現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術痕隠すべきですか?

りんこ
2009年2月16日 21:22

4か月ほど前に手術をして、首の根元ぐらいのところに 10センチぐらいの手術痕があります。
今まで、寒かったので、ハイネックを着ていましたが、きのうは暖かかったので、首回りの開いた服を
着ていました。
パート仲間の10歳ほど年上の女性から「見せびらかしたいんじゃないの?自分だったら、隠すよ。」
と、冷たい感じで言われ、すこし凹みました。
私自身は隠すつもりはなかったのですが、見せられる方は、嫌なものでしょうか?

ユーザーID:7478579936  


お気に入り登録数:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
かくさなくても・・
しろ
2009年2月16日 22:54

嫌なこと言う人ですね 暑い暑い夏にも タートルを着なさいと言うのでしょうか? 
ほっといて 暑い日は涼しい格好をされたらいいですよ。
読んだだけでも 腹が立ちましたよ

ユーザーID:2737161802
私も手術しました。
前方固定術
2009年2月16日 22:55

頚椎ヘルニアで、前から首の下の方を真横にサクッっと…

シャツを着ていても見えます。
いつも首に何かを巻いています。

10ヶ月経過した今も手術跡が見えるのも嫌なのですが
先生から紫外線にあてると傷が残ると言われたので
ストールないしマフラーや、時にはタオルを巻いていることも。

そのうち、首のシワにまぎれてわからなくなると言われましたので
気長にがんばります。

でも、ストールすると材質によっては傷が痛いんですよね〜

ユーザーID:0219365028
嫌じゃないですよ
サブレ
2009年2月17日 0:11

別に嫌じゃないです。最初は『どうしたの?』と聞いてしまうかもしれませんが。

ユーザーID:9591866053
隠す必要なんて
にゃむ
2009年2月17日 0:15

全然ないと思います!!!
その職場の女性の言葉なんて無視していいと思いますよ。
言うに事欠いて「みせびらかしたいんじゃないの」なんて、人格を疑います。
手術なんて出来れば誰だってしたくはありませんよね。
まして傷痕が残るなんてお辛いですよね。
気にせずに堂々と着たい服をきて、どんどんオシャレして下さい!!!

ユーザーID:4385739734
私も知りたいです
しっぽー
2009年2月17日 0:19

「自分だったら隠す」というのだけならまだしも、ちょっと酷い言い方をされてしまいましたね。
傷跡を見せびらかしたい人なんて、いるかしら?

私も、肩に手術の傷跡があります。長さは7センチくらいでしょうか。ちょっぴり盛り上がっています。
ですが、夏になると平気でノースリーブを着ています。
その方が全体が「Iライン」になって、スッキリ見える気がして好きなので。
傷跡は、コンシーラーで隠すこともありますが、隠しきれる物でもなく、効果があるのかないのか・・・。

人の目が肩の傷で止まるのは、時々感じます。
周りを不快にさせてるのだったら考え直さなくてはいけないけれど、「だったら例えば足に大きな傷や火傷があったら、スカートをはくべきではないか?」と聞かれれば、「そんなわけない!好きなお洒落をすべきだ!」と答えます。

どういう意見が集まるのか、興味深く見させて頂きます。

ユーザーID:6977506746
そんなこと言ったら…
わらびー
2009年2月17日 1:52

首近くに手術痕のある人は冬はタートル、夏は首の詰まったTシャツ以外着ちゃいけないってことでしょうか?
私も手術痕ありますが、首が詰まる服は調子が悪くなるのでタートル着ませんよ。そうでなくても手術したって色んなオシャレも楽しみたいですし。
流石にキャミソールで歩くようなことはしませんし、髪がセミロングぐらいなのでなるべく垂らして見えづらいようにはしてますが。

「見せびらかしたいんじゃないの?」なんてショックですね。そんな発想ができる感覚がよく分からないです。

ユーザーID:8141989521
私も傷があります。携帯からの書き込み
やぎ
2009年2月17日 2:13

もう20年近く前ですが首の手術をして20センチ近い傷があります。

思春期でしたのでスゴク気にしていましたが、それもすぐに気にならなくなり、髪をアップにしたりしてました。

今でもたまに髪を上げますよ。

でも誰からも指摘された事はありません。

周りの人は、気持ち悪いかなぁと気になりますが自分は、見えないので気にしない様にしています。

足が悪い方もいらっしゃるし耳が聞こえない方もいらっしゃる。
傷がある方ももちろんいる。
みんな個性です!

それで良いんじゃないでしょうか?

嫌な事を言われ、傷付いたと思いますが気にしちゃダメですよ♪

ユーザーID:2448865309
ずいぶん・・・
かりめろ
2009年2月17日 5:04

ずいぶんひどい言いざまですね。そのパート仲間のかた。
全く気にする必要はないですよ。
隠すか隠さないかは本人の自由なんですから。

かく言う私も胸に大きな傷があります。
胸が大きく開いた服を着ると普通に見えますが、気にしていません。
当然、見せびらかしてもいません。
中には、「その傷どうしたの?」と聞いてくる人もいますが、
「数年前に手術したから」「ふーん」で終わりです。

人の目を気にして、服装を変える必要はないと思います。

ユーザーID:6825485426
心無い人に見せることもない
ぽち
2009年2月17日 7:52

私も手術していますので、手術跡がありますが
洋服で隠れて見えません。
あえて隠していることもないのですが。
ハイネック、私は夏でも半そでのハイネックを
着ることもあります。
好きなんです。
パート仲間の方の言葉は、意地悪く聞こえますが
優しい表現で言い換えれば
「痛々しい」という意味合いかもしれません。
首周りの空いた着衣は、なるべく避けて
隠れるようなものが、無難なのかもしれませんね。
人間誰しも明日のことはわかりません。
パート仲間の方のような言い方は
いつかわが身に、という時に
自分で自分の首を絞めているようなものですね。
気にされませんように。

ユーザーID:6176814720
そのパートさんが変!携帯からの書き込み
あずき
2009年2月17日 8:14

手術痕なら堂々としていたらいいじゃないですか。隠してない=見せびらかしたい と思う発想が理解出来ません。
そのパートさんは難癖つけるのが好きなんでしょう。

ただ事情を知らない人が見るとどうしたんだろう?と詮索される可能性があるのでそれが面倒なら見せない方がいいかもしれませんね。トピ主さんが気にしないなら好きな服着て良いと思います。

ユーザーID:6765189415
りんこさんへ
わんこ
2009年2月17日 9:00

気にする事ないですよ!私も過去に首の付け根の部分右半分に手術痕がありましたが、今はきれいに消えて自分から言わなければわからなくなっています。人の痛みを感じる事のできない人が多すぎますよね。
私は去年大きな手術をし温泉に行きたくても見られるのが恥ずかしい傷があります。その傷を見てTシャツの模様要らないね。と笑いながら言われその時は落ち込みましたけど…
思いやりのないひ人、結構多いですよね!

ユーザーID:2948320419
これはこれは
さんかく
2009年2月17日 9:18

すばらしいお仲間もって大変ですね。
でも凹む必要はありません。下世話好きの方ってたくさんいらっしゃいますから。
”そうなんですよ ちょっと自慢したいんです へへへ”ってなこと言っちゃってください。

結局 あなたがどうしたいかじゃないでしょうか。
見られるのが嫌だ いちいち説明するのが面倒 なら隠せばいいし
しようがないじゃん好きで手術したんじゃねーし ってことなら隠す必要ないと思うし。

毎日不特定多数の方に会う環境でない限り 周りの人間はすぐに興味が薄くなってしまいますけどね。

ユーザーID:5268590994
気にしないで
みんみん
2009年2月17日 9:30

ひどいお仲間さんですね。
世の中いろんな人がいます。
気にしていたら、楽しくないですよ。
ひどいことを言う人は心の狭い人だと思って気にせず行きましょう。
がんばれ〜

ユーザーID:6434383235
信じられない
あんぱん
2009年2月17日 9:31

そんなこと、人の勝手じゃないですか!
そういうこと言う人の気持ちがしれない、ほっときましょう、そんな心ない人の言葉なんて。
主さんが好きなようにすればいいんですよ

ユーザーID:3828330743
嫌なのかも。
木蓮
2009年2月17日 9:52

見せびらかしたいんじゃないか、という言い草は傷つきますね・・・

そういう気持ちがあなたに無いとはいえ、
見せびらかしたいんじゃない?と感じる方が身近に一人は
確実に要るってことなのだから、周囲への配慮として
せめて職場では隠したら、と思います。

4ヶ月ほど前、というなら、まだ手術創ははっきりわかるのでしょうから
しばらくはスカーフなどで誤魔化すのが良いかと思います。
買い物や休日、旅行などは気兼ねなく好きな服装で
別に隠すことも無くお出かけしたらいいでしょう。
どうかお大事になさってください。

ユーザーID:2533737124
大丈夫です
ぽにゅ
2009年2月17日 10:06

嫌な思いをされましたね。
その、パート先の女性のほうがおかしいと思いますよ。
手術跡を見せびらかしたいって・・??意味不明です。
(周囲の同情をひきたいとかならまだ分かるけど。)

手術跡を見せられて周囲が不快になることなんて、全く無いですよ。
おかしな人のことは気にせずに、お洒落を楽しんで下さいね。

ユーザーID:0996581163
嫌みな人間
はち
2009年2月17日 10:55

その年上の女性がおかしいです。
きっとその人は発言からして、自分に何かあったときは大げさに騒いで同情を引きたい、自分が中心で悲劇の主人公になりたいタイプなのでしょうね。
その発言の裏には、「何さ、傷なんて見せて同情を引いて注目を集めようたってそうはいかないわよ」という対抗心が見て取れます。
トピ主さんには、「私だったら傷跡は見せない」と言っておきながら、きっといざ自分がその立場になったら悲痛な表情でいつまでもワザとらしくガーゼを付けたりして余計に人目を引くような行為に出るタイプですよ。

ご自分が隠すつもりがないならどうどうと見せて構わないのでは?
他人に質問されて困るような病気でなく、完治されているなら困ることもないと思います。

ユーザーID:9854146508
隠すべきか?と聞かれたら携帯からの書き込み
リンゴ
2009年2月17日 11:41

別に隠さなくてもいいよと思います。

気管切開をした者が身近におりますのでね。
傷跡は、確かに目立ちますよね。
本人も術後すぐ電車に乗る時は、「隠した方がいいかな?見えたら気持ち悪い?」なんて気にしてましたけど。
気になるなら隠せばいいし、まして自慢ですか?なんて言う人がおかしいんです
ご自分で客観的に鏡を見て気になるようでしたら、これからの季節は、薄いストール等でファッションの一部のようにすればいいし。
気にしないで元気出して下さいね。

ユーザーID:2846831913
絶対に隠さないといけない。ものでは無いと思います
玄孫
2009年2月17日 13:40

ただ、術後4ヶ月だと赤みが残る傷跡なのでしょうか?
体質的にケロイドみたいになる方やスッと切れ目が見える程度の方と様々なので一概に言えないのですが

赤みが残る状態だと他の方も言われてますが紫外線などの心配もありますから保護された方がいい気がします

ですが すでに肌に馴染んでパッと見た感じで分からないのならば問題無いと思います

しかし年配の方だと「傷跡が残る人は隠すもの。それがマナー」と思ってる方は確かにいると思います。そのような考えの方だったら書かれてるように言うかもしれません

どちらが正しいとかではなくて考え方の違いだと思います

私個人は「痛々しいなぁ」と感じる傷跡は見えないようにした方がいい気がします。場所は違いますが帝王切開での傷跡がヒドイので私はヘソ出しは無理だなぁ。とかビキニもキツイけど、まぁ…若くないから出さない方が世のためねぇ…ぐらいの軽い感じに思ってます

ユーザーID:4667814530
逆やっかみ?
春はボノボノ
2009年2月17日 14:07

その人、他人から何も気にかけてもらえないもんだから、逆にやっかんでるんですよ。
中には傷跡とか目ざとくみつけて「どうしたのー」とか言う人がいますからね。
その言った人が、実はそういう人からでもいいから構って欲しいんでしょう。

友達でもなんでもなさそうだし、口きく必要がない相手なら無視してればいいんです。

私も首と背中と腹に手術痕あります。
スポクラなんかでコスチュームによっては見えたりしますけどね、気にしてませんし、誰も何も言ってこないですよ。
すごく仲良くなるとサウナとかで聞いてくるけど。

人の、見た目のことを、いちいちチェックつける人間はロクなもんじゃないです。
ロクなもんじゃないのを相手にしてると、そういうのばっかり集めてしまいます。小町でよくみかけるレス「つきあう相手は選ぼう」ってやつです。

なので、隠す必要も無いし、くだらんチェックをしてくるヤツを相手にすることもないのです。

ユーザーID:9773165521
 
現在位置は
です