現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

。。しないと絶交だよ。 携帯からの書き込み

アッサム
2009年2月8日 0:31

小学1年の男子がおります。相談させて下さい。
朝学校へは何人かで登校班で一緒に行っています。悩みの種は4年生の男子で、自分の言う事を聞かないとすぐ、絶交だよ。いいんだね?と言い、実際反抗したらしばらくの間無視された事があった様です。

周りの男子達にもうちの子と遊ぶな。とふれ回っていた様で、髄分嫌な思いをしました。その後一旦は自然と元に戻って仲良く学校も行ってました。が、今日また一緒に外で遊んだ際、うちの息子ばかりを狙ってぶち当てと言う遊びをし、喜んでいた様です。息子が喉が渇いたから家に帰ると言えば、家に帰ったら絶交だよ。と言われ引き下がって我慢したとの事。もっと驚いたのは、罰ゲームとして下半身を見せるという命令。他の子もやらされたと聞きました。でも子供はまた無視されて一緒に学校に行くのは嫌だから、注意しなくていいと言いますが、息子が心配です。

その4年生の子にどの様に対処したら良いでしょうか。。
教えて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ事をされている?携帯からの書き込み
しとらす
2009年2月8日 21:44

登校班ということは、その4年君と一緒に登校する決まりになっているのですね。
家庭で保護者から命令され強制されている環境なのかもしれませんね。◎◎しないとご飯を食べさせないよ、など言われているとか。よその子たちに強がることで自分を守っているように感じます。
お子さんの担任先生に相談し、同時に4年君の担任先生にも相談してみたらいかがでしょうか。

その子の年齢や環境・性格によって方法は色々
とりな
2009年2月8日 22:35

方法はいくつかありますね。
それぞれメリットとデメリットがあります。

1その子本人と話して「それはいけないこと。してはいけないこと」だときっぱり言うことです。
今度うちの子にそんなことをしたら許さないと警告することです。
そのメリットは 我が子に「お母さんは僕を守ってくれる」という安心感と自信を持たせるということと 芽を早いうちに摘めることです。
デメリットは「大人に隠れて見つからないようにしよう」と陰湿化する子がいることです。
ですが小4ならこの方法が一番おすすめです(中高生ではおすすめしません)

2学校の担任へ言う。
余程目立たない限り担任が本格的に動くことはないでしょうけれどHRなどで話し合いしてそれで本人が気づけばどの子にとっても一番良いでしょう。
ただ 即効性やその後の経過は個人事情もあって把握できなくなるかもしれません。

3その子の親に言う。
これはもうその子の親によります。
一番良い結果になるかモンスターペアレントが暴れ出すかハイリスクハイリターンになると思います。

まだ小4でしたら 子どもに直接が一番効果的だと思いますよ。

先生に相談
にんじん
2009年2月9日 10:17

1年生が解決できる内容ではありません。
大人の介入が必要です。
親同士で話し合うのは難しいと思うので先生に相談したほうがいいです。

>罰ゲームとして下半身を見せるという命令

こんなことは許されることではありません。

一日でも早い対応を
まみ子
2009年2月12日 19:15

先生にいって、関係しているまず4年生、次に関係している子ども達を同席させ、しっかりといけないことだということを確認してもらいましょう。
もしかしたら、同じように心配している親御さんも他にいるかもしれません。今の時点では、きっと周りの子ども達も「なんとなく不快だなあ」という感覚が残っているはずです。早く改善する可能性大です。
時間が経つと悪いことをしていることに麻痺してきて、戻りやすくなります。

学校で決められた班ですから、まず学校に一番に相談してよいと思います。
いじめっ子には、この子をやったらえらく面倒なことになったという経験を何度もさせておかなければなりません。

学校の決められた集団内で、複数の子どもが関わっていますから、別の問題が潜んでいる可能性もあります。一刻も早く先生にお知らせすることをお勧めします。

あと、場合によっては学校に承諾を得て、問題が解決するまでご子息を個別に登校させることもありです。年齢、力の差が歴然としていますから、毎朝の精神的苦痛は相当なものです。どうか一日でも早く解決されますことをお祈りしています。

トピ主です。携帯からの書き込み
アッサム(トピ主)
2009年2月13日 23:30

親切なアドバイス(レス)頂きありがとうございます。あれから、ケロッとうちの息子を誘いに来たので、つい注意しました。
「はい、すいませんでした。」と言い自分でも悪い事をしたと思ってはいた様で私の顔を正視出きずにもじもじしてました。その子供について来ていたのは、一人だけ。うちもしばらくは遊ばない事にしました。
良い時、悪い事をする時、波がありハラハラします。同じ4年生から少し距離を置かれています。そして
自分の言いなりになりやすい1年生につきまとって来ます。家で1年生3人で遊んでいる時もよく来ます。「1年生だけで遊びたいと言ってるから」と断ったらその後その子のママに冷たくされ、困惑しました。

ご参考までに
まみ子
2009年2月14日 22:26

遊ばせないというのも一つの手段だと思います。
ただお子さんにどうしてかしっかり理由を言ってあげてください。
「ママがあの子が嫌いだから」とか「遊んだらだめ」だけではよくないと思います。
「〜くんと悪いことをさせたくないし、あなたがいじめられて悲しい思いをさせたくない。あなたは一緒に遊びたい?」を1年生でも自分で考えさせて、しっかり教えてあげてください。

いじめられた子というのは、将来力をつけたときに実はいじめる側に回る可能性も高いんです。親にとっては信じられない事実ですけれども。いじめっ子に話を聞くと、自分も昔された・・・っていう子結構多いんです。
だからご子息が将来くれぐれもそちら側に回らないように話をしてあげてくださいね。

あと4年生ですが、1年生と遊んでいると傍目には面倒見のよい子という評価になり、先生や親にそれを褒められたりします。その存在価値を維持するためにますます離れられないという悪循環もありますから何かの機会にでも先生の耳に入れておくほうがよいですよ。その4年生の子もちょっとかわいそうな部分もありますね。

アッサム(トピ主)
2009年2月15日 21:40

まみ子様 再びのアドバイス、感謝し拝読させて頂きました。ありがとうございます。
接触させないのが一番ですが登校班が同じで、遠距離(50分)でして無視されての登校はかなり辛い様で、そういう時は車で、送ったりします。
一人っ子なので、子供にうるさいくらい質問をし、楽しかった事、嫌だった事、一日の様子を聞き出し、話し合う様にしています。

4年生の子はその乱暴な性格から周りから孤立し易く、確かに可哀想ではあるので、今回の事は学校には言いませんでした。(迷いましたが)その子も愛情を持って注意すれば解らない事は無いのかもしれないし、責めるのより優しく接する事で、良い方向に向かっていけば、いいなと今回色いろ考えた中で思いました。
まだまだ 親としての勉強は 続きますね。

登校班を変えてもらえませんか?
う〜ん
2009年2月16日 12:32

私が子供の頃、途中から本来別の班で登校する子が一緒の班になりました。
 いじめが原因だったみたいです。

トピ主がおっしゃる罰ゲームは、国によっては親が学校に呼ばれてお叱り、ひどければ退学になるような行為です。

一度学校へ相談して、最低でも班を変えてもらってください。
 トピ主はその男の子をかわいそうと思われているようですが、そのような子と付き合っていれば、トピ主子供に悪影響ではないでしょうか?
 また、男の子母に冷たくされて困惑とありますが、その母と友達付き合いする必要はあるのでしょうか?

復古主義
かぷりそーね
2009年2月18日 14:13

クラス内でイジメられているわけでなし。年長の子からの「パワハラ」は昔は誰しも経験して、それでたくましくなっていったり同級生間の連帯ができたりだった。異論はあるでしょうけど、この程度なら大人が介入するより、自分なりの対処を考えさせたほうが本人はつらいだろうけど、長い目で見れば良いと思うのです。下半身を見せるのは、うーーん、小学生同士でしょ?昔なら笑い話でしたね。見たいんなら見ろやー、○○くんのも見せろやー、ちっちゃいから見せれんのやろー!くらいのガッツが最近の子供に欲しい。

アッサム(トピ主)
2009年2月19日 4:51

う〜ん様 、かぷりそーね様、ありがとうございます。
う〜ん様 もし仲良く今の登校班で行けないのなら、かわる事も考えています。また何か解決できない時は、学校に相談します。

かぷりそーね様
仰る意味は、解ります。
一人ッ子で、兄弟げんかなど経験が無いので、ちょっとの事でも真面目に受け、冗談でかわす事をしらないです。
私の方もやや過保護気味かもわかりませんが、実際、我が子の泣き顔は見たくないのが、親じゃないですか。1年生対4年生 少し助けが必要だと思いますが。

現在位置は
です