現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胎内記憶 〜生まれる前の記憶〜

neige
2009年2月25日 13:48

小さい子供は胎内の記憶がある、という話を同僚から聞いて、昨晩2歳1ヶ月の息子に聞いてみました。
最近はこちらの話をほとんど理解するようになったので、ちょっと早いかなぁと思ったけど、お風呂の中で気軽に聞いてみたんです。

「Sくん、ママのお腹にいた時のこと、覚えてる?」
「覚えてる〜」

「Sくんは、ママのお腹の中で何してたの?」
「ねんねしてた」

「ママのお腹の中は何色だった?」
「赤色」

「お腹にいる時も、ママの声聞こえてた?」
「聞こえてた〜」

「お腹から出てくる時、痛かった?」
「?(ちょっと考えて) 痛くなかったで〜」

「ねんね」「赤色」は同僚の子供の話と全く同じでした。

数年前にも同じようなトピはありますが、子供と胎内記憶の話をしたことがある方、ぜひ内容を聞かせてください!すごく神秘的です。

半年くらい経ったら、どうやって出てきたのか?とか、どうやってママのお腹に入ったのか?とかも聞いてみようと思います。

ユーザーID:0950425992  


お気に入り登録数:994
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
友人から聞いた話
柚子
2009年2月25日 14:51

「ばっちかった」と言われ、お姉ちゃんは凹んだ。


と、友人が言っておりました。
聞いたのはこれだけです。
神秘的に、聞こえない(笑)

ユーザーID:0534040488
楽しいですね
二児のはは
2009年2月25日 14:56

3歳の娘が話し始めの頃、聞いてみました。
お腹の中にいたときは、「グルグル回ってた」らしいです。
驚いたのは、出てきたときの話です。
娘は「こことここをぎゅってされて〜」と自分の両脇の下を指さして、「ぐいーんってひっぱられたの。○○ちゃん、まぶしかって、えーんって泣いちゃった。」と言うのです。
帝王切開だったのですが、そのことはまだ娘には何も話していませんでしたので、驚きました。
上の息子は2歳頃、お腹に来る前の記憶がありました。
「ママの所に来たかったの?」と聞いたところ、「ううん。神様が『行け〜』って、すべり台の上から押したの」だそうで…ガッカリです。

ユーザーID:3410862795
うちの娘の場合
hana
2009年2月25日 14:57

リラックスした状態で聞くのがいいんですよね〜♪
息子さんきちんと覚えていたんですね。
今度はどこから来たとか教えてくれるかな?

うちの娘にも2歳過ぎて聞いてみました。
そうすると・・・やっぱり「ねんねしてたよ〜。」とか「泳いでたよ〜。」とか言ってましたね。
そうしてある日娘から、「○○がママのおなかにいるとき、ママはなにしてたの〜?」と聞かれたので、「○○ちゃんに話したりお歌歌ったりしてたよ。」って言ったら、「ちがうでしょ。ママはずーっとお電話でお話してたでしょ。」と。
鳥肌立っちゃいました。
だって、妊娠中、出産の前の日まで電話オペレーターしてたんです。
忙しい職場で電話を切ったらすぐそばからかかってくるという感じで。
まさしく「ずーっとお電話」状態でした。
本当に不思議ですよね〜。

あとは、「○○ちゃんはね、ばぁば(私の母)のお腹に行こうとしても行けなくって、だからママのお腹に来ることにしたのよ〜。」と言った事も。
他の方の不思議体験も楽しみですね。

ユーザーID:4397547387
胎内記憶ではないけれど・・・
レモン
2009年2月25日 15:00

私も、子供達が随分話せるようになり、私の話も理解できるようになった3歳前位に、「どうしてママの所に生まれてきてくれたの?」って聞いて見た事があります。

上の子は「ママがエーンエーンしててね、僕はお空から見てたの。みんな、ママの所イヤって言ったから、僕がお空からピョーンしたの。そしたらね、ママはエーンしなくなったよ。僕ね、ママの笑ってるお顔が好きなの」って答えました。
私は不妊治療をしており、なかなか妊娠できず、生理が来るたびに泣いたり、日常でも一人になるとよく泣いていた事があったんです。
そして、妊娠が判明して、私は泣く事もなくなりました。
今(6歳)は同じ質問をして「そんなの分からん」という答えが返ってきますけどね(笑)

下の子も不妊治療で授かりましたが、上の子に比べると、治療期間も短く、本格的な治療もしておりません。
その下の子(現在3歳半)にも同じ質問を3歳前にした事があります。
下の子の答えは「お兄ちゃんから、後でおいでって言われてたの。遊ぼうってお約束してたんだよ〜」でした。
ホントかな??
でも、本当だと信じたいですね。

ユーザーID:1310098354
甥っ子の場合携帯からの書き込み
ウルトラのおば
2009年2月25日 15:05

甥っ子が2歳くらいの時、かなり口が達者でしたので、ふと、聞いてみたくなりました。

ママのお腹の中にいた時のこと、覚えてる?
うん。

お腹の中ってどんなの?
う〜ん、暗かった。

ママやパパの声って聞こえてた?
うん、聞こえてた。

生まれてくる時、どんな感じだった?
う〜ん(眉間にしわを寄せて)、苦しかった。

ママのお腹の中に入る前は、どこにいたの?
四国。


彼は破水してから生まれるまで、かなり時間かかり母子ともに大変でした。
四国は祖父の故郷で縁があるところです。
と、いう訳で話の筋が通りました(笑)。
なのに、今ではすっかり忘れてしまったようで残念です。

ユーザーID:1865501761
聞いた事あります
2009年2月25日 15:10

こんにちは。
大学と高校に通う息子を持つ母です。

長男は巨大児寸前だったので普通分娩では生まれず
帝王切開で出産したのです。(次男も帝王切開)

長男は小さいうちから良く話す子だったので
おかあさんのお腹にいたときの事を覚えている?と質問したら
結構覚えていて色々教えてくれました。

いつもは胎内で私のお腹を蹴って遊んでいたそうです。
(胎動がすごかったです)

出産の時は、どこから出ようかなー?と考えていたら
首を捕まれて苦しかったけど、外に出てた…みたいな話をして
(助産師さんが首をつかんで取り上げました)
その後お母さんのお腹に戻りたいよーーと泣きました。

生まれてきた状況はその時は知らないはずですし
ちょっとビックリしましたね。

この事に味をしめ?(笑)次男にも質問したのですが
全然覚えていないとの事でした。

今は長男もお腹の中の記憶は無くなったようですが、
記憶力は抜群です。

次男は何でもすぐ忘れてしまいます。
(今学年末テストだというのに・・・涙)

なんだかお子さんの将来が楽しみになってきたでしょう?

ユーザーID:9046051017
三歳児の話
パトリシア
2009年2月25日 15:13

今年に入ってある日
なんにも聞いて無いのに
子どもが「ねえママ」と言ってきたので
意識もせず「ん?」と聞くと
「◎○ちゃんねママのお腹の中から
クルクル〜ってしてポンッって生まれてきたんだよ。
出てきて嬉しかった〜」と嬉しそうに話してくれました。

ユーザーID:3431776684
聞いてみたことあります。
あるる
2009年2月25日 15:25

私も、もうすぐ3歳の息子に、何度か聞いてみたことあります。
けどうちの子はイマイチ分かってない様子。
「お腹の中で寝てた?」って聞くと「寝てたー。」って答えたり、「何してたー?」って聞くと「わからんー。」とか。
質問の意図自体、よくわかってないみたい。
そんな我が子は、帝王切開でした。
聞いたことがあるんですが、出産って、胎児にとってもすごく大変だって言いますよね。狭い産道で長時間かけて締め付けられながら生まれてくるわけだから。
その時に、あるホルモンか何かが出るそうです。
出産時の記憶は、どうやらそのホルモンに関係があるんじゃなかろうか、って。
だから、帝王切開で、胎児があまり負担を感じない状況で生まれた場合はその記憶がない場合が多いとか。
ほんとかどうか分かりませんが、まさにうちの場合当てはまるので、なるほどなー!って思いました。
お腹の中って、赤いんだー!自分自身は当然忘れてるので、神秘の世界ですねー!

ユーザーID:8716389567
早く聞かないと
花*花
2009年2月25日 15:58

忘れちゃうよ〜。
うちも娘から聞きましたが、1.ママの声が聞こえた
2.ママはいっつも笑ってた3.自分の周りはいつも
じゃぶじゃぶ?てかぼちゃぼちゃ?と揺れてる感じした。
*お腹が大きいのに走ったりしてたから?かな。
4.時々音楽が聞こえた。
楽しいですね。でも何ヶ月後かに聞いたら、まったく憶えて無い。

ユーザーID:8011670235
胎児の記憶
テリヤキガール
2009年2月25日 15:58

いまお腹の中に赤ちゃんがいるのですが、トピを見て涙が出そうになりました。赤ちゃんはお腹の中でもちゃんと分かっているのだなあって思いました。お腹の中は真っ暗じゃなくて赤いんですよね。うちの赤ちゃんも私のお腹の中でいま頃ねんねしているのかな。

生まれてきたら聞いてみます。

ユーザーID:6356851637
幼児は覚えている
Owlman
2009年2月25日 16:02

私は幼児の胎内記憶の話を紹介できませんが、トピ主さんにはPHP研究所から出版されている「生きがいの創造【決定版】」という本をお薦めします。著者は福島大学教授の飯田史彦氏です。

この本は、スピリチュアルな世界について科学的な観点から書かれたもので、トピ主さんが聞きたいという話がいくつかプロローグで紹介されています。人間関係、病気、障害および死を含む人生の仕組みを解いた内容で、かなり衝撃的ですが、私は、人生に対する見方が一変しました。

トピ主さんも、お子さんとの絆がより強く感じられるようになると思います。

ユーザーID:9142050952
聞いたことあります!
木蓮
2009年2月25日 17:15

甥姪が三人いて、それぞれに3,4歳くらいの頃に聞いたことがあります。

長男は「おばあちゃんがゴホゴホしてた」って言いました。
長男が生まれてくる前、一ヶ月くらいのあいだ、母は確かに風邪を引いて
咳をしていました。お前が生まれてくるとき、おばあちゃんは咳してたんだよ〜
なんてことは言っていませんので、きっと胎内で聞いてたんだと思います。

長女は「せまくてくらくて、はやくでたかった!」って言いました。
この子の時、姉は切迫流産で子宮口を縛る処置を受け、安静生活が続いていました。
その間も胎動がすごく激しかったと言ってたのでこれも驚きです。

次男は「あったかくて、ねむってた。あとねー走ってた!」一番の甘えん坊さんです。
胎動も激しかったと言ってました。今も走るのが好きで、サッカーしてます。


すごく神秘的な記憶ですよね。

ユーザーID:0194692325
神秘的ですよね〜携帯からの書き込み
はる
2009年2月25日 17:27

私も 長男が三歳の頃聞いた事が
あります。

「ママのお腹の中どんな感じだった〜?」 って聞くと
「暖かかった〜」 と息子

「ママとパパの声聞こえた?」
息子「ケンカしてた」 (笑)

「生まれて来るときは?」 と聞くと
「眩しかった」と
言いました。

凄い事だなぁと感心して
凄い 神秘的だなと
感動したのを覚えてます。

ユーザーID:8327474260
エコーの神秘
アマリリスの男
2009年2月25日 22:15

こんなことを考えたことがあります。
西洋では賛美歌。日本ではお坊さんのお経。
宗教儀式の中での音楽ってエコーがかかることによって霊的な体験に近づけると言う仕組みになっています。
これは、ひょっとしたら胎児の頃、羊水を通じて耳にした父母の声の記憶が残っていて、その為に快感を感じるのではないか、と。
ちょっと脱線気味ですが。

ユーザーID:5606614342
出てきた娘(本人)が2歳で語ったこと。
わんわん
2009年2月26日 0:14

不妊治療を続けて8年目に授かった娘・・。
☆妊娠時の話・・・
「ママが泣いてるとき、いつもお友達とお空から見てたの。
今、行かなきゃ!って思ってお空からピョーンと跳ねて
すべり台に乗ってママのところに来たよ。今、行かなくちゃって思ったよ。」って答えました。

もう治療を止めよう!って、夫婦で話をしてから、3ヵ月後の妊娠でした。
(私は、治療を止めた時点で、離婚して妊娠の呪縛から離れたかったのですが・・)

☆出産時については・・・
『ぐるっと廻ったら、ここ(右肩を指して)がひっかかって、
はあはあって苦しくなったの。そしたら、ぱ〜っとあかるいところに出たらお母さん名前呼んでたよねえ〜!』
わ・・・。出産時、子供の肩がひっかかって、なかなか出て来なかったので、
『赤ちゃんに酸素がいかなくなってるから、酸素吸いましょう!』
って、酸素マスクをつけたら、すぐ出てきた場面と相似・・・。
これって、出産時に産室にいた(主人と私)しか知らない話。
すっかり忘れてたその状況・・聞きながら、夫婦で身震いしました。

今は10歳、本人すっかり忘れてます。

ユーザーID:1709879987
まさに聞きたかった事でした!携帯からの書き込み
うっかりペネロペ
2009年2月26日 4:24

一歳になったばかりの娘がいます。
生まれた頃から、比較的ベビーベッドで寝てたんですが、
最近は甘えて、添い寝じゃないと、
なかなか寝なくなりました。

で、寝ぼけると、私の脇の下とか、
肩とあごの間とか、狭〜い所に入りたがり、
(たまに思いっきり頭突きで来るのでイタイ…苦笑)
ほぼミルクだった為(卒乳済)、
おっぱいにはあんまり執着もないと思うので、
これは胎内の記憶なのかなぁと。

喋れるようになったら、
いろいろ聞きたいなって思ってた所でした。

神秘的ですね〜!
絶対に聞いてみたいです。

ユーザーID:4163026768
記憶ありましたよ!携帯からの書き込み
ねむちん
2009年2月26日 9:41

うちの子(男子)は2〜3才の時に聞いたら、「赤い感じで、マフラーをして泳いでいた」と答えましたが、実は出産時にへその緒が何重にも首に巻き付いていて、ちょうどマフラーをしたような状態で難産になってたの!
子供には話して無かったので本当に驚きました。
下の子は既にその話を聞いた後だったので、ウケようと思ってる節があり、うまく聞けずに残念でした。
聞き出すなら、それとなく普通に静かな場所で聞いてあげてくださいね!

ユーザーID:1035672754
トピ主です
neige(トピ主)
2009年2月26日 10:23

わ〜!皆さん、お返事ありがとうございます!
すごいですね。子供って不思議。

生まれてくる前の記憶のお話する子も多いみたいですね。

うちの子(2歳1ヶ月)は、年末くらいから、しょっちゅう「赤ちゃん」の話をします。赤ちゃんみたいにして〜とお姫様抱っこを求めたり、布団でくるんだりして欲しがります。下の子ができたわけでもないのに、一人赤ちゃんがえり?と思っていたのですが、昨晩お風呂で「ママの赤ちゃん」と連呼。「ママの赤ちゃんはS君のことでしょ」と言うと変な顔をするので、「じゃあママの赤ちゃんはどこにいるの?」と聞くと、上を指差して「あっち」と言いました。

次回また「ママの赤ちゃん」と言われたら、性別を聞いてみようと思います。お空で待っている二人目ちゃんがいるのかしらん?

p。s。
「生きがいの創造【決定版】」読んでみます!情報ありがとうございます。

ユーザーID:0950425992
ギューってしてたの!
滅私奉公
2009年2月26日 12:21

はじめまして。滅私奉公です。今2歳11か月の娘がいます。
娘が2歳半になった頃、だいぶ日本語での会話が成立するようになったので、夜添い寝をしているときに聞いてみたことがあります。娘は「ギューってしてたの!」と言いながら、こぶしを握って「フンフン!」とまるで水戸泉が踏ん張っているかのようなポーズをしました。実は私は妊娠後期に3か月切迫早産で入院していたのですが、とにかくお腹がず〜っと張っている状態だったので、娘は狭いお腹の中でなんとか体を動かしていたんだろうなぁと想像が出来、私にもとてもすんなり受け止められる娘の胎内記憶でした(ちなみに生まれる瞬間のことは覚えていないそうです。帝王切開での出産でした)
現在私は妊娠5か月なのですが、次の子にもタイミングを見計らって聞いてみようと思います。今回は切迫流産で入院をしましたが、覚えているかな?(笑)

日々の子供の世話はとても大変でイライラすることばっかりですが、胎内記憶を聞いた時の気持ちを思い出すとなんだか頑張れます。聞いてみて本当によかったです。

ユーザーID:0602912830
暗いけど明るい
小太り猫
2009年2月26日 14:57

私もちょっとだけど覚えています。ずっとこの記憶が小さいときからあって、「生まれる前の記憶」と思ってます。

記憶としては、それがお腹の中なのか、その直前のあの世?なのかは不明ですが、とにかく、「暗いけど明るい」感じでした。暗いんだけど、うすら明るくて、怖い感じではなかったです。あと、誰かから「男の子と女の子どっちがいい?」って聞かれた気がしてます。でもこれはいつのタイミングのものか良くわかんないです。受精直後の性別確定前のもの(笑)?

私の記憶はそれだけです。まぁ、、小さいときからのものですが、私の場合はどっかで夢でも見たのを勘違いしているだけかもしれないです(笑)

ユーザーID:0283553743
 
現在位置は
です