現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肩甲骨にぎっくり腰のような痛み‥これはなに?

かたこりこ
2009年4月6日 18:51

朝、部屋の中でふつうに歩いてて少し背をかがめたところで
背中の肩甲骨のあたりに「カクッ!」と
いわゆるギックリ腰になるときに感じる変な違和感を覚えました。
その後、違和感を感じた肩甲骨が痛みが走り始めました。

とりあえず冷湿布を貼りましたが首を左右に回したりすると痛くて思い切り動かせません。

ぎっくり腰は経験があるのですが、肩甲骨に急に痛みがきたのは初めてです。
ネットで調べてもよくわからず・・・
同じような症状経験されたかたいますか?
なにか考えられる原因とか病気ってありますでしょうか
普段は軽く体を動かす程度、運動はしてません。
朝は寝方が悪かったのか全身が凝ってる感じがしてました。

ユーザーID:1126391713  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは・・
skip
2009年4月6日 20:46

頚腕症候群じゃないでしょうか。

私の場合、朝起きたら痛くなっていたのですが
徐々に痛みが増してきて、マッサージしてもらっても
針を打ってもらっても駄目で、最終的に
整形外科でレントゲンをとってもらい
頚腕症候群と診断されました。

頚椎が普通と逆に湾曲していて、そのために
神経が圧迫され痛みがでるそうで・・

2ヶ月ほど週2か週3でリハビリに通い、痛みがなくなりました。
温熱→電気→ウォーターベッドの順で行い
1回のリハビリで45分くらいかかりましたが
すっかり良くなりましたよ。

ユーザーID:0870213726
早く整形外科へ
セネシオ
2009年4月6日 23:04

早く整形外科へ行きましょう。接骨院や整骨院ではなく、レントゲンなどの検査をしてくれる、専門の医師の診察を受けられる整形外科です。

私も背中と肩甲骨に同様の傷みがきたことがありますが、ネットでこんな質問を入力していられるような悠長な状態ではありませんでした。痛くて痛くて、呼吸もできませんでした。

同じ症状や原因ではないでしょうから、参考までにしか言えませんが、私の場合は、筋肉の繊維が切れたんだと言われました。痛みは激しいが、損傷程度は軽いので心配ないということでした。

しかし、トピ主さんの身体の状態は、レンドゲンなどをとって診察してもらわないと、(正しいことは)わかりません。とんでもない事態になっていたらたいへんです。腱や骨に異常があってはいけません。圧迫骨折というようなこともあります。

とにかく、早く医者にかかりましょう。

ユーザーID:4777344264
それはきっと・・・
にゃんこむすび
2009年4月7日 0:59

ぎっくり腰ならぬ、「ぎっくり背中」かもしれません。箇所はやや違いますが、以前、仰向けの状態で若干無理な体勢から首のストレッチをしようとしたところ肩甲骨から背中に激痛、起き上がれなくなりました。。。 半日後どうにかこうにか馴染みのスポーツ整体に行ってみたところ、「いわゆるぎっくり背中ですね。」とあっさり言われました。 とにかく、無理に動かさないように、とのことでした。 しばらく不自由でしょうがどうぞお大事に!

ユーザーID:0913987899
頚椎症
Q
2009年4月7日 12:12

トピ主さん、年齢・仕事についての情報をお知らせください。

おそらく頚椎症性神経根症ではないでしょうか。
老化などで首の椎間板が摩滅し、神経に骨が接して起こります。
首を後ろに傾けると痛みがましませんか。

ただ、より重い病気の兆候ということもあり得ない事ではありません。

いずれにせよ、すぐに整形外科に行きましょう。

ユーザーID:2342468597
私は神経根症
痛子
2009年4月7日 12:39

私も肩首の痛みが治らないので整形外科で診ていただきました。

神経根症と言われました。

飲み薬を頂いたのですが、もうそれを切らしてから随分経ちます。まだ痛むので又行かねばと思いつつ時間が過ぎています・・。

ユーザーID:3141933899
ありがとうございます
かたこりこ(トピ主)
2009年4月8日 11:37

トピ主です。
情報ありがとうございます。
けっこういろいろ当てはまるものがあるのに驚きました。

>Qさん
私は40代前半で自宅でデスクワークをしてます。
首を後ろに向けるのは平気ですが真横に振ると肩甲骨のあたりに凝り感というか
筋肉がひっぱられて痛い、そんな感じににてます。

当日すぐに湿布を貼り、一日たったところでよくなったので湿布を休んでたところ
またちょっと変な凝ってるような感じをうけます。
なので今はまた湿布を貼っているのですが、なんだか心配になってきました。
時間を作って早めに整形外科にいくことにします。

ユーザーID:1126391713
やはり整形外科へ
Q
2009年4月8日 19:14

年齢40代・デスクワークが仕事となれば神経根症はあり得ますね。40代から60代くらいでよく見られると医師は言っていました。実は私が今そうなのです。

病院にいくと、すぐレントゲンを撮ります。それである程度推定できるようですね。分からなければMRAということになるかもしれませんが。

私は投薬(消炎剤)・リハビリ(電流)、シップでやっていますが、注射、首の牽引も治療法としてあり得ます。

週に3〜4日、リハビリに通っていますが、診療ではないので、待たされることはありません。1ヶ月くらいたちましたが、結構改善してきています。ふつうは2〜3ヶ月でよくなるようです。だめなら手術ですが、そこまでいくことはそんなにはないようです。

ユーザーID:2342468597
 
現在位置は
です