現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

楽しいことって何ですか?

ページワン
2009年1月19日 16:41

私は喜怒哀楽のうちの「楽」を感じにくいのかな?と感じます。
毎日楽しいと思うことがありません。
小さいときから経済的に貧しく、結婚後もあまり余裕のない家計のため働きに出ています。
そういう事情は関係するのでしょうか?
小さいときに楽しんでいたことを思い出して、絵を描いてみたり面白そうな本を読んだり詩を書いてみたり色々試すのですが全然楽しくないのです。
ただ「この本は面白かった」「子どもを見てると可愛い、面白い」「この映画はよかった」とは思うのですが…
それが楽しいってことなんでしょうか?

皆さんにお聞きしたいのは 楽しいことって何ですか?
それはどういう感覚ですか?

私も心から楽しんでみたいです。

お気に入り登録数:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ん〜〜
あゆ
2009年1月19日 19:46

まず、子ども(小3・4、男・女)たちをおもちゃにして遊んでるのが楽しいです。関西人(京都)なので日常会話の中に常にボケとツッコミが存在します(関西の家庭が全部そういうわけではないです。うちがたまたまそういう家庭なだけです)。
子どもともそういうノリで関わる場面が多く、楽しいです。とは言っても、感情的に怒ることも日常茶飯事で決して良い子育てをしてるわけでもないです。

あとはこの歳(40)で、生まれて初めてアイドルグループにハマり(娘も一緒ですが)、それに関することを追っかけてる時間も楽しいです。グループのやってる番組、メンバーが出るドラマや映画、そしてコンサートなど・・・そういうのにハマってるのも楽しいです。

あと、幸せを感じる時間は、植えてる花(今はシクラメン等)たちが毎日イキイキしてるのを感じること。植えてる花や草木を毎日なでては「お、今日も元気そう。綺麗な色してる!」とこっちも元気をもらってます。

いかがでしょう?うちも将来が不安なため、私もパートですが働きに出てます。年齢的に健康面で不安なことがあります。でも、楽しいことは日常生活の中にありますよ。

そんなぁ〜
ようちんまま
2009年1月19日 22:03

毎日、楽しく笑ってなんて…
どんな人も辛い時もあるし
悲しいときもあるし・・・
でも、大事なこと忘れてないかな?
体も心も健康だから悩むんじゃないかな?
楽しいこと♪幸せなこと♪
それは健康であなたみたいに誰かに相談して
顔も分からない誰かが心配してくれる事
なんじゃないかな。

胸キュン携帯からの書き込み
雨の香
2009年1月19日 23:15

32歳、パート主婦です。
私は職場が楽しくて仕方ありません。
きっと今まで生きて来て一番楽しい生活を送ってると思います。
私が日々の生活で楽しいと感じるのは…と考えたら、ドキドキする事に辿り着きました。
今、職場や近所の飲食店に好きな人がいます。
毎日、その人に会えると思うと世界が全て明るくなり楽しくなります。
人によって、楽しい事は違うと思いますが、幸せを感じる事ができたら、何事も楽しさに感じるような気がします。

うーーーん。
ひとりぼっち
2009年1月20日 0:20

私は今30歳無職(心の病で昨年退職)、独身、彼氏なしというかなりやばい状態で、けっこう落ちることが多く喜怒哀楽ではやはり「哀」と、人生うまくいかないことへのイライラから「怒」がたまにという感じですがそれでも感じる「楽」は買い物ですかね?無職で貯金もだいぶ減ってしまったのでそうそう買い物できないんですけど、ウインドウショッピングだけで買わずに見て周ってるだけでもけっこう楽しいです。

洋服や化粧品が好きなのでそういうのを。化粧品は新製品が出ると必ず店頭(カウンターやドラッグストアなど)に行ってパンフレットもらったりテスター試したりします。あとプチプラなお店で安くてコレだ!と思える洋服に出会えるとかなりうれしいですね^^あとはハマッてるドラマを見てひたったり。なんか完全に一人遊びって感じで寂しいですけどね、でも一応「楽しい」です♪

慣れるのかも
jyumoku
2009年1月20日 4:57

私は逆に、男性ですが、日常の掃除とか、料理とかも楽しいのですが、その楽しさの程度も慣れてきますよね。仕事も日々苦労して楽しいです。苦しくはないです。

苦しくなければいいのではないかと思います。

ただ心から楽しみたいのであれば、私は経験ありませんが、ちょっと気になる異性と競馬でも見に行って、100円でも賭けてみるといいのかもしれませんよ。ギャンブルの楽しさ、酒たばこ、異性の楽しさと、まだまだ楽しいことはありますよ。ふふふ。

感情に名前をつけるから悩む
ウレシタノシ
2009年1月20日 10:09

↑んだと思いますよ。

本読んで「わけわかんなかった」。
映画みて「あー面白かった」。
何か食べて「すっごい美味しかった」。
お笑い番組みて「すごい笑った」。
満員電車でオヤジの頭がガンガンぶつかってきて腹立ったけど、後になったらツヤツヤで可笑しかった。
スーパーのレジで前のオバサンがグズグズしてイラついたけど、冷静になったら3分しかたってないなんて、自分も修行が足らんと思った。

それだけでいいじゃないですか。

どの感情が嬉しいで楽しいで感動したで悲しいで怒りか、名前をいちいちつけなくても。

たとえば最近、シロウトブロガーが蔓延してますよね。 あれって観光地でも興行でも、その場や催しを楽しんでいるより、ブログのネタ集めに必死って人いるじゃないですか。どれが楽しくてどれが面白いでどれが嬉しいか、なんて分析するのって、彼らのネタ探しの旅と同じで意味は無いと思います。

私には脳がある
多幸感
2009年1月20日 15:34

わたしが一番楽しいこと、
それは脳内ワールドで思いっきり楽しい好きなことを想像する時間です。
お風呂に浸かりながら、就寝前に、いつでもどこでも無料で自由自在。

現実世界はストレスや世知辛いことが多いけど、
頭の中のストーリーはパーフェクトに自分好みに希望通り。

たいていは映画やドラマの中のキャストを
自分と好きな人に入れ替えてストーリー展開したりしてます。

所詮バーチャルでも自分にとってはその間はリアル、幸せいっぱいです。

なんでみんなもっと自分の脳で遊ばないのかしら・・・

皆さん、ありがとうございました 1
ページワン(トピ主)
2009年1月21日 11:36

多幸感さまのレスまで拝見しました。

あゆさん
私も関西人です。
高校生のときは本当に箸が転がっても笑っていたくらいです。
友達関係ですが、何度か失言による別れを体験しているうちに気をつかった冗談しか言えなくなってしまいました。
アイドルグループいいですね!私のまわりも嵐ファンがたくさんいます。
生き物を育てるのは私は不得手なのであゆさんを尊敬します。

ようちんままさん
そうですね。健康です。私は見知らぬ方から心配のレスをいただいている。
感謝の気持ちを忘れていました。

雨の香さん
素敵ですね、そんな方がまわりにいらっしゃると。
その方は男性なんでしょうか?
私の悩みの核心部分をつかれました。

ひとりぼっちさん
今はお体のほうはいかがですか?
洋服や化粧品大好きです!しばらく買ってませんが…
見るだけでもできますものね。
私は今「ファン・ジニ」にはまっていて欠かさず観ています。
これも楽しいって事でしょうか?

続きます

皆さん、ありがとうございます 2
ページワン(トピ主)
2009年1月21日 11:52

jyumokuさん
実は競馬は観にいったりG1レース買います。
タバコも吸っていました(5年前に辞めましたが)

>苦しくなければいいのではないかと思います。
お料理もなさるのですね!苦しくなければよい…本当にそうですね。
ウレシタノシさんのレスに通じるものがありますね。

ウレシタノシさん
>どの感情が嬉しいで楽しいで感動したで悲しいで怒りか、名前をいちいちつけなくても。
そうですね。分析するのは意味ないんだなと思いました。

多幸感さん
学生のころ想像で遊ぶのが大好きでした。
以前を思い出しやってみようとしましたが、どうも上手くできませんでした。脳が衰えているのかも…

皆さんのレスは「そうなんだ」と気付かされるものばかりでした。
結局「好きなことをすればいい」ってことなんですね。
ここ数年「(好きではないけど)しなければいけないこと」に忙殺されていました。
夫とも冷めた関係で、寂しい感情にふたをしてきたように思います。

夫に反対されて諦めていたTDLに子どもと二人で行ってみようと思います!

青い鳥
m
2009年1月21日 19:26

青い鳥って幸せを追い求めるが、実は手元にあったという話ですが、それと同じでは?
生活の中には辛いことも楽しいことも、怒りを感じることも悲しいこともあります。
私は物事には二通りの考え方があり、辛い時「辛いことを乗り越えたら成長できる」「こういう経験できることは自分の人生の中でいい勉強になる」とか思うようにしてます。一種の自己暗示かもしれません。
私はすごくポジティブだと言われますが、この2つの意味を考えているからだと思ってます。些細なことでも嬉しいと思えますよ。

道端に小さな花が咲いてたり、主人と一緒にいるだけで嬉しくなります。
私も貧しい家庭に生まれましたし結婚後も貧しいです。家計を助けるために働いています。でも毎日小さな事で楽しい!幸せ!って思いますよ。
人と比べないことは大切です。自分を認めることも大切です。そして自分の家族、友人も認めてあげましょう。そして楽しくなれるために努力は惜しまずやることだと思います。
私の場合、特に楽しいと思うのは誰かに何かをして喜んでもらえた時、努力して何かを為し得た時かなあ。

それでしたら
jyumoku
2009年1月22日 11:32

私の楽しさを紹介しますと、例えば料理するにしても、今回はちょっと作り方を変えてみようとか、味付けを変えてみようとか、

今まで続けてきたことに加えて、さらにちょっと改良改善を加えています。そうするとちょっと味が変わる、もっと美味しくなる。そのちょっと変化させること、それで変わるちょっと変化した結果を味わう、それが楽しくなるという感じですね。また次回はちょっと変えてみる、もっとうまくなるわけです。

同じことを繰り返しても楽しくないですね。最初は楽しくてもじきに慣れてきてしまいます。ほんのちょっとずつ「自分で」変化させてみる、工夫してみる、それで変化した「結果」が面白く感じるわけです。

皆さん、ありがとうございます 3
ページワン(トピ主)
2009年1月23日 11:46

mさん
そうですね、青い鳥症候群なのかもしれません。
もう一度自分を見つめてみます。

jyumokuさん
ちょっとした変化がおもしろくさせるというお話とてもよく分かりました。jyumokuさんのお料理とても美味しそうです!
私はものぐさなのか変化を面倒に感じてしまいます。
面倒と思いつつ本を読んだり自分で工夫したりしてお料理は日々進化はしていってると思うのですが…
お話はすごくよく分かるんですが、リンクできない自分が情けないです。

皆さんのおっしゃっていることをいつも気にとめておきます。
ありがとうございました。

すべてが楽しい!
kou
2009年1月24日 14:08

海外に1年住んでいて、最近日本に帰ってきました。

毎日が楽しくて仕方ありません!

あちらでは、外食が高くて、まずい。テレビも面白くなく、日本の本や雑誌、日本食材も2倍の値段。コンビニもなく、新鮮な野菜、果物、魚が手に入らず。病院もやぶ医者ですぐによくならず、処方された薬の副作用で体調が悪化。友達とも両親とも会えず。
冬は外がマイナス15度になるので散歩もできず。
娯楽施設も少なく。夫は仕事が忙しく、出張も多く、残業も多い。

そんな経験をしたから、今、ちょっとしたことでも大感激です。
家族で一緒にご飯を食べれるのがとても楽しいです。
コンビニで100円のプリンを食べて泣きそうになりました。
スーパーの店員さんに「ありがとうございました。」と言われて、大感激です。図書館に行ったら、1日いれると思います。今日は何をしよう?とウキウキです。
そんな普通のことに大感激できるなんて得した気分です。このまま、大げさに感激すれば毎日楽しいなと思います。

昨日初めて娘が「ママ、好き」と言い、
「ありがとう!」と言ったら嬉しそうに何度言ってくれました。幸せ!!

現在位置は
です