現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲食店スタッフの座席案内について

まゆげ犬
2009年3月7日 10:39

こんにちは

日々疑問に感じていることがあります。

大半の(主に洋食系)飲食店に入店するとスタッフが「こちらにどうぞ」と座席を指定しますよね。そのとき明らかに末席と判断できる場所に案内されることがあります。店内が混んでいる。予約客が多い。等なら何も思わないのですが、客はほとんどいない状態。

以前、指定された席が不満だったので違う席を希望したら仏頂面で対応されました。私の後に来店した客の案内(同じ客人数で私と同じスタッフ)は末席ではありません。
そのスタッフが客を品定めをして席を選んでいるのだなと思わざるおえません。こんな対応をする店は大体若いスタッフが多いお店です。 

そこで皆様に伺いたいと思います。末席を案内された時次のA、B、Cのうちどれをお選びになりますか?

A指定された席に着く

B座席変更を伝える

C利用せずそのまま店を出る

他に私だったらこんな対応をする、等飲食店スタッフの対応で不愉快な出来事、驚いた事などお聞かせいただけたらと思います。

また飲食店関係のお仕事をされている方の意見もお聞きしたいです。

お気に入り登録数:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あります あります
P-子
2009年3月7日 19:41

>客は(まだ)ほとんどいない状態

窓側ではなく内側を案内されました。
そこはランチの前菜がビュッフェなので取りに行きやすい距離で
我慢しましたが・・・
その後窓側の席には同性同士が多くオジサンのお二人客まで窓側でした。
全席禁煙です。

他ではコースを食べる予定だったのに狭いテーブルに案内されたり・・・

A指定された席に着く

ですがもう利用するつもりはない ですね。

会計の時は音楽がうるさくて金額が聞き取れない。
電卓でいいから目で確認させて欲しいです。

希望としては
案内前にお店のレイアウトの図を見て座席を選べる
な〜んてお店があったらいいな〜

A・B・Cどれもあり。
saita
2009年3月7日 19:48

お客をどの席に案内するかは、お店なり(店員なり?)の隠れた理由があるのかもしれませんね。
大きな荷物のあるなしとか、おしゃべりがうるさそう!と判断されるとか、良い席に見えて実は冷暖房がガンガンあたりすぎる席だとか。

でも悪い席に案内されると悲しいですよねー。
私の場合は、二人でカフェに入ったら、他にお客が一人もいなかったのにいきなり店の奥の暗いトイレ近くの席に案内された事がありました(笑)
一瞬、窓際の二人掛け席にかえてください!と言おうと思いましたが、面倒くさいのでそのまま座りました。
後からそのお店は接客が悪いという評判を聞きましたが、他のお客も同じ事を不満に思ってたのかも?

また同じ様なパターンで席かえてもらった事もあります。大抵「あ、いいですよ」って感じで悪い対応を受けた事はあんまりないですね。
利用せずに店を出たパターンは、案内された席があまりにも悪い席でかつ店員さんの態度も非常に悪かった時。こりゃあ、なんにせよ嫌な思いをしそうだ!と思ったので。

飲食店自営の娘ですが携帯からの書き込み
ありり
2009年3月7日 20:02

今回のお話は、個人のお店ですか?それともチェーン店などですか?

私はチェーン店に行く時点で、色んな事を「諦めて」ます。明らかに高校生くらいかとわかる若〜いバイトがいたりすると「そんなバイトで事足りる店」なんだから、と、大きな満足を求めません。

もちろん、かなり優秀な若いバイトさんもいますよ。ですが私自身、10代でバイトした時に、その企業本部の体制に呆れ返った事が多々ありました。

これは恐らくですが、今回のそのバイトさんは「末席」との認識というか、そういうマナーの教育まで受けてはいなかったのではないでしょうか?多くの席が空いてる場合、自分達が効率良く働ける場所に、客を誘導してるような気がするので。

あ、私はAですかね。

一緒にいるメンバーによってはBかな。座席の事だけでCはないですね。

ですが、それなりの予算を想定してるのであれば、それなりのサービスも要求しますので、上記の回答とは限りません(笑

B(座りたい席があれば)
くりりん
2009年3月7日 20:08

座りたい席があれば「あちらに座れますか?」と、普通に聞いています。
末席かどうかということではないです。
店内がガラガラな場合は、わざわざにぎやそうなグループ客のすぐ隣には座りたくないとかそういう理由です。
店員さんも別に品定めしているわけではないと思うのですが?
でも格式高そうなお店の場合は、
もしかしたら案内された席に何か意味があるんだろうかと不安になり、
おとなしく座ります。
予約のいる料理の場合、たぶん料理を運ぶときの都合だと思いますが、
コース内容ごとに座る位置をまとめているお店はありました。

どんな店?
ジルベール
2009年3月8日 0:01

高級店なら客を見ている
それ以外の店なら単に店員に知識がない

洋食系ってサイゼリアかなんかのことじゃないですよね??

C を選んだ苦い思い出
寺田
2009年3月8日 14:18

状況によって違うと思いますが、私は小心者なので普段はAを選ぶでしょうね。
(文句を言いながらも案内された席にそのまま着いてしまうでしょう。)
ただ一度だけ、だいぶ前の事になるのですが忘れられない苦い思い出があります。
あまり大きくない喫茶店だったのですが、母と食事をしに入りました。客は他に二人だけでした。
(見るからに初々しい高校生カップル。緊張しているのが伝わって来てました。)中年の飲食店スタッフは何と私たちをそのカップルの相席に案内したんです。大きいテーブルだったんで、二人で座るには勿体ないと判断したんでしょうが、いくら何でも嫌です。別の席に行きたいと言ったのですが、その女性スタッフは強引に座らせようとし、水とおしぼりを持って来てさっさとテーブルに置いてしまいました。私たちは何も言わず、店を出ました。

決して混み合う時間じゃなかったし、そのカップルもこれから食事が始まろうとしている時に何故一緒のテーブルなのか、気まずい時間を共有したくありません。女性二人で長居しないでね、という意味だったんでしょうが、食欲は一気に失せました。二度とそこには行ってません。

時と場合と連れ
山浜山
2009年3月8日 14:35

僕にとっては末席とは、決まった席でなくその時時で都合の悪いのが末席で都合のいいのが上席です。

連れと一緒の時は「ここでいい?」と意見を聞きます。隣に大声の人が居たり、日差しが眩しい席は係りに言って変えてもらいます。

いつも行くところは席が決まっているので問題はありません。ですからまずA、問題があればB、それも「座席変更を伝える」より「今日は隣がうるさそうだね、どっか静かな席ない?」と言う程度。Cはあまりありません。

末席じゃないけど
こなな
2009年3月8日 19:34

気のきかない店員っていますよねー。末席にしても少し考えれば分かる事なのに、お客に対して失礼ですよね。因みに私だったら基本Aで、長時間そのお店でいる場合はBです。

私はとある飲食店で食後のデザートを注文したのですが、30分たっても持ってこないので女性スタッフに早く持ってきて欲しいと言ったら、厨房で「OO番の客、何回も何回も煩いわー用意してるのにぃ〜、うるさい人」ってフロア中響き渡る大声で言っていたのが非常に不愉快でした。最近は、言葉遣いや常識が分かっていない店員が多くなりましたよね。

時の場合による
minami
2009年3月8日 21:26

長居をする場合。
隣の席でタバコを吸っていたり、ドア付近で寒い。

など以外であれば、ある程度は我慢します。
何かしらの理由があって、席を案内しているのだと思うからです。

>そのスタッフが客を品定めをして席を選んでいるのだなと思わざるおえません。

「思わざるを得ません」が正しい日本語ですね。
「お」「を」の使い方に気をつけましょう。

交渉の余地あり
みん
2009年3月8日 21:37

サービス業にいました。

女性の客のほうが苦情が少ないので見劣りのする席に案内する可能性あり。
いずれだれかを案内しなければいけないので店側からしたら苦情を言われなさそうな女性を案内する
傾向ありです。

しかし感情的にならず他のせきを希望するむね丁寧に伝えればたいていきいてくれます。
あなたの交渉力に勝敗があります。

嫌なかんじのすました女には誰もサービスしたくありません。
金払うから当然だろ態度ではいいサービスは受けられません。
自分もいい客になってください。

店による携帯からの書き込み
かな
2009年3月8日 22:20

ファミレスのようなレストランの、バイトの若い子に、末席や上座という知識は無いと思いますよ。
適当に埋めてるだけだと思います。

また、子連れとそうでない客、若者グループと年配者を離すこともあると思いますよ。

いずれにしても、ファミレスレベルに多くを求めるのは無理があります。
また、それなりの店なら、予約の際に希望を伝えます。

横ですが
どっこいしょ
2009年3月8日 23:18

以前に誰かに聞いた話ですが、お店として特に歓迎する(お店のイメージにあう)お客様を窓際などに座らせると聞きました。
外からお店を見る人へのアピールですね。

某チェーン店携帯からの書き込み
たまご
2009年3月8日 23:41

某チェーン店で働いていた事があるんですが、そこはとても忙しい店舗で、案内する時は店側の都合で案内していました。
例えば、ランチの時間は人数に合わせたテーブルに案内しますが(大きいテーブルに二人は通さないとか)、一人の方にはカウンターにできるだけ案内するとか…
空いた時間になると、調味料や箸等の補充がある為、補充が終わった席に案内して、全席を夜の忙しい時間に向けて整える作業を終わらせます。
でも、あっちの席がいいなぁって希望するお客様には、もちろんどうぞって感じで嫌な気分はせず、希望の席に案内しますが、やはり高校生のバイトの方は時間内に仕事を終わらせたい為、あからさまな態度をする子もいましたが…
チェーン店なので、その程度の都合でした。何しろ忙しい店だったので、人数に合わせたテーブルに案内するのが精一杯でした。
ちゃんとしたレストランは、また違う理由があると思いますが、チェーン店はこんなもんでした。

考えさせられました
飲食店
2009年3月8日 23:42

飲食店を経営しております。
末席ですか、、、厨房に近い場所なんでしょうか?
私の店のつくりでは 末席という考えはありません。
が 厨房に近い席は お客様からすると末席になるのでしょうか?

当店では 「こちらのお席へどうぞ」と案内をしますが お客様から「あちらの席でもいいですか?」と言われれば 予約席で無い限り 希望する席にしていただいております。

来店人数により、大きなテーブル席に案内したり 小さなお子様連れならお座敷に案内したり お年寄りの方は足が痛いので テーブル席、、、など お客様を見て席を決めてます。
当店では お客様を「品定め」などはいたしません。
混雑していない時は 隣り合わせにならない様 気を配ります。

席が気に入らない場合は 「あちらの席はダメですか?」と聞いてみて下さい。
何もないのに「ダメです」というようなお店は 行かない方がいいでしょう。

横ですが 当店にも 高校生のバイトがおりますが 案内はさせておりません。
高校生のバイトでも熱心な良い子も多いです。

もしかして
かさ
2009年3月9日 0:14

飲食店でアルバイトしています。
もしかして店員によってはただ事務的に順番に席を案内しているのかもしれません。
人数にもよると思いますが、1番目に来たお客様は1番の席へ〜という癖があるとか。

大きなチェーン店とかだと席を案内する順番も研修で教えられるのでその通りにしか案内できない人っているんですよね。残念ですが。
アドリブがきかないというか・・・。

私の場合は「こっちの席でもいいですか?」と店員に聞きます。
働いていて自身がお客様から聞かれることもありますが全く嫌な気分にはなりません。

末席?
Nyan
2009年3月9日 0:33

末席というのは、トイレに近いとか厨房に近いところでしょうか?

スタッフが大抵若い人たちとの事、彼らは“末席“とか理解しているんでしょうか?何となく自分たちが楽できそうなところから入れていっているような気がするのですが。特に厨房に近いところなら、運ぶのが比較的楽ですよね。

因みに私はBです。末席とかは気にしないと思いますが、席に座ってから空調が直接当たるとかうるさいだったら、空席がある限りは変えてもらいます。
前はカウンターで隣が喫煙してたので、食事の途中で変えてもらいました。(喫煙者は後から来た)

でもさ、客が少ないなら普通外から見えるところに案内しますよね。その方が他のお客が入ってくるから。(人間の心理です)

明らかな末席ってどこ?
OTAKE
2009年3月9日 0:35

トイレの近くなら末席かなと思うけど、トイレの近い人がいる場合は一番の上席になるし。
窓際なら外が見えて良いかもしれないけど、日差しの関係で眩しかったりするし。
トピ主はどんな席に案内されたら末席と思うんですか?
それを言わないと、末席で連想するものが人によって色々だと思いますよ。

遠慮なく変えてもらいます
リリ
2009年3月9日 0:38

某ファミリーレストランでバイトしていました。
ウェイトレスが3,4人いてどの席を担当するか決まっていたので、基本的には窓際の席から埋める決まりでしたが(外から見てガラガラに見えないように)同時に全員の仕事量が同じになるようにも気を配っていました。
その結果窓際の席が空いているのに内側の席にご案内することもありました。

私自身はレストランやカフェで席を変えてもらいたい時は遠慮なく「あの席に移ってもいいですか?」と聞いています。
今のところ快く変えてくれるところばかりでした。

以前、なにかで読んだ話ですが…
koa
2009年3月9日 2:39

某ファミレスでは、席に関してもきっちりマニュアルがあるそうです。

若い女性や幸福そうなファミリーなど見栄えのいい客は、外から見えやすい窓際へ。

お年寄りやおじさんグループなどは目立たないようにすみっこへ。

ずいぶん失礼な話だなあと思って、それ以来その手の店には行ってないです。

で、ご質問の答えですが…

私の場合、禁煙席であることが最優先事項なので、それさえクリアされてれば多少のことは我慢。

あまりにひどければ、替えて欲しいと言ってしまうと思います。

食事は気持ちよくしたいですものね。

店も客を選びたい
紙様
2009年3月9日 11:16

飲食店は、儲けてなんぼです。

客として、望ましい人と判断すれば良い席へ、そうでなければ隅っこということはあるでしょう。

例えば、いつも繁盛している高級店なら
食事時前の混みあう寸前に、高額注文はしないで長っ尻しそうな客と見たら隅っこです。金離れの良さそうな客は良い席になります。

流行っていない店なら、最初の客は窓際に。客の居ない店は入りにくいので、客の入りを外から見えるようにするため。

ある程度混んでいるときは、窓際を空けるようにします。まだ、すぐ入れるだけ空いていますよというに見せるのです。

要は、自分の受け入れられない扱いをされたら、希望を主張するか(チップ制の国では、少し握らせるといいらしい)、断って出るかすればいいのではありませんか。

人に相談するとか、悩むほどのことではないと思いますが?

現在位置は
です