現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAは必要ですか?

太陽大好き
2009年2月4日 12:26

PTAを苦痛に感じている人がたくさんいるのに、どうしてPTAが必要なのかなっていつも思います。人付き合いが大好きだったり、PTA活動をやりたい人もたくさんいるので、なかなかPTA活動はなくならないのだと思いますが、不必要な活動も非常に多く、どこの学校もトラブルが多いのではないでしょうか。親がかかわらなければできない学校行事ならやらなくてもいいと思います。お金を集めるための色々な活動も、かわりに寄付金を集めてはどうでしょうか。

PTA活動のかわりに、僅かな寄付をしたいと考える人も多いのではないかと思います。PTA活動も本当にやりたいと思っている人だけが活動できるような、働いているお母さんや、PTA活動が苦手な人などに参加を強要しないようなものになれば、もっと平和な活動になり、子供たちにとっても良い影響になるのではないかと思います。PTA活動で深く悩んでいる人はたくさんいるのに、どうにかならないものかと思いこのトピをたててみました。

お気に入り登録数:254
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:206本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それじゃあ、
那由他
2009年2月4日 13:31

運動会とか人手が足りないので、
今後開催しません。
普通に体育の授業さえこなせばいいんですよね?って言われても文句言わないんですか?

教員もなかなか問題のある人が採用試験に受かってしまったりするので、
そういうときに一致団結して問題にあたるのに、
いまどきのお母さんたちは誰も発起人になりたがらないと思います。
ましてやPTA活動を面倒くさいと思ってる人ならなおさら。
ならばあらかじめPTAとかでクラス委員長とか決めてあれば、
先生に問題があったり、そういうときに話の持って行き場所があるでしょう。

本来ならボランティア活動で有志のみの活動のはずなんですけど、
どうも日本人にはボランティアはなじみ薄いので強制的に加入になっちゃったんだろうなと思います。

私も日々考えてしまいます
あゆ
2009年2月4日 13:35

小学生2人の母です。
PTA役員はやったことはないですがクラスの委員としてまた、その委員の副委員長として1年活動したことがあります。

私の基本的な考え方は、「子どもを学校任せにしてはいけない」です。
ですからPTAも完全廃止というのはどうかと思ってます。

しか〜し!今のPTA含め各学級委員のあり方にはかなり疑問が。
まず、ほとんどの子ども・保護者が見向きもしないような行事が多すぎ。各委員(3部門あります)担当の行事が年間最低3回(単純計算で年間9回)。この中で「役立ってるなー」と思うのは「給食試食会」「絵本の読み聞かせ」だけですね。
あとは惰性で仕方なしにやってる感じです。しかも担当者たちはブーブー文句言いながら。

私はPTA活動が「もっとスリム化できたら」と思ってます。子どもの安全面、学校環境面にはやはり親の目や手も必要だしそこに重点を絞って、つまらない行事は全て廃止すればいいんです(「つまらない」という評価は「行事参加を募っても人が集まらない」「義理で来てる人が多い」ことからそう考えられる)。

続きます

贅肉がいっぱいついた状態だと思います
りすのりー子ちゃん
2009年2月4日 13:40

不要・・・とは言い切らないけど、今のPTAはバカバカしい活動がいっぱいありすぎて、贅肉がたくさんついた状態だと思います。

たとえば近隣の学校や幼稚園の入学式や運動会や卒業式。PTA役員が必ず来賓で行かなければならず、そのお返しで自分たちの行事にも来てもらう。誰も来賓に来てほしいなんて思ってないのに。

教育委員会主催の講演会などに、「人数集め」のためだけに動員される。

ベルマーク集計。20人くらいのお母さんが2時間位作業して、たった1万円分くらいにしかならない。

役から逃げられず強制的に引き受けさせられ(引き受ける時は「都合がつかなければ休んでもいいから」などと言う)、仕事でどうしても都合がつかず欠席すると糾弾される。

「働いている」などの理由で役を逃れるのは、確かに不公平です。専業主婦だって忙しいですから。
でも、トピ様のおっしゃるとおり、スリム化して、活動が出来ない人からは「寄付」を集め、残った「必要な活動」をしてくださる方には「報酬」や「経費」(今は交通費なども自前)をお支払いする、というシステムにすれば、今のような醜い争いは起きないのではないかと思います。。。

賛成です
おれんじ
2009年2月4日 13:42

幼稚園の保護者会のように午前中に用事や会議が終わるのであれば役員になってもよいのですが、学校となると働くお母さん方が多くて夕方から夜に会議とかもあります。

両親も遠く離れた場所にいるため預けて出席というのは無理ですし、幼児がいるので留守番も無理です。

そもそも子供達の為と言いつつ、役員になると幼児まで夜だというのに連れ出させたりするのはおかしいですよね。

小学校のお祭りだの餅つき大会など子供たちは喜ぶんでしょうが、その為にどうして小さい子を犠牲にしなければならないのか。

自分が子供の頃なんてそんな行事なんて無かったですし、遣るのなら業者にお願いして料金徴収でいいんじゃないでしょうか。

夏のプール当番などは参加する親がついて行けばいいし、PTAの役員って本当に必要ですかね?

いりますよ携帯からの書き込み
真っ只中
2009年2月4日 13:44

お気持ち分からなくはないです。
無くても良いかも知れません。

だけど寄付金だけで学校と渡り合えますか?

PTAは、学校と親の間の潤滑油です。
一人の親の希望がPTAを通して学校に伝わり子ども達が良い方向に向かうことになります。

町内会、母子会が必要なようにPTAは必要だと私は捉えております。

続きです
あゆ
2009年2月4日 13:45

また、PTAに積極的に関わる人たちを見てると「人と関わるのが好き」な人が多いんです。あとは常に誰かといたい人とか(私はそんな暇あったら家事がしたい!)。

私はそういう人たちに付き合いたくないだけです。また人付き合いも苦手だし行事の企画は嫌いだし、人を引っ張るなんてもってのほか!!。
そういう人間もいるんです。

だからと言って「学校任せ」「人任せ」するつもりは毛頭ないし、協力はしていきたい。
そういう人は他にもいると信じてるから、「活動内容の吟味とスリム化」を図り、みんなが気持ちよく学校に関われたらなーと思ってます。

だけど、自分がこういうことを言い出して行動に移せるか、っていうと無理・・・で、結局また文句良いながら委員をするんだろうなー・・・。

頭が痛い携帯からの書き込み
ハルコ
2009年2月4日 13:46

くじ引きで学年委員長になり、愚痴を言っても仕方ないし、仕事をやめている今年しかないと思い、頑張りました。
しかし 本当に苦労の連続で行事前には家の食事も作れず、予算が限られているのでかなりの金銭的負担も強いられました。
さらに今年三月に転勤になり引継ぎの事で頭が痛いです。
実は先生もPTA活動に協力するのが負担だと知り本当にこの制度改善するべきだと思います。
委員長の苦しみもわからず、すこしでもミスをするとたたかれ、具合が悪くても用事があっても休めず本当に泣きたいです。

実は任意制度
長いものに巻かれてる
2009年2月4日 14:41

PTA本部役員・・・毎年決まりません。
クラス委員・・・なり手がいません。

いまや専業主婦は少数派。しかし学校に行く機会は30年前よりも多い。
本部役員のなり手は、年々シャッター通りと化していく商店街とともにいないくなり。フルタイム勤務の母親は、当然ながら保護者会もきません。わずか10人前後で委員を決めますが、保護者会に参加するメンバーもほぼ同じ顔。仕方なく来ている人が大半です。

フルタイムでも出来る、パートなら出来るでしょ、専業なんだからできるでしょ、等の押し付け合いが毎年春の恒例です。

小さい子がいたら参加できない役員行事もあり、子どもだけのお留守番で親は委員活動で外出という矛盾。

地域の力・保護者の力と言われますが、保護者に負担が掛かるこの状況を、どうして改善できないのか・・・お金を集めなければいけない公立学校運営にも問題があると思います。

少子化問題と同じく是非、国にも考えてもらいたい問題です。
任意制と言う通知もないまま、会員になるシステムも変えて欲しいものです。

同感です
ゆい
2009年2月4日 14:41

以前、うちの学校でもそういう案を出したことがありますが、賛同者は得られず・・・
平日だったため、働いている人はほとんど出席していなかったせいで賛同者がいなかったのかな。

最近は誰でも仕事してるので「仕事してるから」っていうのは役員から逃げる口実にはなりませんが、それでも1日4,5時間だけパートしてる人と、フルタイムで男性と同じようにこなしている人とでは作れる時間が違いますもんね。

他にも赤ちゃんや介護老人を抱えている家庭もあり、忙しい人は多いです。

PTA行事は必要ないとは思いますがPTA自体は必要だと思います。
学校と保護者の意見交換なども必要だし。

でもどの学校も学校のwebサイトをアップしているので、そこで意見交換や情報収集や公開をすれば済むことだと思います。

私立の高校などでは保護者が学校に出向かなくてもすべてメールとwebサイトからの案内だけで運営されているところもありますので可能ですよね。

同感です2(続きです)
ゆい
2009年2月4日 14:45

子どもが通っていた幼稚園では役員を廃止しました。
それでも運営に困ることなく、どうしても保護者の手伝いが必要な行事では有志を募ったりしてました。
仕事をしている人でも、年に1度くらいならそのために会社を休むことができる人もいるのでなんとかなりました。

役員って1年間完全拘束なのがいちばん辛いと思います。
なので、1年に1日だけ自分の当番をこなすっていうだけならわりと引き受けやすいかも。

以前、役員をされていたお母さんが役員会の大半を欠席して、すごいブーイングを受けていましたが、平日の昼間に月一で役員会を開かれても会社員には出席できませんよね。

不必要な仕事が多いです携帯からの書き込み
ひよこ
2009年2月4日 14:46

まず、PTA活動が大好きな人だけでやればよい となれば 誰もしませんよ。
仕方なくやってるんだもの。

「誰もやらないから役員決めがなかなか終わらない あの空気がいやだから 手をあげてしまった…
なのに 好き者みたいに言われて…悲しい
1年辛抱したら お役目終了だし おとなしくしときましょ!」

だから 無くなりません(笑)

もし 仕事を減らそうだなんて意見したら、今までの伝統とかなんとかで、出る杭は打たれまくります。

しかし、PTAがなくなれば、学校や幼稚園はかなり閉鎖的になるでしょうね…

えーっと
蒼碧
2009年2月4日 14:48

PTAを苦痛に思っている方はそりゃ多いでしょうけど、良い経験になった、って方も少なくない訳で。

PTAを廃止するという事は、学校と親とで何の連携もしない、という事でしょうか?
子供を学校に任せっきりにするという事ですか。
何かの時にはお金で解決をすればいい、と。

プールの当番も、夏休みの雑草取りも、バザーも、交通安全活動などもすべて業者に委託するって事ですよね。
このご時勢に、業者代に見合うだけの寄付金を募る方が無謀じゃないです?

>働いているお母さんや、PTA活動が苦手な人などに参加を強要しないようなものになれば、もっと平和な活動になり

強要しないと却って揉めると思いますけど。
不公平感があるものにわざわざ参加したくないでしょ、普通は。

子供の為に、という気持ちは薄れちゃってますよね、近頃の親は。
何とか理由をつけて参加したがらない方の多い事。

そうそう。要らない活動を減らしたいと思うトピ主さんのような人こそ、PTAには必要なんですよ。
外野で文句を言っていてもどうなるものでもないですからね、参加しない事には。

強制ではなく共生が良いのに
野菊の父
2009年2月4日 15:01

PTAの現状はともかく、親と子供と教師の話し合いの場は必要だと思います。
最近では地域コミュニティと組してPTCAというものも出てきているようです。

おっしゃる通り、負担に感じる方は多いと感じます。
任意参加のはずが強制になっている地区もあるようですし。

日本のPTAは必要に迫られて出来上がったものではないのでなおさら強制感が
ぬぐえないのだと思います。

今後、PTCAがどのようになっていくのか?解りませんが、新しい共同体で
教育全般(子供の教育だけではない)を見つめていく組織が必要であると思います。
先生の人となりや両親も含めて子供の地域とのかかわりなどコミュニティは必須。

一方でトピ主さんのように「苦痛」に感じる方をどのように関わっていただく様にするのか?
課題でしょう。

現状は参加したい方だけ、となると機能しなくなる組織が存在することも事実。

まさしく過渡期なのだと思います。
改めて地域コミュニティのあり方が問われているのだと。

圧力団体にならず適度な距離で意見交換や地域貢献ができる活動であればよいのにと
私も思います。

必要ない
さとー
2009年2月4日 15:08

必要ないと思っている人は加入しなくで良いと思います。
なぜならば任意団体であるから。
知り合いの学校は半強制的にPTA加入させられたらしいですが・・・。

年配者の方に多いのですが昔からあるしとか
○○のような活動があるしとか必要性について語られる方が結構います。
が、立場や考え方が違えば反対の意見も当然あるわけで
私に言わせれば○○のような活動は別に必要ないと思うし
昔と今では環境も違うと。

そこで私個人としては任意団体ですので
PTAの活動が必要・やりたいとお考えの方だけでやってもらえれば。
必要ないと思っている人まで強要するのはどうかなと思います。
(町内会なんかも同様)

実際違う知り合いの学校ではPTAがないそうです。
それで特に不便もないと言っていました。

PTA発祥の地アメリカでは
通りすがり
2009年2月4日 15:48

PTAは学校単位で構成されているのではなく、地域単位で構成されています。ですから参加も地域の人たちが自由に参加するわけで、日本のPTAとは形態が違うわけです。
日本では保護者が自動的に会員になるシステムが大半ですが、このシステムだとあなたの指摘するような問題はどうしても大なり小なり発生するでしょう。それをアメリカ式に地域の人たちの中から子どもがいるかどうかに関わりなく自由参加できるシステムに改革すれば、このような問題は発生しなくなります。やりたい人だけが参加するわけですから。
ただし、参加率が大幅に低下することになるので、会費は保護者からは会員への参加の有無に関わらず徴収する必要があるかと思います。
このような組織改革を断行すれば可能だと思いますので、ぜひ会長に就任して実行してください。
それとPTAの意義は決して金を集めることではなく、保護者と教職員の社会教育を通して学校教育の質を高めることにあると思うので、言ってみれば自分たちのためにやっている事だと考える方が良いのです。
ですから不必要な行事などは廃止するべきです。
親が関わらなければやれない行事ではなくて。

必要です
匿名
2009年2月4日 15:49

活動内容の吟味の余地は大いにあると思いますが,最低限,PTAは必要です。
必要だからやるのであって,やりたい人がやりたいからやっている,という見られ方がいちばん嫌です。
いちばん大切なのは,我が子をきちんと育てることでしょう。そのためには,学校や地域や保護者の方達どうしの協力は欠かせないと思います。我が子だけ家庭でちゃんと育てているつもりでも,実際には,子育ては社会全体でなされているのです。そのことに気付けば,おのずとわかると思います。

まずは
未来
2009年2月4日 16:42

まずはPTAのことを知りましょう。
知ってからモノは言ったほうがいいと思います。

私ももちろんPTA経験者であり、「長」とつく役もしました。
活動も大変だけどたくさんしました。
本当に「色々」ありました。

私もPTAの運営を改善したり行事を減らしたりもしました。

「PTAは強制ではない、自由参加なのに加入の有無も聞かないうちにいつのまにか会費の袋を渡される。
うちはPTAの主旨に賛同できない。なのでPTA会費も払わない」
「ではPTA主催の行事にお子さん、参加させないのでしょうか?バザーや◯◯活動など、地域参加の夏祭り、餅つきなどの季節行事」
「ひどい、子どもが可哀想だ」

と、校長室に怒鳴り込んできた親の対応をしたこともあります。
わかっていないからでしょうね。

考え方は自由。
なのでトピ主さんは是非、たくさんいろいろな活動をし、役をし、どうすれば改善できるのか、どうすればなくても運営ができるのか考えてみてください。
それを我々も模索していましたが、まだ答えは出ません。

親の都合で子どもたちの大事な行事を無くすか、外注?
旗ふりも外注?
会費は1家庭いくらに?

こどもへの責任
おやぢ
2009年2月4日 17:11

反論になりますが、PTAも子ども会も必要かと思います。
私は子ども会とPTAの役員を二年務めました。
激務だと思いますが、子供のために一生の中で出来ることのひとつとして
割り切って勤め上げました。
PTA・子ども会の中にはあなたのような否定的な意見の保護者が大変に増えています。
ただPTAと子ども会活動が無駄と反論される方の理由はただひとつ、仕事が忙しい、暇が無いなどと、ご自身の都合ばかりが言い訳になっているように思えます。
通われている学校は公立校だと思いますが、公立校ならPTA活動はなおのこと
必要だと思います。
お子さんの教育の選択はいくらでもありますので、PTA・子ども会の無い私立に転向されることをお勧めします。
教育が学校内で100%遂行されると思ったら大間違いです。
PTA・子ども会で保護者の協力があり初めて教育が成り立つものと思ってください。
ろくにPTA活動もしたことが無い保護者がこのような言動に走るのはどこも同じようです。

必要かどうかはともかく。
はな
2009年2月4日 17:23

もし不要でなくすとなると、そのために誰かが大変な苦労をすると思います。
1つの学校で何百人も保護者がいると、PTAが不要だと思う人がいるのと同じように、絶対に必要だと言う人もいると思います。
その人たちを説得して、PTAを廃止にする労力を考えると、ただなんとなく存続、最低限の協力体制、というのが多くの学校の現状ではないでしょうか?

私自身は今年度はPTA本部の書記を、そして来年度は副会長への就任が決まっています。
PTAとは保護者と先生が子どもたちのために力を出し合うところ、そう思い活動しています。
建前ではなく、我が校では子どものためを合言葉に、不要な活動は廃止、必要なものはどんどん取り入れています。
PTAそのものの必要性を考えるのではなく、PTAの活動の1つ1つについての必要性を考えることが大切だと、日々実感しています。

視野の狭い親御さん
だめなせんせー
2009年2月4日 17:40

ほんの少しですが公立学校で働いています。

学校は親の助けがあってこそです! お金をくれるだけではだめなんです。
日々お忙しいこととは存じますが、親が子供たちのためにわざわざ何かをしてあげることが大事なんです。
どうか、親御さんも一緒に学校を盛り立てて下さい。
地方自治体の税金と、教師の努力だけでは今の学校は成立しません。

そして、学校の状態を広い視点からもっとよく知っていただきたいです。
恵まれている自治体もまれにあると思いますが、多くは教育予算の不足に悩んでいます。
一般には知らされていないことですが、学校は人材不足で、そのためもっと深刻な問題がたくさんあります。
(わたしの立場では具体的に書けません。)

でも、不思議と親御さんたちは学校の現状に関心が無いんですよね・・・。
自分と、自分の子供のことだけ・・・。
教師は雇われている身分、教育委員会に管理されています。そして毎日の業務に忙殺されています。
こんな時代なのだからこそPTAの出番なのでは?と、思います。

なんだか、ノー天気なトピ主さんの記事にちょっと悲しくなります・・・。

現在位置は
です