。
私も桶谷に通っていましたが、辛くて辛くて母乳をやめようか
毎日考えていました。
それで生後100日まではとにかく頑張ろうと決めていたところ
ある日痛くなくなった、というわけです。

だけど、母親失格だなんて!そんなことあるわけないです。
こんなに頑張っているのですから。立派です。
桶谷以外に助産院や病院の母乳外来は近くにありますか?
もしくは保健センターとかで相談もできます。
桶谷の先生の発言はちょっと耳を疑います。

早くよくなるといいですね。
母乳でもミルクでも、どっちでもいいのです。
赤ちゃんがすくすく元気なことが一番大切なことなのです。

あれはすごく痛いんでよね。
ぴったん
2009年1月19日 18:16

食生活も完璧、マッサージに通われているのに改善しないということですので、病院を変えてみられてはいかがでしょうか。
授乳の度に痛いと言うことは、まだ白斑が取り切れてないからですよね。白斑を取るマッサージは、ムチャクチャ痛いですが、そこはちょっと我慢して、がっつり取ってくれる助産師さんを探してみてはいかがでしょう...。
あと、飲み物を体を温めすぎないように、冷たいものにされてはいかがでしょうか。

私も白斑になったことがあります。
乳腺炎になり、高熱も出ました。インフルエンザか?と思うぐらい、体はだるいし、吐き気はするし、頭痛はするし...で、大変でした。
それと授乳中と授乳後のあの痛みときたら....。
私の場合、助産師さんのマッサージで”つまり”を全部出してもらい、その後、授乳のたびに余った乳を絞り、お乳を軽く冷やしていたら、2,3日でよくなりました。
(お風呂に入る時も、胸は温めないようにしていました。)

せっかく母乳が出ているのに、断乳してしまうのはもったいないですが、どうしても断乳したい時、それを助けてくれるお薬があるそうです。産婦人科で処方してくれます。

そう!私も痛いです
四葉
2009年1月19日 20:05

授乳後のあのチクチクするようなヒリヒリするような・・・
ひどいときは針で刺されているような痛さで眠れないし胸を抱えてうずくまってました。
3ヶ月たち最近はずいぶんマシですが、しこりが出来た後や乳首にトラブルが出た時には結構チクチク痛いです!
1ヶ月位のときが一番辛くて少し寒くても温まってもピキピキ(泣)
我慢するしか無かったですが、今お乳が出来てるのよねって思って耐えてました・・・張ったら張ったで痛いしね

赤ちゃんの飲む力や量も日々変わっていくことにおっぱいがまだ追いついてないのですよ、きっと。
最近順調!なんて思っていたらしこりが、またチクチク。

大変ですけどがんばりましょう!

母乳外来のある病院は?携帯からの書き込み
月姫
2009年1月19日 20:10

1日おきに母乳外来に通いました。乳腺が細いので詰まりやすかったんです それでも母親失格なんて言われませんでした。その言葉がストレスなのでは? 病院でしたら保険がきくので800円程度でしたよ…

ミルクでもいいじゃない携帯からの書き込み
ミルク
2009年1月19日 20:45

それ程大変なら、いっそミルクに変えて赤ちゃんとの生活を楽しんでほしいです。

私は二人ミルクで育てましたが、元気で一歳過ぎまで風邪もひきませんでした。離乳食も発育も順調。
周りの母乳オンリーの子は低月齢で風邪や病気になる子もたくさんいましたが…。結局、関係ないんですよ。
助産師は母乳神話に懲り固まった教育を受けていますから(私は産科経験あるナースです)、何が何でも母乳!と新興宗教のように訴える頭の堅い人も少なくありません。

でも全然母親失格じゃないんですよ。いい加減大変な時期にノイローゼになっちゃいますよ。
どうか無理しないで。病院を変えて今のトピ主さんの気持ちを大切に考えてくれる所で相談してみて下さいね。

とても人事とは思えません。。。
ぬう
2009年1月19日 21:55

その後、体調はいかがですか?
私も産後2か月目から何度も乳腺炎で痛みや高熱を繰り返していたので、その辛さはとてもよくわかります。私は最初のうちはマッサージや助産師さんにすすめられた葛根湯や五苓散といった漢方薬、里芋湿布を使ってしのいでいたのですが、その後、保冷剤で冷やしたり、産婦人科の先生のところで処方されたピンク色の消炎鎮痛剤や抗生剤を飲むようになってから、以前よりかなり楽になりました。産後から使えるお薬で、授乳にも差し支えないとのことでした。少しでも参考にしていただければ幸いです。母乳育児、お互い頑張りましょうね!

自分のことは自分で決めていいのでは?
tenten
2009年1月19日 22:43

私は二人の子供を母乳で育てましたが、一部の方の母乳絶対視には賛同できません。
母乳が自然と出てくる人なんて少ないし、簡単な工夫だけで出る人もそんなに多くないです。

生活全部を授乳に捧げてガリガリに痩せ、肉体的苦痛と金銭的苦労(1回5000円するところも!)を抱えている人、私の周囲にも何人かいました。
それで幸福感を得られるなら個人の勝手だけど、心身に限界を感じてまで続けることですか?

私も桶谷式で開業しているベテランの助産師さんに何回かお世話になりましたが、とても自然体な方でした。
「頑張っても出ない人もいる」「吸う力が弱い赤ちゃんもいるからね」とおっしゃてたし、食事も「和食中心で」以上の食事制限なんて言われませんでした。
通い詰めているお母さん方の方がヒートアップしていました。

母乳で育てたから偉いとか、子供がよく育つなんてことは全然ないですよ。お母さんが毎日幸せな気持ちで赤ちゃんに接することの方がずっと大事では?
トピ主さんが毎日支払っている3500円×日数分、全部その助産師さんの収入なんです。
(レシート貰ってますか?)

ミルクにしちゃいましょ!
アパパ
2009年1月19日 23:18

ゆったり育児が一番!

思い切ってミルクにしちゃってもいいかと思いますよ。

今の世の中の流れが猫も杓子も「母乳育児推奨」なのに非常に憤っている一人です。母乳が苦もなく出るのであれば、母乳で育てるにこしたことはないと思いますが、無理して無理して無理して出す必要性をあまり感じないです。

一番いい育児は、常に子供を「かわいい」と思っていられることだと思いますよ。
私が、子供をかわいいかわいいと言っているのを見ていた母が、「お母さんは無我夢中で育ててたから、そんなふうに思う余裕がなかったわ」と言っていました。そんな母からは当然ながら感情に任せてのプチ虐待もありました。

子供に一番必要なのは親の愛情です。母乳をがんばって出すことが愛情だと言われる方もいるかと思いますが、私は、眉間にしわを寄せて出す母乳よりも、ニコニコ笑っていつでも抱きしめてくれるほうが子供にとっては大きな糧だと思っています。

頑張ってますね!携帯からの書き込み
たい
2009年1月19日 23:43

8ヶ月の息子が居ます。
母乳のみでしたが、離乳食前に完全ミルクに替えました。
周りは大反対で姑からは未だに嫌味を言われています。
ミルクに替えた理由としては体重が増えず、母乳に自信がなくなった事が第1です。
1ヶ月頃から母乳の出が良くなり息子も満足しているようだったので、順調に成長しているつもりでしたが一向に体重が増えず…
痩せ気味な事に対しての周りからのストレスで母乳の出も悪くなりました。
息子に悪いとも思いましたが、周りには内緒で切り替える決意をしました。
しばらくして体重も増え始め、ストレスの無くなった私の体調も良くなりました。
切り替えた事を話した時は母や姑から散々に言われましたが、子どもとの生活が第1ですから無視させていただきました!
ミルクに替えてすぐは作るのに手間取っていましたが、すぐに慣れますし考えてみてはいかがですか?
今は姑以外、賛成してくれていますが預ける時も授乳の間だけにして、なるべく自分でミルクをあげています。母乳の時と同じように話かけながら。
母乳が良いのは分かっていますが、頑張りすぎないでかわいいお子さんとの生活を楽しんで下さい!

乳腺炎経験者です。携帯からの書き込み
カフェオレ
2009年1月19日 23:44

本当に痛いですよね。
私は40度熱がでて病院にマッサージ通ってました…。マッサージはそのうちコツを掴んで、通わなくてもよくなります。
とにかく搾り出した方がいいです。私は2時間おきに起きて授乳前に搾り、授乳後に搾り…の繰り返しでした。搾乳器は使わない方がいいと思います。最初はあまりでないかもしれませんが、とにかく出すことです。
本当に辛いと思いますが、もう少し頑張ってみて下さい!応援しています〜!

痛いよね・・・。
りんちょ
2009年1月19日 23:48

分かります!
あまりの痛さに、自殺を考えたり、産んだ事を後悔したりね。

確かに、白斑って吸ってくれるようになると減ります。
チクチクも3ヶ月ぐらいを目安に少なくなっていくと思います。

でも、ツライならもう止めちゃっていいんですよ!
白斑の状態で止めても大丈夫。
本当は、乳房にしこりがある状態で止めるのはいけないんですが、止めた後にマッサージをして貰って古い母乳を取り出せば平気です。
ただ、止める時にはマッサージをしてくれる人に見てもらいながらの方がいいです。

わたしも、金銭的・精神的にも、同じようにとても辛かったです。
でも、4ヶ月の時に助産師さんを変えてからとっても楽になりました。
助産師さんとの相性もあるしね。

トピ主さんのお住まいの役所で、マッサージしてくれる助産師さんの紹介はしていませんか?
無くても、担当の保健士さんって居ますよね?
その人に聞いてみるのはどうでしょうか?

母乳のために育児が大変なんて、本末転倒!
いかに楽にやるかが育児のポイントですよー。

おすすめの授乳茶
ひろ
2009年1月20日 0:15

私も2ヶ月の頃は悲惨でした。私の場合もつまり気味でおっぱいが基底部にはりついた状態で、おっぱいが出ていなかったからのようです。毎日桶谷のマッサージに通いました。

私が通った先生は痛いぐらいのかなり強めのマッサージをする先生でしたが、1ヶ月くらい毎日通った後は調子が良くなって、1週間に1度のマッサージで済むようになりました。里帰りから帰って別の先生2人にもマッサージしてもらいましたが、ソフトすぎてあまり効果がありませんでした。あと授乳の前と後に必ず搾っていました。搾乳の方法も前出の先生に教わりました。授乳前はおっぱいのコンディションを整え赤ちゃんに飲みやすくするため、授乳後は残った母乳を出すためです。

それと同時に授乳茶をちょっと高めですが、買って飲んでいました。これで、全くマッサージの必要がなくなりました。ドイツ マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドです。
http://www.marienremedy.com/archives/1080/
私も辛くてインターネットで検索して見つけました。

白斑できたことあります。痛いですよね。今が一番つらいと思いますが、頑張ってください。

ひとつだけ
くりんぱ
2009年1月20日 1:06

おおかた皆さんが書いてくださっているので私は一言だけ。

「母親失格」なんて、新米のお母さんを精神的に追い詰めるようなうようなところはやめた方がいいと思います。
まず別の所を探してみてはいかがでしょう。
私もミルクで育てるののどこがいけないのかな?って思うんですが。

現在位置は
です