現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部屋のカビ臭さを除去したいです!

もぐら
2009年1月24日 23:55

初めまして、
10年ぶりに使用する実家の自室がカビ臭くて困っています。
カビ臭除去について過去トピも検索エンジンもかけてみましたが、どの方法がベストか良くわかりません。
どんな情報でも良いので、効果がある方法を教えていただけないでしょうか?

前から実家を訪れると髪などがカビ臭くなるので母親に訴えていましたが
住んでいると全く気づかないらしくて、とりあってくれません。この部屋は使用していないので雨戸を殆ど閉め切っていたようです。
見た目にはどこにもカビはありませんが、
部屋に入ると肺がむせるような感じがして、目がチクチクします。
鞄や靴を置いておくとフワフワにカビます(他の住宅ではそんなことはありませんでした!)

私が実行しているのは、
日々の換気(家全体に風を通します)
ランプベルジェ(アルコールランプ)で抗菌作用のあるオイルを焚く
ですが全く効果無しです。
このままでは体にも悪いし対人にも影響ができてしまいます、、

予算は数万円を考えています。
どうぞよろしくお願いします!

お気に入り登録数:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
除湿機はどうですか?
ももにゃん
2009年1月26日 11:32

トピ主さん、こんにちは。
以前、常に湿度が85〜90%の山の中の一軒家に住んでいました。
家具まで黴る始末でほとほと困り、除湿機(うちのはダイキンです)を購入。毎日家中1部屋ずつ(全部で6部屋+納戸+洗面・浴室)除湿機を運んで、除湿しました。すると黴は随分なくなりました。
トピ主さんのお部屋も、除湿機をかけっぱなしにすれば乾燥すると思いますし、その後はご実家の一部屋ずつを除湿したら‥‥と思います。
数万の予算なら、良いものが買えますよ。天気の悪い日の洗濯物を乾かすのも便利ですし。
電器屋さんで予算を提示して相談されると良いと思いますよ。

除湿機は?
ゆっぴ
2009年1月26日 13:37

カビ臭を取り去るというよりもカビの原因そのものを取り去らないと
ムリなんじゃないですか?どんな状況なのかはわかりませんが
カビは普通は高温多湿が原因ですよね。
我が家では洗面所(脱衣所)に除湿機を設置してあります。
お風呂場からの湯気に対処しての事ですがこれを置く前は
壁や天井にどうしてもカビが発生して定期的に塩素を含ませた
古いタオルで壁を拭いていたのです。今はその必要はなくなりました。

普通のお部屋なら畳の取替えも必要かもしれません。
押入れがあればその中も漂白剤で拭いてスノコを敷いて使うなど
風通しを良くして湿度コントロールを心がけていけば
原因はなくなると思うのですがどうでしょうか?

除湿機は4万円程度で十分でしたが
今からの季節だと空気清浄機も必要かもしれませんね。

カビは怖いですよ。私は去年主人の実家の埃っぽい部屋で一晩過ごしたのですが
一年間咳をしていました。
何とかなるといいですね。

とりあえずは除湿器。
ゴルゴンゾーラ
2009年1月26日 15:04

その部屋は畳ですか?壁はどんなタイプ?

きっと、深いところに根を張っていると思えるので、畳を替え、壁もやり替えないと根本的な解決にはならないと思います。が、たとえお金をかけてその部屋を改良しても、すでにご実家のほかの部屋だってカビが住み着いていることでしょうし、カビの胞子はどこへでも飛んで行きます。

で、とりあえずは除湿機で除湿。

その一方で徹底的に掃除機(カビなどに対応できる吸塵バッグを使用するものをお勧め)をかけます。壁も、お布団も押入れの中もかけるんですよ。もちろんお布団は日に干しましょう。

できたら畳も一度上げて、日に干す。畳を上げるのは案外簡単ですよ。掃除の後、畳を戻すときには、かびよけシートのようなものを敷いてから戻す。

布類(シーツやカーテン)も新しいものに替えられたらいいけど、予算的にムリならこれも徹底的に良く洗う。できたら乾燥機を使った高温乾燥か太陽光にしっかり当てて乾かす。冬場なので乾きにくいでしょうが、生乾きで持ち込んではだめ。

除湿機はランニングコストが結構かかりますが、「うそー!」と叫びたいほどの水が溜まることと思います。

グッドラック!

壁かな
ほたる
2009年1月26日 17:35

壁紙ですか?おそらくはがすとカビだらけだと思います。
壁紙の張り替えをして、タイマーで作動する換気孔をつけるといいと思います。

まずは湿度計では?
おつかれさま
2009年1月26日 18:05

人や家に適している湿度は40〜60%
カビやダニ天国は60%〜

トピ主さんは換気をされているとの事。
それならば冬は乾燥してますので、下手すると湿度は40%以下かもしれません。

除湿器を勧めてらっしゃる方がいますが、今の時期にいるのかな?
と思ってしまいました(すみません)。

(肝心の)生えてしまったカビ対策はわかりませんが、湿度のコントロールについて。
うちはマンションですが、お風呂の換気扇を夜間に回してます。
昼間は寝室のドアなど開けっ放しです(昼間にドアを開けないと湿度は上がる)。
で、時々、湿度計でチェックしてます。

私がトピ主さんなら、換気機能のあるエアコンでとりあえず自分の部屋だけでも換気し、
昼間はドアを開けっぱなし。湿度計でチェックします。

カビかたぶら携帯からの書き込み
かびるんるん
2009年1月26日 18:24

カビかたぶらという製品があります。
ニオイ・カビの繁殖に効果絶大なので、ぜひ調べてみてください。

その部屋はもうカビ王国です
内装業の妻
2009年1月26日 20:54

この状態での除湿機や換気は解決にはなりません。

どのようなお部屋であるかはわかりませんが、壁紙や天井紙が貼ってあるようでしたら、それらはたぶんもう使えません(カビの生産工場と化しているはずです)貼り替えましょう。無理なら、とりあえず掃除機をかけてみてください。

鞄や靴も置くだけでカビるなら、もう畳も替えないと無理かもしれませんね。中まで侵略されてる可能性大です。(触ってみて湿気た感じはしますか?)替えるのが無理なら、とりあえず畳に直接熱風をかけ、カビを殺してから掃除機をかけると少しマシになります。

カビを大量発生させている場所は、だいたいがこの二か所ですが、お部屋によっては、押入れやカーテンなどもあるでしょう。

しかも、カビの原因となる湿気を絶たなければ、元通りです。
湿気の原因にもアプローチが必要です。(ここで除湿機などが活躍します)

正直、数万で収まるとは思えませんよ?

心強いアドバイスありがとうございます!
もぐら(トピ主)
2009年1月27日 10:46

トピ主です。早速のレスありがとうございます!
今日はリフォーム屋さんにカビの原因を調べてもらうべく電話したところです。

◎ももにゃん様 ゆっぴ様 ゴルゴンゾーラ様
除湿器って良いんですね、皆さまの体験談、貴重です!
手抜き気味に建てられた家で湿気は出やすいので買わないとならないです。
日々のケアも大事ですね、痛感しました。
ゆっぴ様…そうなんです、元から絶たなきゃダメなんですよね。
スノコも使ってなかったので早速スノコ注文しました・・
ゴルゴンゾーラ様…床はカーペットが元々くっついている部屋なのでケアが難しいです。
根気よく隅々を掃除していきます、家もピカピカになって一石二鳥ですね。

◎ほたる様…壁は外側には全く出ていないのですが、やはり怪しいですよね・・最近はDIYでできるので根気良くやってみます!

◎おつかれさま様
なるほど、、湿度計!目に見えて原因が分かりそうですね、すごく参考になりました。

◎かびるんるん様
カビかたぶら、初めて知りました!もう何でも試してみます!

一人では得られない情報を本当にありがとうございました!
できるものは全て試して行く予定です。

カビとの闘いは長丁場になりそうです・・
もぐら(トピ主)
2009年1月27日 11:32

◎内装業の妻さま

専門的なご意見ありがたいです!
その場しのぎではその後ずっと大変なので
ここでズバッとやらねばならないとは思っていました。

壁は洋室はピニール製っぽい壁紙で和室は砂壁です、天井も安っぽいような貼りものです。

畳のある部屋は南西の1室ですが人の出入りがあったせいか、
さほどカビっぽくは無いのですが、1度畳を上げてみます。カビが熱風で死ぬ事も勉強になりました。
掃除機も壁から天井から全部かけてみます。

実は東北にある1階のお風呂場の床が、15年前(地区12年位)にカビで陥没しました。
リフォームしましたが根本的にカビ天国になるしかけがあるようです。
諦めずにやっていきます、ありがとうございます。

現在位置は
です