現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都内で、外国人がいきやすい大きめの病院

sayuri
2009年4月14日 22:59

こんばんは、過去トピに見当たらなかったので、質問させてください。

海外遠距離恋愛中の彼が、1〜2ヶ月ごとに東京の私のところにやってきています。さきほど、1〜2ヶ月の予定でこちらに飛行機で発ちました。
発つ直前にチャットで話したところ、前に献血したときに鉄欠乏気味だという結果が、昨日届いたのだそうです。それで、今日出発する前に、かかりつけ医のところを訪れたところ、(前回と続いて二回目だからか)「精密検査したほうがいいね」と言われたのだとか。

が、特に深刻そうな顔ではなかったので、1〜2ヶ月後に帰国してからでもいいか、と彼は思ったそうなのですが、ちょっと私がネットで検索してみると、女性の鉄欠乏は多いが、男性だと深刻な場合は、悪性腫瘍により(胃腸など)体内で出血している可能性がある・・・とのことでした。

なので、16日には来日するので、近々病院に連れて行きたいと思います。

ただ、予想外のことなので、カード付帯の旅行保険しかありません・・・。地元よりも、都心のほうが外国人旅行者の扱いが慣れているかと思ったのですが、お勧めの病院はないでしょうか?(通訳は私ができます)

ユーザーID:8614709861  


お気に入り登録数:6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
新宿区
ゴールデン
2009年4月15日 10:33

国立国際医療センターはいかがですか?

ユーザーID:2101949864
お勧め
くるくる
2009年4月15日 10:43

聖路加国際病院をお勧めします。
外国の患者さんが多く、会計には英語の出来るスタッフもいます。
心強いと思いますよ。

ユーザーID:9494112228
保険適用内容を確認したほうが・・・
りな
2009年4月15日 10:45

東京メディカルアンドサージカルクリニックは英語ネイティブの医師がいて、患者も外国人が多いです。名前が日本語でなければ、自動的に外国人医師がつくと思いますが、一応受付で一言いえばいいかと。
お向かいが東京タワーなので観光もついでに出来ます(笑)

旅行保険ということは、保険が適用しても後で保険会社から給付されるのですよね。ということは、100%事故負担の額を一時的に払う事になると思うのですが、大丈夫でしょうか?上記のクリニックはクレジットカード払いOKなので、高額な現金を持ち歩く必要はないと思いますが。あと、受けようとしている医療サービスが保険適用かは事前に確認したほうがいいと思います。日本の健康保険の使い方が世界共通とは限らないので。全部自己負担で高額な支払いをしてからでは後の祭りです。

ユーザーID:1678170311
聖路加国際病院がお奨めです。
にこにこぷん
2009年4月15日 11:06

聖路加国際病院はいかがでしょうか?
http://www.luke.or.jp/

医業に強い通訳が常時いるとのことなので、日本語が出来ない外国籍の人でも大丈夫だと思います。
(念のために病院に行かれる前に確認してくださいね。)

院内も随分とインターナショナルな雰囲気で海外の人も不安感を感じないと思います。
私も何度も利用していますが、とても良い病院だと思いますよ。

ユーザーID:9292813105
インターナショナルクリニック
nanako
2009年4月15日 11:13

都内に何軒かインターナショナルクリニックがありますよ。
保険適用外のクリニックもありますが、外国人医師が常駐しているクリニックもあり、外国人にとってはとても安心できるようです。

知り合いが六本木のクリニックに行っていました。

ユーザーID:3682410586
彼の国で。
solo
2009年4月15日 11:17

 保険の問題もあるし、出来れば彼の国で精密検査はしたほうがいいともいます。彼の国で、いま検査の予約しても1ヶ月、2ヶ月は待つのではないでしょか?(もちろん深刻な場合を除いて)
以前、住んでた国ではそういう検査の予約は1ヶ月待ちが普通でした。
彼が日本でどうしても検査したいと言うなら仕方ないですが。

東京の広尾に外国人の為のクリニックいくつかあります。

こちらはすべて英語なのでもしも時の為に。

ユーザーID:1914802774
外国人が住んでいる地域の病院
まるぽん
2009年4月15日 11:24

国立国際医療センターと社会保険中央総合病院(しゃほちゅー)は、どちらも周りに外国人が多く住んでいる地域にあるので病院スタッフは慣れています。
両方、救急や時間外だと(非常識な受診が多いせいもあるかも知れませんが…)ぞんざいに扱われたり、いかにも研修医!という人が出てきたりしますが、検査や入院の場面では個人的には良好な印象です。
看護師さんも丁寧な方が多いように思います。

立地としてはJRで行けるしゃほちゅーがおすすめです。

同じ理由で、いった事はないですが都立広尾や赤十字なんかもいいかもしれませんね。

ユーザーID:7058084121
トピ主です、こんなにレスいただいてありがとうございます
sayuri(トピ主)
2009年4月15日 20:54

皆様、早速こんなにレスいただいて、本当にありがとうございます!

お一人お一人個別にレスできなくてごめんなさい。

挙げていただいた病院をすべて、メモしました。
聖路加以外、名前を知らなかったのですが、外国人のお医者様がいらしてインターナショナルな雰囲気の病院というのがそんなにもあるものなのですね、検索してもわからなかったので、とても助かりました。さすが新宿区や港区ですね。

カード保険以外にも(既往症は適用外だったりしますものね)、彼の国の健康保険で、海外での治療も払い戻されるようです。なので、100%自腹で立て替えることは覚悟の上で、どちらかを使うことを検討します。

私も本当は彼の国のほうがいいと思うのですが、かかりつけの先生が検査しましょうといった内容が「肺」のようで・・・鉄欠乏貧血なので、最悪の場合消化器系の悪性腫瘍の出血によるものかもしれないので、肺の検査をしてもな〜・・・と思った次第です。

彼はフランス人なのですが、医療用語は英語と共通のものもあるので、医療用語までは網羅していない私にはありがたい情報でした。ありがとうございました。

ユーザーID:8614709861
いっぱいありますよ
きらりん
2009年4月16日 12:05

書ききれないほど思いつきますが、フランスの方ということでフランス大使館がある広尾付近のクリニックがやはり慣れていると思います。

都立広尾病院
六本木ヒルズクリニック
日赤
山王病院
聖路加
広尾のナショナルスーパーマーケットの向かいのビルにもインターナショナルクリニックが入っています
お大事に

ユーザーID:1479672093
フランス人外来
業務のおばさん
2009年4月16日 13:07

港区の清野(せいの)診療室は いかがでしょう。
東京タワーの前、オフィスビルの中にあるクリニックですが、
院長先生は フランス大使館付医師を務めていらっしゃいます。

小さなクリニックなので、話もよく聞いていただけますし、
症状によって大きな病院を紹介してくださいます。

曜日によってはフランス人外来もあるようなので、
ホームページ(フランス語あり)を確認してください。
清野診療室  http://www.r-seino.com/index.htm

ユーザーID:6898694335
意あらば、道あり
マトローゼ
2009年4月16日 23:19

「近々病院に連れて行きたい」とのご主旨であれば、どうして本国で検査を為さらないのでしょうか。 それが一番と思います。

日本の、特に都心の、大きなホテル等には必ず外国人用の医者・医療施設の用意をしております。 経験済みです。 各航空会社、船会社、等も然り。 そこでお聞きになれば、直ぐ判る筈です。 こと健康に関する事ですので、色々手続き等教えてくれるでしょう。 

なお、文面より察して釈迦に説法とは思いますが、検査報告書、診断書等はPCで簡単に保管、引き出しも出来ます。 更には、時間さえ合えばかかりつけの医者なり医療施設との質疑・応答も可能です。 一考の価値あり、と愚考いたす次第です。  最近のPCですと実写まで可能です。 

ユーザーID:3722714216
 
現在位置は
です