現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無視もDVに入るのでしょうか?

lily
2009年3月23日 17:18

はじめまして、 2008年1月に離婚したlilyと申します。
離婚し 2 年経過したのですが、毎日無視をされたり、罵られる夢を見ては夜中に飛び起きたりしています。

元配偶者は何か不機嫌のツボに入ると軽くて一ヶ月、長くて半年くらい「ダンマリ」になってしまい、何を聞いても「無視」をしていました。
これが辛いのと、自身の仕事が忙しくなり、家に帰る回数も減り、結局離婚に至りました。

私が仕事を調整してやりくりすればよかったとは思いますが、あの「無視」に耐えられませんでした。

現在、中学生の息子がおりますが、元配偶者の家に行くとやはり機嫌が悪いとあまり可愛がってもらえなかったり、待ちぼうけをくらったこともあるそうです。

前述した、「無視」も「DV」に含まれるのでしょうか。

あと、離婚届のもう一枚後ろに婚姻届があり、それも悲しいな、と思ったので、吐露させていただきました。

ユーザーID:3961004109  


お気に入り登録数:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無論DVです
さい
2009年3月23日 22:56

子供のイジメに、クラス全員で無視する方法があるでしょう?
勿論「暴力」のひとつです。
人は他者に認知して貰わないと自己を認識できません。
目の前に人が居るのに、相手が自分の存在を無い様に振る舞う。
生きている気もしなくなるんです。
甥が3歳の頃、少しイラッとして一瞬無視してしまった事があります。
目を見開いて、この世の終りの様な表情をしました。
酷い事をしてしまったと今でも後悔しています。

元ご主人とお子さんが会うのは、もしお子さんが積極的に望まないなら止めていいと思います。
そういう経験は心の底に澱の様に残るものですから。
ご主人とお子さんは血が繋がっていても「毒親」なら縁を切ってもやむなしと私は思います。
あくまでも私の意見ですが。

2年も経っているのに未だに主さんが苦しむなら、カウンセリングを受けるのも手です。
他の手を借りて、その経験を昇華させないと次に進むのもお辛いでしょう。
能動的な暴力より傷が深い場合がありますから。

ユーザーID:5426259121
サイレント バイオレンス
もち肌
2009年3月24日 7:48

と言ってDVに含まれると有名な精神科医が言ってましたよ。

そんなえげつないことをする人と別れて大正解。良かったじゃないですか。

悪夢で夜中に飛び起きるのは恐らくP・T・S・Dが原因でしょうからカウンセリングをお勧めします。

あなたの心の傷は自覚されているより深いはずですから、専門家の助けを借りて楽になりましょう。お大事に。

ユーザーID:5761597068
精神的DVの一種です。
今回は匿名
2009年3月24日 13:37

DV【ドメスティックバイオレンス】の精神的DVの部分、
ネットで検索してみてください。
専門サイトがいろいろ出てくると思います。そちらを読んで
みるといろいろわかります。精神的DVというのは暴言だけ
ではなくて、無視も入ります。

私は、さいさんの意見に全面的に賛成です。
養育費のことが絡んでいるのかもしれませんが、それでも、
お子さん自身が望まない限り、面会させないということも
考えた方が良いのではないでしょうか。お子さんの心が傷
ついて、取り返しがつかなくなってからでは遅いです。

トピ主さんの症状については、精神科又は心療内科を受診
することをお勧めします。私はDV被害を受けたことが
あり避難しましたが、後にPTSDを発症し、抗うつ薬と
安定剤で治療しましたが、1年ほどでだいぶよくなりました。
身体の傷よりも心の傷の方が治療に長くかかりますし、
本当に馬鹿には出来ませんよ。

ユーザーID:6562428974
ありがとうございます(トピ主)
lily(トピ主)
2009年3月25日 19:45

トピ主のlilyともうします。
皆様の温かいご意見大変勇気づけられました。

よく眠れなかったり、うなされたり、パニック発作を起こしたりと症状が大きくなったためメンタルクリニックに相談してまいりました。

抗鬱薬と睡眠導入剤で睡眠はとれるようになったので、これからゆっくりと癒して頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:3961004109
 
現在位置は
です