現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今は、入園式というものは、母親だけが行くのが普通?

sa
2009年2月13日 17:47

今年の4月に子供の幼稚園の入園式があります。
私は、両親で揃って行くのが普通とまでは思いませんが(いろんな事情が各家庭にはあるでしょうし・・)、そういうものと思っていました。
雑誌などをみると父親はスーツで母親はパステル系やモノトーン系のスーツにコサージュを付けて家族で写っている写真をよく見ていたのもあるせいでしょうか?
単なる思い込み?
先日、幼稚園の説明会で母親オンリーでくるのが前提のような話し方をされていました。
?????
それどころか、ジジババまでくるところもあるんだろうなぁ〜ぐらいに思っていたので、あれっ?入園式というものは父親なしで子供と二人でくるのが今の時代は定番?普通?になっているのでしょうか?それとも昔から?
子供さんが幼稚園の方、小学生の方、幼稚園の入園式は父親が来ているご家族はほとんどおられなかったですか?
幼稚園は、スペースなどその他の諸事情で母親だけが来てほしいからそのような(母親オンリーでくるような話しぶり)話し方をされたのでしょうか?深読みしすぎ?
皆様、どうだったですか?
私は、主人にも子供の晴れ姿?を見て一緒に感動を味わってほしいし、下の子もいるので家族みんなでの当日の写真もほしいなと思っているのですが、意気込んで家族で行っても、我が家だけ父親が来ていると目立ってはずかしい?(特に主人が)かなと・・・・???

ユーザーID:1072127513  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
平日なので
フラクタル
2009年2月16日 21:24

入園式は大抵平日の昼間に行われるため、母親が参加する家庭が多いのだと思います。
平日休み、または仕事が休める方は、両親そろっていらっしゃるのでしょう。

・・・と、勝手に思っていました。

ユーザーID:3284632540
昔のほうが・・・
大先輩
2009年2月17日 11:26

昔のほうが母親だけの方が多いと思いますよ。

いまどきは平日に学校行事があっても両親そろってお休みをして参加される人が多いです。
世の中が父親に『育児参加』を求めた結果だと思います。

でも入園式に参加することが育児参加なのかどうかはわかりませんけどね。

それと・・・。
どちらが参加されても結構だと思いますけど、祖父母は家で待っててほしいものですね。
家でお祝いしてあげてください。

昨年の東大の学長の話に
大学の入学式に親がこれだけ参加することが果たしていいことかどうか・・・と話されました。
私もちょっとそう思います。

行事に参加するしないは各家庭の判断でいいと思います。

ただ、『自分が見たい』からの参加が多くなっているように思うのです。
本当に子供のためを思ってるのかな〜と昨今の親の態度を見てると思うんですよね。
親の自己満足のために見えてくる。

余談ですが
会社の若いパパ達は入園式や入学式で有給をとります。
悪いことではないと思いますが、仕事の内容云々によっては
(この状況でも休めちゃうんだ)と思ったりもするのです

ユーザーID:0085316224
逆だと思ってた!
とんび
2009年2月17日 11:31

こればっかりは地域差でしょう。

私は小学校の時、母親だけ入卒園、入卒学式に来るのが普通でした。
兄弟でぶつかってしまったときだけ、父親の登場です。

そのつもりでうちの長男の入園式は私だけが行くつもりでしたが、主人が「会社の友達の所は夫婦で行くってよ?」というので急遽夫婦で行きました。

すると、ほとんど夫婦で来てるではないですか。
更に祖父母も来ているところもありましたよ〜。

授業参観なども夫婦で来る人がいます。うちの地域は3交代で働いている人が多いので、空いてればと来るんですよね。

マラソン大会などは屋外なので、一家総出で祖父母も来る家もあります。

うちは公立の幼稚園で、地域的にも子どもの行事は一家の行事、というか地域の行事? 花火大会を見に行くような感覚で来てます。

めずらしくありませんよ。

ユーザーID:6585371799
お父さんも来ていました
山田
2009年2月17日 11:35

上の子、下の子、どちらの入園式も、ほとんどお父さんも来ていました。
どちらも平日だったんですけどね。
祖父母も来ていたのは、2、3家族くらいかな。

ユーザーID:8358482669
少数派かな。
にこ
2009年2月17日 12:00

平日ですので、両親揃っての参加率は低いですね。
入園時下のお子さんがいる場合、どちらか一方が出席し、
どちらかが下のお子さんと留守番という方も多いかな。←うちもこのパターン。実際全員が家族で出席するとホールに入らないので、
幼稚園のほうからもそうしてほしいというニュアンスの説明がありました。

だからといって家族連れが冷たい目でみられるわけではないです。

ユーザーID:9847666189
雑誌は雑誌
なつこ
2009年2月17日 12:30

フラクタルさんと同じように思います。

雑誌は雑誌。絵になるように家族写真を載せるのだろうと思います。

昔なら確実に「母親オンリー」。「男性も育児参画」の今の時代なら父親も来るのかもしれないが、昔なら自営で地元の顔役とか特殊な人しか父親は来ない。

今でこそ「子どもの入園式で有給とって会社休む父親」もあるのかもしれないけど昔ならそんな申請したら「頭に虫わいてる?」と思われたことでしょう。

祖父母まで来たら保護者席は満杯でしょう。一人の子に、両親と双方の祖父母で6人!
来る人もいるだろうけど、だから席が足りなくなって迷惑して「保護者は園児1名に付き○名まで」と制限してるところもあるようです。

でも貴女が行きたいなら夫婦で行ってもいいと思いますよ。いま時ならそういう人もさほど珍しくないでしょうから。
入園おめでとう!

ユーザーID:5331751709
式の日取りによる
ルカ
2009年2月17日 13:08

同じく今春入園の子がいます。
それは式の日取りによるのではないでしょうか。
ちなみに、うちは土曜日の予定です。
(元々月1度、土曜日登園があります)
なので、おそらく両親そろってくる家庭は多いと思います。

これがもし平日ならやはり両親そろって参加、というところは少なくなるかもしれませんね。
うちの夫もそうですが、4月は仕事が忙しくなるので休みにくい、というのもあるかもしれません。

気になるなら園に直接聞いてみてはどうでしょう?

ユーザーID:6003425655
園によって条件が違うのでは
事務室のおばさん
2009年2月17日 13:55

全国的な傾向としては、両親祖父母も出席を希望するのが現代だと思います。
幼稚園のホールや駐車場が広大で、何人でも収容できる場所であれば、参加も制限無しでしょう。
私が小学校に勤務していたのは10年も前ですが、新入生の2倍の数の椅子を保護者席に用意していても、座れない保護者が出るくらいでした。
小学校は通常6年生まで入れる場所があり、入学式では低学年を下校させて保護者席を用意できるので家族揃って参加していただいても問題ありませんでした。

幼稚園ってどうなんでしょう。新入園児の2倍、3倍の数の保護者を収納できるのでしょうか。職員もほとんど女性だと思います。大量の椅子を用意するのも体力的に負担になりそうですね。

ユーザーID:1803304665
主人も行きます。
よつば
2009年2月17日 16:37

我が家も今年度、幼稚園に入園予定です。
うちが通う園は入園式が日曜日に行われるので主人も参加する予定でいます。
一生に一度しかない(初めて社会へ飛び込む)お子様の晴れ姿ですから
ご主人も一緒でいいと思いますよ。
見なきゃ損ですもんね!!

ユーザーID:7851775178
うちの子の園では・・・
ぽにゅ
2009年2月17日 18:28

入園式は平日のところが多いので来られない方もいると思いますが
それでも、半数くらいはお父さんも参加されていましたよ。

ただ、予め園長先生から、やはりスペースの関係で、
子ども1人に対して、保護者1人分の椅子しか用意出来ないので
2人目以降の方は、後ろに立っての参加ですとお話がありました。

今はひとり親の人も多いので、園の方でも気を使って
「ご両親は・・・」とか言わずに「保護者の方は・・」と言う
言い方をするようです。それがトピ主さんには
「母親だけで参加するもの」って言う風に感じたのかも。

ユーザーID:7281445698
へ〜そうなの?
まりも。
2009年2月17日 18:39

昭和40年代以降は高度経済成長で第2・3産業の人が増えて
専業主婦が増えて、母親だけが多かったけど
今は少子化の影響と厚生福利や組合充実で両親で出席が多くなった
のかと思いましたが。。。。違うんですか?

我が家のときは幸い土曜日だったので夫婦で参加しましたが
平日なら私一人の予定でした。

年度始めって仕事忙しくないのでしょうか?
まぁ最近は不況だからそうでもないのかな?


ちなみに私が子供のときは両親共働きのため
同居の祖父母が出席でした。

ユーザーID:1367727646
ぜひご夫婦で行って欲しいです
もぐりん
2009年2月17日 20:43

去年入園した子を持つ母親です。

入園式が平日でしたが、クラスの8割以上の方が両親揃って参列してました。祖父母も一緒の方も何名も。

我が家は主人の仕事がどうしても休めず、私だけの参加でした。

主人にも見せてあげたく、カメラ撮影(幼稚園からの許可あり)をしようと準備していましたが、あまりの感激で撮影どころじゃありませんでした。

ママママとべったりだった我が子が、親と離れた席で一人座ってる もうそれだけで涙×2でした

子どもの晴れの姿を、ご主人もみたいのではありませんか〜?カメラ部隊としてご主人がいてくれれば、思う存分式に集中できますし

式のあと、ご家族揃って写真撮影している方も多く、我が家も記念に撮影したかったなぁ〜と今でも思います。
仕事が休めるのであれば、ご主人も一緒に参加をお勧めいたします

ユーザーID:1583922497
私は夫に怒られました…(汗)あはっはははh
パパごめんね
2009年2月18日 12:51

先日ですが実家に帰った時に実母に「○○ちゃんの入学式いつ?」と聞かれて
内心「何で聞くの?行くわけでもないのに…」と思ってて
「まだ決まってないよ?3月ぐらいにお知らせが来るらしいよ」
と、話してると

新聞を見ていた夫が「早めに言ってよ?」とか言うので
真顔で「なんで?行くわけでも無いじゃん?」と言ったら
「行くに決まってるだろ!お前一人で何ができるんや?ビデオとか写真とかオレが撮るに決まってるだろ!」とプチ切れして

「えええええ!!パパ行くの?私一人なんだと思ってた」と言うと

「何言ってるの!お父さんだって行くし、私も行くわよ!」
「ええええええええええええええええ?バーバも来るの?」
「行くに決まってるでしょ!」
って2人がかりで怒られました…

それからは「失礼だ!」と実母と夫に言われて
「すみません。すみません」状態でした(笑)

だって幼稚園に行く時は一人ってイメージが出来てるし、平日なのかと思ってたし…とブツブツと言うと
「休みとって行くだろ」って2人で言い合うし…
母さん娘よりも婿と仲が良いね…(笑)でした
…失敗したわぁ

ユーザーID:2184562792
普通というのはないのでは?
しろくま
2009年2月20日 8:43

父親が入学式に行くというご家庭も今の時代多いでしょうし、
母親だけいくのが普通というのはないのでは。

大先輩さまの投稿にある東大の学長さんのお話。
私も同感です。卒業式ならまだしも入学式っていらないだろってのが
私の考えなのでそもそも違うのですが。
私は海外の小学校中学と大学に通っていたので、そこでは入学式なんてものが存在しなかったので、親が着飾って入学式に参加するってなんか違和感があるのです。

とはいえ姉が父の出身大学(日本)に入学した時、
父は何があっても入学式に行くと言い張って、率先して
行ったそうです。妹が自分と同じ有名な大学に入学したからという
喜びというか誇り?と母校愛(普段も母校愛丸出しなのです)から
くる行動だったのだと思います。
有名な学校や大学になると、単なる親の見栄もあるのかなーって思いました。

トピ主さんの場合は幼稚園なので見栄とかではなく
自分の子供が初めて通うという喜びから両親そろって参加する親が
増えているのだと思います。

ユーザーID:0001911719
いいんじゃないの?
look
2009年2月20日 15:29

たとえ、結果 参加した父親がトピ主さん一家だけだとしても
それが何なんでしょう?
いい大人が『周りに父親がいないから恥ずかしかった』とでも
いうのですか?

ちなみにうちの幼稚園はかなりの人数、平日でも父親が
参加していましたよ。
みんな撮影班でひっぱりだされたって感じでしたが。
(片手にビデオ、首にはカメラ)

ユーザーID:0509337317
 


現在位置は
です