現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAの存在意義ってなんでしょう

小学校2年生の母
2009年4月20日 9:42

子供が2年生になりました。子供が入学した去年1年間は驚きの日々でした。
特にPTAというものが、よく理解できていません。
任意参加ではなく、強制入会で、会費は諸費用と一緒に毎月引き落としされます。
なぜ任意ではないのでしょう?
PTAには全国集会みたいなのがありますよね。実は全国規模の大きな団体で、それぞれのPTAは、その支部なのですか?
学校の先生が結婚した場合、なぜPTA会費からお祝い金を出さないといけないのでしょう?
多くの人がいやいや参加しているのは、内容が現実実態とマッチしていないからでしょうか?
私はまだ、PTAというものが飲み込めていないし、仕事もあって、役員を引き受けることに躊躇しています。
みなさんのPTAというものの考え方を教えてください。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ意義は分からないでしょう
ru
2009年4月20日 10:33

まず、自身でPTAについて調べてみましょう。
小町でもたくさんPTAに付いてはあがっています。

仕事もあって、と言うのは単にいい訳でしょう。
今時誰だってしてますし。

別に私も全面的にPTAが良いとも思えませんが、
まず自分でPTAに付いて調べ、学校でどんな役割をしているか見てみれば?
そして自分で判断した方が絶対良いいですよ。
何故、何故、何故、と言うのは子供が言う事です。

ココで反対意見や賛成意見を聞いたところで、
トピさんの学校のPTAとは組織も違うし人間も違います。

入会もお祝い金もよく聞いたら任意でした
あや
2009年4月20日 10:50

私も強制かと思っていたんです。
きちんと説明を聞いたら入会は任意でした。

先生が結婚なさったときのお祝い金も
PTAからの連絡網では
「賛同される方だけ集金します」とのこと。

とは言っても、実際のところお祝い金徴収に賛同しない人はいないし、PTAに入会しない人もいません。

半ば強制ですね。
でも「任意」「賛同される方だけ」と付けない「強制」だと違法なのではないでしょうか?

大人のための既得権益団体
ぷよっぴー
2009年4月20日 11:03

我々が子供の時から、PTAは親のための団体であって、
子供には直接的な恩恵はありません。
任意にしないのは既得権益を守るため。
もちろん、建前上ではさも恩恵のあるかのごとくいいますが、
形骸化はなはだしい現在の状況では存在意義は失われています。

やりたい人がやればいい
まめとら
2009年4月20日 11:21

そう思いますか?
運動会の準備、地域との関連、他の学校との交流、その他もろもろのことをやっているのはPTAです。ベルマークや学研販売も。
みんな時間を割いてやっています。好きでやっている人はいいでしょう。
でも、そのようにやってくれる方は少数です。
任意で参加にするとどれだけの人が参加しますか?
役員(委員長など)をやってみたことがありますか?

運動会の準備、片付け、バザー、児童の花壇以外の花などの手入れ、みんなPTAの各係りがやります。

教師だけではとてもじゃないけど出来ませんよ。

仕事を持っているのはあなただけではないでしょう。
それはわかります。私も仕事がありますから活動に制限が出ます。
本当はやりたくない。
でも、運動会ひとつ取ってみても、PTAの役員がどれだけ動いてくれることか。
動いてくれるから、一般のPTAはほとんど手伝いもなくシートに座って子供を応援できるのでは?
テントの設営、機材の設置、片付け、誰がやりますか?PTAです。

そういう私も今年は副委員長。出来る限りのことはやります。
やらないで文句だけ言うのは違いませんか?

なるほど
3児のパパ
2009年4月20日 12:25

【P】parent【T】teacher【A】association
直訳をすれば、「親と教師の共通の目的を持った集団」となるのでしょうかね。

任意加入なのに、会費は強制徴収?
私も第1子が入学した頃は、いったい何?と思いましたね。
数年経ち、役員を経験することで、自分を納得させるために理解するように努力してみました。
整理してみると

1:学校教育を有効に円滑に遂行するために教育方針や計画の会員(親)へ周知徹底を図る。
  会員と教師の意思疎通を図ることによって教育方法の理解や協力を得やすい環境作り。

2:1の環境を実現するための活動を通じて、学校のみならず家庭環境を含めた子育て環境の整備や改善案を
  模索する中で、会員の子育て環境の意識の高揚の効果が見られる。

3:会員相互のメリットとして、同じ年頃の子を持つ親として、疑問や解決方法の具体例を発見できる宝庫であること。

PTAの活動の原点は単一の学校区での活動が基準であり原点であると思います。
全国区の組織に通じますが、一部の役員以外は一般会員にとっては、どうでもいい事だと思いました。

私も…
にこにこのり
2009年4月20日 12:49

なんとなくですが思っていました。PTAの活動に熱心な方がいつも言っているのは「子供がお世話になっているのだから」です。

小学校は義務教育ですよね。だからといって給食費を払いたくないとは微塵も思いませんが、「必ず協力!」「子供が学校にいるうちは子供一人に付き必ず一度役員をやること!」となると、やる気が失せてしまいます。

どうして親がここまで関わらないと学校って回らないんでしょうか?もちろん、不審者が出た時のパトロールや台風や大雨の時の児童の安全確保は先生だけでは難しいのですから、親が協力するのは分かります。でも、学校でベルマークを集めたり、夏のプールの監視を親がしないと回らないって…?備品は無駄遣いする税金があるなら、そこから買って欲しいし、プールの監視は私たちはプロではないので何かあった時、責任は取れません。

PTAって私もよく分かりません。仕事をしていてPTAの集まりに出られない母親に負担を掛けてまで必ずやらなくてはいけない物なんでしょうか?そして、出られない母親の為代わりに専業の母親の負担となって…でもこれが中学卒業まで続くんですよね。はぁ。

学校単位での支部携帯からの書き込み
しとらす
2009年4月20日 13:01

私の住む地域で言わせてください。
一番大きな固まりが『全国』
その下に 九州ブロック、県ブロック、市町村ブロック、◎◎地区ブロック と枝分かれしています。

地区の中で更に、A小学校部、B小学校部、C中学校部 と学校単位での支部となります。その学校に通う児童・生徒の保護者が『▲▲小学校PTA会員』という名称になります。

学校内での活動内容は、学校ごとに違います。
毎年、春にPTA総会を開催して 昨年度の活動報告、昨年度のP会費決算報告、昨年度の給食費決算報告、今年度のP会費予算案、今年度の給食費予算案、会則の確認、その他審議 をします。
毎年、その他審議の時が一番盛り上がります。保護者からの厳しい意見がバンバン飛びかっています。
貴方もP会員です。『この予算はおかしい』と思ったらジャンジャン意見を出しましょう! 長いことP組織にいるから見えにくくなっている事も多いのです。新人さんの意見にはっとする事は毎年あります。

PTAとは
シュシュ
2009年4月20日 13:44

PTAとは簡単に言うと「子どもの幸せと健全な育成をめざして、保護者と教員が共に学び、協力し合っていく組織」だそうです。
私も存在意義がわからず、ネットなどで色々調べたことがあります。
だけど、思うんですよね。こんな価値観の多様化した時代に見ず知らずの親同士が集まって共に学びあうことなんてできない!と。また、学ぶなら今の時代いくらでも方法があると思うんです。
私はPTAは「子どもの安全面を配慮する集団」であってくれれば十分です。
年に何回もある行事だって誰も望んでいないのが見え見え(参加人数が少ない)なのに毎年毎年同じことばっかりやって。時間と労力の無駄です。

組合活動みたいなもの?
私も疑問だらけ
2009年4月20日 14:54

約20年前に新卒で入社した会社では、新入社員は自動的に組合に入る仕組みでした。 もちろん組合費も給与から天引き、慶弔費も出ていたと思います。 何の疑問も持たず、当たり前のように組合費を払い、オルグなるものに駆り出され、メーデーには行進したりしました。

組合も任意加入団体です。でも、加入拒否する新入社員はいませんよね。 組合は社員の利益を、PTAは子供の利益を確保する団体だと思います。存在意義はずばりその点にあるのではないでしょうか。

それにしては、親の親睦、教育(講演会等)やレジャー目的の活動が多く、無駄が多い。 現代の事情にそぐわないそれらをやらないとどこかでお金の流れストップし、PTA設立当時からPTA会費でおいしい思いをしているであろう方々が困る仕組みになっているんでしょうかね。

昔小町で聞いた話ですが(記憶違いだったら申し訳ございません)
ねこ
2009年4月20日 16:46

PTAは、戦後GHQが日本の教育システムの1つとして持ち込んだものだと聞いています。現在の義務教育の形が作られ、児童労働がなくなり男女平等に教育の機会が得られるようになったそうです。
ただ、文化の異なる外国の制度を、そのまま当てはめるのには無理があったのかもしれません。時代を経て今も残っているなら、せっかく多くの保護者と先生方が貴重なお時間を割いて運営されているのですから、皆が多忙な現代社会に合った形で効率よく気持ちよく運営できるようになるといいなと思います。

自分の親のPTA活動では、親の大変さを感じるだけで、子供(私)にとってのメリットは帳消しになっていました。PTA関連の話題が出ると私のせいで親が機嫌が悪くなると思い、いたたまれませんでした。

旧態依然としたやり方で保護者を苦しめ、誰かの既得権益を守るためにあるのなら必要ないと思います。
ただ、教師の心の病が増え耐震性も弱い学校に、大切な子供を預ける親が何も言えない立場になるのは困ると思うのです。
既存のPTAとは違う、良い相談場所・窓口として機能すればいいのですが。

みなさんのご意見、ありがとうございます
小学校2年生の母(トピ主)
2009年4月20日 17:27

レスポンス、ありがとうございます。
1年間の小学校生活を体験し、行事やお手伝い(テントの設営、撤去。課外授業のお手伝いなどなど)もしてきたのですが、それでも疑問があったのでここに書き込みをしました。役員になるのが嫌で逃げているわけではありません。
私がすとんと飲み込めないのは、PTAでないとできないこと、と実際PTAがやっていることとは食い違いがあるように思うのです。
「嫌だけどやっているのよ。やってから発言を」というご意見もそこと関係があるような。

ですからなおさら、嫌がる理由・実際やってみて嫌だった理由をたくさん知りたいのです。

ほかの小学校もそうなのかしら?日本全国ではどうかしら?
問題の整理をするために、そこのところをわかりたい、と思ったのです。
私の耳には「今までやってきたことだから」、「なにか言ってしまうと、よけい仕事がややこしくなるから」というような話も入ってきます。
保護者全員が強制入会という形をとっている団体がやっていることの実際の重要度というのは、どうも低いように思うのです。
地域差はあると思うので極論かもしれませんが、ボランティアで十分!?と思ったり。。

3児のパパさん以後の方々へ
2009年4月20日 17:36

先ほどレスを書いてくださった方にお礼の書き込みをしましたが、そのときは3児のパパさん以後の方々のレスは読ませてもらっていませんでした。
みなさん、レスポンスありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
私の問題意識も、どこをきちんと整理していけばよいか、という方向性のようなものを、ここのトピックスで形にしていけたらと思っていますので、とても参考になりました!

ruさんに賛同プラスアルファです
かめにゃん
2009年4月20日 17:55

ご自分で調べてみるのが、私も妥当だと思います。
私の在住県では、ハンドブックも出ています。
とりあえず、「任意団体」であり、学校隷属団体でもなければ、
保護者会でもありません。
うちは、任意加入で、会費は学校諸費と別徴収。
建前上支部ですが、活動は個々です。
以下、うちのPTAの考え方を含みます。

>運動会の準備

なぜPTAが?と疑問では?
運動会は学校の授業の一環で、日頃の成果を親や地域に発表する場。
準備も先生と生徒が行うのがあたりまえ。
生徒の自主性、自治性を育むためでもあります。

>学研販売

他団体の金銭的利益に係ることを、なぜPTAが?

>花の手入れ

学校施設維持の役務についている方は何をしてますか?
(地域清掃に学校が含まれる場合は、地域の団体として
うちのPTAも年に一度は参加をしています)

>給食費決算報告

PTA会計にこれを組み込んでいることに疑問はないのでしょうか?

これでは、役員やりたくないのも解る気が。
仕事が多すぎで、家庭での時間を割かれ、
PTAとして本末転倒だと思います。

またかよ
bug
2009年4月20日 18:44

直近で動いている関連トピを参照して下さい。

どちらも堂々巡りで本質から外れ、感情論だけで罵倒し合う無意味なトピになっています。

建設的な論議をしたいなら他でやるべきです。小町には向かない議題です。

しかし、もしトピ主さんが同じ様な展開をお望みなら話は別ですが・・・・。

私もよくわかっていませんが
ピポパポ
2009年4月20日 19:06

学校って教育の場であって、託児所ではないでしょう?
子どもが学校へ行ったあとは親は無関心ではいけませんよね。

先生は授業をして勉強の面倒を見てくれますが、そのほかの事は本来は先生の仕事ではないですね。
そのほかの事というのが、各学校で様々に多様化しているPTAの仕事だと思うんです。

門当番、集団登下校、校庭の草取り、学研の販売、プールの監視、
我小学校では広報活動やサークル活動もやっています。
地域と学校とのつながりを作るためだろうとは思いますが、
正直組織だってやってる割には効率も悪く、人間関係も少々面倒ではあります。
学校によってはPTAが入り込みすぎているような部分もあるでしょう。

伝統的にこれをやるものだ、というPTA自体の体質がよくないとは思うのですが、
だったらPTAって不要じゃない?とまでは思いませんね。
それぞれの活動の中に不要なものがあるというだけでは?

>多くの人がいやいや参加しているのは、内容が現実実態とマッチしていないからでしょうか?
そのとおりだと思います。

二度目です
かめにゃん
2009年4月21日 8:37

字数の関係で、他の活動を否定するような書き方に
なり、申し訳ありません。
当校の活動や方向性を示す形の例にとらせていただきました。

地域の人口激増で、3校の一部から合併して出来た小学校です。
いずれも古い体質のPTAに嫌気がさした保護者により、
初めはPTAが作られませんでした。
でも、やはり現状、共通の環境を親と子にとって、より良くするために、
先人が勉強に勉強を重ねて作り上げたPTAです。

任意加入、学校とは一線を画す、つまり学校に入り込まない、
など、確かに周囲校とはかなり違っています。
各委員会もかなり独立性が高く、本部や学校は、規約から逸脱しない限り、口は出しません。

年間、主な事業は、
会費集金/年2回の総会/学年行事(年1〜2回)/地域との交流会/広報活動、など。本部は対外的活動と会議運営。
校外は、安全確保活動の中心なので、うちでも桁違いに大変な委員です。

会費の使い方は、使い方が規約の目的・意義に沿っているか、特定への還元がないか、など厳しく検討されます。
交際費は会員と子どもへの弔費と卒業式に学校へ、のみです。

またかよ、といわれても
2009年4月21日 8:56

またかよ、といわれても、私が書き込みをした時には、同じようなトピックスが無かったと思います。
時期的に、PTAの話題が重なったのでしょう。
内容がすべて同じなら、小町側の判断で掲載は見送られるものと私は思っていました。
ですので、私に対して「またかよ」「他を参照しなさい」と言われても、
私はそれには同意しがたいです。
小町での書き込みがすべて感情的になってしまうとは、思えません。
私に対してのレスポンスの中で、感情的でないものがいくつも見られます。
今後は、建設的でない発言はご遠慮願いたいです。
ただ、私自身まだまだ人間ができていないので、感情に流されることもあると思います。
そのときはどなたか軌道修正的な、ご意見いただけるとうれしいです。

子どものために・・・
お多福
2009年4月21日 11:19

小学校は、保育所と違います。放課後に学童保育はありますが・・・
教師は、教科学習が基本。子どものしつけ・生活面は、親の役割責任です。

教師の手の届かない雑用はPTAに振り分けられます。
各学校により、お金の動きも活動内容も違います。

最近は、「教育後援会」→保護者に寄付金をお願いする会が、あります。

子どもの誘拐事件が増えてから、やたら小学校の防犯組織が活発化して、
PTAを通じて登下校の見回り当番が増えました。

PTAは、給料が出ませんので、純粋にボランティア精神が必要です。
しかし、PTA役員にまで協力すると、教師と仲良くなり、我が子が
教師から大切にされる(優遇される)可能性はありますね・・・

作文や自由研究の作品が優先されたり、発表会の配役が、
良いところに回ってきたり・・・100%ではありません!30%位は?
各種委員を担当すると保護者同士で仲良くなり、食事会に誘われます。
小学校の教師の多忙さも理解できるようになります。

私は、保健委員をしたら、養護の先生と仲良くなれました。

乱立
フック
2009年4月21日 13:52

この時期になるとPTAのトピが乱立しますね。
立てるのは大抵、「やりたくなくてくじ引きにどきどきした」であろう方。
こういう方達って他の人がやってくれている間は意義なんて考えてないんじゃないかしら?
自分に当たりそうになると騒ぎ立てる。

私はシングルで、フルタイムの仕事をしていますが
今年、くじで当ったのでお引き受けいたしましたよ。
出来ない理由なんか人それぞれで、並べてもきりがないし。
自分の力で学校やPTAを変えられない以上
やるしかないでしょう。やるしかないのであれば
グチグチ言わないでやったほうがすっきりするし。

上司にはあらかじめ、ご迷惑をおかけするかもしれません、と伝えました。
でも自分のやるべき仕事はサービス残業してでもやり遂げます。
そういえばお父さんって「仕事は休めません」と堂々と言い放ち、参加しませんね。
私と条件は変わらないと思いますが。

またまた、うちの場合ですが携帯からの書き込み
しとらす
2009年4月21日 15:40

テレビ番組で『困ったPTA集団』が扱われますね。あれを見るといつも「本当にあんな学校って在るの?」と思います。マスコミが話しを大きく誇張しているのでは、と笑っています。素敵なPTA集団は視聴率が採れないから扱わないのかも。

うちは、校長もP会長も殿様という感じは全くありません。執行部以下全員が和気あいあいです。役員会の出席は大変ですが『役員しないのはもったいない』くらいな雰囲気ですよ。

ただ、近頃はマンション建設も増えています。数年後はどうなっているかなぁ、とも思います。

現在位置は
です