現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

履歴書の趣味や特技の欄に何と書きましたか?読書は地味なの?

水戸葵
2009年2月24日 15:37

これとって趣味らしい趣味が無いです。
読書を月に数冊するい程度です。
それと、20代なんですがウォーキングが好きでしています。

学生の頃に書く事が無いので真剣に迷いました。
アウトドアやスポーツ、芸術などの趣味や特技がある人が羨ましいと思いました。
音楽鑑賞や読書は無難すぎる、趣味が無い人が書くものと勝手に思ったりもしました。

皆さんは履歴書の特技、趣味の欄に何と書きましたか?
趣味や特技に関して質問されましたか?

ユーザーID:9219639229  


お気に入り登録数:113
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
読書が趣味なら
wiz
2009年2月24日 17:08

音楽鑑賞や読書を趣味の欄に書かれるのでしたら、ジャンルや数人の作者くらいは書いておいたほうが良いかもしれません。
質問された場合に備えて、その作者のいくつかのタイトルと内容、それについての簡単な感想くらいは準備が必要かも。
履歴書の欄が広いなら、上記を全て書いちゃうのもアリですね。

ユーザーID:5934527679
人柄を知るきっかけ
就活子
2009年2月24日 17:29

先日ラジオでそういうテーマの話をしていて聞きかじったのですが、
履歴書は自己アピールのための書類ですから、仕事に役立つかもしれない資格と違って、趣味・特技は相手が興味をもつように少し具体的に書くといいようです。

読書や音楽鑑賞は本当によく目にする趣味だそうです。
もしそれしか趣味がないなら、
・ラテン系音楽、特にブラジル
・読書(実話系。但し恋愛物は苦手)
などと追加情報があると、質問しやすいそうです。
もっとその先を聞きたいと思うのですね。

これを聞いて、新しい人と知り合った時の会話でも大切なことかもと思いました。
「趣味はウォーキングしかないんです。」と自分で一方的に会話を終わらせる方向に持っていくよりも
「ウォーキングが趣味ですが、始めてから生活が一変したんです。」と言うと
「どんな風に?」と相手から質問が出ますよね。
「そういえば服の趣味も変わりました。スポーティーなデザインのものを買うようになりましたよ。」・・と進めば、ファッションの話に発展したり。

どうぞお試し下さい。私も就活で使ってみる予定です。

ユーザーID:2704750257
ウォーキング
ぴいこ
2009年2月24日 18:34

ウォーキングなんて、立派な趣味ですよ〜!
私なんて、趣味:「寝ること」って書いたことあります(受かったからよかったものの・・・)

ウォーキングだったら、「毎日こんなところを歩いています。四季が感じられていいです」とか
「健康のために歩いています。そのためか風邪をひかなくなりました」とか
少し話を膨らませてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:2267760508
趣味は読書と公言しています
びるぼ
2009年2月24日 18:45

読書が趣味です。
図書館でよく本を借りています。

履歴書の趣味欄には「読書」と書きます。
そして、好きなジャンルと好きな作家をカッコ書きしています。
これで面接官との話が弾んだことがありました。

ただ、読書は特技とは違いますよね。
速読は特技かもしれませんが…
また、月に数冊程度しか本を読まないのであれば(内容や一冊の量にもよりますが)、読書が趣味とは言いにくいと思います。

ユーザーID:2906650094
面接官が質問できるような内容を
chun
2009年2月24日 19:59

以前、社内で採用を担当していました。

趣味や特技は自分の個性をアピールするためのものです。
業務で活用できる特技以外は、面接官が質問するきっかけを与えるようなものを記載するとよいと思います。

例えば、大人しそうな女性が、特技は合気道、趣味はロッククライミングと書いてあったりすると、面接官は興味を惹かれます。
無難な趣味も悪くありませんが、音楽鑑賞(民謡、ハードロック)、読書(SF、ミステリー)という風に具体的に記載された方がよいのではないでしょうか?

ちなみに私は履歴書に、趣味は乗馬とテニス、特技は保有している資格以外にピアノと書きました。

ユーザーID:4883275196
読書が趣味と言うなら
本は読むけど
2009年2月24日 21:13

 私は本を読むのが好きですが、多くても月に10数冊。。
ある時「本を読むのは当たり前のこと。『趣味』というなら一日一冊読むくらいでないと読書が趣味とは言えない」と言われました。

 納得したのでそれからは履歴書に読書と書くのは止めました。
私はたまたま乗馬をするのでそれを書きましたが、ちょっとした話題にはなりましたね。

 趣味は読書と書いてもいいでしょうが、インパクトはないかもしまれせん。

ユーザーID:2764703114
私も困りました・・・
プロ崩れ
2009年2月24日 21:36

趣味は、「旅行・美術鑑賞」と書きましたけど、特技が困りました・・・。

若い頃なら長年習っていた「書道」と書けたんでしょうが、あれから20数年・・・特技じゃないですからねぇ。

去年履歴書(真面目なものですけど)に「人を笑わせること」と書いてしまいました。特技の欄に書くことが適切であったかは甚だ疑問ですが、他に特技もないし。

お笑いのセンスはありますからよく人を笑わせてます(自己申告でさんまちゃんレベル)。今は学校に行っているのですがクラスメイトを笑わせる日々です(お笑いの学校ではありません)。

結果は不採用でしたが、不採用の理由は英語の面接がひどかったせいだと思っています。

「人を笑わせること」の「特技」についての質問はなかったですね。スルーされたと言うか・・・その時点で面接官の頭の中では「不採用」がちらついていたかもしれません。(趣味については質問されました!)

でも特技ないんですよねぇ〜。次の履歴書、どうしようかな〜・・・とりあえず「人を笑わせること」はやめておきます。

ユーザーID:8130313639
読書も・・・・
yami
2009年2月25日 2:23

私も読書とかきたかったけれど、ライトノベルと推理小説しか読んでいないので、とてもじゃないけど履歴書には書けない…と判断しています。

つまり、読書や音楽鑑賞はジャンルによってはずしています。

音楽鑑賞はわりとクラシックが好きなので、履歴書に記入しますヨ。

ユーザーID:9773171382
人物を知る参考にします
某会社人事部員
2009年2月25日 11:31

 履歴書の学歴、職歴、資格欄と違って、趣味・特技の欄は、募集している職種との関連性よりも、主に「人物」を知る参考にします。
 例えば、趣味が読書・音楽鑑賞・映画鑑賞だと、「1人でできることが好きな人→あまり協調性がないのでは?」とか思います。ただし、読書でも専門書を読むのが好きなら「勉強好きな人」とか「向上心のある人」というプラスイメージを持つこともあります。また、趣味がサッカーとかバレーボールだと、「体力と協調性がありそう」に思います。
 趣味が読書でしたら、単に「読書」と書くより、好きなジャンルや作家、これまでに読んだ主な本も書かれれば、トピ主さんの人物像がわかりやすくなり、選考の参考資料として役立ちます。ジャンルなどがマイナーなものだと、「オタク」と思うかもしれませんが。  
 

ユーザーID:6077335191
堂々と
しみ虫
2009年2月25日 11:46

採用されるのに趣味欄や特技欄ってそんなに重要事項でも無いので、素直に書けばよいと思います。

私は趣味は読書。特技はキーボード・テンキーの早打ち、と書きました。

趣味に関しては「読書が趣味って、無趣味の代表みたいだけど、君の場合は本当に趣味だね」と言われました。私は休み時間は常に読書をしていたのでした。
実のともなわない趣味よりも、読書が趣味なら堂々と書くほうが良いと思います。そしてその趣味を本当にエンジョイしているのなら、それで良いと思います。

ユーザーID:3698093306
どうでもいいかも
ゆかこ
2009年2月25日 12:49

中途採用する側として履歴書を見たり面接したりすることがありました。

正直言って、趣味・特技欄なんて見てなかったです。
履歴書の段階ではまず職歴をみますし、面接でも仕事の経験・能力の話ばっかりですよ。
面接中に、こりゃだめだなとか、あんまり早く終わっちゃうのもねっていうときには、趣味に話をふったりもしますけどね。
あくまでも話のネタのレベルです。
いくら趣味や特技にインパクトがあっても、仕事とは全く話が別ですから。
でも、中途採用と新卒ではまた違うのかも。

趣味は読書・特技は無し(というか何も書かない)という人はとても多かったですよ。

自分は本当に趣味が読書なので、履歴書にも趣味は読書と書きます。(私の部屋は壁一面本棚です)
転職も数回していますが、趣味について聞かれたことはあんまりないです。
「どんな本を読むんですか」と聞かれるのが、一番困りますね。

ユーザーID:9082671496
自己アピールって知恵比べ?みたいなの
サクラ、咲くかな。
2009年2月26日 12:32

趣味・特技欄は、採用側が
そのひとの性格とか気質をとりあえず確認
しておきたいのではないかと思うのです。

会社側は、素直で気がきく人がいい。
あとは体力とか、その線でいくとして・・・

わたしは 趣味 読書と水泳 としました。
業種によっては 水泳と読書 と逆に書きました。

アウトドアの趣味とインドアの趣味を
並べて書いて、偏りのない人格ですよ。
(宜しくお願いします)と自己アピールしました。

どんな本をを読みますか?と質問されたときは
面接官はわたしの父親世代の人が多かったので

「司馬遼太郎です。明治の時代の
 すがすがしさを感じました・・・・」とか

「NHKの大河ドラマの○○を読みました」

など、答えていました。

会社の社風や、面接官に合わせた
良いアピール方法が見つかると良いですね。

ユーザーID:3414950952
立派な趣味ですが
Hiromi
2009年2月26日 14:25

読書も立派な趣味ですが、ただ「読書」と書いたのでは、おっしゃるようなスポーツやアート系のものよりインパクトは薄いですね。私は好きなジャンルなども書いて、「読書(おもに海外ミステリ、中世を舞台にしたものなど。月40冊程度)」と書いていました。そうすると、どんな作家が好きですかとか、たとえばどんなものですかなどと話も広がります。

でも、水戸葵さんの場合、月に数冊程度ということですから、ちょっと趣味というには??と感じます。よほど他に何もないから、苦し紛れに読書と書いただけかなという印象です。私もそうですが、周りの友人たちも、仕事関連の本や参考文献を除いても、純粋に趣味として月に10〜50冊は読んでいますよ。研究者なので少し特殊かもしれませんが、それでも数冊というのは趣味というには少なすぎます。最近どんな本を読んだかと聞かれて、数冊しか答えられなかったり、これは読みましたかといわれて読んでいないものばかりでは嘘という印象を与えますね。

ユーザーID:9528492203
中途採用ならあまり関係がないかも・・・
こんこん
2009年2月26日 23:16

中途採用の書類選考を任されて、この3ヶ月ほどの間に同僚と数十通の履歴書を見てきましたが、
趣味、特技の欄はほとんどスルーです。
書類の段階で重視するのは履歴・経験と保有スキル、志望動機なので、
空欄でない限り、目に留まらないかも。
(空欄はイメージ悪いので、何かしらきちんと書いたほうがいいと思いますよ。)

あえて趣味、特技で挙げるとするなら、むしろあまり特殊な趣味は書かないほうがいいかもしれません。
自己主張の激しい人なのかな?という印象をもたれてしまう可能性が。
友達同士で趣味自慢(?)をするわけではないので、読書などを書いておくのが一番無難じゃないかな。

それより写真にもっと気を使ったほうがいいですよ!
顔の造作は関係ないですが、
写り方(照明)が暗く顔色が悪かったり、
セーターなど仕事にそぐわない服装で写っているとイメージが悪くなり、それだけでかなり損です。
でも結構そういう写真の方、多いんですよ・・・

ユーザーID:2342835614
書店員として面接をしたときにしょ
ちょむちょむ
2009年2月27日 13:47

書店でアルバイトさんの面接をしたことがあります。
書店ですから、趣味は読書という人が多かったですが、趣味は読書といいながらも、ほかの人にそれについて、ほかの人が興味をもつように語れる人が少なかったです。

読書が地味というのは全くそう思わないのですが、面接官にしっかり語れるくらい読んでいることが必要だと思います。
「今年のベストセラー」
「今年の大河」
などではなく、トピさんの好きな作家や作品について自分で語れることが大切だと思います。

ユーザーID:8515103207
履歴書はアピールの宝庫!
vivi
2009年2月27日 18:07

わたしだったら趣味・特技の欄もあまさず活用しますね。
話題づくりにもなるし、スポーツのエピソードなんかを載せると「体力ありそう」って思ってくれると思います。実際わたしは面接官に好感をもたれました。特に趣味がないというなら、資格や自己啓発についてがんばっているというアピールでもいいと思います。「努力家」という印象をもってもらえるかもしれません。

ユーザーID:9821655018
若かったから
ちいすけ
2009年2月28日 0:07

若かったころの履歴書は
趣味:乗馬、海外旅行
特技:英会話
と書いた事が在ります。
因みにちゃんと採用されました。
しっかり面接時に海外旅行が趣味と宣言(?)してあったため
年に1度は長期休暇(10日位?)と短期休暇を有給が許す限りとってました。

ユーザーID:2724476249
40代女性ですが
nyago
2009年2月28日 17:42

履歴書って経歴の事実を伝えると共に自己アピールの場でしょ?
「読書」はトピ主さんが応募する企業に対してアピールになるならそれでいいと思います。
私は「ウォーキング」の方を書いた方がいいような気がします。
規則正しい生活や健康維持など、プラスのイメージに繋がるから。

職務経歴書では経験した職務と何が出来るか、自己PR、志望動機を記入してしまうのだから、履歴書には人柄が伝わるような趣味を書いたほうがいいと思います。
私は資格欄に書くほどでもない子どもの頃の習い事(書道・珠算)や、学生時代に修了した講座(技術系)はその会社の業界と職種に関係があることなので書きました。
それと小さな会社は少ない人数で一人何役もこなさないといけないので、スポーツが得意でアクティブだという事もアピールしました。
写真も濃い色のジャケットに白っぽいインナーで、写真館で就活用ですと告げて撮ってもらい、顔色がきれいに見えるように修正もしてもらいました。

お陰で書類審査にも通り、面接では趣味欄も見てもらい正社員での内定を頂きました。
トピ主さんも求職中ですか?
頑張ってください!

ユーザーID:3397394365
趣味については聞かれたことがありませんが
ゆりり
2009年2月28日 20:40

学生の時に進路指導の先生に履歴書をみせたとき、
「読書」以外に何か書くように言われました。
やはり地味なので、同じレベルの人材が大勢いたときに
印象に残らないのではないでしょうか。

私は「読書(推理小説)」と書いて他に「ドライブ」とか、
ずっと前は「水彩画」「陶芸」「パソコン」などと書いたこともあります。
陶芸は実際には一回しかやったことがないんですが。
あとパソコンは今は誰でもできるのが当たり前なので書かなくなりました。

でも実際の面接の場で趣味についてはほとんど話題になったことがありません。
今まで経験した職務内容については詳しく聞かれます。
ほとんど職歴がなかった頃には、スポーツはするの?とか
お酒はのみますか?など雑談っぽいことを聞かれましたが、
今思うと聞きたいことがなくて間がもたなかったのかな。

そんなに気にしなくていいと思いますが、
「読書」以外に何か加えておいた方がプラスになると思います。
趣味「ウォーキング」って私はいいと思いますよ。

ユーザーID:1108539073
履歴書なのでしょう
趣味は読書
2009年3月1日 0:54

履歴書の趣味欄には、「読書」と書いたことがありません。趣味というより、当たり前の職種なので。
そういう職業でない限り、書いてもいいのではないかと思います。
ライトノベルであろうと、ホラーであろうと、何でもよいから、自分の好きな作家やジャンルを作っておくとよいと思います。そんなに大作家でなくていいのですよ。面接する方と世代が違うので、この出版過多の時代、お互い知らない作家がいても、不思議ではないです。

却って、漱石・鴎外なんて書くと、難しいことを突っ込まれます。また、童話は、何らかの分析ができないと、単なる幼児性になってしまいます。漫画も優れたものが多いですが、面接には向きません。無理に作ることなく、今まで読んだ中で気に入ったものから手を広げていくと、立派な「趣味」です。
そうした作家やジャンルのどこが好きかと訊かれた場合に、気の利いた答えができることの方が大切です。

「特技」については、そういう項目のない履歴書を買っています。履歴書もいろいろありますよ。自分が書きやすいものを選んだ方が、自己アピールにはよいです。

ユーザーID:4412846272
 
現在位置は
です