現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よく目が合うの真相

リヴゴーシュ
2009年1月25日 20:33

小町を見ていると、『気になる相手とよく目が合うのできっと向こうも自分が好きだと思う』というようなトピがありますね。

それは、かなりポジティブ過ぎるなと思います。

自分がよく見れば目が合う確率は増える訳だし、スレ違う時に過剰な反応をされるのは、嫌われているのか、もしくは気があることに気付いて避けられている。
視線を感じるのは、変な女と思って観察しているのか、単に目が悪いとか・・・

ただのクセとか、みんなにやっているとか考えるのが妥当と思います。

『タイプ』と思って見ていたとしても、ただそれだけで別に好きとか付き合いたいとかはないことが多いと思います。

で、何が言いたいかというと、そのような状態の後、告白された経験がある方、また自分から告白して付き合った経験がある方、教えて下さい。

反対に、自信たっぷりで告白して『見つめてない』と言われた経験がある方、また、『見つめた』つもりはないのに誤解されて告白された経験がある方、参考までにレス頂けますか。

お気に入り登録数:67
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
20代男ですが
2009年1月26日 13:35

少なくとも、男が女の人を見るときは、好意があるからです。
それ以外ありません。

告白されましたよ〜携帯からの書き込み
りら
2009年1月26日 14:32

結婚前の話ですが、何回もありました。

一人は、電車でいつも出会う男性(同年代?)に、ホームを降りた所で背中をトンと叩かれて『前からあなたが気になっていました。よく目が合うし、お互い良いカップルになれると思います!!』と、超自信満々に告白されました(怖)

確かに相手はいつも私の近くに来て、ヘビのようにジロジロと見つめられていました。相手の視線て見てなくても分かりますよね。それで、私が見返したら『両想い』だと思い込んだみたいです。

あと学生時代、クラスで喋った事もない男子の授業中の視線後、告白されたり、買い物をした時の店員さんに『新商品入ったら知らせるよ♪』と言われ、メンバーズカードを作ると電話が掛かってきて『前から君の好意に気づいてたよ』とか言われました。

私は目が大きいから一瞬目が合うだけで『見つめられてる』と勘違いするのかも。大人しくて優しそうに見られるので、余計に思われるのかも知れません。

トピ主さんが仰ってるのは、多分(電車の年下男性)のトピだと思いますが、あれを読んだら『私を狙ってきた勘違い男性の心理』が分かりました。

友達の話ですが
ばぶ
2009年1月26日 15:48

大学時代の友達(男)の話です。
試験前で毎日のように図書館に通っていた彼はいつも窓際の決まった席に座っていました。
そして彼の気になる娘もいつも彼の2〜3個前の席で勉強していたそうです。

毎日のように彼女は振り返ると彼に笑顔を見せていたそうです。
そして彼も微笑み返していたそうです。(この状態でかなりヤバイですが...)
勝手に上機嫌になった彼は「彼女はオレに気がある」と勝手に思い込み、
私が「そんなことはありえないだろ。きっと友達に目配せしてるんだって」って言ったのですが
舞い上がった彼の行動を止めることは出来ませんでした。

一大決心をした彼は、とある図書館帰りに彼女が一人になるところを待ちかまえて、
(しかも自分は車で)道を歩いている彼女の脇に車を止め、
窓を開けて「ボクと付き合ってください」と告白。
当たり前ですがビックリしたんでしょうね、彼女は一目散に逃げていったそうです。

それでも彼は「言い方が悪かったのかな?」「突然すぎたかな?」といたってポジティブ。

違った
美貴子
2009年1月26日 16:47

私は女性ですが、一人の男性に見つめられてよく目があってたので
告白したら違いました。
男性もちょっと気があると見るんじゃあないでしょうか?
よく目が合うからって告白して上手くいくってわけではないと
思います。

私の場合ですが
チキン
2009年1月26日 17:13

好きな女の子を見る時は、気づかれると照れ臭いので、彼女が背中を向けている時に見たり、離れた位置とか、間に誰か居る状態とかで、横顔や斜め後ろから盗み見る感じです。
気づかれて目が合う見方をする度胸ありません。
あくまで私の場合です。
気づかれる見方で見てしまう時は、好奇心や警戒する気持で見る時です。
挙動不審、変な格好、若い服なのに顔がオバサンな人なんか見る時です。

女の人と目が合った経験はあります。
電車で毎朝同じ車輌に乗る社会人ぽい女の人(見た目30歳ぐらいでした)が、挙動不審な感じでやけにこっちを見てくる(暑くない季節なのに顔が赤くなってたり、汗をかいてる感じだったりする)ので、キショ!と思ってこっちも見ていたら、視線が何度か合ってしまった経験があります。
私は身長が178センチで、その女の人はたぶん150センチ前後なので、普通にしてたら目が合わないです。
その女の人は、目が合ったら、急に手を意味不明にパタパタ振ったりしていて、ちょっと変わった人でした。
一緒の友達に「あのおばちゃん、チキンが好きなんじゃね?」と言われたりして嫌でした。
そんな感じです。

目のやり場に注意ですね
イブさん
2009年1月26日 17:13

誰かがこちらをじっと見ていたら、

…何見てるのかな(不審感)?とそちらを見ることありますよね。

それで恋愛成立されたらすごく怖いです。

う〜ん
犬のしっぽ
2009年1月26日 17:16

20代前半の頃、同じ会社に好きな男性がいました。
小さな会社だったので私の気持ちは周囲にバレバレ。

よく目は合ったなぁ。そしてあわよくば何とかなるのではと思い、アタックしました。が、あえなく玉砕(涙)

今、冷静に考えてみると、相手の男性は自分に好意を寄せてくれることが単純に嬉しかったと思われます。

こういう例もありますということで。

不思議
ポララ眠
2009年1月26日 18:46

はい。謎です。なのでこのトピの伸びが気になります。

いまから20年前、高校でそういう子がいたんです。
廊下でもどこでも、フと顔を上げると
向こうも丁度こっちを見た瞬間。
あれは好意とかじゃなくほんとにたまたまだったとおもう。
ずっと見つめてました、好きですぅぅぅ!みたいなトーンでなく、こう、
プレーリードッグがひょこっと頭を上げた瞬間、みたいな。

「もしもし、あれなんで?」とか訊くほどの問題意識もありませんでした。
多少の恋心でもあれば違ったんでしょうが、つきあってる子も当時いて、共通のクラスメイトもいるにはいたが、別にそこで話題に出してまで…と。
相手の子も毎回謎だ〜って思ってたに違いない。3年間ずっと。

結局、一言も喋らないまま卒業していきました。真相は闇の中です。

ここで有効なコメントが無かった場合は「前世でなんかあった」で納得しておこうかとおもっています(笑。皆様どうぞよろしくお願い致します。

わかるわかる!
おうま
2009年1月26日 19:19

告白した・されたはないのでレス対象から外れちゃうかもしれないけど、高校時代、よく目が合う男子がいました。“私のこと好きなのかなー?”なんて思ったりしてたのですが、ほかの女子が“あの人よく人の顔じっと見て気持ち悪いよねー”っていうので、注意してその男子の視線を追ってみると、ほんと女子という女子を全てじーーっと見てました〜〜

ほんとに女好きなのか、目が悪いのかどっちかなんだなーって思いました(笑)

それ以降目が合うというのはあまり重要視しないことにしました。

間違いからうまれる恋もある
みどり
2009年1月26日 22:27

「君とはよく目が合うし、なにか感じるんだ」と言われて、お付き合いが始まったことがあります。

実際私は特にその人に好意を持ってもおらず、よく目が合った気もしませんでしたが相手はそう思っていたようです。
ちなみに私は人の目を見て話すタイプで、一重の小さい目なのに「目力がある」と言われることがあるのでそれで勘違いされたのかもしれません。

でも実際は私はその彼のグループの別のお友達に少し好意を持っていたのですがそちらは脈がなさそうでしたので、何とも思っていなくても告白されれば悪い気はしなかったのでそのまましばらく交際していました。

ちなみにそれで教訓?を得て男性は目が合うと好意を持ってくれるのかと思い、今の夫は「目ヂカラ攻撃」で落としました。
ほぼ私の一目ぼれだったのですが、遠くからじっと見つめて(文字にすると少し気持ち悪いですが・・・)夫の方から告白させました。

結論はよく目が合うのはどちらかが一方が好意を持っていれば成り立つということだと思います。自分が好意を持っていて「よく目があう!」と思うのは勘違いのことも多いかもしれませんが作戦としては有効だと思います。

怖いです
あんこ
2009年1月26日 23:01

高校の頃、視線を感じた方向を見るといつも私を見ているクラスメイトがいました。
正直言っていつもこっちを見ているのが気持ち悪いんです。
でも視線って、感じるとついふり返っちゃいますよね・・・

そして挙げ句の果てに、私が好きだった男の子に
「あんこと一日に何度も目が合うんだ。きっと、あんこは俺に気があるんだよな」と言ったそうです。

もう愕然としました。

でもそのおかげで、ずっと好きだった男の子に告白されて(私をその男の子に取られたくなかったんだとかで)ハッピーエンドだったんですが。

結局、私がよく目があったのは長い人生その子だけで、私に告白してくれた他の人たちとはそれほど目があった経験はないです。

睨んでたのに見つめてると思われた
勝手にしろ
2009年1月26日 23:30

向かいの席の同僚、
仕事中でも会議中でも白目をあけて眠ってばかり。
そのくせ態度だけは部長レベルで、その人を仕事から外せばスネて文句を他部署の人に言いふらす。
いい加減ウンザリして、眠そうにしてたら「起きろよ」の意味を込めて睨んでたら、
見つめていると勘違いされ、つきまとわれました。。。

こういう勘違いをする人って恋愛経験が極端に少ない人に多いと思います。

知人か否かで携帯からの書き込み
もにょ
2009年1月26日 23:55

私もこのトピ気になります。
思うに、電車で会うとか会話したことがない同級生レベルだと
勘違い目線率が高い気が。
会えば話すレベルの親密度なら、脈ありってこともあった。
下の方の書き込みをみると、みなさん本命の人のことは気づかれないようにみるんでしょうか?
逆に、本命の相手のことはどういう風に見てるのかも
コメント聞いてみたいですね〜
自分も本命のことは逆に直視できない派かも。

恋の始まりは勘違いから
まみこ
2009年1月27日 5:01

他人の事をチラ見するのが大好きな人とチラと一回でも見られたら「この人私の事好きなの?」とすぐ勘違いする自意識過剰な人の組み合わせならこのような間違いが起こるのでしょうね

一度でも視線が合って「この人ひょっとして自分の事が好きなの?」と思った場合またそいつが自分の事を見てないかチェックしてまた目が合う事があると思います

電車でふと視線を感じて相手の事を見るとさっと視線をそらされる事ってありますよね。
それって「私はあなたを見てました」と白状したようなもんです
私も広告を見てると「何私の事見てるの?」的な感じで見てくる人に遭遇しますが絶対に目をそらしません
というか見てるのは広告であなたではないよ、というアピールのためです
すると相手も「なんだ広告を見ていたのか」と安心して二度と見てきませんね
そういう風にしています

がこの間視線を感じて見返すとおばさんがさっと目をそらしてさらに私が違う所を見てるのを確認してからまたこっちを見てきだしたのでむかついて車両を変えました。いたちごっこになりそうな気配がしたので

高校生のころですが
アリエル
2009年1月27日 12:21

海外にいた頃の話ですが。
16歳位だったかな、転入生が入ってきました。
同じ授業を取ることが多かったので、話しかけたり、目が合えば普通ににこっとしてました。
最初は恋愛感情はまったくなかったのですが・・・

だんだん目が合う回数が増え、すれ違いざまにポンと頭に触れたりすることがあったり明らかにお互いを意識している状態になりました。

今と違って(笑 当時の私はとても純情だったので、自分が告白することはおろか、相手から告白されるのも恥ずかしく、その後ちょっと相手を避けてしまうようになりました。

そしたらある日、休み時間にその人に不覚にもつかまり、「君のこと好きなんだ。付き合おう」と言われました。
もんのすごく恥ずかしかったですが、とても嬉しかったので、付き合うことになりました。

あ〜、青春だったわ〜。
ま、こんな例もあるということで。

とんだ誤解だ
めるこ
2009年1月27日 12:25

大学の時の友人の笑い話。

友人は人より歩くのが遅く、かつ目が悪く前方をずっと見つめる癖があったそうで、それで同じクラブの男子学生が「いつ振り向いても自分の方をずっと見詰めている彼女と目が合う。彼女は僕のことがよほど好きに違いない」と次第に意識するようになり、舞い上がった挙句についに熱烈なラブレター。

それを読んでびっくりした彼女が「私は目が悪いだけで貴方を見ていた覚えはない。」と説明。
それを聞いた男子学生も魔法が解けて「そうだったのか。あの恥ずかしい熱烈ラブレターのことは忘れてくれ」と笑い話になりました。

私が中学の時、退屈な授業の時、少し離れた同性の親友と目やジェスチャーで合図を送り合っていつも無言でおしゃべりを楽しんでいたら、その間の席にいる「学年一のモテ男」クンが、どうやら「めるこは俺に惚れて授業中いつも俺の方ばかり見ている」と勘違いしてしまったらしく、「うざいんだよ、このブス!俺の方ばかり見るな!」と言わんばかりに時々わざとらしく私の方をいきなり振り返っては睨みつける。
「馬鹿かよ、お前なんか見てないよ。」と私は腹の中で呆れてました。(笑)

見つめたとは違うかもしれないけど
けいさま
2009年1月28日 9:56

学校のクラスの男の子(だいぶ年下)集団に、笑顔をしてしまっただけで
「好き」と勘違いされました。

その笑顔も、別の事で可笑しくて笑ってて、その延長で笑顔なテンションで、
目線を向けたら顔が合ったので必然的に?笑顔した、ってだけ。

それなのに、次の日から待ち伏せされたり、馴れ馴れしくされて
鬱陶しかったので、そっけない態度したら、いきなり怒り始めて
「二面性がある」とか言われまくりました。まさに手の平返しの様に逆襲!
周囲まで巻き込んで。恐ろしかった・・・

よく誤解されます
2009年1月28日 11:17

昔から知らない人に突然告白されることが多かったです。
全く見覚えのない人に「よく目が合うなと思っていて・・・」などと言われるので、「男って本当に自意識過剰だよなぁ」と思っていました。

ところが。
先日彼と買い物に行ったのですが、別行動をしていた時に突然彼がツカツカと寄ってきて一言。
「ずっと呼んでたのに何で無視するの?」
彼が主張するには、ずーっと目が合っていたらしいです。私は一度も見た覚えがないのに。
(視界の範囲には入っていましたが)

原因を考えてみたんですが、もしかしたら斜視気味のせいかもしれません。
自分にしかわからない位なんですけど、ほんのわずかに斜視なんです。
こんな人もいるということで、ご参考までに。

現在位置は
です