現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

じんましんに効く体質改善ありますか?

かいーの
2009年1月25日 23:30

もともと軽いアレルギー持ちなので、これまで、多少の蕁麻疹は我慢してきました。
しかし、最近(ここ数ヶ月)、背中一面のあまりの痒さに眠れないこともしばしば。
本来病院に行くべきかもしれませんが、薬嫌いのため、まずは民間療法や体質改善で努力してみたいと思います。
食べ物、寒冷、温暖、乾燥・・・いろいろ原因はあるみたいですが、私の場合は全て当てはまりそうな感じです。
どんな療法があるか、お知恵を貸してください!

ユーザーID:9437424237  


お気に入り登録数:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
原因究明だけでも・・・・
くっぴ
2009年1月26日 13:58

私もアレルギー体質なので、ジンマシンのつらさはよく分かります。

ただ、病院嫌いとありますが、まずは原因究明のためだけでも
病院に行かれたほうが、体質改善もしやすいと思います。

ちなみに私は特定食品のアレルギーと、ストレスによるものでしたので、
ストレスを軽減する方向にもっていったら、かなり楽になりました。

漢方薬が効く場合もありますし、運動して血の循環をよくすることで
改善する場合もあります。
私のように精神的なもので悪化する人もいます。

お薬を飲まずとも改善する方法はあるかと思いますが、
まずは原因究明だけはしっかりしておいたほうが、治りも早いと思います。

ユーザーID:3350392805
私の場合腸内環境が影響してました
しろくま
2009年1月26日 15:14

蕁麻疹で小町を検索すると色々出てきますよ。
私も以前書いたことなんですが。

元々、生魚を食べると急性蕁麻疹が出るタイプでした。
体調を崩した後に、インドカレー、タイフード、
激辛マーボドーフを1週間の内に続けて食した時に
慢性の蕁麻疹が出始めました。

西洋も漢方も試しましたが完治せず、
半年間ボリボリ掻いてました。

唐辛子アレルギーなのか?と思い調べましたが、
唐辛子はアレルゲンにはならないそうで。

そもそも胃腸の働きが悪く、
唐辛子の発熱?作用で調子が良くなるために、
腸内の悪玉物質を吸収してしまい、
そのアレルギー反応として起きるのかな?と。

で、思い出したんです。
花粉アレルギーを治すのにヨーグルトが良いと言っていたのを。

やはり腸内環境が影響するのだな!
腸内環境といえば、カゼイシロタ株だ!と
毎日ヤク○トを飲むようにしたところ、
結果、3ヶ月で完治しました。

「腸内環境、アレルギー」でも検索してみて下さい。
肉や油脂を控えたり、よく噛んで食べることも、
腸内環境を改善するために大切だそうですよ。

ユーザーID:3495588291
ダニとか温度差とか
Tama
2009年1月26日 16:29

アレルギー持ちです。

一年中毎日アレルギーの薬を飲んでいます。

アレルギーテストの結果、花粉、ハウスダスト、ダニ、
食べ物(卵、魚、乳製品他)殆どに軽く出ます。

また温度差が苦手で、足などに蕁麻疹が出ます。

こたつには入れません。絶対に蕁麻疹が出ます。

でも猫を飼っています。

ごめんなさい、療法ではなくて。

薬飲んでいるから、大丈夫なんです。

一日一粒、寝る前に飲みます。

花粉の時期も、これで大丈夫です。

面倒ですが、慣れればなんてことないです。

ユーザーID:7157229659
鯖禁止
harb
2009年1月26日 20:59

蕁麻疹、つらいですね。
私はアレルギーは特にないのですが、子どもを産んでから急にじんましんが出るようになりました。

最初全身に出た時は皮膚科で「2、3週間以内に止めないと慢性になるから」と言われ、ステロイド剤の入った飲み薬をもらって飲み、1週間ほどでなくなりました。

その後もたまに軽く出ていましたが、二人目の妊娠を考えている時にまた全身に出てしまい、今度は薬は飲めないからと、評判のいいハリの先生のところへ行きました。
言われたのが「ひどい冷え性、まずこれを直さなくては」と。
治療の次の日に蕁麻疹は引きましたが、念のためとしばらく通いました。
その後数年たちますが、ひどい蕁麻疹は出ていません。

日頃の生活で気をつけているのは、体を温める(必ず靴下、塩分を控え過ぎないなど)、便秘しない、大好きな鯖を諦める(医者で言われました)、ストレッチ・ヨガ、ジム通いで体を動かす、です。
何だかかゆいなーと思ったらせっせとヨガ、足裏ツボ押し。
血行を良くするのが私には合っているよう。

ユーザーID:7697703870
蕁麻疹の辛さわかります、、、
Nora
2009年1月27日 6:24

私はストレス性の蕁麻疹で2年以上苦しみました。蕁麻疹の痒さは経験者にしかわからない辛いものですよね。
私もステロイド剤などを含む薬は使いたくなかったので、色々試しましたが、最終的に効果があったのはホモエパシーのレメディでした。
飲み始めてから、1,2週間で効果があらわれ、3ヶ月程すると全く出なくなりました。

それから、中国茶も効果がありましたよ。中国茶にはストレスを抑える成分が含まれているとか。特に効果があったのはプーアル茶でした。

トピ主さんは、ストレスが原因ではないかもしれないので、参考になるかどうかわかりませんが。

ユーザーID:6938140038
私は克服しました。
青空
2009年1月28日 17:32

慢性蕁麻疹になって5年間。
全くでない日が4日あっても5日目には出だして・・。
その日々が続きました。

アレルギー検査もしましたが、目だってアレルゲンも特定されずに、
ついでだからと全身健康診断のつもりで検査を受けましたが、どこといって蕁麻疹につながるような病気もなく(鉄欠乏性貧血はありましたが)。
結果「ストレス性のじんましん」ということで抗ヒスタミン剤を処方されて、ひどい時は毎日。よくなると間隔をあけて・・という服用の仕方を5年間続けました。
アナフィラキシーをもたらすほどの蕁麻疹でなければ、ステロイド剤は使わないと医師には言われましたので、抗ヒスタミン剤をいくつか飲んでみて一番合うものを選んでいただきました。

「薬」がコワイからと言う方もたくさん知っています。
ですが、自力で・・というのも限界があります。それでひどくなって益々治癒が遅れる事もあるのです。
一度きちんと受診されてください。
私は5年間の間、本当にひどい時は顔にも出たり頭皮や指先にも出て辛い思いもしましたが、徐々によくなって、薬を飲まなくても出なくなって2年になります。
ぜひ皮膚科にかかってくださいね。

ユーザーID:6223463099
ありがとうございました
かいーの(トピ主)
2009年1月28日 17:52

ものすごく大雑把な問いに対してお答えくださった方々、本当にありがとうございました。
私の場合、蕁麻疹だけでなく、便秘、冷え性もひどいです。
ストレスはさほど酷くないとは思いますが、寝不足、不眠ぎみです。
そういったことがトータルで関係しているかもしれないですね。
アレルギーのパッチテストは数年前に受けました(その後体質が微妙に変わっているかもしれませんが)。
ダニ、ハウスダスト、花粉、乳製品、肉・魚介類、あらゆるものに軽く出て、一番強かったのがハウスダストでした。
腸内環境が関係している場合もある、針や漢方、ホメオパシー、運動などで良くなった例もお聞かせいただき、元気が出ました。
体のバランスをトータルで良くする方向でいろいろ試してみて、ダメなら病院に行ってみます。
自分のリサーチ不足を反省し、できることを調べます。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:9437424237
 
現在位置は
です