現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

46才独身つらいです。

すもも
2009年3月9日 22:38

わたしは46歳で独身です。
結婚したくて一生懸命相手を捜しましたが結婚できませんでした。
もう子供も産めません。
仕事はストレスが多く限界を感じ退職してしまいました。
しばらく外国に放浪していて帰国したら不況になっておりなかなか就職先が見つかりませんでした。2ヵ月半就職活動をしやっとなんとか仕事を見つけましたが、不適当とみなされ1ヵ月半で解雇されてしまいました。

また就職活動はやっていますがほとんど書類選考で落ち2回受けた面接も
不採用でした。
わたしにはもうやることもやりたいこともありません。
趣味も旅行も全然楽しくありません。

このままひとり老いだけを見つめいきていくことはつらいだけです。
もうこのまま結婚も出産もできないのに、どうやって幸せって思えるのでしょうか

お気に入り登録数:891
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:120本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかりますが
ココア
2009年3月10日 12:04

トピ主さん、私も40代で結婚したので独身のまま年をとってゆくことの不安はわかります。しかし、偉そうなことを言わせてもらえば、トピ主さんの書き込みを読む限り何もかも中途半端なような印象を持ちました。どうやらトピ主さんにとって結婚相手を探すことが一番大切なことで、一番大切なことを成し遂げられないから仕事や趣味なども投げやりになってしまっているような気がします。

私は幸い仕事はありましたし、生活のためには絶対に辞めることはできないと思って働いていました。気がついたらそこそこの収入があり、旅行や趣味を楽しむ余裕ができ、本当は結婚したかったけど相手がいない以上仕方ないと思ってほとんど一人で生きていくことを決めた時に今の夫に出会いました。

今でも仕事は続けています。

このまま年をとっていくことに不安があることはわかりますが、あまり結婚、結婚と思わずにまずは仕事と収入を安定させ、心に余裕を持てるようにすることが先ではないでしょうか。世の中には独身でカッコイイ女性はたくさんいます。悲壮感が全身に漂っていたら男性だけでなく同性の友人でも逃げて行ってしまいますよ。

一緒に頑張りましょう
水色
2009年3月10日 12:55

同年代の子持ちシングルです。
形は違いますが、私も今、子供が産めないことが原因で長く付き合った人と別れて落ち込んでいます。私も結婚したいです。老いの恐怖とも戦っています。這い上がろうと、前向きにいろいろ挑戦しても夢中になれません。><

すももさん、出産はもう難しいかと思いますが、結婚は諦めないで。私は人を好きになりにくいタイプだし、もう年齢も50歳に近いので確率は低いと心得ていますが、諦めないようにしました。50代以上でも素敵な結婚をしている人達もいます。結婚だけに拘ることはありませんが、視野にいれてこれからの人生を少しでも楽しく充実させて行きましょうよ。
何もかもうまく行かない時期ってあるよね。沈んでいても努力を怠らなければ、必ず大きな幸せはやって来ます。お互い頑張りましょう。

今からでも
ももっち
2009年3月10日 12:57

結婚は何歳でもできますよ!
今から結婚にむけての活動をしてパートナーを探すという手もあります。
私の友人は現在40歳独身ですが、自分の叔母さんが55歳で初婚だったということで結婚に関してはかなりポジティブに考えています。
やはり何事もポジティブに考えていれば良いご縁はやって来るのではないでしょうか?
40代以上のお見合いバスツアーなんかもあるようですし。
子供は若くてもできない人は沢山います。
子供は沢山の幸せを運んできてくれますが、いなくても同じくらい幸せな人も沢山います。
まずは気持ちを上昇させること!
今までやったことのない新しい趣味を見つけてはどうですか?

いろいろつらいですね
あずき丸
2009年3月10日 13:24

おなじです。
私も独身、女一人暮らし、恋人なし、老いをみつめて(恐怖を感じながら)毎日流されてます。
幸い?仕事がある為就職の苦労を今はしないですんでますが、あなた様がストレスを感じてお辞めになったように、私もかなりのストレスを職場で受けております。
外国放浪なんて、私も一度でいいからしてみたい。

結婚、できないからしあわせでない、ことはないと思います。暴力や借金だらけのだめ夫でも結婚したい?怖い姑やいじわるな小姑と付き合いしなくていい今の生活をうらやましく思う方もおりますよ。

しかし同じく独身のワタクシが結婚できなくても幸せ、といっても、負け惜しみですね苦笑

あまりにおつらそうで、通りすがりですが寄ってしまいました。
独り言です。
不快に感じたらすみません(すぐに削除してくださいね)

食べる為に生きる
つっこむよう
2009年3月10日 13:32

>しばらく外国に放浪していて
って、良い思いでがあるのではないでしょうか?友人との手紙のやり取りは?外国の子供の里親は?
 私は、よく引き合いに出すのは、明治の女性でも、稀かもしれませんが、還暦を過ぎて、夫のふがいなさにあいそを尽かして離婚し、肉体労働をした人もいるということです。
 私は、今の仕事から、旅行らしい旅行もしたこともありません。過労死も覚悟しています。
 でも、今日のご飯、明日のご飯のために仕事をしています。
 貴方より年上です。
 生活には何もありませんし、もがいてもいます。
 でも、貴方にはまだできそうなことがありそうです。探せば良いのです。扉を叩かない人に、新しい道は開けません。
 もし、疲れているなら、休めれば休むことです。でも、動けるなら、動くだけです。
 このトピ、荒れそうに思うのですが心配します。

いつ何が起こるかなんて誰にもわからない。
ははの娘
2009年3月10日 13:35

こんにちは。
読んでいたらすももさんの精神状態が心配になってしまい思わずレスしています。

私はすももさんよりも年下だし、結婚して子供も妊娠中です。
だから「気持ちが分かるわけない」とか生意気だとか気に障ったらごめんなさい。
でも、一言だけ言いたくて。
人生っていつ何が起こるかなんて誰にもわかりません。
私の母は私が幼いころ離婚し女手一つで私と弟を育ててくれました。
そして私が27歳の時、穏やかな恋愛をして結婚しました。
今は普段はマンションで暮らし、結婚相手が買ってくれた別荘へたまに行っては二人の生活を楽しんでいます。
母の友達は、「どうしても幸せな結婚がしたい」との意思を持ち続け、3回目の結婚で本当の幸せを手に入れました。
若い頃は「可哀相に」「女手一人で大変ね」と蔑まれたことも多かった。
でも、今は「羨ましいわぁ」と言われています。

私は思うんです。
人の一生なんてどこでどう転ぶか分からない。
恋愛なんて何歳になってもできるんです。
大切なのは、気持ちを明るく持つこと。
人の幸せを「良かったね」と喜び卑屈にならないこと。
諦めないで。

女性が一人ぼっちで・・・
レイコ 40歳
2009年3月10日 14:36

私も似た状況なので、せつなさが少しわかります。
外国を旅して、何か精神的に打開策が見つかるかなとも
考えたりします。甘いと思われる人もいるかもしれません。
が、本当に当人はつらいものです。
「もう40代だし、とりえもない私なんて」と悲観したり。
そんな時、そばにいて支えあい・愛し合えるパートナーさえいてくれたら、
と切望します。外に幸せを求めてばかりではいけないのも頭では
わかるのですが・・・。

でも、今できるのは、ただ日々悲しみにくれ老いを重ねるのではなく、「行動」しかないと思うのです。

こんな女性達がいます。80歳まで独身できて20歳も年下の男性に熱烈に慕われ、愛をはぐくんで花嫁になった、台所おばあちゃんこと永島トヨさん。
また、バレリーナとして世界を舞台に生きた小川亜矢子さんも、恋多き青春を経て、中年を過ぎてからもずっと年下のダンサーとご夫婦になられています。
 ジャガー横田さんだって絶望をへて、今は理解ある旦那様とお幸せです。
結局、条件ではなくて「自分の心ひとつ」って思えませんか。
3人の自伝を検索しぜひ読んでみてくださいね。

いったんレースを降りたら戻れない
甘栗
2009年3月10日 17:43

46歳で海外放浪後の再就職。
バブルの頃ならいざ知らず、苦労するのは明白だったはずです。
あまりにも大胆な行動だと思います。

私も若い頃2年ほど放浪経験ありますが、
当時20代の私でさえ、日本の社会復帰には相当辛いリハビリが必要でした。

私には名案が浮かびませんが、
すももさんが生きる希望を見出されますよう切に願っています。

つらいですね
うま
2009年3月10日 17:44

それって、とても辛い状況ですね。お気持ち察しております。でも、すももさんが悪いのではありません。運が悪いのです。

この状況をどう打破するか・・・

結婚生活は焦らないこと、「結婚できたらいいな」くらいの気持ちで探してみるといいですよ。

私自身、子供ができなくて辛いです。「子供できたらいいな」という気持ちで、なんとか頑張っています。

すももさんに幸せが訪れますように。

男ですが
しんのすけ
2009年3月10日 20:02

すももさんと、ほぼ同じ年齢で独身で同じような境遇です。
僕も結婚したくて一生懸命探し、結婚相談所にも登録した事があります。
そこでは、もう少しで結婚と思っていた相手に破談にされ、二度と結婚相談所の類は登録したくないと思いました。
まだ両親は健在ですが、もしも両親が居なくなったら家で一人ぼっちで暮らすのかと思うと不安に駆られます。
そのため変な女性に手を出し、大金を盗られたこともあります。
廻りの幸せな結婚生活をしている人を見ると「何で僕だけ・・・」と思ってしまいます。
結婚している人に限って「結婚なんてしない方が良い」とか言いますね。
配偶者が空気のような存在になっているんでしょう。そんな人に空気の無い世界で生きている者の気持ちなんか判りませんよね。
正直に言って、僕は子供は欲しくありません。しっかり育てる自信もないし、子供の人生に責任が持てないのもあります。
でも結婚はしたいです。離婚されても良い。一度だけでも人並みの結婚をしたい。そんな気持ちです。
この歳で独身なのが劣等感にもなっているし、自分に価値が無い気もして辛いのです。

そんな・・・(絶句)
ある男
2009年3月10日 22:59

「結婚も出産もできないのに、どうやって幸せって思えるのか?」という悲痛な叫びに「これからできるケースもないわけではないから気を落とすな」というアドバイスしかないのですか。それって結局それ以外の答えがないという絶望をもたらすだけのように見えるのですが。女性の生き方ってそれ以外の可能性はないのですか。パートナーに恵まれなくても幸せになれる、そういう道を示してあげられる人はいないのですか?
レスしている人に悪気がない(むしろ善意)ということはよくわかりますが唖然としてしまいます。
戯言でしょうが言わずにはおれませんでした。

とりあえず携帯からの書き込み
なな
2009年3月10日 23:29

これだけは成し得たいと思うことをさらに全力でがんばってみてはいかがですか?
私が思うにそれは「就職」です。退職し海外放浪してしまった決断の甘さも自己責任です。今後悔しても遅いですね。確かに世界的大不況で大変厳しい状況ですが、諦めないで粘り強く選り好みしないでチャンスを見逃さないで数打ちゃ当たる精神で探し受ければ、職は何かは必ず見つかるはずです。空いた時間はスキルアップの勉強に充てたり、アロマテラピー、リラクゼーション休養もとりつつ、美味しいものを食べるのも良いです。

私は孤独もう嫌なにをする気力もないと、悲壮感という看板をぶら下げてるような女性でいてはダメです。そんな雰囲気は感じさせない明るく毅然とした人に、人は惹かれます。友達になりたいなと思います。今日の40代はまだ若いじゃないですか。元気出してください!
まずは、就職。そして恋愛もしくはお見合い(お見合いも恋愛のひとつですよ)。結婚。子供がいなくたって世にはいない人も沢山いるのですよ。私もいないですよ。
悲観的にならずにひとつひとつ前向きに考えてみたらいかがですか!

私も同じです
バツイチ
2009年3月11日 0:09

私も40代(かなり)後半、バツイチ、子供なしです。
何だか、私へのメッセージかと思いました。(ずうずうしいかな?)

幸いな事に、生きていく最低限のお金はありますが、やりたい事も特になく、ただ何となく毎日過ごしております。
確かにこのまま、年老いていくだけの人生は辛いですよね。
よくわかります。
私の友人にも独身者が結構います。
皆、口には出さなくても、将来に不安を抱えて生きているんでしょう。
多分、我々はそういう年周りなんだと思います。
男女を問わず、未婚者が多い年代ってあるそうですから。

ただ、結婚は命ある限りできますし、子供だって体外受精等の手段を使えば、60歳でも生めるそうですよ。
一時期、60歳代の女性が妊娠、ってニュースになったでしょ?
私は、結婚はもうどうでもいいいですが、子供はいまだに欲しいです。
でも、嫡出子でないと嫌なんです。
そこは矛盾しているんですけどね…
正直、半分は諦めかけていますが、残りの半分は諦めていません。
人生、諦めたら終わりですよ。
お互い頑張って生きていきましょうね!
トピ主さんだけではないですよ。

整理してみませんか
オランジュ
2009年3月11日 1:14

私は今年42歳になる、独身一人暮らしの女です。仕事はありますが、この世界的不況の中、安穏としていられる立場ではありません。
 私も孤独や老いの不安と戦っています。ただ、これは既婚でもありうることなので、気をしっかり持って、同じおばさんでも可能な限り素敵な、最高のオランジュおばさん(将来はおばあさん)になろう!と無理やり上向いています。
 お仕事もなかなか決まらないようですが、この状況ですもの、すももさんだけが特別劣等感を持つ必要はないと思います。具体的には、ハローワークで職業訓練受けながら職探しなどはできませんか。
 結婚にしても、就職とは別問題ですので、何か具体案を持って活動しなければ…落ち込んでいてもお相手は見つからないわけですし。

漫然とした不安をかかえていらっしゃるのがすごく伝わってきます。
身体は一つ、時間にも限りがあるのは万人みな同じ、問題はひとつづつ片付けて、焦らず、もう一度ご自分を確立していくしかないと思います。

若輩者が失礼しました。でも、突破口は必ずあると、応援したくて出て参りました。元気出してくださいね。

わたしも同じです
わたしも
2009年3月11日 8:15

お気持ち、とてもよくわかります。

もうすぐ44歳になる独身女性です。真剣に結婚相手を探したこともありましたがうまくいかず、90%あきらめてます。海外旅行も30代半ばくらいまでは楽しかったのですが、それ以降は神経が麻痺したように、楽しめなくなってしまいました。孫を楽しみにしていた両親への申し訳ない思いや、自分の老後への不安、時々おそってくる自分でもコントロールできなくなるほどの悲しさ、寂しさなどネガティブな思いと闘っています。時々、理由もなく涙がでてくることもあります。それでも、わたしの場合は仕事があるので、悲しみに浸ることもできず、何とか前向きに生きようと自分を奮い立たせています。つらいながら、日々を生きてます。

トピ主さんは仕事もみつからないとのことで大変だと思いますが、まずは地道に職探しをされて、一歩ずつ地固めをされていけるとよいですね。

わたしも今までの人生を振り返るとつらいことが多く、ネガティブになってしまいがちですが、無理にでも心を前向きにするよう努力し、笑顔をつくる努力をしています。一歩ずつ、がんばりましょう!

今はそういう時期なのかも
ロロちゃん
2009年3月11日 10:50

私もそういう時期ありました。
毎日のように、もう人生終わらせていいんじゃないかとか、具体的に終わらせる方法を考えたりしていまた。

でも、どん底で悩み続けているうちに、どん底でいることに飽きるというか、とりあえずバイトから始めました。
それが、単純作業でしたが思いのほか楽しくて、うん!まだ人生捨てたもんじゃない、まだ大丈夫と思えるようになりました。
楽しい仲間もできました。
少しずつでいいんです。
動き出せないときは、落ち込むだけ落ち込んで、泣くだけ泣いていいと思います。

人間って結構強いです。
それにトピ主さんは、海外放浪するほどのバイタリティーもあるじゃないですか。
放浪の旅、わたしの夢なので、うらやましいです。

今は何も楽しくなくても、また楽しめるようにきっとなりますよ。
良い出会いは思わぬところにあったりします。

あと悪趣味かもしれませんが、私は落ち込んでいるとき、いろんな不幸な方や苦労した方の実話の本を読んだり、映画を観たりして、私なんかまだまだ幸せな方と元気もらったりしていました。

応援しています。

元気だしてね。
ぱんぷりん
2009年3月11日 12:08

すももさん、こんにちは。

一言だけ。。

>わたしにはもうやることもやりたいこともありません。

だったら、『できること』をやってみませんか?

すももさん、行動力があって、頑張りやさんで
素敵な方だと思います。

雨でも雪でも嵐でも、厚い雲の上には、いつも太陽が輝いていますよ。
今は見えなくても。。。

前を向いて
ひよ
2009年3月11日 13:18

47歳独身です。去年までトピ主さんと同じように感じていました。
ところが最近彼ができました。結婚には至らないかもしれないし子どもも無理かもしれません。
でも毎日が楽しいです。こんなことが自分に起こるとは考えてもいませんでした。

私の友人は47歳で結婚、48で出産しました。また別の知り合い女性は47歳で離婚、将来が不安・・と言っていたのに50歳で幸せな再婚を果たしました。

私がよく思っていたのは、もうしたいことも楽しいこともない、だけど生きて行かないといけない。それなら暗い顔をするよりは明るい顔をして日常の小さな楽しみとか幸せを見つけよう、ということでした。もちろん今でも老後の不安に押しつぶされそうになることはあります。でも人前ではそんな不安を抱えている、ということは見せないようにしていました。元々楽観的でもあり、冗談が好きで人を笑わせるのが好きな性格です。今の彼は私のそんなところに惹かれた、と言ってくれます。

だからトピ主さんも投げやりにならないで、まずは仕事を見つけ、建設的に考えませんか。

独身ってそんなに悲壮?
ペンダゴン
2009年3月11日 13:27

例えば30歳頃で結婚出産していたとして、今、受験生の子抱えている世代ってことになりますよね。「結婚15年以上、夫婦は会話無し。子供には子供の世界があるから、蜜にコミュニケーションとれているわけでもない。毎日おさんどんして、たまにパートして、学費と住宅ローンのために、家計をやりくりして。の繰り返し。何が面白いのか・・何のために生きているのかって。」結婚したとしても、そんなもんが現実じゃないですか?

絵に描いたような理解のある温和な旦那さまがサポートしてくれて、子供は皆いい子で。結婚したらそんな幸せな生活があったのでは?などと絵空事ばかり想像しちゃってませんか?
皆、自分の境遇と反対のものに憧憬します。仮にトピ主さんが上記のような主婦の立場だったとして、気儘に自分のことだけ心配していられる独身女性、好きなときに海外逃避でき、恋愛だってできる。自分の食い扶持だけ稼いでいればあとは自由。そんな独身生活って羨ましいって思ったりするはず。

孤独、って、皆同じですよ。老後独居になるのは既婚子供有の人だって同じ。皆寂しい。
それより、今ある自由を思いっきり楽しんだほうがいいですよ。

気が晴れない
ぴーこ
2009年3月11日 13:56

36歳独身、ぴーこです。彼氏はいませんが、会社勤めをしています。仕事は・・嫌いです。
すももさんより年下ですけれど、私もずっと結婚したいと思っていました。でも、ご縁がなく。この数年、すももさんと同じように、とてもむなしい気持ちをもって過ごしています。今は、うわー、もう本当に無理なのかもしれないという自覚があって恐ろしいです。
やりたいと思うことがもうないし、何をしても楽しいと思えません。
したかったこと(家庭を作ること)ができずに、このあとずっと一人で生きていくことを思うと、ぞっとしてしまいます。
結婚している他人を内心妬むこと、すさまじいです(苦笑)
ネガティブなことばかりでしょうがありませんが、なにか楽しいと思えることがあれば生きていけるんですよね。なにか楽しいと思えることができれば、と思っています。
すももさんにも私にも、いつか(なるべく早く)気が晴れる日がくることを願っています。

現在位置は
です