現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指の長さ(駄)

奇人変人
2009年2月13日 22:21

手相というのはありますが、これまで指の長さなどに注意を払ったことがありませんでした。ただ最近、人差し指に比べ薬指の長い人はトレーダーに向いているといったことを聞き注目するようになりました。母親のお腹の中に居る時の男性ホルモンの影響が関係するそうです。
そういえば足の親指より人差し指(名称は適当ではありません)が長い人は親より出世をするということも聞いたことがあります。
どちらも二つに一つですし、半々くらいの分布であればあまり意味がないと思いますが、ちなみに私は手の薬指がかなり長く、足の人差し指も長いです。良く見たら右手の人差し指はより短く薬指はさらに長く中指に近いこともわかりました。たまには自分の手足をじっくり観察するのも一興。皆様はいかがでしょうか。
また学問的な分類などもご存知でしたらお教えください。

ユーザーID:6847925466  


お気に入り登録数:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ピアノで
masa
2009年2月14日 12:16

指が長い人は、ショパン。
短い人は、ベートーヴェン。
に向いていると、むかぁ〜し、習っていた先生がおっしゃっていました。
実際、あまり関係はないようにも思えるのですが(笑

ユーザーID:1086267766
小指が短い携帯からの書き込み
ちんちくりん
2009年2月14日 13:23

小指の長さが、薬指の第一関節から第二関節の間までしかありません。
今まで同じ人に会ったのは一回しかありません。少ないんですかねぇ?

ユーザーID:6536765195
以前読んだ本や新聞では
新聞好き
2009年2月14日 16:14

足の指の長さについてですが、昔の日本人(どのくらい昔かは定かではありませんが)は、ほぼ100%親指が長かったそうです。
足袋が「親指部分が他の指部分より長く作られている」のがその証拠。
本来の日本人の足は「親指が一番長いはず」なのだそうです。

そして、時代と共に履物の変化(下駄や草履から靴へ)等に伴って、足の親指よりも第二指(手で言えば人差し指)が長い人が増えてきたのだそうです。
ちょっと前は「珍しい」から「親より出世する」なんて言われたんでしょうね。

ちなみに、昔ながらの「親指が長い足」を日本型、「第二指が長い足」を欧米型と言うそうです。
また、どの指の長さもほとんど変わらず、足全体が四角い「ギリシア型」(別名サンダル型)というのもあるそうです。


手の指に関しては…
私の場合、手の甲側から見ると薬指が人差し指より若干長いですが、掌側から見ると人差し指の方が若干長いです。
どうなっているんでしょう…?
尚、私が聞いた話では「手の親指が長い人は年寄りに可愛がられた子が多い」という事です。
私は当てはまりますが、トピ主さんはどうですか?

ユーザーID:1621207982
以前NHKの番組で携帯からの書き込み
はな
2009年2月14日 17:08

バランス的に手の薬指の長い人はサッカー選手などに多く、
身体能力、運動神経にすぐれていると聞きました。
また、女性が男性の手指を見てセクシャルなものを感じるのは
男性としての優劣を無意識に見抜くからだと言ってました。
トレーダー向きとは初耳ですが、ここぞという勝負に強いということでしょうか…?

私もトピ主さん同様に薬指が人差し指よりかなり長く、足の人差し指も親指より長いです。
運動神経はいいほうですが、ピアノを弾くと薬指が不器用だと感じます。
ピアノの先生は小指が長い人がいちばん有利だと言ってましたが
長さより敏捷性や手のひらの厚みが大事だそうです。

ユーザーID:9697084369
同志よ!!
元マダム
2009年2月14日 18:14

ちんちくりんさん(こう呼び掛けると変ですね、申し訳ありません)、
私の小指も短いです! 薬指の第二関節まで届きません。

初めてそれが話題(正直、笑いのネタ)になったのは、右手の小指を骨折(はく離骨折)したときで、外科の医者が、患部を一目見て「お〜、この患者は指が短い。来てみろ」と看護師数人を呼びました。(すみません、海外だったので) 失礼な。
でも、レントゲン写真で見ると、小指の第一関節と第二関節の間にある骨(すみません、名称を知らなくて)は、円柱ではなく、円盤型でした。

その時の医者には「あんたの家族もみな短い(小指が)のか?」と訊かれましたが、即答できませんでした。確か、普通だったと思うんですが。

ちなみに、私の手指は、親指から薬指までも短い方だし、ついでに爪の形も横長に近いです。

ともあれ、私はまだ同じくらい小指の短い人には会ったことがありません。

ユーザーID:3429468791
わお〜!
ぴー
2009年2月14日 19:13

>ちんちくりんさま、元マダムさま
私も小指短いです!薬指の第一関節(上の方の関節)に届きません。
エレクトーンやピアノを習っていたので、結構不便でした。1オクターブがやっと届く感じで。先生の指を見ながら、「他の人は小指が長くて楽々届くんだな〜」と思ってました。リコーダーの一番下の穴もきっちり塞げないし。
ところで、小指が短いと「(女性の場合)男運が良くない」とか「結婚が遅い」とか言われませんでしたか?
私は31歳で結婚したので、今思えば早くはなかったけどまあ遅くもなかったかな〜ですが、25歳頃の多感?な時期は「ワタシ、結婚できるのかしら・・・」と悩んじゃったりしていました。
お二人はいかがでしたか?
>トピ主さま
横ぎみになってしまい失礼しました。

ユーザーID:9121487881
薬指の長さが示す意味携帯からの書き込み
にょろ
2009年2月14日 22:40

動物行動学者である竹内久美子さんの著書に、指にまつわる話が載っています。

男性の場合は薬指が人差し指より長い傾向があり、
薬指の長い男性ほど、胎内にいた時に男性ホルモンのレベルが高かった、
つまり、オスとしての能力が高いのだそうです。
オスとしての能力が高いとどうなるか。
メスにもて、子孫繁殖力が高く、スポーツと音楽に優れる人が多いそうです。

詳しくは、竹内久美子さんの著書を読んでみてください。
男性の指が語る意味、深くておもしろすぎます。

ユーザーID:0559461530
私も小指携帯からの書き込み
2009年2月14日 23:18

私も両手の小指が、薬指の第一関節と第二関節の真ん中よりもかろうじて上、です。
幼い頃から手の骨格が大人びていて、他の指は細長いので綺麗だと言って貰えることが多いのですが
小指だけ立てると子供の指みたい。
というか、小指だけ普通の手の女性と同じ長さという感じ。

手を広げ、じっと見るとおかしいと気づきます。

以前調べたのですが、「奇形」とされるそうで、
十分身体的特徴として採用されるらしいです。

ユーザーID:0221928157
長さ
白魚
2009年2月14日 23:28

>元マダム さま

薬指の第2関節に届かないぐらいであれば、小指は私のほうが短いです。私は両手とも生まれつき第1関節をてっぺんがどうにか超えるぐらいです。ちなみに家族・親族には同じ指の人はいないし、兄弟姉妹はむしろ標準より長い指なんですけどね・・何故なんでしょうね。

ユーザーID:3141792682
あしの人差し指
ぷー
2009年2月15日 0:03

 小指が短いのは、短指症(短子症?)とかいって、優性遺伝?劣性遺伝?とかなんとか、かの「ブラックジャック」で読んだことがあります。わたしの祖母、その娘の叔母、その娘の従姉妹がそうです。
 

 わたしは、足の指、第2指が長いです〜それが普通と思ってましたが、そうでもないんですねえ。
 ちなみに、足幅が狭くて、シューフィッターさんが言うには、「D」だそうです。靴の幅って、EEとかEEEでしょ?それの、Eよりも下ってことです。たいていのパンプスは靴擦れします。

ユーザーID:6899432459
比べてみたい!
レイトン教授
2009年2月15日 1:08

ちんちくりんさま、元マダムさま、ぜひ3人で小指比べをしたいです!

全体的に手は小さめ、手の大きさに比べると指は長い(らしい)ですが、如何せんもともとの大きさが小さいですし、さらに小指に関しては、薬指の第二関節まで届きません。友人からは、チョコスナック菓子の「小枝」みたい、といわれます。

ぴったりの手袋を見つけるのも難しいですよね。わたしはいつも子供用手袋です(泣)。

手の指の長さが仕事に影響するのは…やはり、masaさまが挙げられているように、ピアニストとか? わたしは仕事でPCをよく使いますが、手の小さい自分でもタイピングしやすいノートPCを使っているので、不便とも何とも思いません。

あと、足の人差し指の長さについては、トピ主さまと新聞好きさまの投稿で初めて知りました。足の指の長さでいえば欧米型、ただし幅がとても広くて、靴を選ぶときも苦労しています。

ユーザーID:1847029569
親指が長い
きょんた
2009年2月15日 13:53

手の親指が長いです。
手も大きいのですが(たいていの男性には負けない位)
親指の長さは他人と比べると、とても長いです。
生まれてこのかた、ずっと自分の手(指)なので、
こんなものだと思っていたのですが。
父も、我が子も親指が長いです。

親指が長いとどうなんでしょう?

ユーザーID:3107198130
仲間がいた
まっち
2009年2月15日 14:03

ちんちくりんさま、元マダムさま、ぴーさま。私も、小指短いです〜薬指の第一関節と第二間接の中間程度の長さです。
多分そのおかげで、手が可愛いとよく言われます。

ウチは、母方の祖母、母、私と遺伝してます。姉は普通なんですけどねぇ。

20歳くらいまでは、これが普通だと思ってたのですが、友人の小指を見て「あれ?○○ちゃんの小指って長いんだね」と言ったのが切欠でした。
「アンタが短いんだよっ」って話ですよ。

トピズレですが、足の小指の爪が小さくてこれも母方の遺伝なのですが、何か関係してるのですかね??

ユーザーID:2498240869
親より下ですね〜(笑)
しまりす
2009年2月15日 18:49

足の人指し指が長いけど。
手は人さし指と薬指なら薬指が長いけど男っぽいがトレーダーには絶対向いてない性格です。
手の人さし指と中指のあいだは無駄に広がりフォークボールが投げれるって程ですが、肝心の親指〜小指は全然広がらず(笑)
一応エレクトーンの1オクターブは届くのですが決して余裕はありません。
私の弟は手の小指の長さは結構あるのですが、薬指の付け根からだいぶ下から生えてるのでメチャ短く見えます。

どなたかが仰ってましたが確かに顔も身体付きも(足は長くないけど)腕もやたら長いし全体出来に欧米タイプです。

足の小指は生まれた時から曲がっており爪もちゃんと生えませんし、指全体がすごく先だけが太く、また長さも短く地面にきちんと着きません。
一応一通り運動は出来るので機能には問題ないんでしょうかねぇ?疑問です。

ユーザーID:4550570805
小指仲間〜♪携帯からの書き込み
ちんちくりん
2009年2月15日 22:48

小指が短い方がけっこういらっしゃいますね〜。
確かにリコーダーは小指に気合いを入れないと、音がきれいに出ませんでしたね。子供心に、ピアニストにはなれないなって悟ったり。
他の指は、人差し指より薬指のほうが長いです。

ユーザーID:6536765195
竹内説への疑問
むむぅ
2009年2月22日 1:03

にょろさんご紹介の竹内説について

伺ってはじめて自分の薬指をまじまじ見てみましたが
薬指は人差し指より1cm近く長いことをしりました。
しかし、僕に限って オスとしての能力 が高いとは
到底思われません。

妻と中指を比べてみると、
僕の中指は妻の中指より関節1つ分短いです。


.......オスとしての能力に関わるのは
薬指と人差し指の長さとの比ではなく
薬指の絶対的な長さ、なのでしょうか......

ユーザーID:6782730641
私も小指が短いです
大福
2009年2月23日 17:20

しかも、まるで「赤ちゃん指」なのです。爪の大きさも形も、小指そのものも、とてもひ弱で可愛い指です。薬指の第一関節には全然届きません。ピアノを習っていましたが、手自体が小さい上にこんななので、力強い曲になるとヘトヘトでした。練習すると痛くて、酷使するのが可哀想な小指です。

でも、右の小指は左より少し長く、爪の形も少しだけ成長した「子ども指」です。それは、学校のシーソーに挟んでしまい爪がはがれて2枚目の爪だからです。苦笑 

でも、不思議な事に、右手より左手の方がよく開きます。右手は1オクターブ+1音がやっとなのに、左手はもう少し余裕があります。
ピアニストでも手が小さく1オクターブが届かない方はいらっしゃるんですよね。中村紘子さんや西村由紀江さんも。。なので、やはり手の小ささだけで理由にはできないと思うのですが、ピアノを弾くには指の長い大きな手だったら良かったなぁと思います。
でも、女の子は小さい方がいいかなって思っていますが。手の大きな女性は握手する時が恥ずかしいと言っていました。手によっていろいろですね。笑

ちなみに、夫の足指はE.T.の指みたいです。苦笑

ユーザーID:1782705855
手が小さい
通行人
2009年2月23日 18:36

>ぷーさん
私も足の横幅が狭く、サイズはBです。インポート物の中でも特に幅が狭いものが良いと言われました。ヒールがある靴だとどんどん前に滑ってしまいますよね。
親指よりも人差し指が長く、中指と親指が同じくらいの長さです。

手の指の長さですが、中指を基準に考えると
人差し指…中指より1cm短い
薬指…中指より5mm短い
小指…中指より3cm短い

親指は人差し指の第二関節(?)辺りです。
人差し指と薬指の差が小さいので、勝負強さは関係ないかな?
小指が薬指の第一関節辺りなのですが、小指の付け根の位置が1cmくらい下がるので、(手袋をつけると小指の付け根の布があまり、もやもやします)実際の長さは薬指の爪の根元までですかね。
ちなみに、全体的に爪が大きいです。特に親指。足の親指の爪も大きいです。
指が長いので、白魚のよう、指が細い、と言われますが、指輪のサイズは12、13号。骨も太いが関節もごつごつしていて男のような手です。自分の手は結構好きですが、指が太いのと、太いくせに細く見られるところがコンプレックスです。大抵ちょっと引かれます

ユーザーID:8581328217
男だったらもててたのか・・・
もにか
2009年2月23日 18:38

興味深く読ませていただきました。
当方女ですが、薬指の方が1センチ以上人差し指より長く、また足も人差し指が長いです。
(というか足はピアノが弾けるとバカにされるほど、猿のような指の長さです)
小指はその長い薬指の第一関節よりさらに上に出るほど長いです。
親指だけ人並みなので、すごーく短く見えます。
そう言えばよく友人の人差し指と私の小指が同じ長さだと驚かれていたこともありました。

残念ながらピアノは音大に行くほどではなく、生殖能力も低い(不妊)ですが
運動は確かに大好きで今でも色々やる方です。
トレーダーか・・・夢ふくらんじゃいますね(笑)。
人様の口の中に指をつっこむ仕事なので、細長いのは有利だと自分に言い聞かせております。

指は長いのですが3才から20年ピアノを習い続けたので、節々がしっかりしており
また中指が外側に曲がってしまい、お世辞にもキレイな手とは言えません。
また、手袋もぴったりな長さのものには出会ったことがありません。
手の幅以外は夫とほぼ同じなので、かわいげのない手です。
ふっくらしたかわいい手に憧れちゃいます。

ユーザーID:1204932605
こゆびーず携帯からの書き込み
ちった
2009年2月23日 18:58

母、私、娘に遺伝の、手の小指、薬指の第一関節と第二関節の間です。
顔が夫にそっくりで産まれた娘、新生児室で小指を見た瞬間、自分の子だーって実感しましたよぉ

ユーザーID:2954994325
 
現在位置は
です