現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己愛性人格障害について

大葉
2009年2月13日 19:18

はじめまして。
私の妹が、自己愛性人格障害だと言われました。
妹は絶対に精神科に行きませんでしたが、あまりにおかしいので母が専門家の先生にいろいろ話したとところ、その疑いがあるとのことでした。
でも、この病気は本人が自覚したり、躁鬱などの症状が出てから治療に入る事が多いみたいで、本人が気が付かないで一生を送る方もいるとか。

先生も、本人が来ないのなら治療も出来ないし、しばらく様子を見ましょうとのことでした。

こんな状態なのですが、妹は結婚を控えています。

転勤があるので、旦那様が支えてくれるのか心配しています。
というのも、そういう妹が選んだ人なので、なんというか性格的にやさしくありません。

もし、こういうご家族がおられた方、詳しい方、治った方などお話を聞かせてください。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どの程度かわかりませんが
とろ
2009年2月16日 10:52

普通に学校や仕事では問題なかったのでしょうか。多少の問題があっても、なんとか社会生活ができるなら、年齢とともに落ち着くことがあるらしいです。昔からよく言われる「年をとって丸くなった、結婚したら大人になった」などです。
お母様が相談に行かれるほどなのですから、問題が小さいものとは思えませんが、実際の治療といっても、薬は効きにくく、医師と話をしていく中で考え方のゆがみや間違った行動を正していくことになると思います。結婚は保護者のような相手と早いうちに結ばれると生きるのが楽になる、という話も何かで読みました。ネットでも情報がたくさんありますので、調べてみてください。今できることは見守ることだけだと思います。お辛いでしょうけれど、新生活が妹さんを良い方向に変えてくれることを願っています。

いますよ、普通に。
大豆と小麦
2009年2月27日 15:53

私のお隣の奥さんが自己愛性人格障害だと思いますが、普通に暮らしていて、子供も二人いらっしゃるので大丈夫だと思いますよ。
 相手を通してしか自分の存在を自覚できないようなところが心配なのでしょうが、旦那さんがめんどうをみてくれるならばなんとかなるのでは?
 ある意味従順で執着心があるし、個性なので必要以上に気にしなくてもいいのでは?
今は結構普通にそういう人いますから、最初はみんな付き合うのに難儀しますが、特性を理解できれば対処できますので、見守るだけでよいと思います。

家族が自己愛性人格障害です
りら
2009年11月23日 3:06

こんにちは。
妹さんが、自己愛性人格障害ではないかとのことで、心中お察します。
あまりにおかしいので、お母様が精神科に相談されたとのことですが、
妹さんはどのように、おかしかったのでしょうか?
記載がないのでわかりません。

私の姉がこの病気だと昨年気が付きました。

1度目の結婚は10年持ちましたが、結婚後数年で仮面夫婦になったようです。
2度目の結婚も数年で破綻しています。
相手を引きつける事は得意です。最初は異性はだまされてしまう人もいます。

結婚相手には、自分を高める為にか、自分の両親や自分の兄弟姉妹の事を悪く言います。私の事もひどい嘘をつかれていた様で、結婚相手から突然無視されたりしました。(2度の結婚ともです)

ネットで調べていらっしゃると思いますが、家族の中の自己愛性人格障害はあまり記述がないですよね・・。
精神科にウチは連れて行く事は困難なので、私は出来る限りかかわらない様に努めています。何度もヒドイ目に合っていますので・・。
治らないようですよ、でも精神科に連れて行けて本人に自覚が生まれれば少しは改善するかも、です。頑張って下さい。

見守るしかない
きゅーすけ
2009年11月25日 21:43

友人の彼氏がそうでした。
友人は共依存でした。一番くっつきやすいパターンです。

とろさんと大豆と小麦さんのレスにはピンときませんでした。
その方は自己愛性人格障害ではない気がします。

私もりらさんのレスとほぼ一緒です。
異性をひきつけるのは得意だし、自分を高める為なら手段を選びませんね。
それに病院に連れて行くことは難しい。よって回復も難しい。
本人が自覚しない限り、回復は絶望的・・・病院に連れていけたということは希望がありますね。

一つ思うのは、旦那様をフォローする必要が出てくるかもしれないということ。
私の友人は彼と付き合ったことで、自分の問題に気づき、別れました。

現在位置は
です