現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットのアドバイスください!!82kg→65kg

takuya1108
2009年4月17日 17:34

はじめまして!!
高3の17歳です。

来年1月までに17kg落としたいです。

なにか良い方法はありますか?
受験もあるのであまり無理はできません。
こんな生活で1月までに体重落とせるでしょうか?

朝:7時起床

7時半〜24時 学校・塾など勉強時間

24時〜1時 筋トレ(腹筋100 背筋100 )+可能な限りの速さでランニング30分

2時 就寝

食事メニューは
朝:野菜ジュース200ml
昼:弁当(野菜中心)総カロリー500kcalあるかないか
母親が作ってくれるレンコンとおからとたまねぎと豆腐のハンバーグや
豆腐と水菜の煮物?
おから たまねぎなどでつくるソーセージ風なもの
野菜サラダ(野菜+1缶50kcalぐらいのツナのサラダ 味付けは塩コショウのみ)
などのおかずです。
晩:野菜サラダ(野菜+1缶50kcalぐらいのツナのサラダ 味付けは塩コショウのみ)
たりなければ豆腐やおからクッキーを食べています。

実は今まで40kgほどの減量に成功しています。
3年前は120kgぐらいありました。

どうしても痩せたいです。
食事・運動のアドバイス、成功の秘訣を教えてください。

ユーザーID:6777275808  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理しないで
ピーチ
2009年4月17日 21:07

17歳ですよね?成長期なので大学病院の肥満外来できちんと
お医者さんに診て貰いながら痩せるのはどうですか?
きちんとアドバイスしてもらえますよ。
くれぐれも無理はしないように!
摂食障害とホルモンバランスが心配です。

ユーザーID:6767045998
がんばったね
応援します
2009年4月17日 21:30

40Kgの減量おめでとう。がんばったね。

しかし、食事のバランスが悪すぎます。
三食バランスよく、和食中心で腹八分目。
これから受験勉強もひかえていることなので、
炭水化物は必ず摂取してください。勉強するには糖分が必要です。
脳に行き渡る糖分は炭水化物からしか摂取できません。

深夜のランニングは危険ですし、膝を痛める可能性が高いので、歩きましょう。
通学時に一駅分歩くとか。
就寝前の運動は体温が上がってしまって、寝付けなくなってしまいますので
24時に就寝、6時起床で朝の散歩をするとかのがいいかも。
毎朝、NHKラジオ体操をするのもいいです。
適当にやったらダメです。真剣にラジオ体操やりましょう(笑)
睡眠のゴールデンタイムというのがあって、22時〜2時の間は寝てたほうがいいんですよ。
精神、肉体をリラックスさせるために、風呂上りにストレッチも行いましょう。
決して無理はしないこと。休息も必要です。

成功の秘訣は、痩せたいという願望ではなく、
必ず痩せるということを目標にすることかな。

合格と減量、二兎を追う物、二兎を得ましょう。

ユーザーID:3808659585
朝はもう少しきちんと
白豆
2009年4月18日 0:59

朝はもっとしっかりきちんとバランスよく食べて。
お昼はまあいいとして
ツナ缶は油漬けならスープ煮缶に変えたほうがいいかも。
それとサラダよりゆで野菜煮野菜温野菜がいいですよ。
ほうれん草とか人参をポン酢やダシ醤油で食べるとか。
おから以外にたんぱく質がないのも気になります。
また朝・昼に炭水化物も少しは食べるべきです。夜は炭水化物ぬきができるならそのほうがいいです。

なんだか、おからと豆腐とたまねぎとツナしか食べてない印象です。
もっとバランスよく、でも割合としては脂質や肉は少なめにして、野菜・それも根菜や緑黄色野菜をたくさん、またひじきや昆布などの海草やきのこ、こんにゃくなどのローカロリーな食物繊維をたっぷり食べるといいです。それと青魚はぜひ食べたほうがいいです。
また就寝2時は遅く感じます。0時からのランニングは危険ではないですか?
それよりは朝早く起きて運動するほうがいいと思います。トータルで1時間しか運動時間がないのは目標に対して少ない気もしますね。
昼休みも少しは運動できませんか?
また、授業中に足先を床につけずに脚を綺麗に揃えて浮かせたまま座るというのは運動になります。

ユーザーID:3111933561
NHK ためしてガッテンの
昔は美人
2009年4月18日 9:31

「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」を
ネットでチェックしてみてください。

トピ主さんの食事法でダイエットを続けると、減量
に成功した後、普通の食事に戻したときが怖いです。

私は冬の間についた脂肪を落とすために、この方法
でダイエットしています。するする落ちていますよ。

ついでだから、十代の一番スリムだった頃の体重ま
で戻そうと頑張っています(笑)

ていうか、頑張らなくてもいいのがこのダイエット
の素晴らしいところ。総摂取カロリーの60パーセン
トを糖質で摂る、というやりかた。脳はそれで満足
をして、肥るスイッチが入らないのだそうです。

トピ主さんの場合、ひたすら糖質を避けておられる
ようですが、かなりキツイな、と感じます。

サプリやダイエット食品に頼らない。厳しい決まり
を作るより、緩やかに自分に優しく。食べたい時は
しっかり食べる。食べたくない時は、食べない。

とても我儘なようですが、痩せているひとってみな
そうです。自分の体と対話しながら食べています。

心構えとしてはそんな感じに。必ず成功しますよ!

ユーザーID:5908918139
がんばっていますね
私もダイエット中
2009年4月18日 11:43

○食事のポイント
・朝をしっかり夜を少なく(朝採ったものは消費されるが、夜採ったものは蓄積される)
・温かいものをとる(例:野菜ジュース⇒野菜スープ)
・食事の前に生キャベツをよくかんで食べる(1/6玉くらい食べると少量の食事で満腹感を得られます)

○お勧めレシピ
・野菜スープ
 キャベツ1/2玉、たまねぎ3玉、セロリ1本、ピーマン1個、ホールトマト1缶を、適当な大きさに切って、お鍋に入れて、ひたひたにお水を入れて、適当に煮込む。味付けは、鶏がらスープの素と塩コショウ、その他お好みで。
 セロリには脂肪燃焼効果があるとのことなので、セロリ入りスープ、お勧めです。
 私は、まとめて作って、冷蔵庫で保存して、毎食レンジアップしていただいています。冷蔵庫に入れておけば、結構もちます。

・とろろ昆布スープ
 お椀にとろろ昆布とだしの素を入れて、お湯を注いでかき混ぜるだけ。
 もう1品欲しいときや、夜遅くに小腹がすいたときにお勧め。

○生活習慣
・日付が変わる前に就寝する(朝型にシフト)

無理しないのが一番のポイントです。お互いがんばりましょう。

ユーザーID:6229792379
運動量が足りない
miya
2009年4月18日 11:43

トピ主さん、とても頑張ってらっしゃいますね!
ただ、お勉強の時間がとても長い分、なかなか運動の時間がとれない様ですね。

食事メニューを見る限り、高たんぱく低カロリーでいいかと思います。
もし食べたいものがあるなら、朝にしっかり食べても大丈夫ですよ。
改善するなら運動メニューですね。

トピ主さんが体重を落としたいのであれば、筋力トレーニングよりも
長時間の有酸素運動を重点的に行うのがベストだと思います。
有酸素運動を始めて脂肪が燃焼し始めるのが、開始して大体20分後くらいです。
できる限りの速さでランニング30分はかなり体力を消耗した気に
なりますが、消費カロリーは100カロリー前後くらいにしかなりません。
ただ、運動することにより代謝がよくなり、痩せやすい体になることができます。

ダイエットは一生を通して計画を立てるものなので、
あまり無理をして痩せてもすぐリバウンドしてしまいます。
継続できることが一番大切です。
よろしければトピ主さんの身長・性別、太っていた頃の食事メニューと生活パターンを教えていただけますか?

ユーザーID:0724357040
すごいですね〜
メタボ
2009年4月18日 12:22

3年で40kgの減量に成功しておられるなんて。

書かれてある通りでよいのではないでしょうか?
ただ、受験期はどおしても、ストレスがたまるので、
体重に一喜一憂はなさらない方がよいと思います。

また、頭を使うと、甘いものも欲しくなります。

合格してから、運動部などに所属すれば、理想の体重になりますよ。

ユーザーID:5767829409
炭水化物も必要
ニコ
2009年4月18日 13:51

私も炭水化物が必要だと思います。

三食の栄養バランスが悪いです。
朝にご飯や野菜、肉(気になるなら鶏のササミとか)くらいは食べてもいいのでは。
味噌汁の具に野菜や豆腐、海藻・きのこやこんにゃくなど入れて、汁のみ残せば塩分もひかえ目で野菜も摂取できると思います。

野菜サラダですが、生野菜は体を冷やすし、量も思ったより少ないです。
一度全部をゆがいてみればわかると思います。
そしてお出汁で食べるとかノンオイルのドレッシングをとるとか他の物も利用してみてもいいと思います。

油脂の摂取も少量は体に必要だと思いますよ。

そしてランニングですが、深夜ですし危険も伴うので、通学や通塾を徒歩(できる範囲)でしてみてはいかがでしょうか。

1月まで9ヵ月・・・一ヶ月1キロ〜2キロを目標にすれば問題はないように思いますので、無理をせず体に気をつけて持続させて下さい。

ユーザーID:1593892121
勉強を中心に、
karada
2009年4月18日 15:28

あれこれやってしまうと、ストレスとなり、あとでつらい思いするのもまた大変だし、体と心のためによくないので、、、

takuya1108様は受験勉強があるということで、座っている時間が多いですよね。

いすに座っているときにぜひ骨盤を立ててください。
ごはんのときも。
勉強のときも。
今まで姿勢が悪いと感じたり、言われたりしたりしませんでしたか?
姿勢は背中を意識したのでは直りません。
猫背で座ると骨盤が前に倒れていくらでも食べられますが、骨盤を立てて座って食事しているとすぐおなか一杯になりますよ。

骨盤を立てることに慣れたら、おなかをポンプのように膨らまして⇒へこませて を繰り返してください。

これらの動作が慣れてくる体がおなか〜股関節あたりの筋肉で動くことが自然とできて基礎代謝があがります。
徒歩も足でなくおなか〜股関節近辺筋肉で歩けるようになり自然と痩せていきます。

若い頃にあまり無理をすると、あとで自分の肌や体調など、いろいろ出てしまうのでストレスをためない程度にできる範囲でしてみてください。

まだまだ人生はながいので!

ユーザーID:6907859794
75kg→51kg
はなみ
2009年4月18日 21:53

3年かかりました。
自分でも頑張ったと思います。
40kgも落とせたんですからあとちょっとですね。

私は急激に太ったので、走る、歩くという運動が全然できなかったので、
プールを利用しました。
でも気が向いたときだけであまり熱心ではありませんでした。
食事は栄養バランスを考えてのカロリー制限。
一番大きかったのは間食を完全にやめたことかなぁ。
でもトピ主さんは私より厳しいカロリー制限をしていますよ。

一番有効だったのはお風呂です。
シャワーで済ませていたのを、365日湯船に浸かるようにしました。
温度が高いとのぼせるので、少しぬるめで短いときでも20分、できれば30分。
発汗を促す入浴剤(ゲルマ、ソルト系)は必ず入れます。
10分を過ぎるあたりから身体全体から汗が出始め、最後はボタボタと落ちるようになります。
こうやって身体を温めると、その後の活動でものすごく発汗するんですよ。
燃えてる〜って感じ。
気が付けばどんどん洋服がサイズダウンして。
毎シーズン買い換えです。
簡単に実行できて継続できるので、入浴タイムを活用してください。

ユーザーID:6063561767
たくさんのレスありがとうございます!!
takuya1108(トピ主)
2009年4月18日 21:55

僕は17歳で身長176 体重82 の男です。
それとピークは14歳のときで120kgありました。
120→95までに半年ぐらい
95→85は2ヶ月ほど
このときも受験勉強しながらダイエットしていました。
高校受験程度でしたからトップ校に難なく入れました。

高校に入ってバスケ部でした。
でも大きな怪我でできなくなりクラブはやむをえずやめました。
怪我が治ったらジムに行き、トレーニングの指導をしてもらい、毎日腹筋・背筋各100回してランニング約10kmしていました。
これだけやっていても運動量が多すぎて食べる量が多くなってしまい、82kg〜80kgをうろうろして停滞していました。
それでもむっちゃ好きな人がいて告白するために去年の真夏、死ぬほどがんばって73kgまで落としました。
このときの食事は野菜スープ+プロテインのみでふらふらで全く勉強できませんでした。

結局失恋していしまい、やる気が全くなくなり体重は78kgまで戻ってしまいました。

今年の春休み、あまり家に出ることなく運動もせずいたら4kgも増えてしまい、82kgになってしまいました。

ユーザーID:6777275808
続きです!!
takuya1108(トピ主)
2009年4月18日 21:56

僕は小さい時から太っていました。
太った原因は食べすぎですね。
特に炭水化物が大好きでした!!

家で作るパンが好物であればあるだけ食べていました。

それで120kgまで大きくなりました。。

中学のとき、父ががんになったためマクロビオティックという健康食に変わりました。
ご飯は玄米、野菜中心。


だから僕の弁当は野菜ばっかりです。
シーチキンは生野菜が苦手なんで一緒に食べています。
オイル漬けではないです。

たんぱく質は主に豆腐からとっています。
油揚げと水菜の煮たものや豆腐ハンバーグ、大豆タンパクや小麦タンパクを使って作った偽酢豚や偽ソーセージを食べています。

もう慣れているのでとてもおいしく感じます。
逆に外食をしたらしんどいです。


それとごはんは大好きだったんですが今は別に食べたいとは思いません。
山芋ハンバーグみたいなんを食べているしフルーツも食べています。(いちごやオレンジなど)
炭水化物不足になればフラフラでしんどくなりますが全くそんなことはありません。

ユーザーID:6777275808
続きです!!
takuya1108(トピ主)
2009年4月18日 21:57

確かにダイエット中はご飯は全く食べませんでした。
10km走ってたころはさすがにフラフラになりました。

しかし、現在の運動はたった30分のランニングと100回だけの腹筋・背筋です。
筋トレは筋肉が衰えないためにしています。

9ヶ月あればそんなにがんばらなくても65kgならいけるかなと思っているんですが。

勉強は平日6時間
土日は12時間したいです。
だから運動時間は1時間が精一杯です。

あまりきつくすると続かないしどうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:6777275808
無理はしないでね
レジャー
2009年4月18日 22:45

おなかの物を出してしまうのに力が足りなさそうです。ヨーグルトとサツマイモがいいかな。コンニャクもカロリーのわりにいい仕事をします。
あとは心理的な部分になりますが「色」は食欲にも訴えてきます。赤は増進で青は減退です。青い食器で食べたり赤い小物は置かなかったりするのもいいですよ。
「匂い」もまた脳を刺激しますからミントのマウスウォッシュを常備してみてください。おなか空くにおいを感じ取ったら口に含むと食欲減退になりますよ。

ユーザーID:3032139038
頑張ってますね♪
なこ
2009年4月18日 23:41

私は昨年7月から今年2月までで
78kgから52kgまで減量しました。身長は163cm、年齢は40歳です。

トピ主さんの朝食には炭水化物がありませんね。
朝の炭水化物は大事です。
小麦粉系の物は低カロリーであっても腰周りに肉が付きやすいので
ご飯をお勧めします。

ダイエットには成長ホルモンがとても大切になってくるので
成長ホルモンが大量に分泌されると言われてる
22時〜2時にしっかりと睡眠を取る事をお勧めします。

就寝の4時間前、出来れば5時間前までに食事を済ますこと。

塩分の取りすぎは浮腫の原因になるので塩分も控えめに。
野菜は生野菜よりも温野菜の方が効果的です。
生野菜は体を冷やすし、栄養価も低いです。

目標としては1日1000kcal以下に抑えるようにして
1週間単位で調整するといいと思います。

体重管理表をつくって朝晩の体重を記録するとわかりやすいです。

ユーザーID:0100593110
ほんとうに痩せたいんだったら
コネコ
2009年4月19日 0:16

 来年1月になにか予定があるのでしょうか?

 たいていダイエットはリバウンドするので、直前の生理後に大高酵素を使った「ヨーグルトダイエット」するといいと思います。
(ほとんど絶食に近い内容です。戻しも入れて、10日かかります。)

 17歳だったら、ほんとうはダイエットしてほしくないんですけど、takuya1108さんには何か事情がありそうなので。。。

 私ははじめてのとき、47kgから43kgになりました。
 太っている人ほどどさっと落ちます。
 (2回目以降はそんなに急激に落ちません)

 一気に落とす&最小限の栄養を取る&肌が綺麗になるので、おすすめです。

マキノ出版 松下佳代氏 著 「らくらくヨーグルトダイエット」を参照してください。サイトでもいろいろ出てきます。

ユーザーID:8641147161
運動は夜より朝。
まーまれーど
2009年4月19日 12:52

運動を深夜にやっておられるようですが、就寝前の運動は、体を休めてくれません。
夜1時に寝て朝7時に起きるなら、寝る時間を11時ぐらいにして、朝5時に起きてみてはどうでしょう?これからの季節の朝はすがすがしいし、外で運動しても危険じゃないですよ。(夜だと暗いから例え男性でも危ないです。)

それと、野菜や豆腐系が多い様ですが、受験生でいらっしゃるから、ご飯も摂ったほうがいいです。お米は炭水化物、だから太ると考える人が多いですが、炭水化物は体内で分解されて、脳みそのエネルギー、糖質に変わります。糖質が足りなくなると、脳みそが上手く働かなくなります。つまり、お勉強のほうが危なくなります。
白米だと太る(うちの主人がそうですが)場合は、玄米に雑穀を混ぜたものを召し上がると良いでしょう。我が家の夫は30代ですが、これで7キロくらい落としましたよ。

それと運動ですが、激しい運動より有酸素というアドバイスがありましたが、その通りです。汗をかくようなストレッチを正しい呼吸で行うだけで、効果があります。

現在85kgなら、40kg減らした時と同じダイエット方法では効果がないと思いますよ。

ユーザーID:4788657751
40キロか、、私一人分だ
感謝欠乏症
2009年4月20日 13:48

176−65ってうちの夫と同じだけど、痩身で相当かっこいいスタイルだよこの数字
これ、カテゴリーは「美容」じゃなくて「健康」だろうね、ふつう
ジム通う時間ないでしょ。生活習慣や成人病扱っている専門医を受診し、
プロの指導プログラムを忠実にこなしてたら頭にも効くとおもう

親も太ってる?
幼少期から太ってるよね

痩せてもね、その所有している細胞数は減ってないんだよ
いつでも太れる器をあなたは持っているの
私はそんなに器を持ってないから、太るにも限度があって0.1トンになんて絶対ならない

痩せたあと、生き方も変えないと元に戻ります。変わってないからすぐ戻るとも言える
痩せても、モテ度はあがらないと断言してあげるね

こんな所に書き込んでいられるヒマなんだっけ
親御さんが、ちゃんと学べる、ちゃんと食べられる立派な生活を与えてくれてるんだ
感謝し、今は勉強だけしておけ

ユーザーID:1383365271
あせらずに今のままで大丈夫!
更科
2009年4月20日 16:17

知り合いが数人、肥満外来でやせました。
40キロ痩せた人もいますが2年かかりました。
16キロ痩せた人は4ヶ月でした。

方法は少しずつ違うのですが
基本として
朝は起き掛けに水コップ2杯
  後は果物を3〜4種類
昼はまず野菜100%のジュース(果物を含まない)
  を飲み干してからご飯(腹八分)
夜はまず豆乳200ml程を飲み干してからご飯(腹八分)

間食、パンはご法度、果物は朝だけ、コーヒー禁止
水を一日に2リットル飲む、お茶は食事時のみ間で飲まない。
(他にはそれぞれに漢方も服用してました)
マクロを採用されているので食生活は大丈夫です。
お菓子、インスタント、化学調味料、レトルト等は禁止でした。
友人の娘さんが中学生で20キロ痩せなさいと言われて
このやり方で半年もかからずに10キロ落としました。
(朝からバナナを3、4本は食べていてもです)
あと、リバウンドもほとんどしてません。
でも、細胞が元に戻ろうとするので痩せて2年は継続すること。
スリムな自分の後姿を想像しながら楽しんでね!
    

ユーザーID:7364373996
筋肉分が多いのかも?
むずかしい・・
2009年4月20日 17:00

読んでみるとそこまでしているの減らないということはたぶん筋肉があるせいだと思うのですが??
どの部分に贅肉があるか書くと他の方から具体的なトレーニング方法をもらえるかもしれません。

あと生活自体にストレスを感じることはないでしょうか?
毎日そんな生活は経験なくとも、かなりしんどいだろうと思います。

ユーザーID:2403338212
 
現在位置は
です