現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鼻の毛穴につまった黒い汚れを落としたい

クリス
2009年3月11日 14:20

もう15年以上前から鼻に黒いブツブツ(角栓?)ができています。
毛穴につまったよごれだと思いますが、私は男性ですが過去に化粧品の営業もやっていた事もありみっともなかったので、
クレンジングオイルを1分以上鼻に塗り手でマッサージしてから洗顔料で洗顔して、どうにかその汚れを落とそうと試みました。
それを何日か続けたのですがまったく変化はありませんでした。
洗顔直後だと、黒いものがなくなったようになって綺麗に見えますが、数分経つとやはり元通りになってしまいます。
よくドラッグストアなどに置いてある粘着テープみたいなものは肌を痛めるし、角栓が取れてもその一瞬だけです。
また他の洗顔も試しましたがどれを使っても変わりませんでした。

何かおすすめのものがあれば教えて下さい。
個人差もあるでしょうし(特に私のはこびりついているし)試して見なければ分かりませんが、やってみないことには
始まりませんので。

ユーザーID:4812609736  


お気に入り登録数:153
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
クレンジングオイルでのマッサージは絶対だめ
mimio
2009年3月11日 17:17

クレンジングオイルでのマッサージは絶対やってはいけませんよ。マッサージすればするほど、せっかく浮いた汚れが中に入っていってしまい、余計に毛穴が汚れてしまいます。乾燥もしますしね。方法としては、クレンジングオイルは30秒から1分以内に手早く済ませ、絶対にこすらず指をうかせるようにすることです。次に洗顔をきちんと泡立てネットを使用し、泡で顔を洗うような感じでやってみてください。また、粘着テープのようなパックではなく、洗い流すタイプのパック、美容液などを含ませてある集中ケアマスク(薬局などで500円位から売ってます)等を使用し、最後はきちんと化粧水と乳液で保湿してみてください。これをするだけでも、かなり毛穴の汚れがきれいになってくると思いますよ。化粧品はドラックストアに売ってるものでも肌が弱くなければ問題ないと思うので、ケアの方法だけ気をつけてみてください。また、温冷効果もいいと思うので、お風呂に入る前なんかに熱いおしぼりを顔にのせ毛穴をひらいてあげて、その後に冷水で20〜30回顔をすすぐのも効果的だと思いますよ。
男性の方にはちょっとめんどくさいかもしれませんが、頑張ってください。

ユーザーID:1798336856
つづきです
mimio
2009年3月11日 20:14

先ほど書き忘れてしまったのですが、即効性を求めるなら「ジェルニック」という通販化粧品のピーリングゲルというものが効果的だと思います。
週に1、2回ケアすればいいだけだし、ケア方法も簡単ですので男性の方ならこちらの方がいいかもしれないですね。よろしければ一度サイト見てみてください。
また、ネットで買えるので余計な手間がはぶけて楽です。
しかし、このピーリングゲルを使用した後はたっぷり保湿してください。15年以上たまった黒ずみをキレイにするのはそれなりに時間もかかりますから、根気よくがんばってください。日々のケアが大切ですよー。

ユーザーID:1798336856
毛穴パックはダメですよ
青い鳥
2009年3月11日 20:24

余計毛穴が広がります。

女性の間では常識の「泡立て洗顔」をおすすめします。
泡立てネットは100均などで売っています。
石鹸は、私個人の好みでは ねば塾の「白雪の詩」がおすすめです。

ぬるま湯とネットで、とにかくひたすら泡を作り
手のひらを逆さにしても落ちないくらいの
キメの細かいモッタリした泡を作ります。

その泡を顔の上で転がす要領で洗います。
絶対にゴシゴシ擦ってはいけません。

すすぎは念入りに。熱いお湯はNG。
人肌程度のぬるま湯で。
ここでも顔を擦ってはいけません。当然タオルで拭くときもです!

乾燥も毛穴トラブルの原因となります。
洗顔後は化粧水などで保湿をしっかりしましょう。
毛穴対策にはビタミンC配合が効果的です。
ロート製薬やDHCなどではメンズの化粧品も充実しているようです。

即効性はないかもしれませんが、絶対に効果はありますよ。

ユーザーID:2186572344
私流
いちご鼻
2009年3月11日 21:13

面倒なので、いつもしてる訳ではないですが、時々するスペシャルケアです。

まず、緩めに搾ったタオルをレンジにかけ温タオルで毛穴を広げます。
次に少量のオリーブオイルを気になる部分につけてマッサージ。
もう一度、温タオルで温めます。
その後、よくあわ立てた泡で洗顔します。
洗顔の前に水で流してはいけません。
最後に水で引き締めます。

一日で効果はわかりませんが、3日〜一週間できれいになり、しばらく持続します。

オリーブオイルは、皮脂と成分?か粒子の大きさ?が同じで、汚れがオリーブオイルに溶け込んでくれるとか。
水をつけるとオイルが毛穴の中に残ってしまうので、洗い流さず、いきなり泡で洗顔すると汚れが落ちる・・・と昔、何かで見てから始めました。

もっとお手軽で効果のある方法があればいいなぁと思ってます。
トピ主様に効果のある方法が見つかるといいですね♪

ユーザーID:2078467307
サウナ!携帯からの書き込み
リーン
2009年3月11日 22:18

とにかく汗を沢山
かくと毛穴キレイになったと
弟が言ってました!

ずっと毛穴の汚れを
気にしてましたが
週に何度もジムに行きついでにジムにあるサウナに入り…

確かにキレイになってます!

ユーザーID:1133399396
根気よく 
ソワン
2009年3月12日 2:47

ご存知かもしれませんが毛穴の黒ずみは皮脂が酸化して起こります。

まず毛穴の汚れをきちんと落とすこと。
そして水分(化粧水)も補給することが大切です。

具体的には、
・洗顔ブラシ(泡立ててそのままブラシで顔を洗います)
・パック(毛穴を開かせて汚れを落とすようなタイプ)
などがオススメです。

クレンジングオイルでマッサージすることは間違いではありませんが、商品によります。マッサージ可のクレンジングオイルでないと肌を痛めます。

後は、化粧水&クリーム(クリームは鼻の部分にはあまりつけない。全くつけないのは×)で保湿してくださいね。
化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと毛穴が引き締まるのでオススメです。

化粧品は女性用と思われるかもしれませんが、男性が使ってもかまわないと思います。(シャンプーやボディソープが男女分かれていないからです)

商品名は出しませんでしたが、ご希望であればいくつかお答えします。

最低1ヶ月は様子を見て続けてくださいね。
美は一日にしてならず!(笑)
クリスさんの鼻が綺麗になりますように。

ユーザーID:2192299589
ピーリングジェル
もこ
2009年3月12日 5:03

母が下呂温泉に行ったとき、泊まった旅館にあった
ピーリングジェルを使ったら、お肌がツルツル、毛穴の汚れも
すごく取れるということで、お土産に買ってきてくれました。


早速使ってみると、私も毛穴のポツポツ、黒ずみもありますが、
マッサージをちょっとしただけで、どんどん取れていきました。
これにはビックリ!!

母も妹も使っています。

商品名はピーリングジェルPアンドCです。
古角質除去&スキンケアなので、お勧めです。

私もいくつかこういう毛穴用のものを使ってきましたが、
ぜーんぜん取れなくて、お金の無駄をしていましたが、
これはお勧めです!

ユーザーID:4603480414
夫に使わせた石鹸が良かったです。
ムラセ
2009年3月12日 9:43

一度に取れるものではないので、私が夫に買った固形石鹸は良いですよ。

AHA配合の「クレンジングリサーチソ−プ」という石鹸です。
B&Cラボラトリーズというメーカーが作っています。
プラザ(旧ソニプラ)や、ヨーカドーなどで1000円もしないで売ってます。

パッケージは、半透明な容器に黒をバックにリンゴとAHAの文字がプリントされていて、石鹸自体は半透明の緑ゼリーみたいな色です。
お風呂に入って毛穴を開かせてから、こちらでしっかり洗うのを続けるうちに、うちの夫の毛穴は、格段にざらつきが無くなりました。

重層をスクラブにして洗うのも効果的です。
量は適当で大丈夫ですので、お風呂で洗顔後毛穴が開いた時に、重層を指につけて優しく撫でるように洗ってみてください。

入浴後は、何か化粧水的なもので肌を引き締めると、毛穴が締まって汚れが入りにくくなるので良いと思います。
今は男性用の化粧水も色々ありますが、引き締め効果を謳っているものがより良いと思われます。
化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしておくとより効果的かも。

ユーザーID:3251386350
ドラッグストアへ
甘栗
2009年3月12日 10:31

毛穴の汚れを落とす専用のジェルやクリームが販売されています。
店員さんに尋ねてみたらいかがでしょうか。

あと、汚れが広がった毛穴をそのままにしておくと、またそこに汚れが溜まります。角栓を取ったら引き締めることも大切です。化粧水のパッティングでもいいでしょう。

以下は余談です。
昔、私の上司も小鼻の汚れが真っ黒の人で、
時々それを「搾り出す」ことをしていました。
人差し指に力を入れてつめの部分で押し出していたのです。
一度それを間近で見たことがあり、ぎょっとしました。
とんでもない太い角栓が「むにゅー」っと出てくるのです。
それから20年経ちます。
上司の顔は思い出せませんが、その時の彼の手つき・搾り出される様子は目に焼きついて離れません。

がんばってください。

ユーザーID:6545445059
お若いのかな?でもぜひ
ニュートラルママ
2009年3月12日 13:28

あんまりお金なさそうね

でも、エステよりほかないです。てっとり早い

毛穴毛穴、いうけどね。なくなったとき一番すっきりする場所は、、
’心’
だから、高価とはおもわない

フェイシャルエステ、、わたしはヤクルトエステ!よ。自宅に来るのよ
うちのソファーや布団でゴローン。2千円から5百円刻み(税別)

あと2千円で好いのは、来店でメナードね!
2千円だけど、初め基礎化粧品を購入するの1万しないくらい
でもね。自宅と違うわ〜、施術から室内から香から。やっぱり

忙しければ自宅、場所を別に移してのリラックス
使い分ければいい

オレンジフレーバーの角栓ジェルと粘着パック。好むひといるけど、
デリケートな皮膚痛めてどーすんだろね。そのうち色素沈着ンなるわ

だから、2千円、始めてみて。初めは月3、そのうち月2〜1。
1ランク上のお嬢さんになって、で、そのついでで、
毛穴無しになればいいな、、くらいでいいじゃないのよ

恋してから綺麗になることにする、、ペケよ!
これじゃあ〜オンナがすたるってもんよ

余裕の笑みで。春だし

ユーザーID:0027018818
重曹洗顔
爆睡中
2009年3月12日 17:47

手持ちの洗顔フォームにひとつまみ混ぜるだけで取れました。手軽なので是非試して下さい。

ユーザーID:5028471642
アドバイス本当にありがとうございます
クリス
2009年3月12日 22:15

皆様、アドバイスありがとうございます。
こんなに頂けるとは本当にありがたい!

オススメの商品&方法検討して試したいと思います。

なかなか女性が手入れするように細かく丁寧にやるのは続きそうもないので、まずは気軽に出来るもので試したいと思います。
いくつか気になる商品試してみようかと。

重曹入れるだけで本当に取れるんですか?
重曹ってスーパーで売ってますよね?

ユーザーID:9637295086
マジックソープ
tyoko
2009年3月13日 11:13

私も同じ経験ありです。
メジャーなメーカーのスクラブ入り洗顔料等では、トピ主さんと同じ感じでした。
泡洗顔もやって気持ち的にはお肌のストレスが無くなったと考えていたのですが、その洗顔料(500円以下)の場合は角栓には全く効果なし!でした。。。

で、ドラッグストアで買ったマジックソープ(液体:1000円くらい)を試してみると、見事に角栓が消えて今は定番です!固形石鹸ですともっと安いと思います。

ただ、体質改善が基本なんだろうな〜と、リーンさんのレスを見て思いますが、
即効性ということで!

ユーザーID:0948432964
男性だったのかな
ニュートラルママ
2009年3月13日 13:35

フェイシャルエステはどこも安いしオススメではあるけど、、、。
では、重曹ね。

石澤研究所 で KEANA で 検索してみてください。
毛穴の女の子の絵柄の、赤いボトル(チューブ)が安価ていいでしょう。

ナショナルとかイオンスチーマーを買うのもいいけど、男性なら、
面倒でしょ。

お風呂につかりながらでも優しく洗顔してくださいな。

ユーザーID:0027018818
 


現在位置は
です