現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭しらみ

きっき
2009年4月7日 19:10

子供(年長・2歳)が頭しらみになりました。
市販のシャンプーと櫛でせっせと卵を除去しています。

ほぼ卵は除去できた感じなのですがどうも神経質になってしまい(私が)どこまでやれば完了なのかが分からなくなってきました。

どこかのサイトで毛穴?にしらみが潜んでいるとか・・

今までしらみになった方、どんな対処法をしたのか?いつまでやったのか?再発はしやすいか?教えて下さい。

なんだか子供が私に抱きついてきても頭が近くにあると、虫を想像してしまい私の体が痒くなるのです。←考えすぎ。

ユーザーID:3437999970  


お気に入り登録数:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ!
ころん
2009年4月7日 23:07

現在高校生の子が小学生の時にクラスで流行りしっかりもらってきました。。。が〜ん!
ホント初め見つけたときは本当にビックリショックでした!!
きっきさんの気持ちよーくわかります!

すぐに市販の専用シャンプーを購入し長かった髪をバッサリ切って「まるこカット」デビュー。
それから枕カバー、シーツ、布団カバーすべて毎日洗って布団干しも欠かさずして部屋の換気も心がけました。

この頭シラミは子供同士が話をしているときなど頭を近づけるようなときにピョーンと飛び移るんですってね!
低学年のときだったので、そんな場面がきっと多かっただろうし流行が収まるまでほんとにハラハラでした。でも、専用シャンプー使用と洗濯を欠かさずにしてたら再発もなく知らないうちに収まっていましたよ。
耳の後ろが一番隠れているらしいのでしばらくはチェックしてみてくださいね。頭を掻いてるかどうかも見逃さないでね!

ユーザーID:9508804688
うちの娘も!
みのむし
2009年4月8日 0:05

うちの娘も6歳ぐらいの時、しらみがいました。娘が頭が痒いというのを真剣に取り合わなかったら、長さ1センチぐらいのムシが頭を這いずり回っていてびっくり。

しらみ用のシャンプーとかローションを使用法に従って使って、専用のくしで髪を梳いて、これで成虫はいなくなります。あとは専用の目の細かい櫛で気長に梳いて、髪の毛についた卵を指でしごきとって、プチプチつぶし、2週間ぐらい続けると、いなくなります。成虫がいなくなって、ローションとかで虫がすみにくい環境を作ってやって、卵を断てば、大丈夫。しらみは毛穴に住めるほど小さくないですよ。卵がなくなれば大丈夫です。その後も、時々、頭チェックをお勧めします。

ユーザーID:8085010491
嫌ですよね〜!
あかり
2009年4月8日 0:09

保育園の時期と、学童保育の時期に何度かありました。
私の勘では園でのお昼寝時と、ロッカーにカバンと共に帽子を置くので、
そこから貰ってきてしまったか。
プールのロッカーも多いそうです。

いずれもこの季節から、初夏でした。
初めての時は泣きました。
駆除シャンプーの使用と、カーテン以外の布製品を夜中まで
全て洗いました。
洗剤も5キロ以上一気に使い、一日中洗濯。
車の座席カバーまで洗って「私の完了」となりました。
気が済む時点が終わりでした。

お兄ちゃんは毛が短いせいか、一緒に寝ていても移りません。
私と主人も無いですので、好まれる毛質?

まず、家の中を「いるはずがない」というふうに掃除を徹底して、
毎日毛をチェックする、帽子、パーカー物はこまめに洗うしか
思いつきません。

一度落ち着いても、再発は考えられます。
原因が家以外ですので。
保育園は不潔でした。
頭シラミは頭にしか住まないらしいですが、
工作用に草花や実をロッカーに投げ入れて
何日も置き場にしていたり。
外の環境をチェックし気をつけるしかないかと思います。

ユーザーID:4302460080
毛穴にはいません。
KOneko
2009年4月8日 3:21

シラミは毛の元に卵を産みますので、毛穴にはいないです。が、寝具、いつも腰掛けるソファ、帽子、コート、タオルなどもきれいにしましたか?寝具は熱湯で洗わないと、ついた卵がまた孵化しますので注意が必要です。あと、お友達と帽子やクシ、タオル、ヘルメットなどを共有させないこと。お子さん、誰かからシラミをもらってきたはずですもの。

ユーザーID:4026553064
男児なら丸坊主
保健委員会
2009年4月8日 14:00

息子が小学生の時、保健委員を私が引き受けたら学校でうちのクラスだけに「発生」し、えらいことでした。

頭にウヨウヨしてるの見える、、とあるロングヘアの女児はイジメられていましたね。
ウツされた(?)数人の女子はきょうだいに行かないようベリーショートにし、親集まっての意見交換会をしたりと、お母さん達は神経ピリピリでした。
スミスリンパウダーという名を初めて聞いたのもこのときでした。

この騒動に、委員会以外の実害で巻き込まれたくない。息子を約「坊主頭」にしようと理髪店へ。
事情を話しカット(バリカンは可哀想と感じ)にとりかかったら店の人が、再三再四、
頭ジラミを「毛ジラミ」と言い、そのたび私は、いえ私共夫婦に何あったかのように思われてはアレなので、頭です、と何度も言い直したっけ。

名称の、区別のついていない人々があまりに多いと気づきました。そこで「保健だより」に、
ケジラミ(小学生には無関係なのでやんわりと)と、アタマジラミとわざわざ注記をつけて発行しましたよ。

夏が注意の頂き物。出たらショートヘアに。大丈夫ですよ

ユーザーID:7732503181
昔、経験しました
ロイヤルファミリー
2009年4月8日 16:18

二人の子供が小学2年と幼稚園の時、真冬の2月でしたがスイミングスクールへ行ったあと、頭を洗わずにいたら二日後に二人ともシラミが発生しました。

原因はプール(30度位)に卵がうようよいて髪に付着し孵化すると言うことがわかりました。プールのあとはよく洗髪した方が良いですね。

シラミは髪の毛の根元から先端までのどこかにいました。卵も同じでした。
毛穴にはいなかったと思います。

シラミを取るのに専用シャンプーと櫛、手でこそげ取りましたが気が遠くなりそうなので、翌日床屋さんへ行き男の子はスポーツ刈りに、女の子は短いおかっぱにしてもらいました。シラミの話は内緒で。

そして一週間くらいは毎日専用シャンプーで洗髪し、そのあとで髪をチェックし、シラミがいたら取りました。

シラミって成虫も卵も粘着質で髪にこびりついていて、取りにくいものです。これが我が家のシラミ騒動でした。

シラミは教室や遊びでも移る可能性ありますが、最大の原因は温水プールだと思います。

ユーザーID:5262134817
洗濯しなかったけど…
みのむし
2009年4月8日 16:39

みなさん、とても熱心に洗濯してらっしゃいますが、しらみの卵は体温程度の温度がないと孵化しないそうです。枕とかに落ちたものは孵化しないそうですよ。うちの娘の時は、娘のタオルを別にしたほかは、何も特別に洗濯しなかったけど、大丈夫でしたよ。寝具もソファー掛けとかも、クッションとかも、別に洗わなかったけど、ローションと櫛でいなくなりましたし、再発もしませんでした。

ユーザーID:8085010491
ありがとうございました
きっき(トピ主)
2009年4月14日 22:59

みなさんありがとうございました。
不謹慎ながら私以外にも悩んだ人たちがいる!と思ったらちょっとほっとしました。

息子は結局丸坊主。これで駆除のスピードが早まったと思われます。
娘は・・丸坊主はやっぱり無理なので今も櫛で虫さんとりをしています。

娘は私に頭をみせて「ママ、ムンムいる?」とよく聞いてきます。
なんだか複雑な心境になるのですが、最近は念入りに頭を見てあげてこれもコミュニケーションだ!と楽しんでいます。

これからまた幼稚園が始まりいつどこでしらみちゃんがやってくるかわからないけれど、やっぱり日々子供の体をよーく観察する事が大事だなと思いました。

みなさんありがとうございました。
そして、頭しらみで検索しまさに今なっている方、あなただけじゃない!頑張って駆除して下さい!

ユーザーID:3437999970
お酢のリンス
Lizuca
2009年4月20日 1:58

私は自分自身お酢を薄めたリンスを毎日使ってるのですが、こういう時もよさそうなので、ご紹介します。http://simplelife.rakrak.net/archives/200506071658.php

ユーザーID:8827416805
お医者様に聞いたところ
ロビン
2009年6月27日 18:05

診てもらった時に「毛穴にはいるのですか?」って聞いたら 「シラミは毛穴より大きいから大丈夫ですよ!」って言われました。駆除シャンプーを買ったけれど、一回目で子供の目に入ってしまいました。慌ててステンレスのクシでの駆除に変えました。歯が長くよく取れました。クシに何もついてこなくなってからも 、心配で1週間くらい続けていました。で 無くなって安心していましたが 今度は2年ぶりに真ん中の子がもらってきてしまいました。発見が早く手元のクシで一気に始末しました。3人目は、いつもらってきてもいいように(笑)手の届くところにクシを常備しています。

ユーザーID:3205248666
去年経験しました
ひこにゃん
2009年6月28日 11:30

娘(当時年少)が多分園から貰ってきました。
私には移ったので最悪。
息子と夫は平気でした。。。


それ以来 夏場はお酢のリンスをするようにしてます。
あとは熱に弱いらしいので ドライヤーで乾かします。

大人は 毛染めやらパーマの匂いがしらみは苦手らしいので 大人の対策はこれでいかがでしょうか?

ユーザーID:7477573216
スミスリンパウダー!
ぺこっぱ
2009年6月30日 0:38

私が5歳の頃、通っていたスイミング教室でシラミもらってきました
プールではうつりやすいみたいですね。

すぐに母親が気付いて市販の「スミスリンパウダー」を買ってきました。
3日に1回の使用で2本使い切る前には完全駆除されたようです。

元薬局店員ですが、今でも売っていますよ。
シャンプーの1時間ほど前に散布していきわたらせるだけです。
お勧めです。

ユーザーID:2384058122
 
現在位置は
です