現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート求職中ですが・・・

ぐうたらさん
2009年4月10日 14:08

42歳の専業主婦です。
家計の為にパートを考えていますが、なかなか行動できません。飲食店は結構募集もありますが接客が苦手だし、惣菜店では料理が苦手でてきぱき出来ないし、年齢も高くブランクもあり、何の資格も持っていないし、あれもだめ、これもだめと言ってる間にこの不況の中、求人も少なくなりました。選んでる場合でもないのに探し続けています。一体何が出来るのだろう?私に今更勤めることが出来るのかとても自信がありません。パートをされてる皆様はどんな仕事をされているのでしょうか?

又、今探されてる方はどうでしょうか。教えてください。

ユーザーID:9667892914  


お気に入り登録数:61
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じく
桜満開
2009年4月10日 15:04

パート探している30代後半です。
子供がまだ保育園なので、雇う側は嫌がるようです。
(病気などで急に休む・・・など)
子供に合わせた条件となると、皆無といっていいほど
働き先ありません、つらいです。

ユーザーID:4083300253
介護です!携帯からの書き込み
ひよこ
2009年4月10日 15:30

私ではありませんが、友達が20年の専業主婦生活に終止符を打ってヘルパーデビューしましたよ!

高齢者の下の世話、食事の介助、話を親身に聞くことなど、まさに子育てを終えた主婦向けだと思いました。

ぜひチャレンジしてみて下さい。友達は毎日楽しそうです。

ユーザーID:1095105337
資格をお持ちでないのなら
テリヤキガール
2009年4月10日 15:36

やはり接客業が一番求人が多いと思います。
ただこの仕事、向いていない方には相当キツイ仕事になると思います。また、年齢層が低いところだと学生に指導されるなんていうこともありますから、辛いですよね。
なのでもし接客業を選ぶとしたら従業員の年齢層の高いところにした方が働きやすいかと思います。
あとはコールセンターの求人も結構あると思いますが、こちらは接客の要素に加わりとにかく「マニュアル」が多いです。その会社ごとにパソコンに打ち込むことのルールが細かく決められていたり、とにかく決まりごとを覚えるのが他の仕事より多いかも。

お役所の臨時職員などは、雑用ですが、職員からは仕事をサポートしてくれるということで重宝がられると聞いたことがあります。
あと、特に資格がなくとも短大出以上であれば、小中学生の通信教育の添削など自宅で出来る仕事もあります。

結婚前にされていた仕事に近い物が一番いいんじゃないでしょうか?
頑張ってくださいね。

ユーザーID:6050381239
パート継続中
きりん
2009年4月10日 16:04

私もトピ主さんと同じ42歳、子供にお金がかかり昨年よりパートをはじめました
その気になれば何でも出来る、行動できないのはそういいながら生活が出来ているから
私はスーパーのレジとスポーツジムの受付を受けて2つともOKもらいましたが
冷え性なのでスポーツジムの受付をしています。最初から何でも出来る人なんていません
若い子だらけ、社員アルバイトあわせても私が一番年上だということが先日わかりました
ここはとにかく年下でも立てまくり「年なので何度も同じこと聞くかも知れませんが宜しく
お願いします」と最初に言いました。言われること全部メモとって家に帰って見直して…
あくまでもパート、専門職じゃないのでほんとにしたいのなら興味のあるものから
選んでみたらいかかですか。

ユーザーID:1737798092
優先順位をつけてからで良いと思います
新米母
2009年4月10日 16:17

有資格者であってもブランクがあれば敬遠されます。
2〜3ヶ月程度で取れる資格でも優遇されるのは30歳まで。
ブランクのある主婦に「まずが資格を!」というのは大嘘ですよ。
飲食業や接客業が苦手な場合、工場や作業になってしまいます。

切迫していないのであれば、
1、希望時間(主婦業をメインにする場合)
2、地域に見合った希望収入・時給
3、通勤時間
そこを優先にして、希望職種はあとで考えてみては。

パートさんといえば、スーパー(惣菜、レジ、品出し)、
宅配会社の受付や取り次ぎやメール便の配送(自転車)、
ランチタイムの居酒屋、ファストフード、クリーニング受付、清掃。
この中で接客が少ないのはメール便、工場、清掃ぐらいでしょうか。

あと事務仕事で、官公庁の臨時職員もあります
(ハローワークでのみ募集があります)。
時給は安いのですが、とりあえず事務仕事に雑用があり、
社会勉強になります。

華やかなオフィスワークや派遣はそれなりに維持費
(スキルUPや服飾雑貨に呑み会などの付き合い)もかかりますので、
こんな感じで探されてはいかが?

ユーザーID:5539495422
若者にだいたい取られますよね携帯からの書き込み
まな
2009年4月10日 16:39

資格を取得してみたらいかがでしょうか?
独学で出来るものもたくさんあります。

ユーザーID:9305052509
とりあえず始めてみては・・・
サクラ
2009年4月10日 17:22

働いてる子持ち30代後半女性です。
私も飲食関係は苦手で、初めから候補に入れていませんでした。
コンビニから始めて、大型のおもちゃ屋さんや短時間事務に応募して働いてました。
時間の融通が利き易い大量採用の所を探してました。
倉庫内で荷物を仕分けする仕事もいいのではないでしょうか?
あと、年齢的には大丈夫だと思いますよ。
私は35歳で正社員を目指して動き始めまして、週に2〜3社面接に行き、他にも履歴書を送付したりして、3か月間落ち続けました。
このご時世ですし簡単に決まらなくて当然なので、思い切って飛び込んでみて下さい。

ユーザーID:5865257628
子どもに合わせた生活での職探し大変ですよね。
どんぐり
2009年4月10日 17:30

私は手始めに、朝刊配達から始めました。
子どもが幼稚園児でしたが、冬に恒例の中耳炎まつり(泣)に
なっても安心して休ませられました。
久々に、仕事として人と接することができ、自分では
リハビリだなあ〜と思っていました。

朝刊配達をしながら、昼間の仕事を探してました。
一応、収入があるのであせらずに探せました。
めったにない、「子どもに合わせて良いと言ってくれるデスクワーク」に
巡り合えました。(健康診断にかかわる仕事です)
今はずっと以前からしたかった仕事(デスクワーク)についていますが、
フルタイムのひとが多い中で、恐縮しながら3時に抜けてきます。

友人はスーパーの品出しとかしていましたよ。
接客じゃない仕事を探してるなら良いのではないでしょうか。
あとは工場か・・・

主婦が限られた時間内で仕事するってほんと大変ですよね。
フルタイムの方ってすごいなって思います。
私ももっと精神的に強くなって、フルに近い仕事をしたいのですが

ユーザーID:3561959161
わかります。
あん
2009年4月10日 17:47

私はパート職を探している訳ではないのですが、フルタイムの仕事と単発の仕事を探しています。
単発の仕事は、求職活動中の資金稼ぎに・・と本命の仕事が決まるまでのつなぎに・・と思っているの
ですが、この単発の仕事探しがまさにトピさんと一緒でより好みしてしまい、なかなか決断できないでいます。

さて、トピさんのお仕事ですが・・ファミレスでもキッチンならどうですか?ファミレスのキッチンは調理する
訳ではなく、できたものを暖めたり、野菜を切る、ちぎるなどの簡単なものらしいですよ。

あとは接客が苦手との事なので、倉庫の作業とか。倉庫といっても、最近の倉庫はとてもキレイで冷暖房完備
という所も多いです。あとは、接客になってしまいますが、コンビニはどうですか?
コンビニは接客といっても、せいぜいレジでお客様と接する位です。難しい事を聞かれるわけではないし
・・あ、でももしかしたら、いらっしゃいませ!とか言うのも苦手なんでしょうかね・・。

ユーザーID:0750433455
探せばあるよ。
ヤドカリ
2009年4月10日 17:48

 新聞の広告チラシに入ってくる募集はいろいろありますよ。
テレオペは大学生のような不規則な人でも雇ってくれる。
お掃除の代行、引越しのお皿梱包、ベビィーシッターなど主婦の武器を使えるパートあります。
あとは工場の検査のパートは時間もきっちり、私語もなし、比較的人間関係も普通です。
パン工場や、お菓子ケーキの製造工場も楽しいです。
スーパーは結構募集ありますけど、キツイ仕事だと思います。
花屋もキツイですね、手荒れるんで。

私ならば、簡単な事務か受付やるかも。

ユーザーID:4937438763
案ずるより産むがやすし
パート9年目
2009年4月10日 17:55

考え込まなくても大丈夫です。
私もどちらかというと内気なほうですが、学生の時にファミレスでウェイトレスのアルバイトしてました。
接客というと、みんな、人間大好き!話大好き!って人ばかりのような気がしますが、やってみると、そんな人ばかりでもなかったです。おとなしい人もいましたよ。
飲食店でも、その他の仕事でも、自分と似たような人が多いと楽ですよ。
大手の所も、おすすめです。マニュアル、教育がしっかりしているところが多いし、従業員が多いと助けあえたりします。
私は、現在、都市銀行の関連会社で働いています。主婦のパートが多く、
多少のことは融通がききますし、会社もパート従業員の扱いに慣れているので安心しています。
私だって、資格とかそんなの持ってません。でも働けてます。
42歳、ぐだぐだ言ってないで、行動しませんか?
開き直って、ご自分を見せて、採用されるかどうかは相手の判断に任せましょうよ。

ユーザーID:3354676652
40歳の新人です。
yuyu
2009年4月10日 18:08

1月からパートに出始めました。惣菜店ですが味はついているのでパックしたり並べたりなので料理は苦手でも平気ですね。

パートさんは母のような年齢の方から夕方は学生さんまでいます。下の子供が4月から小3になりようやくです。

久々なので楽しいですよ。40歳になると何かを吹っ切って学生さんにだからおばちゃんは〜という態度をされてもごめんね〜で流せるし、春日の局みたいな人に怒られてもすみませ〜んで済ませるようになりました。だんだん慣れてくると仕事も覚えて、皆が仲良くしてくれるようになって楽しいです。

人数が多いと人間関係が原因で長続きしないそうなので30代のベテランより多少仕事が遅くてももめない40代のほうがまし。と友人もパート先で言われたそうです。

どんなにムカつく人でも家の中の夫や中学生の娘より腹たちません。だって時給が発生するんですもん。

ユーザーID:4585695667
わたしもです。
主婦です
2009年4月10日 18:17

主婦になってもうすぐ2年、子供もいないしまた働きたいのですがなかなか受かりません。(事務系の未経験OKのオフィスワークなどに応募してます)

いままで専門分野のPC系で数年と販売しかしたことがありません。結婚してから飲食(ファミレス系)でアルバイトしてみましたが、声が小さい、元気よく!と何度も注意されますし、混雑すると焦ってパニックになる私には向いていないので辞めました…。

なるべく残業のない、事務などのオフィスワークがしたいんですが、ワード、エクセルは範疇外だったのでPCは使えても使えません。。。20代のうちにもっと普通の仕事をしておけば良かったかも…と思う今日この頃です。

ユーザーID:8085980215
あんまり気にしないで
さくら
2009年4月10日 19:46

どこでも良いから募集条件に合っていれば応募すればいいと思います。
勤めてみて自分には無理だと思ったら辞めて、別のを捜しましょう。

もし選ぶとすれば、仕事内容より、相手の規模とかを見るのがいいと思いますよ。
パートを沢山雇っているところは、それなりに育成のノウハウがあって、
初心者とかの扱いにも慣れています。

ユーザーID:5306355910
頑張って
mimi
2009年4月10日 23:00

私は43歳です。
12月に仕事を探し始めて(夫の転勤で地元に戻ったので)1つ目の面接でお仕事決まりましたよ。
ハローワークのホームページで探しました。
病棟事務です。(医療事務の経験なしです)
最初の一歩は大変だと思います。
頑張ってみてくださいね。

ユーザーID:3805652409
意外と大丈夫なものです
ラル
2009年4月11日 14:38

協調性があってまじめに取り組んでくれるような人なら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私のレジのバイトをしているのですがが、午前中勤務を希望する人が多く、必要な時間に働ける人が物凄く不足していてできれば「トピ主さんくらいの年齢」の人が来てくれればどんなに助かるか、という状態が続いています。

もしどこかの面接を受けようと思ったら自信を持って受けてください。
間違っても不安になって面接を無断でドタキャンするようなことだけはしないでください。(実際よくあることです)
これは本当に困ります。

これなら出来るかもと思ったものからトライしてみるのがいいです。
駄目でもともと、頑張ってくださいね!

ユーザーID:5384026526
41歳!新人です。
みかん
2009年4月11日 20:14

3年間勤めたパート悩みに悩んでやめて、転職して現在2週間目に突入しました。業務は出荷で毎日100枚ほどの伝票を打ち込んでいます。
最近おばちゃんにも、やっと流れがわかるようになりました。
私も手に職なくって、、、でもPCは子どもの役員やっててかなり打ち込むのは早くなりましたので、(笑 長く続けられる事務の仕事を探していました。
子どもも中学生になり手がかからないことや、前職の経験などが見込まれた??のか50人以上の応募からなぜか41歳の私が採用に・・・
一緒に働く唯一の女子が一回り下なのには驚きましたが(汗
何とかやっていっています。
とにかくチャレンジしないと何も始まりません・・・
頑張って一歩踏み出してくださいね。

ユーザーID:1278820639
スーパーの品出し
Non
2009年4月11日 21:54

 
バックヤードと店内の往復なので、接客にさほど悩まされることはないと思います(人としての接客態度は求めらますが)

扱う商品も普段目にする物ばかりなので、仕事にもなじみやすい。

時間が許すなら開店前の時間帯。お客さんがいないので接客は無。
嵐が吹き荒れるような忙しさではあるけれど、その分余計な事を考えずに
仕事に集中。

勤めていたスーパーですが、開店前の時間帯は主婦の方が8割でした。
たかが品出し、されど品出し。

ユーザーID:7294887128
レジ、テレオペ
ゆふ
2009年4月12日 11:33

派遣会社で営業・コーディネートをやっていた経験から・・・。

主婦という肩書きは有利にも不利にもなります。
大抵の職場は手のかかるお子さん(小学生以下)がいると敬遠しますし、採用を決める責任者がオジサンであることが多いため若い女性を好んで採用する傾向にあります。

ですので、職場の雰囲気を読んで、応募先を選定すべきかと。
スーパーやドラッグストア・ホームセンター等の小売レジは主婦層が活躍していますよね。ただコンビニは凄く覚えることが多いので、ブランクがあって不安なようでしたら避けたほうがいいでしょう。

テレオペも「問い合わせセンター」の類は難しいです。喋り方マニュアルもそうですし、商品知識も相当レベルを要求され、大抵のセンターは一日中受け付けっぱなしの超ハードな環境なので。
オススメは通販等の「受注センター」やヤマト・佐川などの「集荷・配送センター」あたりですね。若い世代から60過ぎの方まで幅広く活躍されてます。

それ以外でも主婦をターゲットにした商売をしている企業は、従業員も主婦ばかりというケースが多いですよ。

ユーザーID:8380966726
同じ年です
すみれ
2009年4月12日 13:19

同じ年の主婦です。まず振り返って例え、ブランクがあっても今までの職歴は生かせませんか?社員、パート、アルバイト。私の場合、主人の転勤などもあり、多くの職種を経験のしたので何があってて、何が苦手か大体わかった気がしています。その職種の中で、次にエリアと時間を絞り、家事・家族の世話に支障がなさそうなところを選びます。
ブランクが長いのなら短時間パートからがお勧めです。苦手でもとりあえず、慣れる意味から思い切って飲食業などどうでしょう?
私もそうだったんですが生活ペースを作るにはいい感じでした。
体力的にしんどく、ずっとできる仕事ではないと思ったので今は辞めて別の職を求職中ですが、いいステップになったと思っています。お互い厳しい中ではありますが、頑張りましょう。

ユーザーID:1546486280
 
現在位置は
です