現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マザーバッグは必要でしょうか?

くらげ
2009年2月19日 22:23

今夏に出産を控えている27歳兼業主婦です。
安定期に入り、少しずつ赤ちゃんのためのものを用意し始めています。

そこで、先輩ママにお聞きしたいのですが・・・
「マザーバッグ」って必要でしょうか?
出産準備リストやネット通販、雑誌などを見ると必ずマザーバッグを目にします。ブランドショップが出している高価なものや、通販オリジナルの安くて軽いものなど・・・色々あって「私も用意しておいたほうがいいのかな?」と迷っています。

買うとすれば、キャスキッドソンが大好きなのでキャスのマザーバッグを買おうかと思いますが、けっこうなお値段がするので、少ししか使わなかったら・・・と不安に思っています。
逆に、今手元にディーン&デルーカのエコバッグがあるので、こちらをそのまま赤ちゃんグッズを入れたお出かけ用に使えたりもするのかな?と思いますが・・・いかがでしょう?

実際にマザーバッグを買われた方、どのくらい役に立ちましたか??

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
特にマザーバッグでなくても
ねこねこ
2009年2月20日 11:48

必要なものが取り出しやすいバッグなら
なんでもいいと思います。

ただ特有のこまごまとしたものを
整理しやすいように
ポケットとか工夫しているものが
マザーバッグとして売られているようです。

母乳なのか、ミルクなのかでも
紙おむつか、布おむつでも
携帯品も違いますし・・・
子供の性格?(いや母親の性格?)で
持ち物の量も違います。

買うのであれば、今はネットもありますし
持ち歩く物の想定がついてからでも
良いかと思います。

いかがでしょうか?

とにかく大きめのバッグが必要
はち
2009年2月20日 11:57

特別にマザーズバッグとして作られた物じゃなくても構いませんが、とにかく容量の大きなバッグが必要ですよ。
ただ、普通に売っている大きなバッグは、中にあまり仕切が無いので、細々した(ガーゼのタオル、おもちゃ、おやつ、おしゃぶり)などがごっちゃになるので、自分でポーチや巾着を用意して仕舞う事になりますが、もともとマザーズバッグとして作られている物は、内ポケットが沢山ついていたり、ほ乳瓶を立てて入れられる場所があったりとそれなりに工夫が多いです。
手持ちのポーチなどが沢山あって、見た目もこだわりたい人なら、専用じゃなくて好きな物を選べばいいと思います。
ママ気分を出したい人や、ポーチ等に分けるのが面倒ならマザーズバッグを用意した方がいいかも。

使う期間としては、3歳過ぎぐらいでしょうか。
おむつがはずれても、外出にはしばらくはお漏らしが心配で着替え一式とタオル、おもちゃや絵本、おやつ、が必要だったので、荷物が多かったです。
4歳でお漏らしの心配がほぼ無くなった頃には荷物もだいぶ小さくなりました。

荷物が入ればいいと思いました
2009年2月20日 12:02

コムサのバッグ(トートタイプ)を購入しましたが、お出かけの機会が増える頃になって両手が自由に使えた方がいいなと思いました。

なので普通のリュックタイプにしました。特に仕切りはありませんでしたが、巾着などに、オムツ、ミルク、哺乳瓶、着替えなどを入れ、お湯を入れた水筒もいれてました。

普段のお散歩は最低限の荷物だけだったので、主人の妹からいただいたフェンディの小さめリュック、遠出はあるアーティスト(ファンクラブで購入)デザインの大きめリュックを使用しました。

両方マザーズバッグとして作られてないものでしたが使い勝手が良かったです。
人によって荷物が違うので一概にこれというものはないかもしれません。
私はミルクだったので哺乳瓶やお湯が必要でしたが、母乳ならこれらは必要なくなります。代わりに授乳ケープとかが必要になるのかな?

今焦って揃えなくてもいいかもしれません。家にカバンが一つも無いわけではないでしょうから、とりあずあるものを使うのもいいかもしれません。

必要!!
杏子
2009年2月20日 12:07

マザーバッグは絶対に必要です。
買いました。使いました。

ディーン&デルーカのエコバックだと、チャッグが付いてないですよね?
普通の人なら大丈夫でも、赤ちゃん抱っこしてだと、
バッグを置いてオムツ替えしたりするとき、
バッグが倒れて荷物が散乱なて事になったら大変ですよ。

マザーバッグの選ぶ条件は
・口がチャックやらで閉じる
・肩から掛けられる
・オムツ代え一式、着替え、ミルク、お菓子等が入る十分な大きさ
・中に仕切りがあると便利
・汚れが目立たない生地や色柄

です。
2歳過ぎまで使えるから、高くても買いですよ!

別に買わなくても大丈夫ですよ。
うちのもも
2009年2月20日 12:22

移動手段が「車・ベビーカー・バス・徒歩のみ」、そして抱っこ紐の形態(スリング・前抱っこ・背中オンブ)によっても、どのバッグが使いやすいかが変わってきます。
また完全母乳かミルクかによっても、荷物の多さが変わって来ますので、生まれてから購入された方がいいと思いますよ。

私の場合は、ベビーカーは生後4ヶ月からだったので、最初は、とりあえず何でもすぐに出し入れできる、間口が大きいトートバッグ(生まれて2ヶ月は、殆ど外に出ませんでしたが・・)。
次は、スリングだったので、リュック。
ベネッセの通販で「たまひよのリュック(今は無いかも)を買いましたが、ナイロン素材で軽い、リュックの底部分に使用済みオムツを入れられるスペースがあるのがとても便利でした。4000円前後だったと思います。
腰が据わってからは、前抱っこで斜めがけのレスポのバッグ。

確かにマザーズバッグは、「オムツ替えシートが付いている」とか「ポケットが多い」など利点を書いて有りますが、特に買わなくても普通のバッグでも代用できますよ。
赤ちゃんを抱っこするのなら、とにかく軽い素材が便利です。

必要ないですよ
どんちゃん
2009年2月20日 12:28

こんにちは。
9ヵ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
都心に住んでいますので外出時はいつも電車。ミルク、哺乳瓶、オムツ・・・と結構な荷物になりますが、マザーズバッグは必要ないですよ。
と言うのは、出産前から使っている大きめのトートバッグを使っているからです。
ブランドだとエルメスのフールトウ位の大きさです。
これで何も問題なくここまで来ました。
ただ雨の日とかの外出には、大きめで斜めがけのできるバッグは必須です。
普段でも斜めがけできるものの方が、赤ちゃんがぐずったとき簡単に抱っこできるから良いかもしれません。
ベビーカーにバッグを掛けることも勿論できるのですが、そうするとベビーカーのバランスが崩れ(赤ちゃんを抱っこすると)ベビーカーが後ろにぐらっときてしまうことも。。。
なので、斜めがけできるバッグがお勧めです。

使わなかった携帯からの書き込み
ジャミラス
2009年2月20日 12:33

自分でリュック型のを買って、友人からショルダー型のを貰ったけれど、ほとんど使わなかったですね〜
リュック派なので、リュックの方を使うことはあったけど、普通のリュックとして使った感じで、付属するイロイロはなくて問題なしです。
もし私がこれから産むとしたら、買わずにそのお金を子どものために貯金しておくでしょう。

買ったけど使いませんでした
k
2009年2月20日 13:28

一昨年出産したものです♪
マザーズバッグって絶対必要よね!と疑わず、出産前に買いました。

しかし、最初の数日しか使いませんでした。。。
あの大きさのバッグに大量に荷物を入れて、斜めがけしてお出掛けするのは、、、相当重くて肩が凝るんです(泣)
しかも、赤ちゃんをスリングで抱っこして、バッグもなんて本当にシンドイんです。

なので、パスコで貰ったリサ&ガスパールのトートバッグ使用です。

生活習慣も関係するでしょうけど、私は普段車移動なので、斜めがけの必要が無かったのもあります。車から降りたらベビーカーのフックにトートバッグを掛けて移動します。ベビーカーに掛ける時もバザーズバッグは持ち手が長いので引きづるし、物の出し入れも面倒でした。

今となっては、あの大きさ&いかにもマザーズバッグというデザインは他に使い様が無く、後悔しています。

買いたいバッグのブランドも決まってらっしゃる様なので、お持ちのエコバッグで不便だったら購入されるのもいいのかなと思いました。

必要になったらそのとき
あっちぇる
2009年2月20日 14:25

マザーズバッグなんて出産前に準備する必要ないのでは?
というか事前に準備するものなんて必要最低限で十分ですよ。
赤ちゃんの寝る場所と肌着数枚とベビーバスだけ準備しておけば、哺乳瓶は母乳が十分なら必要ないかもしれないし、オムツは産院で使ってるのが使いやすいと思えば入院中にご主人に買っておいてもらえばいいし、赤ちゃん用石鹸も同様。

話が反れましたが。
マザーズバッグ、わたしは1度も使いませんでした。(ちなみに4歳と1歳の子の母です)
普通のショルダーバッグにトートバッグを持っていましたよ。
短時間のお出かけの場合はショルダーバッグだけのこともありました。
わたしは逆になぜ『マザーズバッグ』が存在するのか疑問なくらいです。
ポケットがいっぱいついてるより、チャック袋&可愛いポーチの方が便利じゃないかなぁ。

いらなかった
ゆうみ
2009年2月20日 15:18

近所の雑貨屋さんで目に付いた、800円のナイロン製の手提げ袋を使っていました。
でっかい巾着袋に持ち手がついている様な物です。
軽くて、いっぱい入ったので結構重宝しましたよ。
子供が大きくなった今は、エコバッグとして使っています。
出産祝いで、某有名ブランドのマザーバッグを頂きましたが、そちらも良かったけど
もっぱらこっちの袋を使っていました。
とりあえず、手持ちの物を使ってみてから購入を考えてみてはいかがですか?
お祝いで頂くこともありますし。
どうぞご安産になりますように。

仕切り、ポケット、形崩れのなさ
ありママ
2009年2月20日 15:33

赤ちゃんを抱えながら、取り出したいものを片手で速やかに取り出せるためには、上記の3ポイントがクリアできていた方がいいと思います。

エコバッグだと、入れるときには良くても欲しいものをさっと取り出すには不便かな? 子供がぐずっているなど、出したいものがなかなか出てこないとストレスたまりそうです。

逆に、上記3点がクリアできていれば、必ずしも「マザーズバッグ」とうたった商品にこだわる必要もありません。
私はポケットたくさんのPORTERのトートバッグを便利に使っていました。(子供がある程度大きくなってからは、それこそスーパーの買い物に持っていってエコバッグ代わりにしています)。

バッグを使う期間ですが、子供が2歳ぐらいまではオムツやトレーニングパンツを持ち歩きますし、オムツが外れてからも、何かと汚すものなので着替えの持ち歩きは欠かせません。飲み物やちょっとしたおやつ、おもちゃなど、荷物の多い時期はしばらく続きます。

使いやすいバッグなら、1つ新調しても十分活用できると思いますよ。

お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

向き不向きがある
ザッハトルテ
2009年2月20日 16:22

キャスのマザーバッグが、どんな仕様かはわかりませんが。

子供が生まれてからマザーバッグを購入しました。
乳児連れは、オムツ、お尻拭き、母子手帳、哺乳瓶、ミルク、ステンボトルなど、荷物が多くなるので、大容量なのは良かったのですが、わたしには合いませんでした。ポケットがいっぱいすぎて、どこのポケットに何を入れたのかが解らなくなってしまうのです。
大さっぱなわたしには、むしろ、お財布を入れるポケットが1つあるだけ位の大きなトートバッグの方が使い勝手が良かったです。

5か月の乳児がいます
るる
2009年2月20日 16:27

マザーズバッグというか、大きなバッグが必要だと思います。
自分ひとりのときと違って、とにかく荷物が増えますし、
何だかバッグ内がごちゃごちゃすると思います。

私はかわいいと思ったマザーズバッグではない、大きいバッグを用意しました。
インナーバッグやオムツ入れなどを工夫してすっきりするようにしています。

いろいろ揃えるのであればマザーズバッグが手っとりばやいかもしれませんね。
でもマザーズバッグでなければならない、ということではないと思います。

自分(母)の服装、性格、身長にもよるのかも
すいか
2009年2月20日 16:41

タイトルのままですが・・・
私はお祝いで友人より某ブランド「斜め掛けショルダー」を頂きました。確かに使いやすく機能的なバッグだと思います。哺乳瓶立て、汚れたオムツを入れるポケット(内側ビニール)など。

でも、私は2〜3回しか使いませんでした。
理由は
 色が黒(服装に合わなかった)
 重い(斜め掛けにしたら肩というか首まで食い込みました)
 小分けが細かすぎ(ズボラなもんで、入れた場所を忘れる!)

以降、もともと持っていたエルベシャプリエの持ち手が肩に掛ける長さのあるトートバッグを使いました。中身は3つくらい袋で小分け。貴重品は別に斜め掛け(こちらはポシェット大)。
キャスは私も好きです。マザーズバッグではなく、キャリーオールはいかがでしょう?その後旅行にも使えます。ただし肩には掛けられないので使い勝手としては(?)です。

結論は「軽い」「ファスナー」「肩に掛けられる」だったら何でもいいと思います。ついでに言えば「深く大きい」のではなく「浅く大きい」バッグだとより使いやすいと思います。

マザーバッグは必要ないけど
mimin
2009年2月20日 17:01

それに準ずる大きいバッグは必要です。
条件としては

・口が閉じれる
・おむつやタオルなどの荷物が入る大きさ
・汚れても洗える素材
・軽い

仕切りやポケットが大きければ、なおいいです。
また、斜めがけや肩がけできると便利です。

上記の条件を満たす鞄をすでにお持ちなら、わざわざ買う必要はないです。持っていらっしゃらないなら、上記の条件を満たす鞄を買った方がいいですね。
私もマザーバッグをかなり探しましたが、結局買いませんでした。
昔から持っていたエルメスのエールラインの一番大きいものを愛用してます。

エコバッグでいいと思います
ぴよこ
2009年2月20日 18:00

私は、一児の母ですが、個人的にはマザーバッグでなくちゃというのはないです。購入しましたが、今は時々エコバッグを使用してます。でも、自身がどうしても気になるなら
一度、そんなに高価なものでないものを選んでみて、使い勝手が分かったら、ブランドだろうがヴィトンの特注だろうが(笑)なんだろうが好きなものを購入すれば宜しいのでは?

私もですが、「〜しなくては」という気持ちがとても強くなってしまい、あせって手に入れましたが焦ったから産後のどたばたで記憶なし、使わないままのアイテムは沢山あります。
しかし、思いがけない状況でとにかく必要に迫られて…という逆もあったので何ともいえませんが、バッグですよね?
バッグくらいならあせらなくてもいいと思います。
とにかくそれよりも御身大切に。なんとかなりますよ!!

最終的に買いました
wan
2009年2月20日 18:33

最初は大きめのトートを使ってましたが、いろいろ難ありで
結局、コムサのマザーズバッグを子供が一歳になるころ買いました。
本当はこんなに高いのじゃなくて、斜めがけできて、ポケットが多く、ナイロン製のもの(汚れが拭けて軽い)ならなんでもよかったんですが、手ごろなのになかなか出会えず。

完母でしたが、ちょっとスーパーまで行くのでも、替えのおむつ、マグ、おやつ、常備の着がえは必ず持って行ったので、
プラス財布にケータイなどとなると、そこそこのキャパが必要でした。
毎回鞄を変えるのが面倒だったので入れっぱなしにしておきたかったのもあります。

かなり重宝しましたよ。買ってよかったです。

マザーズバッグが今では出張用バッグに携帯からの書き込み
KANA
2009年2月20日 20:20

子供が1歳になるまで、育児休業していたので、いずれ職場復帰した時にも使えるように、真っ黒でキティちゃんの小さな刺繍があるマザーズバッグを購入して、フル活用しました。(購入は10年前)

現在は出張の際に使っています。
内側の仕切りが細かく、元々哺乳瓶を立てる場所にペットボトルや薄手の雑誌を丸めて入れたりすると、新幹線等でもバッグの口を大きく広げなくても取り出しやすいので便利に使っています。

使う期間は短いから
さくら
2009年2月21日 20:09

私は袋型と、リュックを購入しました。ベビーブランドだったので、
使いやすく、便利でしたが、値段はする割りに、使う期間は2人育てて3年程でした。見るからにそれと分かるので、気に入ってましたが、タンスの肥やしになりました。
今はマザーバッグではなくても、軽くて、汚れに強く、沢山入るバッグがありますから、お子さんが育ってからも使える物が経済的だと思います。

レスポは大きさの種類も、デザインも豊富でお勧めですよ。
オムツ、着替え、ケット等十分入ります。

二人目は殆ど使いませんでした
にこりん
2009年2月22日 13:46

一人目の時から「いわゆるマザーバッグ」仕様のものは買いませんでしたが、大き目のバッグを自分の好きなナイロン中心のブランドで用意していました。

車で移動の時などは使いましたが、いくらナイロンの軽いバッグでも、自分自身の荷物(含む貴重品)、おむつ、ミルクセット、着替え、おもちゃ・・・などを入れると、相当な重さで大変だったのを覚えています。

二人目になると体力的にもきつくなり、とてもそれらを1つのバッグに入れて身につけることはできなくなり、最低限のものをフォションの2,500円くらいのエコバッグに入れ(中にミルク瓶やペットボトルを立てて入れられるような仕切りがある)貴重品だけ小さめのバッグに入れて斜めがけしています。今はベビーカーが中心なので、このエコバッグをベビーカーにひっかけ、貴重品だけ身につけるスタイルが定番で、安心です。

現在位置は
です