現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「産後の無理」はどう影響するのですか?

きのくにや
2009年2月23日 13:22

みなさまに教えて頂きたいことがあります。

私はもうすぐ出産を控えた妊婦です。
実家が遠いことと主人の希望で、里帰りはしない予定です。
主人は仕事が遅いので実際はほぼ一人での育児になり、
やや不安ではありますが頑張るつもりです。

そこで、よく周囲で耳にするのが

「産後の無理は更年期にくるから絶対に気をつけて」
「産後の肥立ちは大切だから、極力家事はしないように」
「産後の血の道は大事よ」

…など産後の体調管理の大切さを説く言葉です。

でも、具体的に産後の無理が原因でどういう風に体調を崩したり、
またどのように更年期にひびくのか…いまいち想像がつきません。
(育児で寝不足になり体力が落ちてしんどいという程度の想像なんです)

特に分からないのは生理面での影響です。
皆様の経験談なども交えて教えてくださいませんか。

それを元に極力無理をしない育児ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:260
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は影響ありませんでした
はちまき
2009年2月23日 15:34

現在50代後半です。二人目のお産を実家に帰らず、年末のため
病院も一週間の処を5日で帰してもらいました。

主人も協力してくれましたが、上の子もいるのでずっと寝ている
訳にはいきませんでした。

個人差はあると思いますが、更年期障害はほとんどありません。

ご主人と力を合わせて乗り切ってくださいね。

わたしも里帰りしないつもりでしたが
ゆきこ
2009年2月23日 15:57

周囲の更年期に悪影響よという脅しに耐え切れず無理やり里帰りしました。
更年期が酷くなるとよく聞きますが
何が原因でかは私も詳しくはわかりませんが
産後のムリは本当にすぐに体に来ます。
実家に産後3週間ほど世話になりました。
家事は母がやってくれたので動く事はあまりなかったので
めちゃくちゃ元気じゃん。
これなら自宅でも大丈夫だったんじゃ???と思ったんですが
自宅へ帰って1週間後に夫に子供を預けてお出かけしたんですが
もうめまいはするわ・・・
アタマはボーっとするわで大変でした。
一見元気そうでも産後は本当に体は
もとに戻ってないんだなぁと実感・・・。
これで産後すぐ家事なんてしてたら・・・
倒れてたんじゃないかと思いましたね。

あと・・・産後すぐに携帯でメールを沢山打ったら
めまいしてきましたので
産後は目を使うなというのは本当だと思いました。

トピ主さんの質問にちゃんと答えれてないけど
産後実家へ帰らないのなら
旦那さんに家事を全部してもらうか
地域の産後のファミリーサポートなどを利用する事をオススメします。

極力無理しない方がいいみたいです
ゆい
2009年2月23日 16:07

こんにちは。今は不安でいっぱいなのと同時に、赤ちゃんに会える期待で
胸膨らんでいる時期ですね。よくわかります。

産後の無理ですが、私は一人目二人目の時はあまり気にしてなかったのですが、
三人目子宮が下がり気味・・・と言われて、このまま無理すると
将来子宮が出てしまう恐れがあると言われました。
一人目だとそんなに心配はないかもしれませんが、やはり
産後はできるだけ無理しない方がいいようです。
昔のお嫁さんは産後もすぐ動いていたので、
今の年配の人には子宮下がってる人多いって看護師さんが
おっしゃってました。

それから私の友達ですが、実母が早くに亡くなっていて、頼る人がいなかったので
無理していたら、数年後にヘルニアにかかり、(それだけが原因なのかはわかりませんが)
すごく大変だったみたいです。無理しなければ良かったと後悔してましたよ。

実家に頼れないなら、サポート頼んだり、一時的に食事は材料宅配を頼んだり、
手を抜ける所はできるだけ手を抜いて、ご無理のないように。

元気な赤ちゃんの誕生を願ってます。

先輩面させていたたければ・・・
にゃんこ
2009年2月23日 16:34

産後の心配ですね?
昔、まだ便利な家電も無く 女性が家事一切をになっていたころ お産をしたお母さんを少しでも休ませてあげよう、と言う配慮だった、と聞いたこともありました。

私は 子供を2人出産、そろそろ更年期も終わりかな?って年齢ですが

出産後はお母さんも赤ちゃんも新米ですから
慣れない事ばかりで、やはり大変だと思います。オッパイ一つあげるのも
力が入りますし、お風呂にいれるのも腰が痛くなったりね。

その影響が 更年期に影響があるかどうかはわかりませんが 
動けるからと無理はしないほうが いいかも・・
身体は冷やさないように・・今はかわいい腹巻きなんか流行っていますから
「ダサイ」と思わずに寒い季節は利用してもいいかも。
親や、お姑さんから、「冷やしたらだめよ。」と言われました。
少なくとも私は更年期で苦しい思いはそんなになかったです。

生理は 個人で違うと思いますが 出産後すぐ 始まる方もあるようです。

子育ては長期戦です。
自分一人で「頑張る」よりパパさんにも多いに協力してもらって

元気な赤ちゃんを産んでください。

無理しないで
ろうら
2009年2月23日 16:46

はじめまして。まずは赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
当方未婚なので体験談ではありませんが。。。
「将来子供を産むときは里帰り!家事はしない!無理はしない!」と母から口を酸っぱくして言われ続けています。
というのも母は父の実家近くに住んでいた当時、里帰りをさせて貰えず散々無理をしたそうです。

退院した日に自転車に乗って買い物、義母が来るので掃除・炊事は欠かせない。
洗い物をする際には立ち上がれず、膝立ちで・・・水の中に手を入れた時の言い表しようのない寒気は、20年以上経った今でも忘れられないと言っています。
そんな母は数年前、子宮摘出手術をしました。

産後の無理が原因の子宮筋腫は、最終的には直径17センチの巨大なものでした。
先生の話によると、生理が来る度に大きくなる、ストレスが掛かる度に大きくなるとのことでした。
あのお腹が重くて辛そうな母の姿は、もう二度と見たくありません。きのくにやさん・・・絶対に無理は駄目ですよ・・・!
元気な赤ちゃんを産んで、安静になさってくださいね。

ブログで見つけた記事ですが
老後は私がおむつ
2009年2月23日 17:28

私は退院してスグからほとんどの家事をしていました。
高齢出産のわりには、二人産んでも今のところ問題ないように思いますが、(個人差は有ると思います)
あるブログで見つけた記事にびっくりしました。
その方の担当助産士さんは、産後トイレに立つのもダメなくらいで、横になることは必須だそうです。膀胱の下の筋肉の働きに影響するそうで、年をとったらかなりの確率で尿漏れするそうです。そして治すすべは無いんだそうです。
だからトイレにたった後もそのための運動をしてからゆっくりするそうです。
私も六十代七十代になったら・・・・と思うと後悔です。

私も言われました
私も知りたい
2009年2月23日 17:43

私は、里帰り&親の手助け一切なし
ダンナは退院後二日休みだけという環境でした。
で、義理の母に散々同じことを言われ、もの凄く不安だったのを覚えています。
ええ、これがもし私の体調が悪かったり
めまいがしたりとか言うならわかるんですが
出産自体は難産と医者に言われましたが
時間はそうかかってないため
体力の消耗もなく
出産直後汗ひとつかかずケロッとしてました。
(すっごく痛かったけど…)

で、入院中は母子別室(感情は置いとき、体は楽ですよね)
退院後、子供は本当によくねる子で
簡単な食事なら自分で調理してました。
でも、呪文のように繰り返されるあのセリフ…
どう考えても体を労ってほしくて言ってるとは思えず
暗に、里帰りしないことを責めているような…
もしかしたら
楽な産褥期(って言うんですか?)の女性がいると
他の人が「なんだ、産後って大丈夫なんじゃない」
と思われると困るとか
自分が大変だったのに
嫁が大変じゃない訳がない
という、色々な理由があるんじゃ?なんて邪推してしまったりして…
 でももし、更年期に具体的理由があってそういうのなら
私も知りたいです。

更年期はわからないが
むかしね
2009年2月23日 17:44

大丈夫と思っても体の芯の疲れがあるというか、
そういう感じでした。
あれは独特な感じでしたね。
なるほど産後とはこういうことかと思いました。
わたしの場合は産後6か月くらいは疲れやすさがありました。
昔と違って今は家事もそれほど重労働ではないですが、
油断して無理は禁物と思います。
更年期のことは、近所のおばちゃんが苦労したと言っていました。
あまり大げさにすることもないけど、油断して無理はしない方がいいと思います。

お大事に。
元気なお子さんを産んでください。

祖母が言っていました
ひつじ
2009年2月23日 17:45

年の離れたきょうだいがいるので、その時に祖母に聞いたことがあります。昔は井戸から水を汲み、火を起こしておさんどんをするのでお嫁さんはそりゃあ大変だったそうです。それが一日三回。
洗い物もお湯は使えませんし、洗濯も洗濯板を使って一枚一枚しますので本当に大変だったろうなと思います。

今は掃除・洗濯・炊事はその頃に比べて驚くほど楽になりましたよね。産後無理するなはそんなハードな環境のお嫁さんを少しでも休ませてあげるための昔の知恵らしいです。
とはいえ、いくら便利になったとはいえ、産後は個人差もあると思うのでゆっくりと過ごした方がいいと思います。

私だけかな??
りな
2009年2月23日 17:52

産後は無理しなかったんですが(家にひきこもり)。その時は体調なども良かったです。
私はもともと人と会うとどっと疲れるタイプなのでその頃「出産見まい」にあたふたしていたら、死んでいたと思います。

母乳でがんばりましたが、血が悪くなったと思います。
生理前後はもー、体調くずしまくりで、用心する様になりました。
母乳が終わった直後頃には、頭痛や神経痛迄なりました(生理が終わるとわりと直ります)。

出産直後の無理って、やはり血液に関係するんじゃないかと思います。
出産で体の血がどばーーってなくなるんですから。大事故して手術したようなものじゃないかと考えてます。また、体重も急に変わる訳だし。

何か栄養が足りない様にも思うんですが、いいものがあったら、教えて下さい。

実家に帰るか、誰かに来てもらいなさい
医者ですが
2009年2月23日 18:07

・妊娠中は産道を開くため、ホルモンの影響で全身の靱帯(骨と骨をつなぐバンド)がゆるみます。産後だんだん元に戻るのですが戻る前に動きすぎると骨がずれ、腰痛や血行不良、のちのち変形性関節症などを引き起こします。
・出産後、悪露と呼ばれる出血が約一ヶ月続きます。立ち歩くと出血が増えます。貧血で倒れますよ。
・疲れると母乳が出ません。人にもよりますが。ミルクの予定ならいいですが。
・産後、子宮の収縮が完了するまで、おなかが痛みます。
・産後はとにかくきつい!!。2時間続けて眠れません。

ご主人の希望??わがまま??。ご実家は受け入れ不可能なのですか?。
自分の体調も赤ちゃんの体調や性格も産んでみなければ分かりません。帰らないのはいいとしても最低2週間は一切の家事はしないですむようにしないと。あなたが20歳くらいと若く、強靱な体力があり、家が汚くても何を食べても平気とか、旦那さんかお手伝いさんが全部やってくれるなら大丈夫かもしれませんけども。

お産のせいか、産後の無理のせいかはわかりませんが
黒にゃんこ
2009年2月23日 19:02

里帰りでお産をしましたが、予定より早く自宅に帰りました。
ですが、夫は全く手伝ってくれず、一人で何もかもする状態。

毎月39度以上の高熱が出るように。
もう産後十年経ちますので、今はかなり減ってマシになりましたが、産前に比べて、明らかに風邪引きやすくなり、熱も高く出るようになりました。
風邪でなくとも、以前ならちょっと調子悪いかな?程度だったはずの体の不調が、どれも症状が重くこじれやすくなりました。

妊娠中、趣味の読書を止められず、毎日沢山読んでいましたが、産後、視力ががた落ちしました。

産前は生理痛はなく、規則正しい月経でしたが、不規則、量も少ない、生理痛も起こるようになりました。

やはり無理はしない方がいいようです。

昔と違うので…携帯からの書き込み
さくら
2009年2月23日 19:26

三人目妊娠中です。
二度の出産経験を経て思うのは、昔の無理と今の無理は随分違うという事。
今は、川に洗濯に行かずとも全自動洗濯機に放りこむと洗濯は済んでる。ご飯もスイッチ一つで出来上がり…。昔と違い、手抜きをしようと思えばかなり家事のカットも出来るので、それ程心配しなくても大丈夫だと思います。出来る範囲で自分のペースでするのが一番。
たた゛赤ちゃんのお世話は慣れるまでアタフタしてしまうと思いますが…。
私も産後はおちおち寝てもいられません(笑)退院した翌日から上の子達の送り迎えや家事が待ってます。おまけに幼稚園行事や習い事で、家でゆっくりする間があるのかしら?って思う程。もう若くないんですけどね。
お互い、手抜き出来るところはとことんカットして乗りきりましょうね!

子宮が下がるとか、
さな
2009年2月23日 20:07

ゆいさんと同じ意見になりますが、産後、無理をして子宮が下がってしまい、それも常に膣の外に子宮がはみ出ている状態になってしまい、完全に元に戻すことはできないと医師から告げられ、激しく後悔している方を、某掲示板でお見かけしたことがあります。
その方の場合は、親を頼れないわけではなかったようですが、1人で乗り切ってみたい!と自分の希望を通した結果がそうなってしまったようです。リスクを考えなかったことを本当に後悔していて、打ち明けられる人もなく、匿名掲示板に心の内を吐露しておられました。
それを読んで非常に胸が痛んだので、個人の体質にもよるのでしょうが、産後どこまで1人でやれるか?と聞かれたときは、「1ヶ月は上げ膳据え膳がよいみたいよ」と答えています。お母さまに様子を見に来てもらったり、宅配やファミサポを利用したりして、うまく乗り切ってくださいね。。

無理しないでくださいね
ナオコ
2009年2月23日 20:17

1人目の時は何ともなかったんですが、
2人目のときに里帰りもせず(できず)、夫は多忙であてにできずやっていたら、悪露が1年近く続きました。
生理再開かと思ったけど、上の子の送迎(自転車)など頑張ったときに出血してました。
でも病院に行く時間もとれず放置して今に至ります。
更年期など、将来何か影響があるのではないかとドキドキしています。

1人目産後はアレルギー性結膜炎、2人目産後花粉症・超冷え性になりました。
免疫力とかが低下するくらい、妊娠・出産って負担がかかるものなんだと思います。

「水を使うな」とか「目を使うな」とか言いますよね。
きっとその通りなんだと思います。
とにかく産後は身体を冷やさないよう、2ヶ月くらいは家事を手抜きして
赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝ていることをおすすめします。

「どういう風に体調を崩したり」を体感してはいけませんよ!!

元気な赤ちゃんが生まれますように。

私の場合
千夏っ子
2009年2月23日 21:20

こんにちは。出産楽しみですね。でも初めての出産だといろいろわからない事が多く不安もあると思います。私の場合も同じく里帰りをしなかったので基本は夫婦で乗り切りました。性格的に綺麗すきで掃除は完璧にしないと落ち着かないので、退院2日から水仕事をしました。(風呂掃除やトイレ掃除など)その結果、悪露(生理のような血)が沢山出てしまい、貧血になってしまいました。すぐに立ちくらみがし、普通の生理ナプキンじゃお話にならないくらい出血しました。それだけ出血すると、主成分が血液でもある母乳が出なくなり本当に大変でした。あと、よく読書など目を使うと視力が低下すると言われていますが、これは全く私にはあてはまりませんでした。よく寝る子で、その間暇つぶしに読書やネット三昧だったのですが今のところ(出産より5年経過)問題なしです。
あと、これはママ友との噂話レベルなんですが、子供が寝てる時に自分も寝ず、起きて家事やら趣味やらをすると数年後に白髪の発現が高い気がするという結論になりました。要するに睡眠不足は髪にくるってことかもしれないです。でもこれが精神が高ぶっていて睡眠量は明らかに少ないのに、寝れない。

私の場合
匿名
2009年2月23日 21:35

私は実母が亡くなっているので里帰りもせず、夫の両親は疲れるから嫌だと手伝いも一切なく、夫は帰りも遅く、産後1人で無理しました。

結果、産後ホルモンバランスが崩れて(産後2,3ヶ月は妊娠前のホルモン状態に戻ろうとするので、一時的に崩れるものですが)、そのままバセドウ病になってしまいました。
あれから3年、放射線治療もしたけれど良くなりません。
薬の副作用で3ヶ月で10キロ太りました。
体も常に不調で(さすがに3年でしんどさに多少は慣れましたが)無理するとすぐ寝込みます。
出かけてもしんどくなって途中で帰る事もしばしばです。
薬は太る以外にも色々な副作用があり、生理前になると頭痛と吐き気で1週間は寝込みます。

そんな状態なので家事もろくにできず、夫が早く帰ってこないと家庭が成り立たない状況です。
夫はあの時に、自分が2,3ヶ月は無理してでも定時で帰るか、金銭的にギリギリになっても何ヶ月か産褥シッターに来てもらえば良かったととても後悔しています。
まあこんな事を言っても後の祭りですが・・

ちなみに私は出産までは風邪一つひかない健康体でした。

産後、実家に帰りましたが携帯からの書き込み
きき
2009年2月23日 22:06

一歳の子供を持つ母です。

聞いた話しによると、子宮の戻りが悪くなるそうです。悪露がなかなか終わらないとか傷の痛みが続くこともあるでしょうね。あと、出産は相当な体力を使いますし体が元通りになるには時間がかかります。
私は実家に帰って母の協力を得ていましたが、入浴後体を拭いている時にぎっくり腰になってしまいました。ちょっとしたことでもこういった事が起こる可能性があるので、気をつけたほうがいいです。

トピ主さんもなるべく産後は無理なさらず、赤ちゃんの事だけにパワーを使って下さい。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

それは昔の話では?
たんぽぽ
2009年2月23日 22:21

昔の家事は重労働でした。洗濯は、冬も冷たい水で手洗いし、炊飯も、掃除も…。
今はボタンひとつでお湯が出て、洗濯も食器洗いも機械がやってくれるので、そんなに気にしなくてもいいのでは?
私の祖父の前妻は、産後無理をして畑仕事をさせられて結果的に死に至ったそうですが、まさか産後1か月以内に仕事なんかはしませんよね?
買物だって、宅配を利用したり、休みの日にご主人にまとめて買ってきてもらうとか、工夫してうまく手抜きをしてください。この時期ぐらいはお金の節約には目をつぶって、なるべく赤ちゃんのお世話に専念し、時間が空いたら昼寝をして睡眠を補給し、うまく乗り切ってくださいね。

私はきつかった携帯からの書き込み
あっき
2009年2月23日 22:26

もうすぐご出産なんですね!楽しみですね。

私は実家がなく里帰りは出来ませんでしたが上の子はNICUに長期入院したので、ある意味その間 睡眠もとれ 休まったんだと思いますが 

下の子の時は 上の子育てもあるので 赤ちゃんが寝たら寝る なんて出来ないし 産んだ日から ほぼ寝れない状態で 同じく主人も 留守がち…

正直 産後鬱状態に陥りました。
更年期はまだですが 性格的にも 酷いだろうなぁと思ってます。

ご主人が帰宅が遅いなら 暫く お母様に可能なら来て頂くとか…
(里帰りした方が早いですね)

とにかく ご主人が 鍵だと思います。

ご主人のペースに合わせずに無理なくすごす、それに対して理解を示す。

個人差があると思いますが私は娘が 出産 となったら絶対に里帰りしなさい!(もしくは手伝いに行く
それ位 更年期 というより産後がきつかったです

なんだか 脅してすみません。上の子がいたから かもしれません

現在位置は
です